ちーちゃん大忙しの1日 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院3日目


朝から言語リハビリ、左腕のリハビリが終わり
お昼ご飯前に眼科受診に呼ばれ、たまたま私がいたのでw
連れて行きました(*^▽^*)


右眼の眼圧 52で高いままです
左眼も影響を受けているのか、12といつもより高め
今日も眼圧を下げる点滴を打つことになったけど
これ以上頻繁に打っていたら、腎臓に負担がかかるため
今日で点滴は最後になりました(´・_・`)


このまま落ち着いてほしいですが。。。
無理だったら。。。。。。。
眼圧が高いままだったら。。。。。


眼圧が高いままだと視神経にダメージを受け
視野が狭まっていきます。
もともと緑内障で視野がほとんどない右眼で
昔に手術をしつくしたので、もうする場所がありません。
かろうじて残っていた光を感じていた部分が
このままだと少しずつ暗くなっていくことになります。


現実的に書くと、右眼は失明する可能性があります。
先生に覚悟していてくださいと言われました。


眼圧が高くなったのは、脳出血の影響なのかな?
右眼に眼圧を下げる目薬をさし忘れていたくらいで
こんなにも上がるはずがないしね。


ちーちゃんは…しょうがないって言ってる。
どうにかしたいけど、方法がないから。
これも受け入れるしかないって。
これからは左眼を守っていくしかないねって。


ちーちゃんにかける言葉が見つからなかったよ。


ちーちゃんは私に言いました。
左眼を網膜剥離で失明しかけたときに
それでも生きていける。不便だけど不幸じゃない。
と腹をくくったことがあるから、大丈夫だよと言いました。
あのとき左眼は奇跡的に真ん中だけ視力を残してくれました。


ちーちゃんは私に心配かけないように
いつもそう言うんだよね。
本当にありがとう。


心配しなくてもいいよ。
今までどおり、私がちーちゃんの右眼になるから。
これからは左眼をこれまで以上に守っていこう!


こんなこと書けば、皆さんにまた心配かけちゃうなー
書くのどうしよう?って思ったけど、いきなり眼のことを
書かなくなったら余計おかしいもんね?(笑)。


現実受け止めて前を向くちーちゃんに
ついていきまーす(*ΘェΘ*)v ヴイッ


お昼から足のリハビリを終えて、お風呂に入れてもらい
サッパリしたちーちゃん
よかったね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

そっか・・

現実を受け入れるって事は大抵やないよね・・

私も30年苦しんできた病気で
レミケードの治験で救われた気が、
だけど今 何が原因かわからないアレルギー

もしかしてレミケードやったら・・・・・

その不安が重く圧し掛かってて
薬品に凄く過敏に反応する体質やし
アナフィラキシー反応やったらどうしよう・・・・

昔と違い今はレミケードにかわるお薬も開発されてるけど
今は自分自身で様子をみてる感じかな・・
Drもレミケードを疑ってるかな・・・・
それとも他に原因があるのかなー とか・・

なんにしろ、
レミケードで元気になれる事を体験した今
昔のしんどい時には戻られへん・・・
色々と自問自答して悩んでしまう。

ちーちゃんの言う 受け入れる
凄い事やなぁ・・と
ちーちゃんに かける言葉がみつからないの わかるな

(´・_・`)

ま~ねんさん☆

ま~ねんさんも辛いですよね。
レミケードに頼り元気になって嬉しかったのに
今度はアレルギーに悩まされる。
普通に落ち着いた身体でいたいのに
病気にふりまわされる。

どうしたらいいんでしょうね。
ま~ねんさんも元気になってほしいのに。
昔の辛い状態になんか戻りたくないのは当たり前ですよね。
生きるってほんと大変ですよね。
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ