ナナちゃん、左肘脱臼&褥瘡できる

ここ最近のナナちゃん、全然立つことができなくて
足も弱くなってきたねって言ってて。


ずっと同じ方向に寝たきりで
(寝返りが打てない)


股の間と左肘のところに褥瘡(床ずれ)
が初めてできたよ


今日病院へ連れていったら
いつからかわからないけど
左肘が脱臼していたみたい。。。


気づいてあげられなくてショック
ナナちゃんごめんね


痛み止めもらってきたよ
お年寄り犬だし、些細なことで脱臼したりするんだって


これからはもっと気をつけてみてあげないといけないし
褥瘡もひどくならないようにしてあげたいな


ということで、某ニ〇リでふわふわの長座布団買ってきたよ
ナナちゃんも気に入って寝てくれているから
よかった~


この写真、左に写ってるのが両手
右に写ってるのが後ろ足だからね

IMG_1805 (2)


ナナちゃん、今19歳と3ヶ月ちょっと
1日1日を大切に生きてくれている


食欲もあってお水もたくさん飲んでいるから
嬉しいよ


私たち家族ができることは
なんでもしてあげるからね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

長生きしてね(*^_^*)

きーちゃん、ちーちゃん

ペットといえど、長く生きていたら、家族同然だよね(^-^)

動物は言葉が話せないから、
余計に
「痛いんじゃないか?しんどいんじゃないか?」
って気になるよねぇ。

でも食欲が合って良かったよ☆彡
やっぱり食べられることが一番だもんね(*^_^*)

ナナちゃん、
もっともっと長生きしてね♡

じょくそうが治りますように(祈)

No title

ナナちゃん ご家族の愛情をいっぱい受けて
とっても幸せですね~^^
うちの初代のワンちゃんも寝たきりになったのですが
スリングに入れてお散歩に行ったり
ボンちゃんと日向ぼっこしたり
自分のアンヨでは歩けないけれど
家族の様子を毎日目で追って楽しそうにしてくれていました^^
ナナちゃん 食欲があるってとっても素敵なこと♡
ご飯がおいしく食べれるって ありがたいですよね
これからも穏やかにね^^

No title

おぉおぉ~~~。。。
そりゃナナちゃん、痛かったろうにねぇ~(T_T)
高齢になって不調を訴えることも難しくなってくると気づいてあげられないこともあるかもねぇ(/_;)
でもちょっとの異変に気が付いた家族のお陰で脱臼がわかったんだからすごいことだと思うよ!
やっぱりナナちゃんは家族みんなに愛されてるね♪
褥瘡も早くよくなるといいね~~~(≧◇≦)
早くよくなって家族みんなとまたピクニックに連れて行ってもらわなくっちゃね、ナナちゃん💛

(*^_^*)

ななちゃん☆

ほんと家族同然だよ♡
ナナちゃんの言葉がわかったらって
いつも思うよ(*´▽`*)

褥瘡も今のところ酷くはなっていないからよかった。
心配してくれて、祈ってくれてありがとう(*´ω`*)

(*^▽^*)

にゃうわんさん☆

にゃうわんさんちのマイちゃん、チュンちゃんたち
そしてボンちゃんとレオンちゃんたちも
とっても幸せそうで、にゃうわんさんの愛情をたくさん感じます♡
うちのナナちゃんも幸せだと思ってくれたらいいのですが(笑)。

お外の匂いを嗅ぐと嬉しそうにしますよね☆
食欲があるのが嬉しいです。

コメントありがとうございます♪

(*´ω`*)

じゃにママさん☆

ナナちゃんの心配してくれて、ありがとう♪
ワンコは言葉が話せないから
わかってあげられないことも多くて
犬語理解したいっていつも思うよ(笑)。

ナナちゃんはみんなに大好き言われまくっているから
慣れて当たり前だと思ってるよ( *´艸`)
褥瘡も酷くはなっていないから
このまま落ち着いてくれたらいいな☆

またみんなで公園に行って、自然の空気を吸わせてあげたいよ~(*´ω`*)

No title

すっごい長寿だな・・・
人間換算だと100は余裕で超えているんだっけか

( *´艸`)

てかとさん☆

ほんと長寿なんです(笑)。
人間でいうと93歳~94歳くらいかな?( *´艸`)

ナナちゃん…
脱臼だったのか…高齢になると 歳のせいにしちゃったりして 気がつかないこともあるよね。言葉がわかったら 苦労はしないけど^^; 前にも話したかもしれないけど うちの初代の犬も 歩けなくなってからは オムツやったり 抱っこして庭にだして腰のあたりを持ってあげて少し歩かせたりしたよ。今はいろんな介護用品もあるみたいだけど。いろいろ大変だけど…できることでいいと思うんだ… 負担にならないよう 介護してあげてくださいね👍

(*´ω`*)

北国のちーさん☆

ちーさん、優しいお言葉ありがとうございます♪
年を取るといろいろ出てきますよね。

ナナちゃん優先で、私たちができることを
少しでもしてあげたいと思います(*´▽`*)
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ