リハビリ&歯医者☆(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)と足のリハビリDAY
足の動きがかたいって言われていたけど
なんでかな
何もしていないのにね


リハビリ後、そのまま歯科へ
ちーちゃんはこの間先に1回診察を受けて
歯茎の腫れを指摘されていました


今回も歯茎の腫れは指摘されたみたい
みがき残しが多いらしいけど
虫歯がまったくないからすごいな~


私(きーちゃん)も磨き残しを注意されたよ
それと両奥歯に治療はしなくていい程度の
虫歯があったよ
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


これから気をつけて磨かないと酷くなる
それだけは避けなくては


2人とも雑に磨いていた自覚あるからね
やっぱり歯は大切なので丁寧に磨かなきゃね


ふたごについてくれた歯科衛生士の女性がどちらも
丁寧な処置をしてくれて感激したよ


今日は2人とも下の歯を磨いてもらったので
次に上の歯を磨いてもらいま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

病に負けず笑顔でブログ更新している姿に
いつも元気を貰ってます^^

デコは乳がんを2度手術し
11年前・3年前全摘出しましてねっ

そのお蔭で力が7割程度しかなくなったのと
重労働の仕事で右側の整形部分
頸椎・腰椎・手根管症候群と結構ポンコツ( ;∀;)

なので色々たまに痛みが暴れます( 一一)

元気に見えるから困るのよ(笑)
見た目には分からなしデコは普段家以外では
痛みを訴えないから

自分の身体を受け入れるって
口では簡単だけど中々ねぇ

そんな中ブログの世界で写真を撮る
みなさんとのご縁が出来る

みなさんのお写真で勉強になる
見てるだけで真似出来そうなことを真似っこする^^

そして今があるでしょうか(*´▽`*)

笑って過ごすために出来る事
たくさんしなくちゃね^^

歯磨き

磨き癖というのがあるらしく、ちゃんと磨いたつもりでも、
いつも同じ所に磨き残しがあるのは、そのためなんだそうです。
私は、毎回毎回、同じ場所を指摘されて、毎回毎回「気を付けま~す。」と、返事して帰ってきます。(笑)

歯、大事にしましょうね~♪


No title

キライな人がいいこと言って「この人いい人かも?」と思えるふたごパンダさまこそ、いい人だ!

歯は大事にしたいですよね~。
磨きすぎで歯が薄くなってるといわれたこともあります(汗)。エナメル質がなくなってくると。
上手に磨くって、実はめっちゃ難しいんじゃ・・・。

No title

j歯の治療については完璧に対応するのってわりと疑心暗鬼気味なんですよね
小さい虫歯くらいは誰もあるような気がしますぞ
ほどほどに、治す、って感じで!

(^▽^)/

♪デコさん♪☆

私たちのブログで元気をもらってると言っていただき
とっても嬉しいです。
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

♪デコさん♪も大きな病とずっと闘っていらっしゃるのですね。
痛みが出るのはおつらいですね。
その痛みは自分しかわからないものだから
他の人にはつらさがわかりませんもんね。

元気そうに見えるのもわかります。
私も元気そうに見えるって、しょっちゅう言われますよ~(笑)。
元気なときは元気ですが、しんどいときはしんどい。
当たり前ですけどね(*´∀`)

ブログで繋がる縁って素敵ですよね。
どんなに遠く離れていても繋がれる。
このご縁に感謝しています♡

好きな写真を真似っこして上手になっていくって
嬉しくなりますね♪

笑って過ごして、病気に負けず、病気をパーンチしましょうね(*^^)v

(´ー`*)

pilさん☆

磨き癖ってあるのですね!
納得!
私も毎回同じこと言われているような?(笑)。

お互い歯を大事にして
美味しくご飯を食べましょうね~(((o(*゚▽゚*)o)))

(* ´艸`)

馬場亜紀さん☆

いやいや、私なんてまだまだできた人間じゃありません(笑)。
腹黒いとこあります(* ´艸`)クスクス

歯は大事にしないとと、いつも思っています。
うちの父も磨きすぎなんで、歯が薄くなっているんじゃ?(笑)。
上手に磨くって、難しいですよね~(;´∀`)

(*´ω`*)

てかとさん☆

そうですよね。
気にしすぎちゃいけないですよね(笑)。
酷くならないように気をつけながら
歯を大事にしていきま~す(*^^)v

こんばんは^^

リハビリ&歯医者さん、お疲れさま
でした~m(_ _)m

同じ磨き残しがあってもちーちゃんと
きーちゃんでは口腔内環境が違うのかも・・・・

ちーちゃんはもしかしたら、お口の中が
アルカリに近いから磨き残しがあっても
虫歯になりにくいのかもしれません。
その代わり、歯周病に罹りやすいので
注意が必要かも。(私はちーちゃんタイプで
子供の頃からほぼ虫歯がありません)

きーちゃんは、お口の中が酸性だから、
磨き残しがあると虫歯になりやすいのかも~

虫歯の治療って嫌ですよね。
歯を削られる時の音とか振動とかΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!

毎日磨いていても、磨き残しってあるから、
定期的に歯医者さんでチェックして貰うことって
大切ですよね(。`・ω・)9"

歯は命(笑)

きーちゃん、ちーちゃん

歯科にリハビリにお疲れ様です(*^_^*)

入院している時に、先輩リウマチ患者さんで、間質性肺炎を抱えておられる方は、毎食後に歯磨きをしておられたよ。
どうも歯磨きが間質性肺炎に影響するんだって!
いつまでも自分の歯で食べられたら幸せだよね(^-^)
私は歯磨きでスッキリするのが好きで、
よく磨いているよ(笑)

(o^―^o)

Miiforさん☆

口腔内がアルカリとか酸性ってあるのですね!
どうしてそうなっているのかな?(笑)。

私も歯医者の歯を削る振動が嫌いです~。
あのキーーーンって言う音が、ゾクゾクします( ´艸`)ムププ
これからも気をつけて、定期検診いかないとですね♪

(^^)v

ななちゃん☆

やっぱり口腔内を清潔に保つって
大切だよね!
間質性肺炎に歯磨きが関係するんだね。
知らなかったよ~。

お互いいつまでも自分の歯で食べたいね(*^^)v
お母さまが歯科衛生士さんだから、チェックしてもらえていいなぁ(笑)。
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ