ど根性ひまわりと宇宙朝顔の種まき☆

午前中雨がほとんど降っていなかったから
今日しかないと思って、遅くなったけど
ど根性ひまわりと宇宙朝顔の種まきをしました
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


種まきと言ってもね、全然楽じゃなかった
昨年の、ど根性ひまわりのプランターはカラカラになっていて
土を柔らかくしたり、肥料をまぜたり
新しく朝顔のプランターを2つ作ったり。。。


おまけに午前中は晴れると思っていたら、雨が降ってきて
レインコートを着ながらの作業でした
ま、カンカン照りよりましかな( *´艸`)


でもがんばったおかげでなんとか無事に種は蒔けたし
ちゃんと育ってほしいなぁ~


ど根性ひまわり
→3.11の津波で石巻に流れ着き
津波にも塩害にも負けずに開花したひまわり
たくましい姿に多くの人が勇気をもらい「ど根性ひまわり
と命名されました

RDDスタッフが2世、3世と育ててきました!
今回の種は4世です♡
私は昨年から初めて育てたんだけど
ちゃんと咲いてくれるといいな☆


宇宙朝顔
→山崎直子宇宙飛行士とともに宇宙を旅した
アサガオの種子の子孫
友達が育てたもので、昨年育った種をもらいました☆


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

咲くと綺麗だろうね

お疲れ様、咲いた時のことを考える楽しみ。
明日は鹿児島地方はかなり雨が降るとラジオで聞いた。

わー!すごい!

かなり本格的な作業だったんですね(-´∀`-)
ど根性ひまわりも、宇宙朝顔も元気に咲きますように❀
咲いたら、良ければ見せてくださいね〜(´▽`*)

明日はサロンですか(今日かな)?
楽しみですね〜(๑^^๑)

私は今日は久しぶりに体調が良くて、幸せです♡♡

(*^^*)

じいちゃんさん☆

こんばんは♪
ど根性ひまわりと宇宙朝顔の花が咲くのが楽しみです♪
じいちゃんさんも楽しみにしてくださっていて、嬉しいです《*≧∀≦》

明日も用事で出かけるのですが、やっぱり雨なのですね。。。(TwT。)
じいちゃんさんの住んでいる福岡は雨はいかがですか?
雨でじいちゃんさんの体調が悪くなりませんように(*・∀・*)人(*・∀・*)

(*^▽^*)

にゃーこさん☆

こんばんは♪
種まきがんばりました~♪(´ε` )
蕾が出たり、咲いたりしたらブログにアップしますね(*・∀-)b
まずは、無事に芽が出ることを祈っています。

明日(日曜)はSLEサロンがあるので行ってきますヽ(゜▽、゜)ノ
久しぶりに会える人もいるから楽しみ♡

にゃーこさんの体調がよくて、嬉しいな~☆
元気に過ごせるって、ほんと幸せですよね(*´˘`*)♡

写真のupが楽しみですね*\(^o^)/* 私も 土いじりは得意ではないけど…今年 2〜3個 種まきをしました!……毎日、芽がどのくらい出てきてるのか必ずかくにんしてます(笑) 育てるってたいへんな事だけど……綺麗な花が咲くといいね(=^ェ^=)

(* ̄∀ ̄)ゞ

北国のちーさん☆

私も土いじり得意じゃないです(笑)。
キレイな花が咲くといいな!

この間、ちーさんにひまわりの種お送りすればよかったー。
今度お送りしますね(*´∇`*)
一緒にど根性ひまわり育てましょう♡
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ