「鹿児島市の防災計画を知って、 災害弱者の避難について話し合おう」というイベント☆

今日はハートピアかごしまで

「鹿児島市の防災計画を知って
災害弱者の避難について話し合おう。」


というイベントがあり参加してきました


鹿児島市の危機管理課から防災計画について
地域福祉課からは、福祉避難所についてお話があり


勉強会のあとは参加した皆さんと
いろいろと意見を出し合い、話し合いをしたよ~


私はためになる意見を出せなかったけど
・゚・(。´・ェ・)。o○[ ゴメンナサィ☆・゚:*]
皆さんと一緒に考えることで今回も勉強になりました


いつ地震が起きるかわからない日本だけど
鹿児島は桜島も噴火したら怖いからね


日ごろから家族や周りの人たちと
災害が起きたらどこに避難するとか
話し合いも必要だよね


避難訓練をする人が健康な人たちばかりなので
身体が不自由な人たちや病気を持っている人たちの
避難訓練も必要だという話も出ました


もっともっと多くの人たちが集まって
提案していくことが大事だから
大きな会も巻き込んでいけたらと思います



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした(*^_^*)

きーちゃん、ちーちゃん

ミーティング、お疲れ様でした(*^_^*)
「福祉避難所」という言葉があること自体、
私は知らなかったよ…。
鹿児島は桜島もあるから、避難訓練はしておくと安心だよね。
北海道は地震が多いから、私も考えておかなくては!!
いつも夜は枕元にお薬は置いておいて、
もって逃げれるようにはしているけれど、
どこに逃げるか…、なんて考えていなかったよv-356
各地域の臨床心理士会が、災害時のサポート体制を
整えてはいるけれど、こちらは、まず身体が無事であることが
前提だからね。
それに災害弱者の…、ということもしっかりと考えなくてはねv-344

今日は疲れたでしょう。
ゆっくり休んでねv-354

No title

今晩は
いつ何時何が起こるかわからないので
日頃からの心がけは大事ですよね

5年前、突然の東日本大震災
とっさの事に大慌てでした(◎_◎;)

こんばんは〜♪
お疲れ様でした!確かにそうだね、訓練って健康な人ばかりが行なっているから いざっていう時 障害のある方は大変だと思う。頭で考えて大丈夫だと思っていても 実際に行なってみると違っている事ってあるはず。正直 私なんかそんな場面に出会ったら どうやって介助してあげたらいいのかわからないもの^^; いろんな立場で お互い助け合えるよう私も考えたいな。

(*´▽`*)

ななちゃん☆

私も知らないことばっかりでね
もっと勉強が必要だよ~(*^^)v

いつどこで災害が起こるかわからないし
意識していたいよね(^O^)/

(/・ω・)/

NORIさん☆

いつ起こるかわからないからこそ
意識して生活したいですよね。

NORIさんは東日本大震災に合われたんですものね。
大変だったでしょうね(´・ω・`)

(^O^)

北国のちーさん☆

そうなんです。
いざとなったときに行動できなかったら困りますものね。
それを訓練するのも必要ですよね(≧◇≦)
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ