まさかの薬の飲み間違え☆

久しぶりの大ドジをちーちゃんが
やってしまいました~<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


ちーちゃんが朝飲んでいる胃薬と
夜寝る前に飲む睡眠導入剤が
見た目がめちゃくちゃ似ているんだよね(;´・ω・)


もうおわかりでしょう
はい、胃薬と睡眠導入剤間違えて飲んでいました


それも何日かわからーーーんΣΣ(゚ω゚lll)ガガーン!!
最近朝ろれつがまわっていないことがあって
おかしいなと思っていたから、それが原因だね
まぁ原因がわかってよかったわ


私たちは病院でお薬をもらったあと仕分けして
1日分をまとめて小さな袋に入れているんだよね


4週間分お薬をもらったとしたら
7日(1週間)×4=28日分(28袋)になるの


その時点で間違っていた可能性が。。。
こんなドジ初めてなんだけど
それには理由があって


今回ちーちゃんは胃が痛いときがあって
少しの間胃薬を倍飲むことにしたのね
(先生の許可あり)


その仕分けするとき、似ている睡眠導入剤と胃薬を
間違えたのかなって。。。
目がよくないからね、間違える可能性は十分あるね


私がお薬の仕分けを手伝おうかって言っても
1人でできるというからまかせているし


次からは気を付けてチェックしないとね
こんな間違えしたことがないから
ちーちゃんもショックを受けているよ~


皆さんも薬の飲み間違えには
気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

歯は財産です!!!
歯が丈夫な人、羨ましいですぅ。

沢山お薬があったりすると大変ですよね。
うちの胃薬は昔から太田胃散(苦笑)
間違えようがない薬です((●≧艸≦)プププッ

No title

こんばんは~(*´∀`)

ちょちょちょ、ヤッバイじゃん💦💦
運転とかしてないよね❔
ふぅ~危ないとこだったね😅

お薬がたくさんだったり
似てたりすると間違えやすいもんね

気をつけてね~♥

薬は似てるから、怖いよね。

薬の仕分け、大変だよね。
うちは、薬剤師さんが、朝・昼・夕食後のお薬をそれぞれ各1袋にセットしてくれる(一包化)なので助かるよ。朝・昼と、夕の量や個数が違うからね。

それをラベルをつけたプラスチックケースに入れておくと、忘れずに飲んでくれて助かるよ。

私の方が、たまに風邪を引いたとき飲み忘れるから、お兄ちゃん偉いなあって思う。www

でもこの前、夕食時の袋に、一袋だけ見慣れないお薬が混入してたので、薬局にお知らせしたら、すっごく謝ってくれたよ。やっぱり再チェックは絶対必要。

早く気づいてよかったね。

No title

うひょっ!!

それは大変な大間違いだったね!!
でも大事に至らなくって良かったよ( ˘•ω•˘ )
お薬の間違いに気づかずに違う病気かもって疑うこともありうるもんね(*_*;
いやぁ。。。ホントに気が付いて良かった良かった(*´ω`*)

No title

こんにちはー
今日はせわしくてポチ応援だけで失礼します。
またきまっす!

こんにちは^^

病院のお薬は外見だけじゃ
似ていて判らないものとか
あるから気を付けないと
いけないですよね。

ましてや、お薬の種類がたくさん
あると仕分けるのも大変でしょうし。

睡眠導入剤を服用して、車を運転
したら危険ですし、お薬の間違えに
気付いてホント良かったですm(_ _)m


(^▽^)/

mbd管理人さん☆

ほんと歯は財産ですよね♪
これからも歯は大事にしないと~(^▽^)/

太田胃散、間違えようないお薬ですね(* ´艸`)

(* ´艸`)

mikityちゃん☆

間違えたのちーちゃんだから大丈夫。
運転するのはきーちゃんだからね(笑)。

お薬多いと混乱するときあるよね~。
長年飲んでると、変に慣れたりするしね。
これからも気を付けるよ~(。ゝ∀・)b

(*´ω`*)

そらちゃん☆

一包化もしてもらおうと思ったらしてくれるかもしれないけど
今のところ自分でがんばってる~(*^^)v

そらちゃんも風邪薬とか飲み忘れないでね(笑)。

薬局でも間違えがあるんだね。
やっぱり再チェックは必要だね~。
これからも気を付けるよ~(^^)/

(*´∀`*)

じゃにママさん☆

ほんと気づいたときは、冷や汗もんだったよ(笑)。
慣れって怖いわ~(笑)。
ほんと大事に至らなくてよかったー。
これからはもっと気をつけないとね:+((*´艸`))+:。

(o^―^o)

てかとさん☆

いつもコメント、応援クリックありがとうございます(^▽^)/

(ノ´∀`*)

Miiforさん☆

ほんとお薬って似ていたりしますよね~。
睡眠導入剤は私(きーちゃん)は飲まないので
運転には影響がないのですが
ちーちゃんは朝飲むと眠たかったりフラフラするので
気をつけないといけないですね。

これからは間違えないよう気をつけま~す(*^ー^)ノ♪

わぁー。大変でしたね大変でしたね(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇) 朝に睡眠導入剤って。身体も重くなりそーですよね。
確かに薬似てるので種類が増えると間違えそーになりますもんねΣ░(꒪◊꒪ ))))

でも。何事もなくて良かったですね(≧∇≦)

ちーちゃん、あちゃーだったね💦
私も、たまに薬を飲み間違えることあるよ😭
ちーちゃんも出来ることはしたいと思うし、ちーちゃんが薬の仕分けは一通りして、きーちゃんが確認作業をするのが良いかもしれないね😉✨
それにしても、朝から眠剤を飲んじゃっていたなんて、眠くなかったのかな😁

そうそう、我が家の超マイペースなちびちびちゃん、やっとお座りが出来るようになったよ!
可愛くて可愛くて、みんなメロメロになってます(笑)
お父様にも宜しくお伝えくださいな🍀

(*´∀`*)

hoshi hoshiさん☆

すごく眠いときがあって、1日寝ていたことがあったので
その日も怪しいです(笑)。
これからはもっと気をつけないといけないですね(* ´艸`)
ほんと何事もなくてよかったです(^^)v

(* ´艸`)クスクス

ほー子ちゃん☆

ほんと、あちゃーだったよ(笑)。
久しぶりにやらかしちゃった(* ´艸`)クスクス
これからは私が確認するようにするよ~(*^^)v
睡眠導入剤飲んでいたから、すっごい眠い日があったよ(笑)。

おちびちゃん、お座りできるようになってよかった~♪
メロメロになる気持ちわかる~♡
これからまた歩けるようになったら
それはそれで目が離せないし、心配になっちゃうね(*´∀`)

お薬…間違えちゃったのか…
大事に至らなくてよかったよ。 でも、睡眠導入剤と間違えてしまうなんて…本当にやばい事ですよ〜😱 自分で管理することもいい事だけど やはり間違いがあっては 意味がないよ!命にかかわることだから やっぱり誰かとチェックした方がいいかと思います。もしくは…一包化。薬局にお願いして飲みやすくしてもらった方がいいかと。ちなみに…私も血圧の薬 飲んでいるけど 薬って何気なくのんでいるから たまに 飲んだか飲んでないか忘れちゃう時があるの(笑)…お恥ずかしい話だけどね^^; だから私は 日付をつけて分包してます(笑)

分かるわぁ。

きーちゃん、ちーちゃん

私もたまに間違えそうになるよ!
お薬が多いと、ごっちゃになっちゃうよねぇ。
今は朝と晩はそれぞれ一包化かしてもらっているから良いけれど、
寝る前のお薬も結構ややこしいし…。
月曜日、火曜日、木曜日、土曜日と曜日毎に決まっている薬もあって、
これを忘れがちだよv-406

お互い、気をつけようね(*^_^*)

(*^ー^)ノ♪

北国のちーさん☆

これからは私も気をつけてチェックしたいと思います。
もっと目が悪くなったら、一包化もしてもらおうかな?

血圧のお薬も大事なので、ちーさんも気をつけてくださいね♪
私もたまにドジなことをするので
きをつけま~す(^_^)v
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ