今さらだけど(笑)。( SLE DIARY )

私たちは、ちーちゃんが網膜剥離をしているし
緑内障も持っている、私(きーちゃん)も緑内障なので
目薬を毎日点しています


緑内障はステロイドを飲んでいる副作用で
でたものだけどね


ずーっと点してきているけど
先々月ふと疑問に思ったことがあって
薬剤師の先生に目薬の消費期限を聞いたら
開封後1ヶ月以内でした


そうそう、思い出した
目薬も消費期限あったんだ…


なのにずっと目薬が全部なくなってから
新しいのにかえていたよ


1ヶ月以内に点しおわる目薬もあるけど
回数点さないものは、1ヶ月以上経っていたな~


ということで先々月から日付をチェックして
1ヶ月以内に点しおわらなかった目薬は捨てて
新しいのにかえるようにしました


そんなの当たり前や~~~ん( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
と思われたかた、そうふたごはアホなんですの


何十年も目薬点してきているのに
こんなドジをしちゃいますの( *´艸`)


目薬の種類によってはいろいろあるし
ちーちゃんが角膜潰瘍になったとき点していた目薬は
1週間で使い切りだったからね


目薬にも消費期限があるって、気付いてよかった
皆さんも気をつけてくださいね

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

知らなかったよ~!

きーちゃん、ちーちゃん

眼薬の消費期限、1か月なんだね~~!!
全然知らなかったよv-356
私は、ドライアイの眼薬をさしているけれど、
1か月なんてあっという間に過ぎているよv-393
教えてくれて、ありがとうv-344

o(^▽^)o

ななちゃん☆

薬局ではそう言われたよ~。
ドライアイの目薬もそうなのかはわからないけど
たぶん目安は1ヶ月くらいかも?
一応薬局の薬剤師さんに聞いてみてね~°.*\( ˆoˆ )/*.°

私もだよ!!

きーちゃん、ちーちゃん、こんばんは!
私もこの十数年、虹彩炎と緑内障で目薬は毎日さしてますが、
実は、目薬にも開封後の消費期限があるって知ったのは、わりと最近のことでした!!
ホントに、今更だけど、薬剤師さんに言われた時は、かなり、動揺しましたわ(*_*;

今更だけど

私も、知らなかったよ~(*^^*)

一年は持つかと思っていたけど、ふたを開けたりした時に、空気に触れたりするから、開けたらなるべく早く使った方がいいね😌

勉強になったよ(*´∀`)♪

ありがとう~❤

(@^▽^@)

水玉ネコさん☆

おはようございます♪
水玉ネコさんも最近目薬の消費期限について知られたのですね°.*\( ˆoˆ )/*.°
私たちと一緒~☆
けっこう消費期限について知らない人がいるんじゃないかと思いました。

(*^o^*)

みほちゃん☆

そうそう、開けたらなるべく早く使い切るほうがいいと思う♪
勉強になってよかった~。
知らない人が多いかもしれないから
もっとみんなに知ってもらいたいよね(*´∇`*)
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ