メガネを(Θ-Θ+)買おう! ( SLE DIARY )

今日ちーちゃんは眼科のロービジョン外来でした



ロービジョン外来とは(=゚ω゚)ノ

病気により見えにくい、視野がせまい
まぶしさや暗さなど、見え方に困難がある方に
ルーペや補助具等を選び、日常生活の不自由さを軽減する
方法を一緒に探すお手伝いをするところです



ちーちゃんは文字を見るとき、普通に文房具屋さんで買った
3倍ルーペ(8倍つき)を使って見ているんだけど
勉強するとき大変なんだよね


ということで、ロービジョン外来で視覚しょうがい者のための
補助具について勉強しにいきました


2年ほど前にも行ったことがあるけど、そのときはまだ
盲学校に通っていなかったからね


今日は3、5倍のワイドルーペ、レンズがルーペのような眼鏡
遮光眼鏡、その他いろいろな補助具を見せてもらいました


遮光眼鏡は光がまぶしい人がかける、色つきレンズの眼鏡で
ちーちゃんは緑内障もあるし網膜剥離もしていて
カンカン照りの明るさに弱いんだよね


だから初めて作ることになりました(Θ-Θ+)
っていうかね、私も一応緑内障なんですけどーおぉ(゚ω゚屮)屮


カンカン照りの日差しがめっちゃまぶしいと前から思ってた
まぶしさの原因がわかってホッっとしたよ


まぁ私はまだ遮光レンズ眼鏡は作らないけど
いつか必要かもね~


そして盲学校で書見台を使って勉強しているちーちゃん
ですが家でもあったほうがいいということで
3、5倍ワイドルーペとともに買うことにしました


インターネットで調べたら出てくるようなので
後日(私がw)念入りにチェックしま~す


そしてレンズがルーペのような眼鏡をかけたら
両手が使えて便利なのでこれまた買うことにしました


こんなイイ眼鏡があったなんて知らなかったよー
ちーちゃんビックリしてた


久しぶりにルーペを使わずに、眼鏡をかけて
普通に文字が見えることに喜んでいたよ
キャァ♪ o(・ω・o) (o・ω・o) (o・ω・)o キャア♪


はたから見れば普通にメガネかけているようにも見えるしね


ただやっぱり倍率が高いから眼に負担があって
長時間使うと頭痛がしたりで、すっごく疲れるんだって。。
((((;゚Д゚)))))))


どうしても、というときに使わないといけないね~


すごく勉強になったし、ロービジョン外来に行って
ほんとよかったー


これから買う補助具で、ちーちゃんの盲学校生活や
日常生活が今より楽になればいいな~

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


「見えにくい」「見えない」でお困りの方は
ぜひロービジョン外来に行ってみてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

初めて聞きました

ロービジョン外来かぁ。
すごい!そんな外来があるんですね☆
見た目がふつうの眼鏡みたい!ってトコがポイント高いですね。
いかにも補助具~みたいな仰々しいものだと結局ふだん使えませんものね…。
わたしも白内障出てきたけどまだ手術が必要なほどではありません。
いまは普通の近視だけどそれでも不便を感じますもの。
ほんと、少しでも日常生活が過ごしやすくなるといいですよね。
盲学校でがんばって勉強しているちーちゃん☆素敵です!!

こんにちは♪

お姉さん、難儀ですね・・・
私はただの近視と乱視なんですが、
目が不自由なのはたいへんですよね。
お姉さんも、きーちゃんさんも
fightです(/・ω・)/

そうなんです♪

ミケシマさん☆

いろいろ便利な補助具があって勉強になりました!
ちーちゃんが目を悪くしなかったら、まだまだ知らなかったかもしれません。

私も光がまぶしいから、いつか色つき眼鏡を作ろうかな?と思っています(*^^*)
ステロイドを飲んでいたら白内障も出てきますよね(´×ω×`)
お互い気をつけましょうね~(^w^)♪

♪(´ε` )

jackwaltzさん☆

近視と乱視が入っているなら眼鏡を作るとき、そうとう大変ですね(゜〜゜;)
ちーちゃんもそうでした。

今日は早速眼鏡を作ってきたので、届くのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

d(@^∇゚)/ファイトッ♪でがんばりま~す☆
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ