ナナちゃん、初めての発作

昨日の夜6時55分くらいに
ナナちゃんがいきなり手足を硬直させながら
痙攣し始めて、初めてのことでビックリしました


5分くらいしたらなんとか落ち着いたけど
かかりつけの動物病院へ連絡し
時間外だけど診てもらえるということで
すぐに病院へ


老人性の脳の萎縮による痙攣だそうです
昨日は痙攣を止める注射を打ってもらい
今日から飲むための痙攣を止めるお薬と
何かあったら使う用の座薬をもらって帰ってきました


大きい発作は何回もあると
ナナちゃんに負担がかかるので
発作が出ないようにするのが理想です


でも軽くだけど家に帰ってちょっとたってから
軽い発作が出たよ


注射を打ったばっかりだったので
座薬は使わなかったけど。。。


それから寝る前までずっと叫んだりで
鎮静剤を使うことに


夜中も鎮静剤が効いている数時間はいいけど
切れたとたん何回も泣いて叫んで
母もいつも通りあまり眠れなかったみたい


夜中ずっとナナちゃんの鳴き声を何回も聞いていて
心配していたよ


朝方から少しナナちゃんも母も眠れてよかった


一応今朝も病院へ行ってきました
今日は泣いたり手足をばたつかせたりすることもあるけど
強い発作は出ていません


夜中でもいつでも連絡してくださいと言われているので
飼い主としては心から安心できます


動物病院の先生はお付き合いが古いのですが
本当に感謝しています


ここ何週間で急に老け込んだナナちゃん
奇声みたいな鳴き声を出すことも多く
それも脳による誤作動だったんだろうね


ナナちゃんが19歳になったときから
この1年間で何が起きるかわからないと
覚悟していたよ


覚悟しているって口では言っていても
発作を目の当りにしたら、めちゃくちゃつらかった


それでも最期まで見届けるのが
私たち家族の役目


いつもナナちゃんを見守ってくださっている皆さん
ありがとうございます


ナナちゃんはまだ食欲もあるしお水も飲むから
安心してね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

ナナちゃん頑張ったね。
きーちゃん達も、びっくりしたね。

ゴローも病院帰りに、車の中で痙攣してびっくりしたよ。

動物病院の先生方も、心強い言葉をかけてくださって安心だね。

ナナちゃんも、頑張ってる。
きーちゃんが言うように最後まで見届けるのが、家族の役目だね。

食欲も水も飲んでくれてるみたいで、安心したよ(*^_^*)

No title

んーーそれはビックリしたね(;>_<;)💦💦💦
覚悟していても
わかっていても
いざとなったら辛いね

ナナちゃんも、頑張ってるんだよね
私も最期まで見守っているからね

きーちゃん達家族も大変だろうから
体調崩さないようにね(*^^*)

心配です(ノД`)・゜・。

きーちゃん、ちーちゃん

ナナちゃん、そうだったのね。
きーちゃん、ちーちゃんもご家族も心配でしょう。

うちの太郎もナナちゃんと同じかしら、
と少し思っています。

動物病院、
夜中も診てくれるなんて、
親切だね(o^―^o)

ナナちゃんは、
よいご家族に囲まれて、
幸せだね。

あまりお疲れ出ないようにね(^^)

No title

こんにちは。

ナナちゃん、大変でしたね。

わんこが辛そうな姿を見るのはこちらも辛いですよね。

発作が落ち着いてナナちゃんが穏やかに過ごせるように祈っています。

みほちゃん☆

心配してくれて、ありがとう♪
ナナちゃん今は落ち着いてるよ(*^▽^*)

痙攣ってビックリするね。
私の心臓ドキドキしたし
緊張のあまりレイノーまで出たわ(笑)。

ナナちゃんはほんとよくがんばってくれているよ(*^^)v

(*^▽^*)

mikityちゃん☆

痙攣にはビックリしたよ~。
初めての経験だったから。

今は落ち着いているからよかった(*^▽^*)

一緒に見守ってくれて、ありがとう♪
心強いよ~☆

ちーちゃんが寒さのせいか微熱出ちゃってね
酷くしないように安静にしているよ(*´ω`*)

(*^^)v

ななちゃん☆

心配してくれて、ありがとう♪
驚かせてごめんね。

太郎君もナナちゃんと同じ状態なのかな?
年を取ったらいろいろでてくるから
心配だよね(´;ω;`)

ちーちゃんがここ何日かの寒さのせいで
微熱が出ちゃったよ。
酷くならないように、安静にしているよ(*^▽^*)

(*´ω`*)

えるさん☆

初めて発作を体験したのでびっくりしました。
ナナちゃんはもっとびっくりしたでしょうね。
今は落ち着いているからよかったです(*^▽^*)

つらそうな姿を見るのは、ほんとつらいですよね。
ナナちゃんのために祈っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます(*´ω`*)

それは しんどかったね😱
うちのミントも てんかんの発作がひどくてね お薬も飲ませてたし…なによりも、本人がしんどそうでね 見守ることしかできなくて 何もできない自分が歯がゆくて 辛かったよ。後半は あまりにもしんどそうで 正直なところ 早く楽にさせたいって思ったくらい。
きーちゃんたちも辛いだろうけど…あまり 無理しないでお世話してあげてくださいね!きーちゃんたちが倒れてしまっては 元も子もないから…

ナナちゃん、心配です

ナナちゃんも心配だけど
一番傍で見守っているお母様
ちーちゃん、きーちゃんやご家族も心配です
見守るのって辛いんですよね・・・
でも、見守っていてくれる家族がいて
ナナちゃんは幸せものです
体調が早く落着きますように

No title

生き物を飼うって生死と向き合う覚悟がいるんだよなぁ
うちはペットだと金魚が最後でしてね
ペットブロガーはかわいい記事だけじゃすまんので、すげぇなって思ってるよ

(*´ω`*)

北国のちーさん☆

ミントちゃんも大変でしたね。
発作はこちらは何もしてあげられないので
ほんと歯がゆいですよね。

私たちの身体を心配してくださり
ありがとうございます♪
私たちより母が1番大変なのが心配です。
できるフォローはすべてしたいと思っています(*´▽`*)

(*´ω`*)

桃ママさん☆

心配してくださり、ありがとうございます♪
ナナちゃんは今のところ強い発作も出ず
落ち着いています(*´▽`*)

初めての発作に驚きましたが
これからは焦らずきちんと対応できたらなと思っています☆

(^O^)/

てかとさん☆

そうですよね。
生き物を飼うって生死と向き合わないといけないのが
1番つらいですが、覚悟を持って飼っているので
ちゃんと看取らないといけませんね。

他のペットブロガーさんもいろいろつらいことがあっても
きちんと報告されていて、すごいですよね(´・ω・`)
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ