ヤタ===★(∩´ω`)∩★=====!!!!!! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院116日目


病院のリハビリ士さんに、昨日貼った階段の滑り止めを
褒めてもらいました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
(ちーちゃんが写メを見せたから
嬉しかったでーす


今週の土日も、ちーちゃんは外泊しま~す
退院に向けて、外泊しながら家の生活に慣れましょう
とのこと
家での生活は階段もあるし
病院よりもハードだからね(^◇^;)


昨日から左半身の痛み(しびれ)が
少しマシになっているちーちゃんです
なんと喜ばしいことだ
やっぱり視床痛じゃなさそうかも
このまま痛みが落ち着いてくれたらいいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

貼りかえ完了(o`・ω・)ゞ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院115日目


わたくしきーちゃん、午前中に
家の階段の滑り止めを貼りかえました


もともとつけていた透明な滑り止めをはがして
この間新しく買った、滑り止めに両面テ-プを貼ったものを
貼りつけたよ~


DSC_0115111.jpg


黄色だからめちゃくちゃ目立つの( *´ω`)クスクス
ちーちゃんも階段の端がわかって
上り下りしやすくなるといいな


ただちーちゃんが言うには、階段の真ん中が
つるつるして怖いらしく、そこもなにか
貼らないといけないなぁと検討中
今度探しにいかないとね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

びょういんとびよういんへ♪( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院114日目


お昼に病院へ行ったら、ちーちゃん足のリハビリ中で
最後のほう見学しました
けっこう今日は長い距離を歩いたみたい
がんばったね~(*・∀・*)人(*・∀・*)


ちーちゃん、お昼ご飯のいい匂いが、外からしたから
その匂いにお腹が反応して、力が抜ける~
って言って、PTさんを笑わせていたよ


そして私(きーちゃん)、7ヶ月ぶりに
(大きな声では言いたくない(笑)。)
縮毛矯正&カット&トリートメントに行ってきました
3時間20分かかったけど、そこまで疲れなくてよかった


髪も15cmほど切って、サッパリ~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
はい!いつも通り、市松人形できあがり(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


終わったあと、ちーちゃんの病院へ行き
1番に見せにいったよ~
ちーちゃんも美容院に行きたがっているから
めちゃくちゃ羨ましがられちゃった( *´艸`)


ちーちゃんm(o・ω・o)mゴメンヨ~
縮毛矯正は時間がかかるから、退院して
もう少し元気になってからいこうね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

階段用の滑り止め♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院113日目


私(きーちゃん)午前中、プリンク注射を打ちにいきました
最近は手の指に小さな潰瘍が
できたり治ったりの繰り返しだったけど
ようやく落ち着いてきていま~すヾ(๑^▽^๑)ノ


暖かくなってきて、レイノー症状も出ていないし
ま、レイノー出ていなくても、潰瘍はできるけどね(笑)。
来月にはプレドニゾロン絶対減らすぞ~d(゚ε゚d)イエイ


ちーちゃんの話に戻りますが
午後から眼科診察があったそうで
眼圧右眼 70 左眼16
右眼は高いままで変わりなし。。。


左眼が上がってきたため
コソプトという目薬が追加されました
これ以上、上がらないで~
左眼の眼圧が下がりますように


そしてわたくしきーちゃん、夕方2時間近くかけて
この間某100均で買っ、た家の階段用滑り止めに
両面テープを貼り貼りしました
計18本の滑り止め…
想像以上に大変だったわ(・ω<) てへぺろ


心くじけそうになりながら(笑)
ちーちゃんのためだと思いながら
がんばったーーーΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
↑ちょっと脳が疲れております。
ご了承ください( *´艸`)


あとは階段に貼り付けるだけー
ちーちゃんが次に外泊する日までには
バッチリ階段に貼っておくからね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

英気を養う☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院112日目


今日はふたごは昨日の疲れもあり、ゆっくり過ごしていました
ちーちゃんは昨日外泊して、久しぶりに自分のベッドで寝て
グッスリ眠れたって(*゚▽゚)ノ
私も一緒の部屋で、安心して眠れたよー(`・ω・´)b


美味しいご飯を食べて、好きなDVDみて
かなり満喫しまくり~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
ちーちゃん、ほんとは戻りたくないけど(笑)。


英気を養えたから、もう少しリハビリ入院がんばるって
気合を入れました
あともうひと踏ん張りファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
また外泊しようね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初外泊♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院111日目


ちーちゃん、今日は1月5日にリハビリ入院して以来
初めての外泊でーーーーす
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!


昨日からどれほど楽しみにしていたか
私も朝8時半には病院へ行き、9時には
家に帰ってきました~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
時間を気にせず過ごせるのが嬉しいね


そんな私たちは家でゆっくりせず、遊びにいっちゃいました
スタバで期間限定のドリンク飲んだり、ゲーセン行ったり
お昼ご飯は回るお寿司を食べに行ったり
最後はお土産にアイスを買って帰りました


DSC_01111.jpg



DSC_01141.jpg


某ショッピングモールの鯉のぼりが壮大で(笑)
思わず写メってしまいました( *´艸`)


ちーちゃんにとってはハードスケジュールだったけど
楽しくて、ストレス発散になったって(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
私も楽しかった♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
明日は1日ゆっくりしようね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院110日目


今日は盲学校の友達が、お見舞いに来てくれました
メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・ω・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!
お見舞いに持ってきてくれたシュークリームを
みんなで食べながら、ワイワイ話して楽しかったね


ちーちゃんはほんと喜んで、笑顔キラキラだったよ
(その笑顔を見るのが好きだわ
みんな本当にありがとう
(o゚∀゚)ノ【☆.。.:*・゚アリガト゚・*:.。.☆】ヽ(゚∀゚o)
ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★ Byちーちゃん


それから、私(きーちゃん)は、夕方内科診察日でした
いつも通り、採血、尿検査、プリンク注射をして
採血結果を待っているあいだは、ちーちゃんのところへ


採血結果は、貧血の数値が低かったから
フェジン注射(鉄剤)を打ってかえりました
それ以外の数値はGOOD


あと手足の潰瘍は治ってきたんだけど、念のため
プレドニゾロンは来月から減らすことになりました
今回は我慢しま~すy( ̄ー ̄)yピースピース


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ガリっていった(♪。♪)ぁ! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院109日目


ちーちゃん、ようやく寝違えた左首筋が
よくなってきたって
よかった~(^O^☆♪


私(きーちゃん)、昨日の夜から珍しく
お腹の調子が悪いです
お昼頃からマシにはなってきたけど(。-∀-) ニヒ♪


そんな私ε=┌(;・∀・)┘ヤッテモウタ
お昼ご飯開始そうそう、思いっきり舌を噛んでしまった~
ギャァ━━━━(艸゚Д゚ll)━━━━ァァ!!
ガリって音が聞こえたし、血が止まらない
私八重歯でね、けっこう凶器になるよ( *´ω`)クスクス
結局血が止まるのに、5分近くかかっちゃいました


ちーちゃんは今回の入院63日目に
おもいっきり舌を噛んだことがあって
こちらの記事♪
痛さと血を見て、ご飯をほとんど食べられなかったの
私は痛かったけど、血はへっちゃらさ!!
血が止まったあと、ご飯も美味しく食べました
ニヤ(・∀・)ニヤ


私が舌を噛むのは疲れている証拠
最近前より睡眠が足りなくて、ちょっとお疲れ気味かも
とうぶん早く寝て、たっぷり睡眠とりま~す(★´-ω-).。oOO


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

日中めちゃくちゃ暑い~! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院108日目


ちーちゃんは相変わらず
寝違えた左首筋が痛いみたいです
PT(理学療法士)さんからも麻痺した左向きには
寝ないほうがいいと言われたって(´ー`;)ゞ


ちーちゃんが足のリハビリしているところを
久しぶりに見たんだけど、歩き方は軽そうに見えて
動きかたがかたかったです
本人(ちーちゃん)は納得いってなかったよ


今日は私(きーちゃん)午後からバタバタ動き回っていて
疲れちゃったので、早めに寝まーすヾ(๑^▽^๑)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

寝違えは痛いよね…(´・д・`) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院107日目


ちーちゃん、昨日もグッスリ眠れたらしく、一安心
と思ったら、久しぶりに左を向いて寝たせいか
左の首筋を寝違えたんだって(´・∀・`)アラ
(左は麻痺した側だったから、今まで
その方向で寝てなかったの


そもそも、麻痺した側を向いて寝ていて
痛みをともなう敏感な左腕は痛くなかったのかな
ちーちゃんは何にも言ってなかったけど(=゚ω゚)


昨日書かなかったけど、お昼から眼科診察があり
眼圧右眼70 左眼15 でした
じわじわ左眼上がるのやめてほしいね…(´×ω×`)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

視床痛なのかな?? ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院106日目


ちーちゃん昨日は、久しぶりにグッスリで眠れたって
よかったね~(人∀≦+))
夢を見ていたらしく、盲学校に行って
普通に歩いていたらしいよ
きっと将来の夢を見ていたはず(*・∀-)b
時間はかかっても、戻れるって信じているよ~


それから眠れたのはよかったんだけど
昨日の夜から麻痺した左腕の感覚が
余計敏感になって、熱を持ったような
痛みを感じるようになったんだって


ちーちゃんは脳の視床部分に出血がおこったんだけど
視床出血の症状は、「しびれ」、「片麻痺(かたまひ)」、
「感覚障害」などがあり、また、出血した後に
「視床痛(ししょうつう)」という半身の激しい痛み
が起こることがあるそうで。。。


いろいろネットで調べていたら、この急激な痛みは
視床痛なんじゃないかな?という結論がでたんだけど
これは素人が勝手に想像しているレベルだからね
担当の整形の主治医に診察してもらい
一応昼からCTを撮っていただきました


たぶん脳には異常はないと思います(=゜ω゜)ノ
でも視床痛だったら治療法がまだ確立されていないから
なかなかやっかいなのよね…。


ちーちゃんは服が腕に触れたり、腕を触られると
強い熱を持ったような痛みを伴うんだって
今まで顔から腕、足にかけてしびれがあったけど
足よりも特に顔と手の感覚が敏感になったみたいです。
前からしびれがあったけど、前よりもっときつくなった
って言ったほうがわかりやすいかも。


私たち家族にはまったくわかってあげられない痛みで
とても辛いです


そんなちーちゃんですが、たった一言
「ま、しかたないでしょ(T▽T)アハハ!」
その、あははって言える精神がスゴイ。。。


脳をやっちゃったんだから、大なり小なり障害は
残るかもしれないけど、なんとか今のところは
痛みに耐えられるし大丈夫でしょ~って感じの
いつものテンションでいてくれます。


ちーちゃんにはありがとうしか言えない。
ごめんねは失礼だもんね。
そして、ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★
少しでもその痛みが和らぐことを願っているよ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

藤の花☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院105日目


ちーちゃん昨日も寝つきが悪くて
眠りの質が悪かったみたい
足つりは2回しかこなかったのにねー
だけど目覚めはよかったって


今日は1日リハビリがなかったから
身体を休められたちーちゃんですd( ̄  ̄)
父にもほぐしてもらったし、今日はグッスリ眠れたらいいね


父が田舎に帰ってタケノコをとってきてくれたんだけど
私(きーちゃん)の好きな藤の花が咲いていたから
ついでにとってきてくれたよ~
~メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・ω・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!


img1429435765880.jpg


ちーちゃんに写真送ったら、キレイって喜んでた
いつかどこか大きな藤棚見にいきたいな~(*・∀-)b


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん、眠れそうな体勢を考え中!! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院104日目


ちーちゃんは昨日に引き続き、夜中に足がつり
あまり眠れなかったって
2日連続はさすがにきついな~
今週火曜日の外出の疲れが、今頃出てきたのかもね


なのに今日のリハビリは全部あって休む暇なし
だから明日はリハビリ3つすべて
お休みさせてもらったちーちゃんです


朝ご飯はほとんど食べなかったらしく
お昼ご飯は一緒にたくさん食べてくれました
夜ご飯もたくさん食べたみたいだし
安心した~(((o(*゚▽゚*)o)))


明日はゆっくり休もうね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ブログアップするの遅くなった! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院103日目


ちーちゃん昨日の夜中も左足がつりまくって
大変だったらしいよー
仰向けでも、横向きでも、どんな寝かたをしても
落ちつかなかったみたい。。。
寝不足で朝から、眠い眠い言ってた(^◇^;)


昨日はいつもと違うPTさんで
けっこうハードなリハビリだったので
筋肉痛くるよ~と、昨日から言われていたんだって


私(きーちゃん)の足つりは治まっています(゚∀゚ゞ)
ちーちゃんのマッサージのおかげかな
ちーちゃんは身体ボロボロなのに(。・人・`。))ゴメンネ


今晩はゆっくり眠れるといいね~(っ`・ω・´)っ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

つりつりふたご(=゚з゚=) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院102日目


わたくし(きーちゃん)、昨日寝る前に右足ふくらはぎがつり
今朝起きてから、左足ふくらはぎがつりました!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
いきなりなんでだろう(;@3@)ヮヵンナィ?


右足の裏ならけっこう、つったりするんだけど
両ふくらはぎは、あんまりつった記憶がなくて。。。
先週歩きすぎたときがあるから、そのあとならわかるけど
けっこう時間が経っていますけどー( *´艸`)


ちーちゃんの足つりが移ったかな←それはない
まぁたぶん疲労が溜まっていたんでしょう


ちーちゃんも昨日の夜中、足がつりつりだったみたい
初めて左足首が、自分の意思とは関係なく横に
くいっと曲がった?らしく、ビックリしたんだって
つりつりふたごですな…ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


お昼に病院へ行ったとき、ちーちゃんが両ふくらはぎを
右手だけで揉んでくれたんだよ←病人になにさせとる
めっちゃはってるって言ってた(´・∀・`)アラ


マッサージしようと思ってくれる
その気持ちがすごく嬉しかった~
ちーちゃん、アリガト━(´・ω・`)人(´・ω・`)━ォ♪゙
ちなみにちーちゃんに揉んでもらうのは
無理させなかったので、ご安心を←当たり前や!


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

祖母退院! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院101日目


一足先に祖母が本日無事に退院しました
お(・ω・)め(・ω・)で(・ω・)と(・ω・)う!
家に帰ってまた転んで、骨折しないように気をつけてね


昼から私は盲学校へ、ちーちゃんの提出書類を
6枚ほど書きにいきました~( ´ ▽ ` )ノ
書いてはハンコ押し、書いてはハンコ押し
休学中でも出さないといけない書類が、いろいろあるのよね


今日のちーちゃんは、まだ昨日の疲れは
それほど出ていないみたい
問題は明日以降なんだよね…(゚ω゚)(。_。)ウンウン


今日大丈夫だから心配ないってことはなくて
2~3日後に疲れのピークがやってくるから
要注意(。・x・)ゞ
とうぶん様子みま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

家屋調査☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院100日目


今日は家屋調査があり、ちーちゃんはPTさん、OTさん
と一緒に外出してきました~ヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノ
お帰りなさ~い☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡


階段の高さ、玄関の高さ、洗面所、お風呂場の高さなど
あらゆる段差を調べたり、手すりの有無などを確かめて
新たに付け足したほうがいい箇所などを調べてくれました


1時間以上にわたり、ゆっくり丁寧に写真を撮りながら
ちーちゃんのために考えてくださり
本当にありがとうございました《*≧∀≦》


ちーちゃんは自分の部屋からトイレまで
杖で歩くところをみてもらったりして
すごくたくさん歩いたから、疲れて体が重いって言ってた(^◇^;)


PTさん、OTさんは、倒れて3週間後には
家の階段を右腕の力だけで、上がったり下がったり
していたことに、案の定驚いていたよ( #●´艸`)プププ∮+゚


先生たちは、まだちーちゃんが退院せずに
もう少しリハビリを続けたほうがいいんじゃないかな?
と言ってくださいました


やっぱり入院中は、みっちりリハビリができるけど
通院だとリハビリ時間も少なくなってしまうから…


ちーちゃんも早く退院したいけど
信頼している先生たちにそう言われ
もう少しがんばらないといけないかな?
と思っているみたい(;A´▽`A)


どうなるかまだわからないけど
ちーちゃんの気持ちが最優先だからね(b゚ェ゚*)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

カウンター30000越え!いつもブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院99日目


私(きーちゃん)午前中、真面目に
プリンク注射を打ちにいきました
今週から週1回→週2回に増やしますd( ̄  ̄)
名づけて
「早く潰瘍治そう月間┗(`・ω・´)┛フンヌッ!」



終わってからちーちゃんのところへいく途中
偶然内科の主治医の先生に遭遇!!
「注射いってきた」~ってこれみよがしに言っておきました
( *゚艸゚)プププ


そして酷い左手薬指を見せたら
潰瘍が破れて、いつのまにか膿でてたー
Σ(・ω・|||)ゲッ!! ヤバイ!!Σ(`・Д・ノ)ノ
破れるのはやっ!!!!


でも上手い具合に膿が取れて、きれいな皮膚出現
思ったよりも深いところまで、侵食されていなくてよかった~
膿んでいる途中は痛かったけど~((*´ω`))ウキョキョ
これなら早く治りそうでーすv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


明日は退院に向けての家屋調査というのがあって
PT(理学療法士)さん、OT(作業療法士)さんが
ちーちゃんと一緒にうちに来てくれます


どこに段差があって、どういう風に対処したらいいとか
どこに手すりがあったほうがいいとか
調べてくださるみたいです


実際1番の難所は、1階から2階への階段だと思う
昨年12月に脳出血で倒れて、3週間後に退院してからも
あがっていたんだけどね(o´艸`o)ァハ♪
今も外出して家に帰ってきたときには、あがっているし
ビックリするかもね


なにはともあれ、ちーちゃんが帰ってきてくれるのが嬉しい
ちーちゃんはナナちゃんに会えるのが嬉しい
明日は外出届けも出したし、夕食みんなで食べられる~


あとちーちゃん今日は午後から眼科診察があって
眼圧 右眼70 左眼13
左眼は上がらないでくださ~い(# ̄З ̄)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

歩こう、歩こう♪ちーちゃんは元気♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院98日目


今朝家族で選挙に行ってきました~
清き一票ちゃんと受け止めてくださいね


そしてちーちゃんですが、今日の足のリハビリ後
初めて部屋まで杖をついて歩いて帰ってきたんだって
スゴ━゚+o。ヾ(*゚ω゚*)人(*゚ω゚*)ノ。o+゚━イ☆


前の個室とは違ってリハビリ室から大部屋は
すごく遠いのに、がんばったんだね~(((o(*゚▽゚*)o)))
その後すぐに病棟リハビリで、近くのトイレまで
歩き練習2回したんだって( ゚Д゚)ヒョエー


無理しすぎていないかな?って心配しちゃったけど
ちーちゃんは自信になったって言ってたよ


退院に向けて、少しずつ歩ける距離と時間が
長くなっていけばいいねヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
ほんとv(・ω・´☆)《お疲れチャン》でした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院97日目


ちーちゃん、昨日の夜はグッスリ眠れなかったし
朝血圧が高くて、リハビリがあまりできなかったって
なんでかな~?
首痛いって言ってたから、肩がこっているのかな


いつも通り一緒に昼食を食べていたところ
内科の主治医の先生が病室にきてくれました


Σ(・ω・|||)ゲッ!!
「今1番会いたくないのに」~とか言ってしまった
ゴメ━━━━(´・ω・`;)━━━━ン


だって私の左手薬指が膿んでいるとこ
見せなくちゃいけなくなるし(T▽T)アハハ!
実は昨日母が先生に偶然会って
私の指のことバラしているんだけどね
(勝手にバラさないでよねー(`ε´)ぶーぶー)


指を見せたら、そこまで気にしてはいなさそうだったけど
プリンク注射を週1から週2に増やそーと言われました
そう言われるとわかっていましたよ
ァハハ・・(´゚Д゚`;)


そこからが問題でね。。。
すみませんがちょっとだけ愚痴らせてくださーい
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


プレドニゾロン(ステロイド)飲んでいる女性なら
わかってくれるはずd( ̄  ̄)


私がね、「指はこんなんだけど身体は元気ですよ~」
って言ったら「そういえばココ(頬)らへん太った?」
って言ったのだーーーー!!!!!!!!!!
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


ヾ(-ω-;)ォィォィ
ムーンフェイス気にしている女に何言うねん
ステロイド飲んでいるとムーンフェイスになるし
しかたがないって言っても、ムーンフェイス出るほど
そんな薬飲んでいないやんって。。。
(10㎎飲んでいるけどね)
(((○(+・`ω・)o…。oо○(パンチィィィッ★)
しそうになったわ(笑)。


じゃあ、この頬の肉は自前ですかね!!!
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
長年ステロイド飲んでいるとね、頬の肉が取れないこと
知らんのか~~~~~~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
ほんとに取れないんだよ~


そもそもコンプレックスなんだから、ステロイド飲んでいる女に
顔のこと言うなやーーーーーーーーーー!!!
元気=顔まん丸って考え方自体いらんわーw


今年入ってから顔がまん丸になったって
医者に言われたの2度目なんですけどね。。。
それも仲がいいお医者さんだから、本音でしょ?(笑)。


体重だって変わっていないのに( ;∀;)
なんでだろ?
身体は細いからこけしみたいよ??
そんなにアン○ン○ン顔かしら???
(アン○ン○ン好きだけどさー)
ショックだわーーーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


医者は病気に慣れすぎているから、デリカシーなさすぎる
そこらへんはなおしてほしいわ
と思った出来事でした


顔がぷにぷにだとわかっていてもね
指摘されるとほんと辛いんだよー
女性患者の心、勉強しなおしてきて!!(笑)。
でも先生のことは信頼しているからね(-゜3゜)ノ


ま、寛容なわたくしは許してあげてよくてよ!
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)←高飛車w
他のステロイド飲んでいる人に同じようなこと言わないでね
って今度言っとこー(▼∀▼)ニヤリッ


吐き出したらスッキリした~~(☆Д☆)キラリーン♪
皆さん長い愚痴を聞いてくださり、ありがとうござました


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

筋肉痛きっとくる(# ̄З ̄) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院96日目


私(きーちゃん)午前中、用事で出かけていました
久しぶりにたくさん歩いて、足がめっちゃ疲れた
明日以降の筋肉痛が怖いぞ~!
ァハハ・・(´゚Д゚`;)


ちーちゃんの病院には、午後から行ってきました
まだリハビリから帰っていなくて、偶然廊下を見たら
祖母が歩行器を使って、歩く練習をしているところだった~
d(@^∇゚)/ファイトッ♪って応援しておきました


祖母は来週ぐらいに、ちーちゃんよりも
一足先に退院する予定です
ま、ちーちゃんも今月末までには退院できたらいいね
って言っていま~す
先を越されるのが、少し悔しいみたいだけどね( *´艸`)


なんだかんだいって、祖母もちーちゃんも
知っている人が同じ病棟にいるという安心感もあって
入院もリハビリもがんばれたんじゃないかな
2人とも退院したら、みんなでお祝いするのもいいね


ちーちゃん、あともうひと踏んばりだぁ~(`・ω・´)b

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

見学してきた~ヾ(^Д^*) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院95日目

 
私(きーちゃん)午前中に、プリンク注射を打ちにいきました
今は左手薬指が腫れて痛いので
めんどくさとか言ってる場合じゃなく(T▽T)アハハ!


左手小指も少し化膿して痛むから
2本の指が痛いと、使いにくさ倍増だぁ~(;@3@)
化膿中はズキズキするんだけど、心臓より下に腕(指)を
下ろしたらもっと痛むから、下ろせないのだー(ノДT)アゥゥ


でも昔なんて片手3~4本化膿なんて
当たり前だったからね(=゜ω゜)ノ
こんなんかわいいもんよ
いや、本気で( *´ω`)クスクス
血管が詰まったり、壊死したりすることに比べたら
へのへのかっぱさ~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
ってこの書き方古いよねー


もっと酷いときなんて、1年中どこかしら手足が化膿していて
ずーっと普通に指が痛いし、使いにくかったなぁ
今は化膿してない時期があるから幸せすぎる(≧∇≦*)


もう壊死するのだけは勘弁して~って感じだけどね


今日はめちゃくちゃ注射が早く終わったから
そのまま病院へいっても何もすることがなかったので
OT(作業療法士)さんによるちーちゃんの
手と腕のリハビリの見学をしました~(*・∀・*)人(*・∀・*)


初めて全部見たけど、お仕事とはいっても
患者のことを考えながら丁寧に1つ1つ
一生懸命なリハビリを見て、心から感謝しました


PTさん、OTさん、STさんのリハビリのおかげで
ちーちゃんも回復してきているんだよね


その他先生や看護師さんたち多くのかたに
支えられているんだよね
本当にありがとうございます


リハビリの勉強にもなったので
家に帰ってきてからも私が手伝って
同じリハビリできたらいいな~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ナナちゃんパワーGET♪( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院94日目


今日は外出して、かかりつけの眼科受診に行ってきました
朝はめちゃくちゃ寒かったー(=゚з゚=)
この頃気温差がありすぎて
体調おかしくなりそうだよ~


眼科はいつも以上に人が多かったから待って
2人ともお腹が空きすぎてグッタリ
眼圧は右眼 62 
左眼は教えてもらっていないからわかりません


高い眼圧が3ヶ月以上続いているため
網膜剥離の左眼を診てもらっている主治医と
教授以外に、緑内障の先生にも右眼を診てもらいました


右眼は緑内障で何度も手術をしたから
もう手術はできません。
たくさん目薬をさしているけど
今は効果がほとんどありません。
眼圧を下げるため、もう1つできることは
毛様体というところをレーザーで焼く方法があります。


でもリスクが大きすぎるから、痛みが酷くならないかぎり
やめたほうがいいという結論になりました
私たちも納得したし、下手にさわるほうが怖いよー(´×ω×`)


無事に診察が終わり、お昼ご飯を食べて
家に帰ってきました~(人∀≦+))


ちーちゃん、久しぶりにナナちゃんとの再会で
chu♥(人´3`)⌒♡しまくりです
ナナちゃんもちーちゃんにchu♥(人´3`)⌒♡してくれたよ
よかったねーニヤ(・∀・)ニヤ


ナナちゃんのお腹の調子が朝から悪かったけど
夕方にはよくなったみたいで安心した~
ちーちゃんが帰ってきたおかげかな


実は私(きーちゃん)の左手薬指が赤く腫れて痛いのだ
先日おもいっきりぶつけて←そもそもコレがだめ(艸゚Д゚);∵:
今ズキズキするということは。。。
化膿する可能性が99、9%…(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


ここ最近の気温差がヤバヤバでーす(;´Д`)
酷くなりすぎず落ち着いてくれないと
今度の診察のとき、プレドニゾロンが減らせないやん
って、そればっかり気にしているきーちゃんでした/(=╹x╹=)\


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初不在者投票♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院93日目


ちーちゃん、病院で不在者投票をしました~(*゚▽゚)ノ
入院中の投票は初めてだね~


私は車椅子介助でついていきました
部屋に間違って土足で入って注意を受けちゃった
じゅうたんになってるって知らなかったよ~
ゴメ━━━━(´・ω・`;)━━━━ン


小さい部屋で行われ、順番に呼ばれたので
若いちーちゃんはあとにまわされたけど
無事に投票できてよかったねー


私も今週の日曜日、投票しに行かなくちゃ


全然関係ない話だけど。。。
今日お気に入りの車のキーケースを
水たまりにポッシャン落としてしまい
へこんでいるきーちゃんでした
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


ただいま乾かし中~♪ 
ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)
そろそろ新しいのに、かえないといけないかもね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

雨続きでもう葉桜だよ(´-`) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院92日目


ちーちゃん昨日もちゃんと眠れたって
よかったー
大部屋にも慣れてきたかな


午後から眼科診察があったそうです
眼圧右眼 60~70(なぜ今回に限ってアバウトなの?笑)
左眼11
相変わらずの数値ですのぅ(T ^ T)


明後日外出してかかりつけの眼科に行ってきます
久しぶりに外出できるから嬉しいね~
ほんとはね、外泊したかったんだけど
無理でした゚+(σ´д`。)+゚・クスン…


昼食、夕食止めたから、ちーちゃん美味しいもの
一緒に食べようね(-^0^)人(^0^-)イェ~イ☆


実は毎日同室の方がなにかしら差し入れくださるからね
有難いんだけど、甘いもの取りすぎでヤバイ~状態
またちーちゃんの血糖値が上がったらどうしましょ
じゃあ食べなければいいやん、ってツッコミはナシで


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院3ヶ月目だ~(」゚ロ゚)」おぉ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院91日目


昨日の夜は同室の患者さんのイビキ対策で
イヤホンにアイマスクをしていたおかげで
グッスリ眠れたって
安心した~( *゚∀゚* )


寝不足が1番辛いもんね(´ー`;)ゞ
今晩も大丈夫かな


今日は手のリハビリしかなかったから
ゆっくり過ごせたみたいです
よかったねー


午後から盲学校のお友達が親子でお見舞いにきてくださり
ちーちゃんすごく嬉しかったって
(残念ながら私は会えなかったのー
会いたかったよ( ;∀;))


お見舞いにケーキもいただき
本当にありがとうございました
また今度私もゆっくりお話したいなぁ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

メロメロ~キャァ♪(*ノ∀ノ) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院90日目


昨日大部屋にかわって、夜中同室の患者さんの
イビキで眠れなくて寝不足なんだって


これは私も経験があるからわかるー
辛いよね( ;∀;)
でもその人に悪気があるわけじゃないんだよね
(↑当たり前


音楽のイヤホンをつけて、なんとか眠ったみたいだけど
これから大丈夫かなぁ(+o+)
ということで、今日は1日調子が良くなかったといっていました


話変わって~
私(きーちゃん)は同じSLE(全身性エリテマトーデス)
のお友達のおうちに、遊びに行ってきました~


お友達が出産してから、久しぶりに会ったんだけど
赤ちゃんめちゃくちゃかわいかった~(´•ω•`♥)きゅぅん


まだ人見知りをしていなかったから
キャッキャ笑ってくれて、もうメロメロでした( *´艸`)
赤ちゃんって天使や~癒しや~
ちーちゃんも退院したら会いたいって


ケーキをご馳走になり、お土産までもらってしまったわ~
ありがとうございました
今度はうちにも遊びにきてね(*・∀・*)人(*・∀・*)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

部屋移動☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院89日目


今日は快適に過ごせていた個室から大部屋(4人)へ
部屋移動しました
長い間個室に入れてもらえて、ありがたかったねぇ


大部屋へ移動したけど、皆さんいい人ばかりで
安心したよ~ヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノ
これからお部屋の皆さんと仲良くねb(・∇・●)


ちーちゃん、部屋移動後、あるおばあさんから
昼食前にアイスモナカをいただいたらしく
大きなアイス片手に食べているところ
私が登場(-゜3゜)ノ


1人で食べきれないと思っていたみたいで
私がタイミングよく来たから喜んでいたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ


おばあさんはお昼ご飯前に大きいアイス食べて
ご飯も食べれるってスゴイ
ふたごはふたりでアイス半分こずつ
美味しくいただきました!ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!


そして私(きーちゃん)は午後から
プリンク注射を打ってきました
今日はすいていたからよかった♪(´ε` )


暖かくなってきたし、私の手足の潰瘍は
落ち着いてきていま~す
今月の診察日にプレドニゾロンを1㎎減らせたらいいな
(いや、絶対に減らしますw(`・∀・´)エッヘン!!)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プチお花見☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院88日目


ちーちゃんはOT(作業療法士)さんと
病院の周りに咲いてある桜を見に行ったんだって
よかったね~(゚∇^d) グッ!!


他の患者さんもけっこう見にきているよ
入院している人たちにとっては
癒しのスポットだねヽ(〃´∀`〃)ノ


IMG_20150402_184910.jpg


でも今日はどんより曇っていて残念…。
あんまりキレイに撮れなかった
来週も週間天気予報が雨ばっかりだから
もう散っちゃうのかな(T ^ T)


桜大好きだから、なるべく長く楽しみたいのにー
もう少し散らないでがんばってね~(*゚∀゚)=3


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ヒヤリ! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院87日目


今日はエイプリルフール( *´艸`)
いつも騙される単純な私は、今日がエイプリルフール
ということを忘れていました
でも家族みんなも忘れていたから騙されずに済んだー
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


お昼に病院へ行ったとき、ちょうどちーちゃんが
杖をつきながら部屋へ帰るところでした
偶然会えてラッキー♪(´ε` )


一緒に病室へ歩いている途中
ちーちゃんの左足がガクッとなって
PTさんが支えてくれました(*゚▽゚)ノ


ビックリしたΣ(゚д゚lll)
ほんと転ばなくてよかったよ
まだまだ油断は禁物、気をつけてね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ