○○の法則!? ( SLE DIARY )

一昨日から昨日にかけて右手小指を
10回以上ぶつけちゃいました


今朝起きたら見事に先端化膿してた。。。


IMG_56821.jpg


なんでぶつけるの
注意したらいいやん


って言われるけどね、あれなんですよ、ア・レ
万有引力の法則ってやつ


いやいや違うか…そうだ
「痛いところをなぜかぶつけてしまう法則」ですよ


昔っから化膿している手足の指をバンバンぶつけて
酷くしてきた女ですの ホホホ


主治医の先生からドジドジ言われてきたし~


注意力散漫ですかねぇ
ただ普通に生活しているだけなのにー


右手も左手も包帯まきまきでね
手を洗うにも一苦労


消毒液ブシュブシュしとこー
(化膿しているところに消毒はできませんが


外では(主に仕事場)指どうしたのって聞かれてもね
あーちょっと傷めていまして
ってしか言えないの
知っている人になら言えるんだけどね


私はSLEで指が化膿するタイプの人なんです
って突然言っても意味不明だよね
そもそも一から説明するのがめんどくさい


病気のことわかってもらうために
ちゃんと説明しないといけないのかな
でも仕事中は病気関係ないよね


別に病気のことを知られるのは全然かまわないんだよ


でも誰かれかまわず指のことを聞かれて
私病気なんですって言わないといけないのかな
難しい問題ですな


日常生活でそう毎日毎日病気の説明するのも大変さ
「SLE=指の潰瘍ができる」って認識されたら困るし


SLE自体いろんな症状があるのに
私だけの症状で説明できないよね
私はこういう症状がでるんですよとは言えるけど


でも包帯まきまきしているとさ、人って必ずどうしたの?大丈夫?
って優しく聞いてくれるんだよね


優しさは嬉しいけどすみませんが私の指はスルーしてください
って思ってしまうのでした


これから包帯が増えるごとに聞かれる回数が増えるのかな
回避する上手な言い訳考えないといけないな~


指が痛いと今まで普通に運転できてたのに
ハンドルが急に重く感じられるし
指を使う家事や買い物が不便になってきた


でも指を使わないと生きていけないから使うけど
行動するのにものすごく時間がかかったりするの


潰瘍できるとね、あ、私やっぱり病気なんだな
って自覚しちゃう
ずっと忘れさせてほしいのにね~


まぁまだ足の指が化膿していないだけ
マシだと思うことにするかな


ボチボチ潰瘍さんたちと付き合っていきますよん


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ