見えない障害バッジ ( SLE DIARY )

ずいぶん前ですがTwitter(ツイッター)で
「見えない障害バッジ」運動というのを知りました



以下、わたしのフクシ。HPから
見えない障害バッジについて引用させていただきます





「見えない障害バッジ」運動は、twitterからはじまりました。

見えない障害をもち、人知れず困ることの多い人、
そのご家族・友人、福祉の仕事をしている人、
たまたまツイートをみかけた人・・・。

みんなの気持ちが繋がって、「見えない障害バッジ」は
いまのカタチになりました。
(→ togetter: 見えない障害バッジ)

みんなにバッジを届けるために、そのなかで知り合った数名が
「バッジ生産・お届け係」に手を挙げて、わたしのフクシ。
がはじまりました。

わたしのフクシ。はいまでも、企業でもNPOでもない
有志のあつまりで(ささやかながらに)運営しているんですよ。

そうして生まれた見えない障害バッジには、
ふたつの願いが込められています。






人と人とをつなぎたい

見えない障害を持つひとは、電車で席を譲られることもなく
「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることも
めずらしくありません。

冷たい視線に囲まれて、「手伝って」のひとことも言いだしにくい。
支援したい人も、忙しい社会の中でなかなか気づくことも難しい。

「手伝ってもらえますか?」

「なにかお手伝いできることはありますか?」

見えない障害バッジがそんな会話のきっかけに、
人と人とを繋ぐきっかけに、なったらいいなと思っています。

見えない障害をもち支援を必要としている人と、
支援したいひととをつなぎたい。
そのアイデアが、人とひととの関係が、
大きく広がったら嬉しいです。


制度の谷間を知ってほしい

見えない障害を持ち人知れず苦しみながら、
福祉制度による支援が得られない人が大勢います。

たとえば一日に4時間しか活動できない、常に体がだるい。
それでも働かないと食べられないから無理をする。

障害者には該当しないので、企業も障害者雇用
への行政支援を得られず、健常者と同じ成果
を要求せざるを得ない。

そうして症状を悪化させ、生活ができなくなる・・・。

それは、特別なひとだけの話ではありません。
誰でも明日、当事者になる可能性があります。

そのことを、みんなで考えていけたらいいな、
と思っています。

見えない障害を持ち、制度の谷間で人知れず
困っているひとがたくさんいます。
多くの人がこの問題を身近に感じ、知り、
考えるきっかけになったら嬉しいです。






ナナさんがいつも、「やさしさは想像力」って言っています。

やさしさのたりない今の社会は、想像力のたりない社会
なのかもしれませんね。

わかりやすい、一目でわかることが優先されて、
目に見えないもの、理解に想像力のいることが
失われてきたような気がします。

『 大切なものは目にみえない 』

目には見えないけれど大切なことを、
もう一度みんなで取り戻してゆけたらいいな。

「見えない障害バッジ」運動は、
そんな啓発活動だと思うんです。






「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」

と、ツイッターから生まれた #見えない障害 バッジ。

障害を持つひとも持たないひとも、
みんなのちっちゃなアクションで、
少しずつ社会を変えてゆけたらいいですね。






わたしのフクシ。編集部HPから引用させていただきました





遅くなりましたが私たちもバッジをようやく手に入れました


IMG_42581.jpg



IMG_42601.jpg




小さな思いやりでいいからそれぞれが持つことができたら
きっと大きな輪になって人に優しいあたたかい世の中に
なるんじゃないかなぁと思います


世の中たくさんの病気がありますが
病気のことを知らない人が多いだけで
理解できたら協力してくださるかたも
きっといらっしゃると思います


私たちにだって少なからず悩みはもちろんありますが
健常者のかただって障がい者のかただって
一生懸命みんな生きているんですものね


しんどいときこそお互い支えあえることができたらいいのにな



下に、わたしのフクシ。HPとFacebookのリンクを載せました
興味があるかたは覗いてみてくださいね





わたしのフクシ。 Facebook





ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ