チョコ祭り☆(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)のリハビリDAY
気温差がありすぎて、手足が冷えて困るよ~


リハビリ後、久しぶりにコメダ珈琲店へ


1月30日~2月14日の期間限定で
チョコ祭りをやっているので行ってきたよ


いつものクリームソーダに乗っているソフトクリームが
今だけチョコソフトなんだよね


IMG_20170131_121755 (2)


その他のソフトクリームを使う食べ物、飲み物全部
チョコソフトだよ
チョコ好きにはたまらないお祭りだよね


ハンバーガーはボリュームいっぱいだから
2人で半分こずつで十分

IMG_20170131_123207 (2)


パンはふわふわでからしマヨネーズもアクセントになって
とってもデリシャスでした



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ナナちゃん、19歳バースデー☆

今日はちーちゃんの眼科診察日
眼は落ち着いていてよかった~


珍しく早く病院へ行けたおかげで
早く家へ帰ってこられて嬉しかったよ


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



そして題名通り
本日1月30日はうちの1番かわいいお姫様


ナナちゃん19歳のお誕生日で~す
(人間でいうと92歳)

o(★^皿^★)o*☆*――Happy BirthDay――*★*o(☆^皿^☆)o


母が抱っこの画
20170130.jpg



こんなに長生きしてくれて
ず~っとそばにいてくれて感謝しかないよ


ナナちゃん大好き~


お空の上で(母方の)祖母も喜んでいるだろうなぁ
(元飼い主


手作りの食事やケーキはないけど
いつもと違う美味しそうなの
母が買ってきてくれたよ


ナナちゃんなら案外20歳も夢じゃないかも
それでも永遠に一緒にいられないのはわかっているよ


家族みんなでこれからの日々も大切に
ナナちゃんと過ごしていきたいな



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

モンスターズインク☆

昨日の夜突然腹痛がきて
少し苦しんだきーちゃんです


ピーピーまではいかなかったからよかった
でも腹痛が大嫌いだから突然来るとビビるよ


昔より腸が強くなったから
それだけはありがたいけどね


******************


話変わって~
今日はまったり過ごしたよ


前にwowowで録画していた
モンスターズインクを観たよ


けっこう昔の作品で初めて観たけど
ほっこりしたし、楽しかった


ラストは想像通りだったけど
続きも録画しているから、今度観よ~っと



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ホットケーキ☆

最近家でホットケーキを焼いて
食べるのがブーム


弱~い火で焦がさないように
めっちゃ気をつかって焼いているよ


そんな私(きーちゃん)、家で焼くホットケーキが
昔から美味しいと思ったことなかったんだよね


こんなもんだなぁと思って食べていたわけですが
最近買ったホットケーキミックスで焼いたら
めっちゃ美味しかった。。。


今まで食べていたのは何だったの?って感じで
会社が違うだけでこんなにも味が違うんだね
やっぱり粉が違うのかな~


というわけで、美味しくホットケーキが食べられるようになって
嬉しいきーちゃんです


ちーちゃんは別に今まで買っていた
別の会社のホットケーキでも
普通に食べられていたらしいけど


ちなみに私(きーちゃん)は
格別舌が肥えているわけではないからね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日は暖かくて過ごしやすかったよ♪(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)と足のリハビリDAY


夕方はふたごの内科診察日でした
尿検査、採血、アルプロスタジル注射(きーちゃんのみ)
をしてきたよ~


2人とも採血結果はGOOD
ちーちゃんの腎臓の数値もいいし
私の貧血もなんとか大丈夫


私(きーちゃん)の手と足の潰瘍も落ち着いてきているから
何も言われなくて一安心←((*´ω`))ウキョキョ


春になって暖かくなったら、2人とも
プレドニゾロンを減らせたら嬉しいな~
って話しして帰ってきたよ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ネームプレート☆

最近買ったお気に入りのネームプレート

ちーちゃんが選んだ車バージョン☆

IMG_20170123_151844 (2)


きーちゃんは鉄板のパンダでしょ

IMG_20170123_114918 (2)


写真でバレているけど、ダ〇ソー商品ですっ
100円のわりには
物がしっかりしていてよかったよ


母までほしいと言い出したので
今度一緒にダ〇ソー行ってきま~す


そのほか、くまちゃんに黒猫ちゃんに
サッカーボールに旅行鞄のプレートがあったよ



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

買いすぎたけど、嬉しい(笑)。

久しぶりに2人で外出しました~
ブック〇フへ


あきらかに買いすぎたよね


IMG_20170125_181622 (2)


IMG_20170125_181739 (2)



100円だったから調子に乗っちゃった
でもこれでも一応セーブしたのよ


いろいろ買えて嬉しくて
テンション上がりまくったきーちゃんです


でも今目を使わないようにしているから
小説読むのセーブしているのに


読むとしても根つめないようにしなきゃね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

寒すぎて毎朝布団から出るのが大変(笑)。

毎日寒い日が続きますね
さぶすぎて身体の機能が停止しそうなふたごです


今日はBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)の
Live DVDを観たり


前に録画していた細田守監督の「バケモノの子」を観たり
まったり過ごしていました


この間まで私(きーちゃん)、体調がよくないな~
って感じで食欲もなかったけど
少し回復してきたからよかった~


これで安心して今週の金曜日の内科診察日で
元気ですって、先生に胸張って言えるわ~テヘ


ちーちゃんもこんなに寒いわりには
手足のこわばりがひどくないので嬉しいよ



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

一瞬だけ雪見た(笑)。(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)のリハビリDAY


本当に寒かった~(´;ω;`)
朝、雪がパラっと降ったのを見たし
(すぐ止んだけど)
ほかのところでは、うっすら積もっていたって



さすが雪が降るだけあって、寒いのなんの
手足が冷えてしょうがないよ


ちーちゃんのOT(作業療法士)さんも
雪で来られなくて、今日だけ別の人にチェンジ


今週はずっと寒いっていっているけど
金曜のリハビリと内科受診大丈夫かな


私(きーちゃん)の右手小指の潰瘍は
膿みきったから、痛みのピークは越えて
落ち着いてきたよ


今週金曜日までにもっとよくして
先生にはしれっと報告しなきゃね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

潰瘍復活~(SLE DIARY)

この間右手小指が化膿していて
でもすぐよくなったよと書いたわたくしきーちゃんですが
まだ完全に治っていないところからの潰瘍復活~


アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
うん、この間よりも地味に痛いのよね


右足中指先端の潰瘍も治っていないのに
私は身体の左側が血の流れが特に悪いんだけど
今回は右側に潰瘍がでているよー


ま、そういうときもあるさ
昔から両手両足の指、どこにもできてたしね


今なんてかわいいもんだわ
手も足も指は1本しか膿んでいないし
1番寒いときだから、仕方ないね


今週金曜日の内科診察日までに
少しでも良くしていかないと~


潰瘍の写真をアップしようと思ったら
PCが全然SDカードを読み込んでくれなくて
断念で残念


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

海のある街

大好きなWEAVER(ウィーバー)が
神戸開港150年記念事業の
テーマソングアーティストに決定し
(彼らは神戸出身)


テーマソング「海のある街」
の配信がiTunes、レコチョクにて
スタートしました~


ということで、iTunesにて
早速ダウンロードしたきーちゃんですが。。。


ここ2~3年ほどiTunes使っていなかったけど
ダウンロードするのは簡単


問題なのは持っているiPod nanoへの曲の同期が
最初全くできなかったこと…


iPod nanoに入っている曲を全部消してしまったり
PCの中の曲を消したり(復元済み
手こずって大変でした~


でも負けたくないわたくし、調べまくって
なんとか2人分のiPod nanoを
同期することに成功~


あーよかった
無事にできて~


普段は使い慣れたオーディオプレイヤーを使っているからね
でもこちらはもう生産終了になってしまっていて
どうしよー


実は何年も使っているから壊れてきているの
Amazonで新品が出ていたけど
プレミアついてめっちゃ高かったしね


いつまでだましだまし使えるかしら
中古でもいいから買おうかなぁ



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

あられ☆

今日は夕方あられが降っていたよ~
あられっていってもお菓子じゃないよ~
ナンデヤネ━・゚・ヽ(゚ω゚ヽ)(ノ゚ω゚)ノ・゚・━ン!!!


なんかギャグにキレがないわ。。。
ごめんちゃいm( __ __ )m


今日は[Alexandros](アレキサンドロス)
のDVDを観てまったりしていました


アレキのライブはまだ行ったことがないので
いつか行ってみたいわ~


今のところ、2人ともめまいはおきていないよ~
とうぶん無理せず過ごしま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ちーちゃんもめまい(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)のリハビリDAY
朝ご飯食べて、お薬を飲もうとお水を用意していたら
いきなりちーちゃんが目をつぶって頭おさえてた


どうしたんだろうと声をかけたら
目を開けたらめまいがするって。。。


少し落ち着いてからソファーに座らせて様子見
そのあとベッドに寝かせて
今日はリハビリ休もうかって話していました


ギリギリまで様子見て、行けそうというので
リハビリ行ってきたよ~


ま、調子が悪くなっても
主治医の先生が病院にいるから
安心かなと思って


私(きーちゃん)も最近夜中にめまいがしたし
ちーちゃんも急にくるなんて
自律神経のバランスが悪いのか
気圧の変化なのか、なんなんだろうね~


がんばって病院に行き
リハビリをしたちーちゃんえらかったね


私(きーちゃん)はプリンク注射(血液をサラサラにする薬)
を打ってきたよ


今まで打ってきたプリンク注射がジェネリックになって
名前がかわっていてビックリした~
プリンク注射10μg 2mL から
アルプロスタジル注射10μg「サワイ」2mLに変更


名前無駄に長いわーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
絶対覚えられないわーーー
パソコンで単語登録しておきましたφ(..)メモメモ


私(きーちゃん)の体調もいまいちだから
目を酷使しないように
本を読むのもやめているし
パソコンも根つめないようにしているんだけどね


明日からまた寒くなるようだし、2人とも
これ以上体調悪くならないようにしたいな
皆さんも気をつけてくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

レインツリーの国☆

最近読んだ本


IMG_1618 (2)


レインツリーの国 有川浩


映画化もされているようです
観ていないけど


めちゃくちゃ簡単に書くと
健常者と中途難聴者の恋愛話。


主人公(健常者)の好きになった女の人(中途難聴者)
に共感できることがいっぱいあって
いろいろ考えさせられる内容でした


病気を持ってると、恋愛に臆病にもなっちゃうよね
でも恋愛したいよね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ダージリンティー☆

私(きーちゃん)のめまいとちーちゃんのこわばりを
心配してくださった皆さん本当にありがとうございます
昨日の夜中はめまいは来なかったです


怖くて寝返りうたなかったけど
今日も無理せず過ごしたし
久しぶりにお昼寝もしちゃったよ


寒い日はやっぱり暖かい飲み物がほしくなるね
最近紅茶(ダージリンティー)をいただいて
よく飲んでいます


シルバーポット ピュアダージリンティー
Amazonさんから画像をお借りしました☆


ダージリン



ミルクを入れても美味しいよ
珈琲が飲めないふたごは、紅茶派で~す



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

2日連続めまい(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)と足のリハビリDAY
寒さのせいで、手(腕)のこわばりが強いみたい。。。


私(きーちゃん)は昨日の夜中も寝返りうったら
一昨日の夜中同様、軽いめまいがあったよー


肩こり&首こりに加え
自律神経のバランスが少しよくないのかな


昔メニエルも経験しているし
1年に1回くらいめまいが出たときが
あったんだよね


薬を飲んでいたときもあるけど
薬で胃腸をやられたから
薬やめて点滴しに通っていたな~


それ以来、めまいが出ることがなかったんだけど
どうかこれ以上ひどくなりませんように


ま、めまいが続くようなら病院へ行くけどね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

久しぶりのめまい(SLE DIARY)

鹿児島市内は雪は降っていないけど
今朝はこの冬1番の寒さだったと思う~


私(きーちゃん)、朝方寝返りうったとき
頭がグラっとしてめまいがしたよー


天井が回っているめまいじゃなくて
頭がぐわんぐわんした感じだったけど


久しぶりのめまいでビックリしたけど
寝ているときでよかった


起きたときめまいがまだあったら
救急で点滴受けに行こうかなって考えたけど
起きたときめまいがなかったから
安心したよ


今日は1日ゆっくり過ごしていました
たぶんひどく肩と首がこっているみたいで
それのせいもあったんじゃないかと。。。


ちーちゃんが肩と首をマッサージしてくれたおかげで
だいぶマシになったよ


ちーちゃんいつも癒してくれてありがとね


急に寒くなったせいもあるわ~


急に気温が下がったり、雪が降ったり
体調を崩しやすいときなので
皆さん気をつけてくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ナナちゃんお散歩☆

この間初詣に行った帰り
大きな公園へ行って
ナナちゃんを散歩させたよ


201701.jpg


すごくいいお天気で、ナナちゃんも喜んでくれていたみたい
足がフラフラでおぼつかなかったけど
一生懸命歩こうとしている姿、嬉しかったよ


相変わらず食欲旺盛
わがままいっぱい


昼夜逆転は1番酷かったときより
少しマシになったからよかった


もう少ししたらナナちゃんの誕生日が来るから
とっても楽しみだよ~



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

右手小指化膿していました(過去形)(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは、手(腕)と足のリハビリDAY
私(きーちゃん)はプリンク注射(血液をサラサラにする薬)
を打ってきたよ~


ほんと寒いとイヤ~
隠していたけど、というか書いていなかったけど
珍しく右手小指が化膿していたのだーby きーちゃん


いや、あの、ほとんど治ってきているからね(・ω<) てへぺろ


明日、明後日、大寒波が来るようなので
雪が多い地域に住む皆さん
お気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

アンと青春☆

この間ブログで読んだと書いた
和菓子のアンの続きの本~


IMG_1617 (2)


面白くて2日間で読んでしまったわ


表紙からはわからないけど、一応分類はミステリー
人が死んじゃったりするわけじゃないから
安心して読めるけどね


続きが書けそうな内容だから
楽しみに待っていよう~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

カウンター70000超え☆

カウンターが70000超えました
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


いつも遊びに来てくださる皆さん
初めて遊びに来てくださった皆さん
本当にありがとうございます


皆さんの支えがあってこその
ふたごブログです


これからもボチボチと
楽しさを忘れないようにしながら
書いていきたいと思います
よろしくお願いいたします


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最近食べて美味しかったアイス


IMG_1592 (2)



イチゴ好きにはたまらないかも


ここ2~3日は寒すぎて、アイス食べる気なくすけどね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ゴミ出しカレンダー☆(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)のリハビリDAY
寒かったから少しこわばりがあったみたいです


リハビリ後にちーちゃんと市役所へ
母が年末に配られた平成29度の
鹿児島市のゴミ出しカレンダーを
間違って捨ててしまったみたいで


なくてめちゃくちゃ不便だったので
あらたにもらいに行ってきました~


伝えたらすぐにくださってありがたかったです
これでゴミ出しの心配なしね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

久しぶりのカラオケ☆

今日は外に出る予定はなかったんだけど
ふと歌が歌いたいねってなり


久しぶりにちーちゃんと2人で
カラオケに行ってきました~


歌いたかった星野源さんの「恋」「SUN」
RADWIMPS(ラッドウィンプス)の「前前前世」や


WEAVER(ウィーバー)、[Alexandros](アレキサンドロス)
UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)
back number(バックナンバー)、高橋優、GReeeeN(グリーン)
FIELD OF VIEW(フィールドオブビュー)、レミオロメン
の曲を歌ったよ


滞在時間は約4時間
よく歌えたな~、よく体力もったな~


めちゃくちゃ楽しかった~
明日声かれてるかもね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

初詣でおみくじ☆

少し遅くなりましたが家族みんなで
(もちろんナナちゃんも一緒に)
近くの神社へ初詣に行ってきました


古いお守りも持っていきたかったからね


そんなに人は多くなかったけど
七五三の着物を着ている子供さんがいて
かわいかったなぁ


おみくじを引いてみることに
母も珍しく引いたよ~


結果は…

ちーちゃん中吉
きーちゃん
母もでした


IMG_1613 (2)


私の待人来り難し、恋愛ちょっと待ちなさいって
ナンデヤネン( ・`ω・´)っ
早く春よこ~い(自虐や
病気は思わず早く治るはよかった


ちーちゃんは待ち人おそく来る
恋愛楽しむ程度なら吉(←いいやん)
病気は気遣いなし、信心せよって書かれていたよ


ま、私たち基本的にいい占いしか信じないから


そうそうおみくじに入っていた開運招福のお守りは

ちーちゃん小槌
きーちゃん銭亀
母は熊手でした


IMG_1601 (2)

IMG_1599 (2)

IMG_1609 (2)


昨年はちーちゃんは銭亀で
私は熊手だったなぁ


今年も財布に入れておこ~っと


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

和菓子のアン☆

今日読み終わった本~


IMG_20161228_170301 (2)



坂木司先生の和菓子のアン 


和菓子に対する見方がかわったよ~
全部あんこ系の味だけかと思っていたけど(失礼)


季節や和菓子1つ1つに物語があったり
勉強になりました


日本の和菓子って素敵だなぁ
世界中に誇れるね


読んだら確実に和菓子が食べたくなるよー


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

眼鏡屋さんへ☆(SLE DIARY)

今日は新年初めてのちーちゃんの
手(腕)と足のリハビリDAY


今年もリハビリがんばろう~
って、4月から盲学校へ復帰したら
リハビリに通う回数が減るだろうけどね


私(きーちゃん)はプリンク注射(血液をサラサラにする薬)
を打ってきたよ


リハビリと注射が終わってから
眼鏡屋さんへ


実は昨日の夜ちーちゃんの勉強用のメガネのフレームが
ポッキン折れちゃったのー


実は前にも折れたことがあって
これで2回目なんですけどー


さすがにもうフレームの在庫残ってないでしょ。。。
たっかいレンズを1から作り直さないといけないのかな


年始からいきなり大出費はつらいよー
と思っていたら…


フレームの在庫あった~!!!
めっちゃ嬉しかった~


修理代はメガネのフレーム代金だけで
安くすんでほんとよかったで~す


ちーちゃんは右手しか使えないから
メガネをはずすとき右手で
右フレームのところを掴んではずしていたから
そこに負荷がかかって、2回とも折れたんだと思うの


だからこれからは右のフレームじゃなくて
レンズの枠をつかんではずしたほうが
いいんじゃないかと話し合ったよー


新しいメガネは、どうか長いこともちますように



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お守り☆

叔母&叔父からお守りが送られてきました


IMG_20170105_163414 (2)


毎年送ってくれてありがとう
昨年のお守りはボロッボロになっていたよ


古いお守りは近くの神社に持っていかないとね
今年も1年お守りくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

君の名は。観てみたいな☆

そうそう元旦にツ〇ヤで
RADWIMPS(ラッドウィンプス)の最新アルバム
「人間開花」を借りました


大ヒットした映画君の名は。(観ていないけど
の劇中で使用されている前前前世を覚えて
飲み会のカラオケで歌いたいから~


星野源さんのも覚えたいなぁ
と思って、この2曲をよく聴いていま~す


ちーちゃんと私(きーちゃん)
どちらが先に覚えられるかな



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

家族麻雀☆

今日は毎年お正月恒例の!?
家族麻雀をしたよ~


うちの家族はどんだけ麻雀好きやねん
まぁ頭の体操ということで


ちーちゃんは目が見えにくいから
みんなが捨て牌(ハイ)を
ちゃんと言わなきゃならないの


いつもバカズキするちーちゃんが
今日は珍しく調子が悪くて3位でした
(運だけで生きている女なのに


私(きーちゃん)は運だけで勝てない女だけど
今日は2位だったから嬉しかった~


母が4位で父が1位
父と私がいつもどべ(最下位)争いをするのに
珍しく1位になったから、父めっちゃ喜んでいるよ


楽しい時間でした



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

家族と田舎へ♪

今日は父、母、ちーちゃん、私
ナナちゃんのみんなで、田舎へ帰ってきたよ


今日も暖かくて過ごしやすくて
助かったよ~
お墓参りも行ってきました


親戚一同集まって
従姉妹&従兄弟の子供たちが
今日来られたのは8人中7人


まるで幼稚園?保育園のよう
でもみんなかわいくて癒されたよ


従姉妹&従兄弟たちはみんな
いいお母さん、お父さんしていて
すごいなぁといつも思うよ


今日はみんなに会えてよかった~
祖父母もたくさんの孫とひ孫たちに囲まれて
喜んでいたよ


楽しかったけど、疲れもしたから
今夜はグッスリ眠れそうなふたごです



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

双子パンダ

Author:双子パンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ