ちょっと長いですがグレープフルーツ禁の方には大事なお話です~♪( SLE DIARY )

皆さん聞いてください。。。
最近Σ(゜ω゜;)ガーン Σ(。ω。;)ii ゴゴーン Σ(;゜ω゜)ガーン
な出来事が、というか事実があったの~


私たち双子はかれこれ10年以上(20代から)
免疫抑制剤やワーファリン(血栓予防の薬)
を飲んできています(ワーファリンは私だけ)


去年から(2人とも)リピトール錠(コレステロールの薬)
も飲み始めました


これらの薬はグレープフルーツ禁止なんです
(お薬手帳のシールにもグレープフルーツジュースは
この薬の作用に影響しますので、服用時は飲まないで
ください。と書かれています


免疫抑制剤やワーファリンを飲んでいる方は
もちろんご存知ですよね~


長年飲んでいる私たちでも知らなかった事実


それは…………


グレープフルーツ以外の柑橘類も
薬との相互作用があったということ!!!!((((;゚Д゚)))))))

Σ(艸・ω・)ェェエエエエ工━!!
知らんかったε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・



皆さんご存知でした
私たち勉強不足でね、全然知らなかったのー


この間ハッサクかブンタンか柑橘類をもらいまして
柑橘類が大好きだから早速食べよ~と思ったら
めちゃくちゃグレープフルーツに似ていて
似てない食べて大丈夫と思ったわけです


そこでかかりつけの薬局に言って薬剤師さんに聞くと
詳しく書かれた紙をくださいました



以下引用しました



愛媛大学医学部付属病院薬剤部 薬品情報室


グレープフルーツおよび他の柑橘類との薬物相互作用

相互作用を起こす成分(フラノクマリン類)について


ジヒドロピリジン系のカルシウム拮抗薬、タクロリムス、
カルバマゼピン、シクロスポリンなどはグレープフルーツ
ジュースとの同時服用で、血中濃度が上昇することが
よく知られている。


これは柑橘類に含まれるフラノクマリンがチトクロムP450の
CYP3A4と排出輸送担体であるP-糖たんぱく質を阻害
するためとされている。


ポイント!!

①コップ1杯のジュースでもCYP3A4の阻害は起こる。

②グレープフルーツを摂取したら3~4日はCYP3A4
不可逆阻害は続く。


注意!!薬と同時にグレープフルーツジュースを飲まなければいいというわけではない。


グレープフルーツ以外の柑橘類と薬について


グレープフルーツ以外にもフラノクマリン類が含まれている
柑橘類があり、薬物と相互作用が報告されているので
注意が必要である。


<柑橘類と薬物相互作用> 相互作用あり:赤字 
相互作用なし:青字 不明(報告なし):黒字


区            品種

ライム区        ライム・ベルガモット

シトロン区       レモン          


ザボン区※      ブンタングレープフルーツ絹皮
             スウィーティー
ハッサク晩白柚


ダイダイ区※     夏ミカンダイダイサワーオレンジ
            日向夏・伊予柑・トロビタオレンジ・
            バレンシアオレンジ


ユズ区         ユズ・スダチ・カボス

ミカン区        温州ミカン・ポンカン・
             地中海マンダリン・シークァーサー

雑種          清見(温州ミカン×トロビタオレンジ)・
             デコポン(清見×ポンカン)


※ザボン区・ダイダイ区は要注意!


参考文献:“薬と食の相互作用”(2006),
澤田康文(医薬ジャーナル社)
健康食品の安全性・有効性ホームページ

八王子センターホームページ、SDIC Q&A 版 
No.4 スズケン医薬情報室 2002.07.08



以上のデータを薬局より印刷したプリントでいただき
ブログに掲載させていただきました


グレープフルーツだけだと思っていたけど、
たくさん食べられないものがあるって知って
かなり ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


━─━─('ェ')笑えま線─━─━


今まで知らずに食べていたのもあるし、何より果物の中で
柑橘類が好きでそれをこれから食べられないのが辛いよー


納豆に続いて柑橘類もダメなのね
オレンジジュース大好きだったのになぁ


食べられる柑橘類もあるにはあるんだけど
どれがよくてどれがだめなんだか多くて憶えられないし


小さくて丸いのはOKらしいけど、どれのことなの
(;@3@)ヮヵンナィ?


薬を飲んでいるから仕方がないとはいえ
なんか…ΣΣ(゚ω゚;)ガビーン…想定外デシタ。


世の中にたくさん食べ物はあるけど
特に好きだったものが禁止されるのは
あまり好きじゃない食べ物が禁止されるより
ダメージが大きいねー


(´-`)ノ{フフフ。。。
ドォ━━━━ゝ(*・Д・)━ン━(・Д・*)ノ━━━マィ だー


グレープフルーツ禁の方で、もし知らなかったとしたら
これから気をつけてくださいね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私たちも気をつけま~す(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

衝撃です(^^;)

初めまして。
SLE歴22年の志織と申します(^^)
ちょこちょtこブログを拝見させてもらってます。

タクロリムスを飲んでいるので
グレープフルーツは飲まないようにしてましたが。。。

オレンジジュースが大好きで良く飲んでましたv-11

衝撃の事実ですね・・・(^^;)

こんにちは♪

柑橘系がダメなのは知っていたんですが、
レモンは大丈夫とは・・・
ベルガモットティー、しょっちゅう飲んでるのですが
不明なんですね!気を付けないと(^_^;)
勉強になりました♪
ありがとうございました_(._.)_

初めまして♪

志織さん☆

こんばんは(*^^*)
ブログを拝見いただいていて嬉しいです!
本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

私もオレンジジュースって普通に飲んでました(゚〇゚;)

もうどの柑橘類を信じていいのか(笑)
わかりません(T▽T)アハハ!

これからもブログに遊びに来ていただけると
嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

よろしくお願いいたします゛♪(o´・ω・)人(・ω・`o)♪

こんばんは♪

jackwaltzさん☆

ダメな柑橘類が多い上に、不明な柑橘類もあるので
もはやどれも信じられない!って感じですo(>_<。)o

レモンは大丈夫でよかった~(*^^*)

でもオレンジジュースが飲めないのはホント辛いですねヾ(0д0∥)ノ

勉強になったと言っていただき嬉しいです♪

きゃーーー

知らんかったわ・・・・・

私も様子をみて飲まないとダメかなーって状態で、
先日も京大に行った時にDrに言われたのよね・・・・・・


で、

私よりミキちゃん・・・・
凄く元気なんやけど遺伝かなー 血圧が異常に高く、
病院の待合で一緒に測る事があるのねー

去年の私は普段上が90位で下が50あるかないか・・・低めかなー

ミキちゃんは170とか普通にあったりするんよ・・・・ v-8
毎回ビックリする・・・・

絶対に病院に行かなあなんで! 
って煩く言い、最近はお薬も飲んでて、
それで、
グレープフルーツだけあかんと・・・・・ そう思ってる・・・
さっそく教えてあげやんとね!!!

うーん…

すみません、ワタシ、禁と言われているものも割と気にしていないです(^^;
20年くらいずっと飲んでいるシクロスポリン(ネオーラル等)はグレープフルーツ禁ですが、たまにジュース飲んじゃいます。
もともと果物はそんなに食べないので…ごくたまに…。(言い訳!!)
でもレモンはお料理によく使い常備しているので、相互作用なしということで安心しました。
納豆も、ワーファリン飲んでるから食べられないんだけど、3か月に1回くらい食べちゃいます。
まっ!なんでも食べ過ぎ(飲みすぎ・酒☆)はよくないですよね!
禁と言われているものにはこれからも気を付けるようにします☆テヘ!

是非教えてあげてください♪

ま~ねんさん☆

知らない方が私を含め多いので、もっと薬剤師さん、Dr.、看護師さんが
患者さんに伝えたらいいのになーと思います。

もしかして知らないDr.や看護師さんが多いのかも?

ま~ねんさん血圧低いですねー。
私はもともと低いタイプでま~ねんさんくらいでしたが
最近は普通みたいです。

入院して寝てばかりだと低くなるかも。。。

ミキちゃんさんの血圧高いのが気になります。
お薬飲んで落ち着くといいですね!
是非グレープフルーツ禁以外の柑橘類も教えてあげてくださいね(≧∇≦*)

気持ち的にはわかりますw

ミケシマさん☆

私もたまには食べてもいいかなーなんて思うこともありますが
まぁなんとか我慢しています(o`・ω・)ゞ

お酒はたまには飲みたいので、お酒が飲みたい気分の時はw
チューハイや梅酒を2杯くらいまでは飲んでいます。

ほんとお酒は大量に飲んだことがないので
自分がどれくらいまで飲めるかがわかりませんが(o´艸`o)ァハ♪

たまにしか飲まないから、すぐにふわ~っとなってしまってたくさん飲めません…。
たまに飲むのが美味しいから、それでいいかな~と思っています♪

お久し振りです(≧∇≦)
僕もバイアスピリン•ネオーラル•リピトール錠と双子パンダさんとほぼ同じ薬を服用してます!
グレープフルーツは駄目だと知ってはいましたが『柑橘系どれが?』までは知りませんでした(;^_^A
一昨日までブンタンとハッサク一日おき位にまるまるひとつ食べてましたよ•••(笑)
いやしかし深い(~_~;)
夏みかんは駄目で温州みかんは良いだなんて(~_~;)
かなり勉強になりました!
気を付けないとですね!
でもブンタン美味しいのに〜(涙)

こんにちは♪

ワイリー・コヨーテさん☆

お元気でしたか?
ブログの更新がなかったので、体調を崩されていらっしゃるのかと
心配していました(*^^*)

柑橘類深いですよね(笑)。
オレンジ全般ほんと美味しいのにな~(o´艸`o)ァハ♪

レモンに寝返ろうかとw 考えています(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

No title

双子パンダさん、こんにちは。

今後、グレープフルーツ禁の免疫抑制剤ネオーラルを使う予定です。

貴重な情報ありがとうございました。

主治医からはグレープフルーツ以外は何も聞いていませんでした(^_^;)

知らないのかもしれませんが。

(*´ω`)

なまけサバイバー さん☆

こんにちは♪
ネオーラルを使われるのですね☆
姉のちーちゃんも飲んでいます(*^▽^*)

グレープフルーツ以外にも
他の柑橘類もダメな場合があるのを
私たちも知らなかったのでびっくりしました。
薬局でも積極的に教えていただきたいですね。

寒くなってきましたね。
お互い風邪やインフルエンザには
気をつけて過ごしましょうね(^O^)/

No title

明日からの使用が決定しました。

グレープフルーツがダメなんですよねって言ったら

「そうです」しか言われませんでした。

やはり医師は知らない可能性がありますね。

ネオーラルの効果に期待です。

ありがとうございました(^^)

(*^▽^*)

なまけサバイバー さん☆

明日から使用なのですね♪
お薬が効いてくれたらいいですね(*´▽`*)

たぶんお医者様は詳しく知らない人もいると思うので
グレープフルーツ以外にも柑橘系でダメなのがあるので
薬局の薬剤師さんに詳しく聞いてみてくださいね☆

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ