ナナちゃん、動物病院で採血☆

今日はちーちゃんは手(腕)と足のリハビリDAY
足のリハビリは今年ラスト、手(腕)のリハビリは
あと1回で~す


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


最近うちのナナちゃん
ご飯は朝、昼、晩、寝る前、夜中の5回は食べる
水をがぶ飲みするし、おしっこもたくさんする
昼夜逆転で夜中何回も目が覚めてしまう感じなの


母は昨日は1時間おきに起こされて
今日はすっごくしんどそう


ということで母と一緒にナナちゃんを連れて
動物病院へ行ってきました


上記のことを先生に伝えたら
血液検査をしようということに


久しぶりの血液検査、飼い主ドキドキ
ナナちゃん採血するときキャンキャン泣いていて
かわいそうだったよー


前からうちの家族はみんな
ナナちゃんは絶対に糖尿病だよね
って言っていたのね


採血結果は。。。
血糖正常値で糖尿病じゃなかったよ
ナナちゃん疑っていてごめんね


そのほか、白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット
血小板、CRP、総蛋白、アルブミン、GOT、GPT
ALP、GGT、総コレステロールは正常値


少し高かったのがBUN(血中尿素窒素)
他の腎臓の数値のクレアチニンやリン、カルシウムが
そこまで心配するような数値じゃないから大丈夫だって


一つだけリパーゼという膵臓系の数値が
正常値の倍くらい高かったんだけど
食欲もあるから先生的には心配していない
と言われました


その言葉で一安心
先生はナナちゃんの毛並みはいいし
心臓の雑音は聞こえないし
大声出して暴れられるくらい元気で
すごいって言って下さったよ


でも食欲がなくなってきたリ
水分を取る量がこれ以上増えたら
また詳しく検査をするかもしれないらしいけど


今のところ心配するような病気が見つからなくて
本当によかった


来月で19歳になるナナちゃんだけど
いろいろ心配したけど元気すぎるんじゃない


日中寝すぎないようにさせないといけないかも
日中寝すぎたら、そりゃ夜も眠くないよね
人間でも一緒よ~


散歩もできなくなっていたから
外にも連れて行かなかったけど


外の空気が大好きだから
外に連れて行けば、脳への刺激にもなるよね


認知症が入っているとはいえ
とりあえず昼夜逆転をなんとかできたらいいな


家族みんなでナナちゃんを守っていきま~す



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

良かったぁ(*^_^*)

きーちゃん、ちーちゃん

ちーちゃん、リハビリお疲れ様(*^_^*)
リハビリ年納めまで後一日なんだね!
この一年、お疲れ様でした♡

ナナちゃん、健康にお墨付きをもらったね☆彡
良かった、安心したよ(^-^)
19歳かぁ、ナナちゃん、これからもずっと元気で長生きしてねv-344

(*^_^*)

ななちゃん☆

リハビリあと1日で終わりだから嬉しいよ♪

うちのナナちゃんは元気だけどうるさいよ(笑)。
でも長生きしてくれているから感謝だね(*^▽^*)

No title

双子パンダさん

ナナちゃん、血液検査の結果が大丈夫で良かったですね♪

結果がよいと安心しますよね。

ナナちゃん、来月で19歳はすごいですね!

わが家のわんこももうすぐ16歳ですが希望が湧きます(´▽`)♪

なかなか寝てくれないとお母様も大変ですね!

お外は気分転換になると思いますし、いろんな匂いを嗅いで刺激を受けて夜にグッスリ眠れるといいですね♪

(*´ω`*)

えるさん☆

コメントありがとうございます♪
昨日は夜中はナナちゃん少しマシだったようです。
それでも3回ほど起きたみたいですが(笑)。
もう少し夜中長く寝てくれると助かるんですが( *´艸`)

えるさんのところのわんこちゃんも
目が元気だし、まだまだ長生きしてくれますよ♪

No title

ナナちゃん、採血でチックンしてきたのね~
よぉ~く、頑張った(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

シニアになって認知症が出ると
よく昼夜逆転したり徘徊したりとかの
症状が出たりするって
けっこうシニアのわんこプロガーさんの
記事に出てきて
夜眠れなかったって書いてあったりするね。
お母さん大変だね、眠れないとお母さんがバテちゃうね体。

りパーゼ(諸々)は私も悪いんだけど
ワンちゃんはそんなに心配ないんだね
食欲あるなら!
確かに人間でも膵炎が起きたら
食べれないから
ナナちゃんは食欲もあって元気だから
大丈夫なんだね!
なるほど、なるほど!

これ以上悪くなりませんように☆

寒くなったからみんな体調崩さないでね❤

(♡˙︶˙♡)

mikityちゃん☆

昨日ナナちゃんは1日お腹を壊していて
そこらじゅうに柔らかいうんPして大変だったよ(笑)。
今日はご飯も食べられて、体調も戻ったみたい。
今まで食べすぎていたから、それがたたったのかもね?

昼夜逆転はやっぱりシニアにはあるんだねー。
それは老化だからしかたがないよね。
でも母が大変なのを見ていると
どうにかできないかなーって思っちゃう。

ナナちゃんがもし膵炎が起きたら、食欲無くなると思うから
今のところ食欲があるからよかった!
mikityちゃんの膵炎の大変さを聞いているから
なるべく膵臓が悪くならないでいてほしいなと思うよ。

mikityちゃんもボスさんものんのちゃんも
体調に気をつけて、暖かくして過ごしてね(*´▽`*)
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ