10月23日入院3日目 ( SLE DIARY )

今日はいよいよちーちゃんの手術日


朝6時に目覚ましセットしていたのに
5時30分に目が覚めてしもた


私のほうがドキドキしてたりして
というわけでテキパキ準備をして病院へ

7時には到着
早くてちーちゃんビックリしてたよ


昨晩ちーちゃんは睡眠導入剤を飲んでグッスリ寝たけど
3時頃目が覚めてそれからあまり眠れなかったみたい


手術室へおねむ状態で行ったほうがいいよ
眠っているうちに終わるしね


友達から応援メールが朝早くにたくさんきて
それがすっごく心強かったよ


皆さんに心から感謝しています
本当にありがとう


私の持っている限りのパワーを託して
7時50分すぎに手術室へ


もちろん一緒についていきましたよん
手術室ギリギリ入れるところまでお供しちーちゃんは戦場へ


それから病棟ロビーで1人で待つんだけどね
毎回そうなんだけど待っているあいだって
生きた心地がしないというかなんというか。。。


ひたすら音楽を聴きながらただただ祈りながら過ごしていました


ちーちゃんが無事に病棟へ戻ってきたのがお昼12時20分頃
主治医の先生からの説明があり「順調に終わりました」
と聞いて本当本当に嬉しかった


子宮を全摘しただけで大事な卵巣は2つとも無事で
取らなくてすみました


卵巣をとったらホルモンバランスが崩れ更年期障害のような症状
が出たり骨粗鬆症が進んだりするから温存できて良かったー


正直開腹しないとわからないことがいろいろとあったからね


出血も150CCくらいで通常量だったから
貧血に影響はあまりなく輸血もせずにすんだんだ


すべていい報告ばかりで安心して涙が出そうになったよ


全身麻酔の副作用で吐き気がしたり術後の痛みなどがあったけど
薬を使い吐き気は落ち着きました


14時すぎから熱が8度3分出たので氷枕をしてもらい
14時40分酸素マスクがはずれたけど点滴の痛み止めが効かず
16時50分に別の痛み止めの点滴を追加


痛みが強くて眠ることもできない姿を見ているのがツラかった
喉も渇いたけど今日は何も飲めないんだよね


2回目の点滴の痛み止めが効いてきたのが17時15分頃
ようやく安心できたよ


ちーちゃんが話せるようになり聞いたところ
全身麻酔をする前の硬膜外麻酔の注射が1番痛かったって
その時は意識があるからね。。。



麻酔のしおりより抜粋 ↓


硬膜外麻酔(こうまくがいますい)は脊髄の中にある
脊髄のすぐ近くにある硬膜外腔という場所に麻酔薬を入れて
手術部位の痛みを無くす、あるいは軽くする麻酔方法



今もカテーテルという細い管が入っていてそこから痛み止め
がいれられるようになっています


この麻酔方法と全身麻酔を併用して手術が行われました


硬膜外麻酔のカテーテルから痛みを和らげる薬が
持続的に入っていてそれでも痛いと感じたときは
自分自身でボタンを押すことで痛みを軽くすることができるのです


このボタンを頻繁に押していても痛みがきつかったんだ
オペ後だから仕方がないとはいえ痛みほどつらいものはないよね


夜中にまた眠れないほど痛くなったときのために
先生がもっと強めの痛み止めを出してくださったので
ちーちゃんも安心しました


でもね明日からは痛み止めを使ってでも
なるべく歩いたほうがいいんだって


寝てばかりだと血の流れが悪くなって
エコノミー症候群という症状が出たら困るし



エコノミー症候群 ↓


静脈血栓塞栓症(じょうみゃくけっせんそくせんしょう)のこと
肺血栓塞栓症と深部静脈血栓症を併せた疾患概念


長時間同じ姿勢で居続けることで下肢や上腕その他の静脈
(大腿静脈など)に血栓(血のかたまり)が生ずる疾患




明日のお昼からご飯が再開するからできるだけ食事をとり
歩いて腸を動かすことも大切なのです


本人のためだとはいえ、なかなかスパルタやね…
今日のこんな痛い状態を見ていると歩けるのかな
歩いていいのかなって思っちゃうけど


順調に回復できたら30日くらいに退院予定だからがんばろうね


今日は大仕事本当にお疲れさまデス
よくがんばったね


家に帰るときちーちゃんが笑顔をくれて嬉しかったよ
いつもどんなにつらいときでも笑顔をくれてありがとう
その笑顔を守るためならなんだってするからね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ