視床痛なのかな?? ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院106日目


ちーちゃん昨日は、久しぶりにグッスリで眠れたって
よかったね~(人∀≦+))
夢を見ていたらしく、盲学校に行って
普通に歩いていたらしいよ
きっと将来の夢を見ていたはず(*・∀-)b
時間はかかっても、戻れるって信じているよ~


それから眠れたのはよかったんだけど
昨日の夜から麻痺した左腕の感覚が
余計敏感になって、熱を持ったような
痛みを感じるようになったんだって


ちーちゃんは脳の視床部分に出血がおこったんだけど
視床出血の症状は、「しびれ」、「片麻痺(かたまひ)」、
「感覚障害」などがあり、また、出血した後に
「視床痛(ししょうつう)」という半身の激しい痛み
が起こることがあるそうで。。。


いろいろネットで調べていたら、この急激な痛みは
視床痛なんじゃないかな?という結論がでたんだけど
これは素人が勝手に想像しているレベルだからね
担当の整形の主治医に診察してもらい
一応昼からCTを撮っていただきました


たぶん脳には異常はないと思います(=゜ω゜)ノ
でも視床痛だったら治療法がまだ確立されていないから
なかなかやっかいなのよね…。


ちーちゃんは服が腕に触れたり、腕を触られると
強い熱を持ったような痛みを伴うんだって
今まで顔から腕、足にかけてしびれがあったけど
足よりも特に顔と手の感覚が敏感になったみたいです。
前からしびれがあったけど、前よりもっときつくなった
って言ったほうがわかりやすいかも。


私たち家族にはまったくわかってあげられない痛みで
とても辛いです


そんなちーちゃんですが、たった一言
「ま、しかたないでしょ(T▽T)アハハ!」
その、あははって言える精神がスゴイ。。。


脳をやっちゃったんだから、大なり小なり障害は
残るかもしれないけど、なんとか今のところは
痛みに耐えられるし大丈夫でしょ~って感じの
いつものテンションでいてくれます。


ちーちゃんにはありがとうしか言えない。
ごめんねは失礼だもんね。
そして、ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★
少しでもその痛みが和らぐことを願っているよ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

ちーちゃん、スゴイ!!

視床痛じゃないといいですね〜。゚(゚´Д`゚)゚
何か一過性のものでありますように。

ちーちゃんは、そんな中でも笑ってくれているなんて、素晴らしく柔軟で強い気持ちの持ち主ですね(-´∀`-)

そんなちーちゃんが、毎日気持ちよく過ごせるようになりますように☆彡

(@^▽^@)

にゃーこさん☆

ありがとうございます♪
視床痛じゃなければいいけど、視床痛だろうなぁ(´ー`;)ゞ
でもちーちゃんが一生懸命病気と闘う姿に
いつも力をもらっています(*・∀・*)人(*・∀・*)
プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ