あともう少しで♪

今日は住宅改修をするため
業者の方が見にきてくださいました~
入院中からお世話になっていて、3回目です


ようやく肢体不自由の障害者手帳が取れたため
これから最終費用などを見積もり
改修できることになりました


新たに手すりなどがつくので安心です
ちーちゃんが家の中で安全に過ごせるために
工事が待ち遠しいな~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

こんばん歯

私、真っ平らな場所でつまづくことがあったりするけど←やばいよね(笑)
住み慣れている場所でも、どこに危険があるか分からないから、意識を向けて過ごすことも大事だよね。

家族みんな、業者の人たちのおかげで安全に家の中を過ごすことが出来て嬉しいねi-260ちーちゃんi-189i-189i-189

こんばん歯♪

みほちゃん☆

みほちゃんもステロイド長期に飲んでいるから
転倒、骨折には気をつけてね!
私たちも気をつけないといけないけど( *´艸`)
そうそう、意識って大切だよね。
気を抜いたときにケガしたりするもんねー。

ちーちゃんには安全に過ごしてほしいよ~(*・∀・*)人(*・∀・*)

おはよ~♡

家が使いやすくなるのは嬉しいよね~!!
ちーちゃんにとって安全なお家になればいいなv-238
私は手帳が4級なので、微妙に助成金が出なかったのv-356
3級以下じゃないとダメ~ってv-406
でも改築して良かったよv-22

(*^▽^*)

ななちゃん☆

おっは~♪
手帳は3級からしか効果ないの?
うちは肢体不自由4級でも大丈夫と言われたんだけど。。。
県によって違うのかな?

ななちゃんちも改修して使いやすくなったんだよね!
やっぱり住みやすい家がいいよね(・∀・)イイ!!

そうなんだ~!

きっと都道府県とか、市町村によって、助成の基準が違うんだね~v-406
私の場合、可動域が狭かったのが脊椎と股関節だけで、後の関節は痛いけど、可動域はOKだったから4級しかとれなかったんだ~。
でも、膠原病で4級とれたら、有難いくらいだよねv-356
皆、困っていても、なかなか手帳の該当にならないもんね。

今は快適な家だよ~v-352

(^◇^;)

ななちゃん☆

私もよくわからないけど、ちーちゃんは脳出血をおこしての
肢体不自由の障害者手帳だからかも。
下肢が4級で上肢が3級。
下肢が4級とれると大丈夫って聞いていたんだ。

ななちゃんは膠原病で4級をとったの?
私(きーちゃん)は指が微妙に欠けていたりするけど
手帳をとれるほど悪くないみたいで(笑)。
膠原病でとるのは大変みたいだよね(´ー`;)ゞ

ちーちゃんは目のほうの手帳が2級だったけど
今回上2つの障害が追加されたから
総合で障害者手帳が1級になったよ。
病気が追加されただけで、効力はほとんどかわらないけどね。

なるほど~。

色々教えてくれてありがとうv-344

私は、当時は脊椎関節炎という膠原病の病名で、脊椎の動きと股関節の可動域が狭まってたから、体幹機能と両下肢の障害で4級なんだ。
今は車椅子移動だから、これが続いたら、また等級も変わるかなぁ??とか考え中だよ。
でも、等級は軽い方がいいよね、本当は(*^_^*)


私の住んでいる市は、どうも親切じゃなくて、下肢障害があってもタクシー券もらえないのv-356
札幌市はもらえるのに~。

な~んて、愚痴愚痴でした。
ごめんね~。

(* ̄∀ ̄)ゞ

ななちゃん☆

私のコメントがいいアドバイスになったかわからないけど。。。
本当は等級は低いほうがいいけど、一定以上じゃないと効力がなかったりするもんね。
できれば助成など助けてもらえるものは使いたいよね。

ななちゃんの住んでいる都市はあまり親切じゃないのかな?
もっと病気のこと理解してほしいね。
愚痴は我慢せずどんどん吐き出してねー。
なんでも受けとけめるよー(*・∀-)b

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ