緊急入院 (ノД`ll)( SLE DIARY )

久々にちーちゃんがやってくれました
緊急入院です。。。
(本人は不本意なり)


昨日2学期への決意表明してくれたのにね


事のいきさつは…
今週火曜日内科診察日でヘモグロビンが8.5に減っていたので
フェジン注射を1週間に1回打つことになりました
もちろんその日も打って帰りましたヨ


昨日から女の子の日になりほとんど出ないタイプのちーちゃん
ですがごくまれに大量に出血することがあります


昨年10月に入院したのも女の子の日に大量出血し
重度の貧血で倒れ緊急入院しました


今回も昨年と同じでした


昨日の夜中から少し様子がおかしかったのですが
今朝起きてトイレに行ったあと廊下で倒れ一瞬(2、3秒)
失神しました


その後なんとか歩いて車まで行けるくらい回復したので
車でかかりつけの病院へ


救急車を呼ぶ一歩手前でした


顔面蒼白、唇が真っ白、吐き気と脱力感で倒れたのです
多分血圧も低かったことでしょう


どれだけビックリしたか
今朝はホント寿命が縮む思いがしたよ


ちーちゃんが倒れたりするのを1番に発見するのは私だからね
何回経験しても慣れないよ、慣れるはずがないよ


倒れたときちーちゃんは一瞬意識がおかしくなり
思わず頬を軽くパチパチ叩いて大丈夫
ってめちゃくちゃ焦りましたよ


すぐに小さな声で答えてくれて安心しましたが


病院で採血をしたら案の定ヘモグロビンが
6.2まで減っていました


前回入院したときは6.3まで減ったので
更新してもうた。。。


本人はまた病気武勇伝?!が増えたと嘆いています
ε=┌(;・∀・)┘ヤッテモウタ
↑そもそも武勇伝って言っていいのかなぁ
これ以上更新せんといて


病院に入院してからは出血のほうも落ち着いたのでよかったです
食欲はありませんでしたが気分はよくなりました


ちーちゃんはね、自分が入院したら
両親と私に迷惑がかかると思い落ち込んでいます
特に私もSLEだから身体を心配してくれるんです


その気持ちはわかるよ
私も入院したときはみんなにすまぬ~って思うから


でも私は大丈夫、絶対倒れる気もないし倒れないから
ちーちゃんを支えるときはどんなことがあっても倒れないし
全身全霊で守るよ


こういうときの私のパワーはすごいんだからね イエイ
まかせといて


早く治して退院しようね~


皆さんご心配をかけてすみません
ちーちゃんは大丈夫ですヨ
いつものど根性ですぐに復活しますからね




ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

娘もSLEなんです…

娘が診断されて三年以上になります。
去年くらいから
微熱が続いたり、膝、肘が赤くなったりする時があります。
本人は特に不調な訳でもないそうなんですが…
寮生活してるので、目の前で見てられないので不安になってきます。
微熱って、何かのサインだったりするんですか?

きっと大丈夫!

おかあちゃんさんこんばんは。
コメント読ませていただきました。

娘さんが3年前からSLEと診断されたと書かれていましたが
診断された時はどのような症状が出てSLEと診断されたのでしょうか?


私の素人考えですが微熱や膝や肘の赤みはもしかして
SLEが活動中なのではないかなと思います。


ステロイドや免疫抑制剤は使われていますか?
一度採血検査をしていただきSLEの数値が活動中か
お調べになったらいかがでしょうか?


微熱があるのが少し心配ですがご本人が不調なわけでもない
とおっしゃっているから安心しました。
体調が悪い時はあまり無理をしないようにお伝えくださいね。


それから紫外線に当たりすぎているということは
ありませんか?
今年の紫外線は特にきつそうですよね。
赤くなったりするのはSLEが紫外線に弱いためすぐに
炎症を起こしてしまう可能性があります。
腕などにも日焼け止めを塗ることをオススメします。


近くに娘さんがいらっしゃらないから不安ですよね?
でもこんなに心配してくれるお母様がいらっしゃるから
大丈夫ですよ!
お母様の愛情があれば娘さんも安心できます。
母親が理解してくれることが1番のお薬ですよ。


娘さんはきっとお若いんだろうなと思われますが
SLEが活動中でもいろいろなお薬もありますし
ちゃんと服用したら日常生活が支障なく送れると
思います。


SLEと上手に付き合いながら生活していってくださいね♪



プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ