まだまだ残暑厳しいよ~( ̄▽ ̄)(SLE DIARY)

今日は1週間ぶりにちーちゃんは
手(腕)と足のリハビリDAY


体調を崩して体重が減ったから、体力が落ちたらしく
いつものリハビリなのに疲れた~って言ってるよ


少しずつ食欲が戻ってきたから
体力も少しずつ戻していこうね


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


それから私(きーちゃん)は午後から
3ヶ月ぶりの眼科受診日


視力は矯正して、右0.1 左1.5 で変わりなし


私たちは未熟児で生まれたんだけど
私(きーちゃん)は右目の組織ができていないうちに
生まれてしまったんだよね


どんなに強い眼鏡をかけても
右目はぼやけながら0.1しか見えないのです
右目だけでは字も読めないよ


左目は緑内障をしたけど(右目もしたけど
手術をして目薬をずっとさしているから
今もちゃんと見えていて、運転もできているから
ありがたいな


左目さん酷使しまくりでごめんなさいだけどね


でももともと私よりずっと目の弱かったちーちゃんは
緑内障や網膜剥離をして視力も視野も
ほとんどなくなっちゃった


私がちーちゃんの目の代わりになるんだから
左目を大切にしていかないとね


話が脱線したけど
眼圧は右12 左11
すごくよかったよ


こんなにいいのは久しぶりかも
このまま調子いいといいな~



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

こんばんは(*^_^*)

きーちゃん、ちーちゃん、こんばんi-189i-189
病院お疲れ様でしたi-189

ちーちゃん、少しずつでも食べて、体力つけてねi-268
食欲ない時は、好きな物を食べて、元気付けてねi-269

きーちゃん、眼科お疲れ様でしたi-189

最近、気候のせいか、気持ちの浮き沈みがある気配のみほですが、きーちゃんのブログやきーちゃん通じての方のブログを読んでいると、本当元気が出てきますi-176

10月だと言うのに、まだまだ暑いけど、体調に気を付けていこうね(*^_^*)

大変だったね( T_T )

きーちゃん、ちーちゃん

ちーちゃんの目のことは、
聞いていたけれど、
きーちゃんの目のことを、
詳しく聞くのは、初めてかも、です。
きーちゃんも、生まれながらに目が弱くて、
更に緑内障も経験して、大変だったね...。

でも、今はちーちゃんの目にならないと!だから、
メンテをしっかりしなきゃね(,,•ω•,,)و♡

眼圧が良くて、良かったよ~!

目を休み休み使って、無理しないでね(♡˙︶˙♡)

(*^_^*)

みほちゃん☆

ちーちゃん、少しずつ食欲が戻ってきたよ~。
まだまだ量は少ないけど、好きなもの食べて力をつけるね(*´▽`*)

気候のせいか、気持ちの浮き沈みがあるみたいだけど
私たちのブログやブロ友さんのブログで元気が出ると言ってもらえて
とっても嬉しいよ♪

お互い無理せず体調に気をつけていこうね(*^^)v

(^O^)/

ななちゃん☆

右目はもともとこうだったから
なんにも気にせず生きてきたし
言うほど不便もなかったよ(笑)。
左目がよかったからね~(*^^)v

でもこれからも目は大切にしないといけないね♪
メンテがんばる~(,,•ω•,,)و♡
ありがとうね~☆

その後ちーちゃん 大丈夫かな?
お二人とも 大変だったんだね^^;……そしてお父さん、お母さんもご苦労されたのかなって思いました。私の知り合いにも 未熟児でお子さん産んだ方が2人いるけど…口唇口蓋裂だったのね。やっぱり目も悪かったりで あちこち通院してる。ちーちゃんときーちゃんも きっといっぱい、いっぱい辛い思いしてきたんたろうね。それでも いつも前向きで 本当に偉いなって思うよ!これからも身体 大事にして無理しないで 頑張ってくださいね

(≧▽≦)

北国のちーさん☆

ちーちゃんも少しずつ食べられるようになってきましたよ~。
まだまだ鹿児島は暑いので
2人とも残暑にやられている感じです(笑)。

未熟児だといろいろ病気もあったりしますが
今はものすごい低体重でも生きられる時代だから
医療の発達ってすごいなぁと思います。

私たちのつらさなんてたいしたことありませんよ~。
たくさんの人に支えられて生きてきて
本当に感謝しています。
ちーさんもいつも見守っていてくださるから
心強いです♡ありがとうございます(*^▽^*)
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ