2016年10月19日旅行1日目の回想録、新幹線で初の多目的室☆

10月19日~10月24日までの神戸旅行の
回想録を少しずつ書いていきま~す
(毎日は書けないけど


初日の19日は久しぶりに新幹線で
新大阪まで行ったよ
ちーちゃんは車椅子になってからは初めて


ちーちゃんは身障者手帳を持っているから
新幹線の中にある多目的室を使うことができるんです
(この部屋を使用するには、切符を買うときに
予約する必要があります。)


前に車椅子ユーザーの友達から
教えてもらっていたの~


多目的室は、身体の不自由な人が優先して使用できる
「個室」だけど、空いていれば健常者の授乳や着替え
体調不良の際などにも利用できるので
使いたいときは車掌さんや乗務員さんに
伝えてみてくださいね~


tamokuteki.jpg



この部屋は普通に2人で座れる椅子があって
その椅子はベッドにもできるので
長時間座っているのがしんどいちーちゃんは
最初からベッドにして寝ながら新大阪までゆっくりしていました


椅子バージョン
isu.jpg


ベッドバージョン
IMG_0916 (2)


こんな部屋があるなんて知らなかったから
教えてもらっていて、すごく助かったよ~


鹿児島中央から終点新大阪まで
最速でも3時間45分はかかるから
横になれるのは、ほんとありがたかったデス


長くなりそうなので今日はここまで~
新幹線の内容だけで終わってしまったわ



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

こんばんは〜♪
ヘェ〜 凄いんだね!新幹線なんて滅多に乗ることがないから 多目的室って聞いたことはあっても 中まで見たことがなかったから…1つ賢くなりました(笑) ちーちゃん、ゆっくり移動できてよかったですね👍 これからは また機会があれば移動もできそうですね、自信になったかな^ ^ どうぞ、まだお疲れでしょうから無理しないでくださいね

No title

きーちゃん、ちーちゃん、おかえりなさい♥

楽しい旅になったみたいだね!
懐かしい人達に会えるのって嬉しいもんね~
良かった(о´∀`о)

そして、1日目から回想していくのね❗
ワクワク🎵

楽しい旅の途中だから
帰ってくるまではとコメントは控えていたの😁
旅行って楽しい分疲れちゃうから。。(笑)

新幹線ってそんな個室のお部屋があるんだね!
知らなかった~
介助者も一緒にいれるのかな❔

これでちーちゃんも移動はそこまで疲れなかったかな❔
それよか興奮が上回っちゃうか(*´艸`*)

続きが楽しみだけど
疲れない程度にボチボチね♥

ゆっくり休んでね(^-^)/

すご~い☆彡

きーちゃん、ちーちゃん

多目的室があるなんて、知らなかったよ!
私も身体障害者手帳があるから、使えるかしら(^-^)
色んな人が使えるようになっているのは良いね☆彡
こういう工夫をしていただけると、
新幹線の旅も、余計にしやすくなるよね♡
ちーちゃんは、身体を起こしているのが辛いんだね。
寝ながら大阪まで行けて良かったね(*^^)v

No title

長旅はたいへんですよね。
でもゆっくりできるところがあるのは
ありがたいですね(^_^)

(*´ω`*)

北国のちーさん☆

多目的室は便利で、ちーちゃんはこれからも新幹線で行動できると
自信がついたようですよ~(*^^)v
疲れてはいるのですが、思ったよりも元気なので
体力ついたなぁと喜んでいます(*´▽`*)

(●´ω`●)

mikityちゃん☆

ただいま~♪
めちゃめちゃ楽しい旅になったよ☆

旅行中コメント控えていてくれてありがとう♪
確かにブログをゆっくり書く暇があまりなかったし(笑)。

新幹線の多目的室は介助者ももちろんOKだよ!
ベッドにする場合は車椅子はたたんでベッドの横に置いて
パイプイスがあるから介助さんが座ったり
私たちのように2人でベッドに横になったり(笑)。

移動中の体力の消耗が抑えられたのが1番ありがたかったよ(≧▽≦)

続きは量が多すぎて(笑)ゆっくり書くね(。ゝ∀・)b

(^O^)/

ななちゃん☆

多目的室便利だったよ~。
もちろんななちゃんも使えるよ(*´ω`*)

ちーちゃんは身体を起こしているのは大丈夫なんだけど
新幹線の中でずっと座っているのは疲れるから
横になれるほうが楽だったみたい(∩´∀`)∩

こういう部屋があると病気を持ってる人たちが
行動しやすくなるから助かるね☆

(*´ω`)

ジャムさん☆

やっぱり鹿児島から大阪や神戸までの移動は、大変ですよね。
でも多目的室を知ったので、これからは楽に行動できそうです(*´▽`*)

すごい(*^_^*)

新幹線は、中学の修学旅行以来乗っていないけど、知らないことだらけで、勉強になりますi-220
3時間45分とはいえ、同じ体勢や体調がすぐれない時には本当に助かるね(*^_^*)
こうやって、色々考えてくれているんだなと本当に有り難いことですねi-189

きーちゃん、ちーちゃん達が鹿児島にいない時は、マジ寂しかったんだよi-240

でも、素敵な時間を過ごせて、元気100倍だね(^^♪

(*´ω`*)

みほちゃん☆

新幹線も便利になっていて、ありがたいね♪
寂しい思いさせてごめんね~(≧◇≦)
今度ゆっくりお話ししようね(*´▽`*)
プロフィール

双子パンダ

Author:双子パンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ