震度5強の地震( ゚Д゚)

今日は午前中祖母の内科診察日で
母と病院へ付き添いで行っていました


週に1回の注射が効いていて
糖尿病の数値がすこぶるよく
先生にも褒めてもらったよ


病院が終わった後、父と母は祖母と一緒に
近くの中華料理屋さんに昼食を食べに行き
私は家に帰ってちーちゃんとお昼ごはんを食べていました


11時56分にいきなりガタガタと縦揺れがあり
その後横揺れに変わりました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
横揺れは短かったです



横揺れしている最中に
緊急地震速報で携帯が鳴っていたけど


鹿児島市内の錦江湾が震源地だったので
めちゃくちゃ揺れて怖かった~(´。・ωq)(pω・。`)


こんな大きな揺れは38年の人生で初めてでした。
それでも被害がなく(軽いものとかは落ちていたりはしてた)
みんな無事だったからよかった


私は地震の瞬間、隣に座っていたちーちゃんを抱きしめて
抱き合いながら揺れがおさまるのを
待つことしかできなかったよ。(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)。ぎゅっ♪
とっさにちーちゃんを守らなと思っただけ


心臓がバクバクして、しばらく動悸が止まらなかったー


すぐに知り合いが電話をくれたり
友達がメールやラインをくれて
安否を気遣ってくれました。
皆さん、本当にありがとうございました


田舎の祖父からも電話があり
たまたま祖母は父と母と一緒だったけど
祖父は一人で家で地震にあい怖かっただろうな


祖父は83年生きてきて、初めてあんな揺れを体験した
って言っていたし、祖父母の家はいろんなものが
棚から落ちたらしいよ


とうぶん余震とかもあるかもしれないし
気をつけないといけないよね
この地震で桜島に影響がないといいな



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

無事でよかった

ちーちゃん、きーちゃん。
みんな無事でよかった!

今日は病院行ってて、今知ったの。
震度5強って、めちゃ揺れたでしょ。
怖かったね。

速くおさまってくれるよう祈ってるよ。

(*^▽^*)

そらちゃん☆

コメントありがとう♪
めっちゃ揺れてね、怖かった~(´;ω;`)ウゥゥ
あんな揺れ初めてだったから、動揺しちゃった~。
とうぶん気をつけるね(*´ω`*)アリガトウ

No title

きーちゃん、ちーちゃん
怖かったね(>_<)
震度5強だもんね
熊本地震の時久留米も震度5強だったから
すっごく怖かったもん

みんな無事でヨカッタ❗
でも、まだしばらく地震起きやすいって
言ってたから気をつけててね❤

ふたごパンダさんへ

震度5強の地震って怖かったですね。

私が体験したのは、震度5弱でした。

そうそう、地震の警報の方が遅い様ですね。
揺れて居るときに聞くと余計に怖い気がします。

気をつけて居ても、災害は怖いですね。
これからも充分に気を付けて下さいね。
二人で一緒に頑張れば、心強いですね♪
   

こんばんはー(^^)/

緊急地震速報鳴っても、どうすることも出来ないよね~(>_<)
ただただソワソワするだけで・・・

地震怖いよね~(>_<)

No title

こんばんは。

とても揺れたみたいですね。
僕はそちらで地震を感じたことはなかったと思います。

この震源の喜入町はよく遊んだところでした。
まさか!って思いました。

指宿の叔母に電話したら
「棚から物が落ちて来たけど、生きてるよ~」
って言われました(笑)

ほとんど被害がなかったみたいで
ホッとしています。

No title

地震大変だったようですね、
ニュースで見ました。
とにかく無事で良かったです。

(*´▽`*)

mikityちゃん☆

心配してくれて、ありがとう♪
めっちゃ揺れたよ~。
あんなに揺れたら動けないはずだよね。

とうぶん余震に気をつけるね。
mikityちゃんも大雨に気をつけてね(*´ω`*)

(*´ω`*)

夢花さん☆

ふたごの心配をしていただき、ありがとうございます♪
ほんと怖かったです。

地震の最中になる携帯音が余計バニックをおこさせるのでは?
と思ってしまいますよね(笑)。

これからも余震に気をつけます。
2人は心強いです(*^^)v

(^^)/

なおさん☆

コメントありがとう♪
緊急地震速報って無駄にびっくりするよね(笑)。
地震怖いからもう来てほしくないよ~(´;ω;`)

(*^▽^*)

孝ちゃんのパパさん☆

こんな大きな地震初めてでビックリしました。
孝ちゃんのパパさんの叔母さまも
無事でよかったです。

とうぶん余震に気をつけます(*^▽^*)

(*^^)v

ジャムさん☆

コメントありがとうございます♪
初めての大きな地震でビックリしました。
とうぶん余震に気をつけます(*^ー^)ノ♪

こんにちは♪

お祖母さまの糖尿病の数値がよくて
よかった…と思っていたら
地震があったのですね
ニュースをみてなくて、浦島太郎でした

ご家族の皆様が無事でよかった!
ギュッとちいちゃんを抱きしめていたきーちゃん
とっさの時に人間性って出ますよね!
きーちゃん、素敵♥

No title

こんにちはー
地震は関東だと日常なんですけど、鹿児島だとそうでもないんだね
震度5とかは聞いてたけど。
無事ならなによりです。

こんにちは^^

ご家族みなさんご無事だったようで
良かったですm(_ _)m

緊急地震速報、携帯が鳴って数秒で
地震が発生するから何も対処
出来ないですよね。

私も東日本大震災で震度5弱を体験
しましたが、今まで生きてきた人生の中で
初めて地震は怖いと感じました。
電話はパンクして一切繋がらないし、
電車が止まってしまい、相方は自転車で
1時間半かけて帰宅して来ました。

当時はまりんしかいなくて、もの凄い揺れに
ただ怖くてまりんを抱きしめてジッとして
いることしか出来なかったことを思い出し
ました(>︿<。)

暫くは余震があると思いますので、
十分お気を付け下さいねm(_ _)m


(*^^)v

桃ママさん☆

心配してくださり、ありがとうございます♪
昨日の地震はさすがにびっくりしました(笑)。

私が大切なのはちーちゃんなのねと
再確認しました(笑)。( *´艸`)
素敵と言っていただき、嬉しいです(*´σー`)エヘヘ

( *´艸`)

てかとさん☆

関東ではこのクラスが日常なんて
すごすぎますね(笑)。
鹿児島は初めてでビックリした人が多かったです( *´艸`)
何もなくてよかったです。
ありがとうございます♪

(*´▽`*)

Miiforさん☆

心配してくださり、ありがとうございます♪
緊急地震速報、地震より遅かったです(笑)。

震度5クラスは初めてでほんと怖かったです。
Miiforさんもまりんちゃんを抱きしめて
ジッとしていらっしゃったと書かれていましたが
ジッとしていることしかできないですよね。

ちーちゃんを抱きしめていたのは
怖さをやわらげる意味もあったのかも?(笑)。

しばらく余震に気をつけますね(*^▽^*)

おはようございます☀
その後余震など起きてないですか? しばらくは余震、気をつけないといけないですね。私も 思えば 大きな地震に何度かあってますよ。十勝沖、宮城沖、日本海中部、東日本などなど。宮城にいた頃は 学生で1人住まいだったから 大変だったし 東日本ん時は 子供たちが帰って来るまで心配だった。幸い 食器壊れたり停電くらいで大きな被害はなかったけど。本当に怖いものです。ふだんから 避難場所とか避難方法など ちゃんと考えておかないといけないよね。 ちーちゃんにとっては きーちゃんが頼りになってしまうだろうから 十分気をつけてお過ごしくださいね^ ^

(*^▽^*)

北国のちーさん☆

その後小さな余震は何回かあります。
朝方の余震とかビビるのでやめてほしいです(笑)。

ちーさんは何回も地震にあったんですね。
食器割れたり停電なんて酷いじゃないですか~・
ほんと怖いですよね(´・ω・`)
これからも気をつけますね(*´▽`*)
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ