病理解剖慰霊祭☆

今日は病理解剖慰霊祭があり
ちーちゃんと2人で出席してきました
(母はいろいろと忙しいのでふたごが代理で)


2012年に母方の祖母を亡くしました。
このブログを始める少し前の出来事


実はこのブログを始めようと決意したのも
祖母の死がきっかけだったし
背中を押してくれたと思っています


もともと兵庫県に住んでいた祖母ですが
震災後しばらくたってから鹿児島にきてくれて
一緒に住むことになりました
それから十数年一緒に暮らせて幸せだったなぁ
身体の弱い2人を心配し、そばで支え続けてくれた祖母


そんな大好きな祖母の身体がその後の患者さんや
医学の発展のお役に立つならと思い
家族みんなの意志で病理解剖していただきました。


私たちふたごのかかりつけの病院で
祖母も人工透析を9年ちょっとしていて
ずっと診てもらっていました


信頼できる先生方、信頼できる病院で
看取っていただけたから安心して送ることができました


もう少しで90歳になるところだったんだよ
私たちは100歳まで生きると思っていたから
ちょっと早いわ~ってツッコミたかったけど
病理解剖の結果、病気を持ちながらも
一生懸命生きてくれていたんだって
ほんと、がんばったね!


そして今日の慰霊祭で遺族代表でスピーチを頼まれ
ちーちゃんがお話しました
(カンペあり( *´艸`))
言葉は2人で考えたんだけどね
お祖母ちゃんに届いたかな~


祖母のがんばりを私たちも見習って生きていかないとね
病気になんか負けないぞー


ま、いつかまた遠いお空の上で会えるでしょう?
だからそれまでお祖父ちゃんとラブラブで過ごして待っててね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

こんばんは

きーちゃん、ちーちゃん、こんばんは(*^_^*)
病理解剖慰霊祭、初めて聞きました。
そして、ブログを読んでいくと、感極まって泣きました。

おばあちゃんがどれだけ、周りの方に愛されていたか、おばあちゃんの人柄がこのブログに伝わりました。
周りのお医者さんや、看護師さん、良い方に巡り会えて本当に良かった。

きーちゃんのブログで、病理解剖慰霊祭って言葉を初めて聞き、すごく言葉に表せないけど、深いなと思いました。
家族と、おばあちゃんのこれまでの想いが、その後色んな方のお役に立つということも、巡り巡って周りの方の幸せも与えられていくんだなと思いました。

ちーちゃんのスピーチ、きっと、おばあちゃんに届いたよ(*^_^*)
二人で考えた言葉なら、もっと、おばあちゃんに届いたよ(*^_^*)
大好きなおじいちゃんと聞いて、一緒に微笑んでいる姿が見える(笑)

(*´∇`*)

みほちゃん☆

コメントありがとう♪
泣かせちゃってごめんね(´ー`;)ゞ
もっとお祖母ちゃんとの思い出書こうと思ったけど
涙腺崩壊しそうになって書けなかった(笑)。

お祖母ちゃん、たくさんの人たちに愛されてたよ☆
私たちはお祖母ちゃんっ子だったから今でもさみしいな~。

お祖母ちゃんの最後のがんばりが病理解剖だったと思う。
多くの人たちのお役に立ってほしいな♪

わたしたちの言葉、気持ちが届いてくれたら嬉しい♡
大好きなお祖父ちゃんのこと生前ノロケまくられたから(笑)。
今でもラブラブだと思うよ~(人´3`*)~♪

きーちゃんちーちゃんのおばあちゃんって素敵な方ですね……病理解剖って ご本人の意思もあったのかな? 30年位前の話だけど 私の父方のおばさんも 亡くなる前に 検体を希望して 病理解剖されたみたいなんです。だから……その話を聞いて いつか自分もって思った事があったの。 まあ、高血圧のこんな身体なんて……どうしようもないと思うけど 何かに役立つならって思う。
きーちゃんたちのおばあちゃん……スピーチを聞いて喜んでくれてたでしょうね*\(^o^)/* お疲れ様でした👍

(≧∇≦*)

北国のちーさん☆

とっても素敵で大好きな祖母でした♪
本人とは特に病理解剖についての話はしていませんが
人のためになることを拒否するタイプではないので
お願いしました。

うちの祖母は高血圧で人工透析もしていたし
大昔肺も悪かったですが長生きしてくれました。

今は寂しいけどいつか遠い未来でお空の上で会えると信じて
がんばっていきま~す♪(o´・ω・)人(・ω・`o)♪
そのときにスピーチのこと聞けたらいいな(笑)。
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ