2016年大晦日☆

あっという間の大晦日ですね
夜12時まで起きていられないだろうな~


今年もいろいろあった1年だったけど
笑顔溢れる1年になったからよかった~


来年も今まで通り変わらずに
楽しく過ごせたらいいなぁ
もちろん笑顔は忘れませんよん


ちーちゃんにとっては
盲学校復帰の年になるはずだから
少し大変な1年になると思うけど
きっとがんばってくれるでしょう
私も精一杯支えるから一緒にがんばろうね


今年1年皆様に大変お世話になりました
ありがとうございました


ブログのネタに困ることもあるけど
毎日書いてこられたのは
読んでくださる皆様のおかげです


来年もふたごをどうぞよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

養老牛 プレミアム 小山ぷりん、めちゃうま☆

今日はほんの少しだけ掃除をして
スッキリしたよー
細かいとこまで手をつけられないけどね


そんな中最近叔母からもらった
養老牛 プレミアム 小山ぷりん
癒されているふたごデス


IMG_20161228_152923 (2)


IMG_20161228_153253 (2)


めっちゃ濃厚で美味しいの~
疲れも吹っ飛ぶ美味しさだよ


何個もいっぺんにいけそうなくらい
でもお高い品だから、大事に食べるわ


兄ちゃん、姉ちゃん、いつも美味しい食べ物を送ってくれて
ありがとう~



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今年最後のリハビリ☆(SLE DIARY)

今日ちーちゃんは今年最後の
手(腕)のリハビリDAYでした


この1年OT(作業療法士)の先生
PT(理学療法士)の先生に
とってもお世話になりました


ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


そして話がかわって
ナナちゃん、またまた動物病院へ


実は今週月曜日に動物病院へ行って
採血結果もよくてお墨付きをもらった
ナナちゃんですが


次の日の火曜日からお腹を壊して
2日連続ピーピーなのです


風邪ではなくて、腸内細菌の
バランスが崩れているって


腸の調子を整えるお薬をもらって
病院で売っている犬用食事療養食
セレクトプロテインという缶詰も買ってきたよ


市販の缶詰食べたり、お水を飲んだだけで
すぐピーピーだったから
お薬で治まってくれたらいいな


月曜日体重はかったら3.1㎏だったけど
今日はかったら3㎏だった~


最近食べ過ぎてたまっていたぶんが
全部でたね←お食事中の方すみません


動物病院の年内の診察が午前中までだったから
行っておいてよかったよ~


今のところピーピーが治まっているから
安心で~す



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

冬休み中の盲学校☆

今日は冬休み中の盲学校へ
ちーちゃんと行ってきました


行った目的は、中間テストと期末テストの
問題と答えをもらうためです


それとあん摩マッサージの練習を少ししたよ~
夏休みのときは椅子に座りながら練習したんだけど


立って(中腰で)揉んだほうが
力が入りやすいということで
それをやってみたら。。。


まだ体力もなく10分以内に疲れてしまったし
重たくて動きにくい左手のおき場所に困ったり


いろいろと問題がでてきて
いろんな先生と一緒に悩んだのでした


ここまで回復したんだけどね
もっともっと上を求められるのよね


それはわかっていることだし
盲学校へ復帰するためには仕方がないこと


でもハードル高いね~
この冬の目標は基礎体力をつけること


最近狭いお店の中を杖で歩くようにしているから
それを続けて、基礎体力がつくといいな


ちーちゃんはやる気にあふれているからね
来年4月に盲学校に復帰できるように
がんばる気満々~


でも無理しすぎずがんばろうね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

祖母の病院の付き添い☆

今日は午前中祖母の病院の付き添いに
行ってきたよ~(きーちゃんね


今年最後の診察日でした
ちょっと血糖値が高かったけど
ヘモグロビンA1cは横ばいだったから
このまま様子見で
(祖母は糖尿病)


貧血気味だったから貧血の注射を打ったよ
あとは腎臓の数値(クレアチニン)が
じわりじわり上がってきていて
それが心配かなー


でも風邪もひかずご飯も食べられていて
元気そうだったからよかった


毎日バタバタしすぎて
年末感がない私たち家族で~す


掃除するやる気なーい時間なーい
明日はちーちゃんの付き添いで
盲学校へ行く予定だし、どうしようかな


夜中に勝手に掃除してくれる
妖精さんとかいないかな…
(だいぶ現実逃避しすぎた


大掃除まだの方々、がんばってくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ナナちゃん、動物病院で採血☆

今日はちーちゃんは手(腕)と足のリハビリDAY
足のリハビリは今年ラスト、手(腕)のリハビリは
あと1回で~す


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


最近うちのナナちゃん
ご飯は朝、昼、晩、寝る前、夜中の5回は食べる
水をがぶ飲みするし、おしっこもたくさんする
昼夜逆転で夜中何回も目が覚めてしまう感じなの


母は昨日は1時間おきに起こされて
今日はすっごくしんどそう


ということで母と一緒にナナちゃんを連れて
動物病院へ行ってきました


上記のことを先生に伝えたら
血液検査をしようということに


久しぶりの血液検査、飼い主ドキドキ
ナナちゃん採血するときキャンキャン泣いていて
かわいそうだったよー


前からうちの家族はみんな
ナナちゃんは絶対に糖尿病だよね
って言っていたのね


採血結果は。。。
血糖正常値で糖尿病じゃなかったよ
ナナちゃん疑っていてごめんね


そのほか、白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット
血小板、CRP、総蛋白、アルブミン、GOT、GPT
ALP、GGT、総コレステロールは正常値


少し高かったのがBUN(血中尿素窒素)
他の腎臓の数値のクレアチニンやリン、カルシウムが
そこまで心配するような数値じゃないから大丈夫だって


一つだけリパーゼという膵臓系の数値が
正常値の倍くらい高かったんだけど
食欲もあるから先生的には心配していない
と言われました


その言葉で一安心
先生はナナちゃんの毛並みはいいし
心臓の雑音は聞こえないし
大声出して暴れられるくらい元気で
すごいって言って下さったよ


でも食欲がなくなってきたリ
水分を取る量がこれ以上増えたら
また詳しく検査をするかもしれないらしいけど


今のところ心配するような病気が見つからなくて
本当によかった


来月で19歳になるナナちゃんだけど
いろいろ心配したけど元気すぎるんじゃない


日中寝すぎないようにさせないといけないかも
日中寝すぎたら、そりゃ夜も眠くないよね
人間でも一緒よ~


散歩もできなくなっていたから
外にも連れて行かなかったけど


外の空気が大好きだから
外に連れて行けば、脳への刺激にもなるよね


認知症が入っているとはいえ
とりあえず昼夜逆転をなんとかできたらいいな


家族みんなでナナちゃんを守っていきま~す



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

2016年クリスマス☆

メリークリスマス


今日は友達のお誕生日祝いのため
私とちーちゃんと友達の3人で
ランチしてきました~


コメダ珈琲店へ


クリームソーダにミックスジュース
コメチキにエビカツサンドを注文


IMG_20161225_122525 (2)


IMG_20161225_122536 (2)


なぜか~飲み物の写真撮ったら安心して
食べ物の写真撮り忘れたー


今日の鹿児島はめっちゃ暑くて
冷たい飲み物が美味しかったー


コメチキもエビカツサンドもデリシャス


その後ショッピングモールへ行ったら激混みだったので
家へ帰ってきて、まったりおしゃべりしました


まー3人ともよくしゃべる、しゃべる
女3人集まるとうるさいでっせ
それがストレス発散なんだけどね


友達からクリスマスプレゼントに
マグカップをいただきました


IMG_20161225_195218 (2)



パンダちゃんいるし、柄がかわいい~
私たちの好みわかってるぅ~


本当にありがとう
大切に使わせてもらうね


笑顔溢れるとっても素敵なクリスマスになりました


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

2016年クリスマスイブ☆

今日はクリスマスイブ


1日早いクリスマスケーキを買ってきて
お昼に食べたよ~
ホールじゃないけどね


チョコレートケーキとイチゴタルトのケーキ
(父と母のぶんもあるよ

IMG_20161224_123437 (2)



先月誕生日にケーキを食べなかったから
今回は食べたくなっちゃった
とっても美味しかったよー


そして夜はカニ鍋~
ちーちゃんと私でこっそりネットで注文していて
父と母にサプライズプレゼント
(ふたごでも買えるお手頃価格なカニだけどね


1年間の労いをこめて
美味しいものでも食べてもらおうと思って


2人ともビックリしていたけど
喜んでくれてよかった~
カニ鍋楽しみで~す



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

プレミアムチロルチョコ☆

ブロともさんがオススメしていた
セブ〇イレブ〇のチロルチョコ


IMG_1404 (2)


ちょっとブランデーが入っているんだけど
風味付けなのかな
めっちゃ美味しかったよ


普通のチロルチョコよりは割高だけど
美味しかったので、興味のある方は
食べてみてくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

来年の目標はプレドニゾロン5㎎☆(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)のリハビリDAY
最近指のこわばりが取れてきたみたいで
OT(作業療法士)さんも父も喜んでいるよ


今日はふたごの内科診察日でもありました
尿検査、採血、プリンク注射(きーちゃんのみ)
をしたよ


採血結果は私(きーちゃん)が
先月鉄系がすべて低かったけど


そのときフェジン注射(鉄剤)を打ったおかげで
今月はよかったよ
(それでもまだ低いけど


ちーちゃんの採血結果もよくて
先生が「プレドニゾロン6㎎に減らす?」
って言ってくれたけど


ちーちゃんは冬は無理したくないから
そのまま7㎎キープにしました


私(きーちゃん)は採血結果はいいけど
冬は潰瘍がひどくなる可能性があって怖いから
減らそうなんて言われるはずないけど


私も怖いから、減らさないし
ちーちゃん同様7㎎キープしますよ


今年の内科受診は終了
先生に1年のお礼をお伝えして帰ってきました


来年の目標は…
現在プレドニゾロン7㎎から5㎎まで減らして
キープできるのが理想でーすイエイ



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

友達のお見舞い☆

今日は両目白内障の手術をした
友達のお見舞いへ2人で行ってきました


目は感染もなく落ち着いているようで
安心したよ~


でも少し痛みはあるみたいで
早く痛みが取れたらいいね


病院の売店で見つけたこのジュース
めっちゃ美味しかったよ


IMG_20161221_130026 (2)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

恋ダンス♪

今日は『逃げるは恥だが役に立つ』
(通称逃げ恥)
の最終回ですね


ドラマ大好きちーちゃんが
すっごく楽しみにしているよ~


こんなにブームになるほど人気になるとは
全然思っていなかったけど


私(きーちゃん)はドラマは観ないタイプだけど
大まかには知っているよ


最後の恋ダンスがかわいいし、楽しいよね
踊りたいけど、ふたごはダンス苦手なんだよねー


ダンスはできないから
星野源さんの主題歌の「恋」を覚えて
忘年会で歌えるようにしようかな



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

夢の中に大量の蜂が出てきたよ☆(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)と足のリハビリDAY


今日の鹿児島めっちゃ暑かった…
この間は貼るホッカイロつけたくらい
すっごく寒かったのに


なんなんだ、この気温差は
寒暖差アレルギーで鼻水出るっちゅーの


明日から天気が崩れるからかな
暖かいのは楽だけどね


゜。°。°。°。°。°。°。°。


話変わって~
私(きーちゃん)の話なんだけど
何日か前の夢の中に大量の蜂が出てきたの
布か何かで追い払っていた記憶があるんだけど


けっこうリアルで起きてからも覚えていたんだよね
そんなに夢の内容を覚えているタイプじゃないのに


あれは何だったんだろうなぁ
と思ってネットで調べたら。。。


蜂を追い払う夢占いは
仕事や責任を背負いすぎて
それから解放されたいと思っている
って書いていたよ


責任を背負いすぎてって
何を背負っているんだろう
なんにも背負っていないですが、なにか


たぶん年賀状のことで頭がいっぱいで
ストレス溜まっていたんだろうね


安心してくだされ
年賀状印刷は自分たちと家族合わせて
裏表全部終わったし、手書きも終えたし
解放されたよ~



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

生温かかった(笑)。

最近しものほうがゆるいナナちゃんですが
私(きーちゃん)、この間抱っこした瞬間
ジャーーーーー


さながらしょ〇べ〇小僧のようでした
やっぱり生温かいのね


左足太ももから足の先まで全部濡れたわー(⌒▽⌒)アハハ!
ま、ナナちゃんかわいいから許すけどね


しもの話で終わってごめんちゃいm( __ __ )m



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

今年はムーミンボウル☆

先日ケンタッキーフライドチキンに
久しぶりにちーちゃんと行ってきたよ~


お目当ては昨年に引き続き
ムーミンのマグカップ…ではなく
今年はムーミンボウルでした


注文したのはムーミンボウルつき
サンドセット1090円を食べたよ


色はレッド、ブルー、イエロー
数量が少ないレアなゴールド&ネイビーの
4色の中から


引き当てたのはブルーと
なんとレアな限定デザインの
ゴールド&ネイビーが出てくれました


IMG_1387 (2)


IMG_1392 (2)


IMG_13911.jpg


IMG_1393 (2)


IMG_13901.jpg


スプーンもついていてお得な感じ


ちーちゃんは好きなイエローが出なくて残念がってたよ
私はレアをもらいま~す


これにクラムチャウダーとか入れたいな



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

桜島、初冠雪☆(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは足のリハビリDAY


桜島が初冠雪しました
そりゃ寒いはずだわ~


今までの寒さは、生ぬるかったー
これがほんとの寒さなのね


ちーちゃんは寒すぎて左腕が感覚無くなったり
こわばったり、神経痛が出たりで
つらいみたいだよ
寒さに慣れたらマシになるかな


私(きーちゃん)の指にもこの寒さはよくないね
暖かい手袋をして、冷たい風が手に当たらないようにするよ~



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

年賀状印刷をがんばったよ♪

今日は年賀状印刷をがんばったよ~
残すは父と母の宛先印刷のみ


プリンタの調子が悪くて、宛先印刷は1枚1枚しないと
印刷できなくて、めっちゃ時間がかかったー


父と母の宛先印刷も時間がかかりそう
考えただけでも、げんなり


まぁボチボチがんばるんば←死語


近々手書きで一言も書いて
すべて終わらすぞ~


年賀状印刷をされる方は
大変ですが、がんばってくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

赤ちゃんパワーいただきました☆

今日は友達がお子さん2人連れて
遊びに来てくれました~


上のお子さんは何回か会っているけど
下のお子さんは生まれて2か月
初めて会えたよー


赤ちゃんは最強にかわいい
ほわほわして赤ちゃんの匂いが
たまらなくいいよね


抱っこもさせてもらっちゃった
お乳の匂いがしないし
すぐにママじゃないとバレたけど


あたり前だけど、ママをちゃんとわかっていて
探すんだよね
そんな姿にキューンとくる私たち


上のお子さんも前会ったときよりも
お兄ちゃんになっていて
かわいい声でお話しもしてくれて
キュンキュンしたふたごでした


お土産ももらっちゃった
初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった~

IMG_1378 (2)


IMG_1376 (2)


かわいい鏡もありがとう~
ちゃんと2人の好みを考えてプレゼントしてくれる
素敵な友達です


IMG_1379 (2)


左の猫の鏡がにゃんこ大好きな
ちーちゃんの目つきそっくり


私(きーちゃん)の鏡は右で
お花好きだし好きな色で嬉しい~


遠いところ遊びに来てくれてありがとう
またいつでも遊びに来てね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

リハビリ室のサンタさん☆(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)のリハビリDAY


リハビリ室のかわいいサンタさんと
ミニクリスマスツリーの写真を撮ってきたよ
(大きいツリーは撮れなかったけど


IMG_20161213_100720 (2)



このサンタさん、なんかかわいくて癒される~
隠れていて見えない場所に置かれていたんだけど
写真を撮るため出してきたー


鹿児島は今日雨だったんだけど
昨日からちーちゃんも私(きーちゃん)も
少し関節に違和感があるの


寒さのせいかな
雨のせいかな
気圧のせいかな
なぜかわからないけど


どんどん寒くなってくるから気をつけなきゃ~
皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

久しぶりの映画館☆

今日はちーちゃんが観たいといっていた
映画を2人で観にいってきたよ


仮面ライダー平成ジェネレーションズ
Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト
withレジェンドライダー

を観てきました~


久しぶりのキャラメルポップコーンが美味しかった


IMG_20161212_104442 (2)


私(きーちゃん)は普段仮面ライダーを
ほとんど観ていないから
わからないことも多かったけど
楽しめたよ~


さすがに親子連れが多かった~


心の中であれはどうなの?これはどうなの?
ってツッコミながら観ていたけどね


ちーちゃんは車椅子になってから
初めての映画館だったかも


車椅子用の席じゃなくて
見やすい真ん中の席をとって
私がサポートしながら
ゆっくり階段を上っていったよ


久しぶりに大画面で映画を観られてよかったー
大きな画面で観ると、迫力があって楽しいね
また行きたいな~



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

初のコメダ珈琲店☆

12月7日に鹿児島市内に初のコメダ珈琲店が
OPENしたので早速行ってきました~


季節限定のミニチョコノワール☆

IMG_20161210_122353 (2)


チョコレートソースとイチゴソースがかかっていて美味
通常のシロノワール食べたことはないけど
私たちはこっちのほうが好みだな


季節限定の小豆小町 桜 小豆入りミルクティー☆

IMG_20161210_121725 (2)


底に甘ったるすぎない小豆がたくさん
美味しかった~


コメダグラタン☆

IMG_20161210_122514 (2)


熱々のグラタンで大好きなエビがたっぷりでまいう~


すごい混んでいるかと思ったけど
駐車場もなんとかとめられて
席にもほとんど待たずに座れて
ラッキーだったよ


お気に入りのお店ができて嬉しいな



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん2周年☆(SLE DIARY)

ちーちゃんが脳出血で倒れてから
今日で2年経ったよ


記念日ではないけど
命が助かった日でもあるから
この日を忘れずにいたいね


2年という月日は短かったような長かったような
少しずつの回復だけど、倒れた日は
身体の左側が麻痺して、まったく1mgも動かなかった


脳外科の先生には一生車椅子って言われたしね
(お医者さんは安易に治るとも言えないし
そういう言い方しかできなかった気持ちはわかるの


そんなちーちゃんだったけど
2年経った今すごい回復したよ


長距離は車椅子を使うけど
杖をつきながら歩けるようになったし


家の中なら杖なしで歩けるし
旅行にも行けるようになった


左手(腕)に関しては
まだ使えるというところまでは
回復していないけど、2年前より断然いいよ


奇跡なんてきれいな言葉じゃなくてね
若さもあっただろうけど
ここまで回復したのは
努力のたまものだと思う


倒れた次の日からしてくれた
父のリハビリのおかげでもあるし


これからリハビリの人生は切り離せないけど
ちーちゃんはがんばらずに
これからもがんばってくれると思う


ちーちゃんのモットーは
何事もがんばりすぎずテキトーにやる!
だからね


家族や友達の支えも大いにあるけど
このブログで繋がったブロともさん
読んでくださる皆さんがいたから


ちーちゃんも私(きーちゃん)も
今までがんばってこられたんだと思う


本当にありがとうございます
これからものんびりちーちゃんの回復を
見守ってくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

長いこと買っていなかったコンタクトレンズ☆(SLE DIARY)

私(きーちゃん)、今日はさぼらずに真面目に
プリンク注射(血液をサラサラにする薬)を打ってきました
(当たり前やー


化膿していた左手人差し指は
ずいぶんよくなってきたからね


そんな私ですが、午後からは眼科診察日でもあり
久しぶりにコンタクトレンズの注文もしてきたよ


めったにコンタクトをしないものだから
前に注文したのが昨年の9月だったらしく
他のところで注文していないかとも言われたくらい
長いこと買っていないのでした


眼圧は右眼14 左眼12
バッチリ!イエイ


このまま調子よくいってほしいなぁ



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近のナナちゃん☆

たまにはナナちゃんの写真など


nana20161208.jpg


nana12082.jpg


寝ている写真ばっかりだけど


ナナちゃん、認知症がひどくなってきたけど
食欲はあってモリモリご飯を食べてくれているよ


今日はがっつきすぎて、むせていたけどね


ナナちゃんと過ごせる毎日に感謝



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ありがとう。L⇔R大好きでした。

悲しいニュースが。。。
脳腫瘍で療養中だったL⇔Rの黒沢健一さんが
亡くなったそうです


享年48歳、早すぎるよ。。。
ショックすぎて思考停止した
歌声思い出しただけで泣ける



この内容書くのを最初は躊躇したけど
大好きだったアーティストなので書かせてくださいね


ほんと大好きで昔よく聴いていたなぁ
実はファンクラブにも入っていたよ
私(きーちゃん)の青春そのものでした。


ソロになってからはあまり聴くことはなくなっていたけど
たまに思い出しては、ソロがんばっているかな?
と思っていたのに。


今年10月に脳腫瘍を患っているって聞いて
治療がんばってほしいと思っていた矢先に
この早すぎる訃報なんて、ここ最近の中で
1番悲しすぎるニュースでした


L⇔RのCD全部引っ張り出してきた


IMG_20161207_181543 (2)


8㎝CDなんて懐かしいでしょう?
昭和ですからね
ほんといい曲たくさん歌っていたんだよ。


来年1月にL⇔R時代の武道館ライブのDVDが
発売されるんだって
絶対買おう


私は健ちゃんのこと、これからもずっと忘れないよ。
声も音楽も大好きでした。
素敵な音楽ありがとうございました
ご冥福をお祈りいたします。



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ジーンズとかバッサリ捨てたよ♪

今日は少しだけ服の整理をしたよ
いらないジーンズとか、バッサリ捨てましたー


すっとしたかったからスッキリ
実は今年ジーンズとかチェックのパンツとか
花柄のパンツとか合計6枚も増やしちゃったから


昔のいらないのは捨てないと~
と思っていたんだよね


TVで掃除特集やっていたのを見て
スイッチ入って、捨てよう!ってことに
なったのでした


でも正直言うと、TVでやっている人達みたいに
あんなにものを捨てられないよ


物だらけだったふたごの部屋だけど
これでもだいぶ捨ててきたんだけどね~


それでも毎年なにかしら物が増えるから
いらないものとか処分していかないとね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

リハビリ室のクリスマスツリーとサンタさん☆(SLE DIARY)

今日はちーちゃんは手(腕)と足のリハビリDAY
足がカックンカックンするらしく
調子が悪かったみたいです


リハビリ室に大きいのと小さいクリスマスツリーが
何気に隠れていたけど、サンタさんの人形もあって
かわいかった~


午後からは久しぶりに盲学校へ
書類関係で行ってきたよ~


私が書類を書いている間
ちーちゃんは学校の先生とおしゃべり


また冬休みに入ったら、あん摩の練習などで
少しだけ学校に通うことになりそうです


最近ちーちゃんは、あん摩マッサージの練習を
していないから復習しないとね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

バッドばつ丸くんのバッグ☆

ちーちゃんが好きなバッドばつ丸くんの
かわいいバッグを見つけたので即行GET


IMG_20161202_141134 (2)


裏はこんな柄

IMG_20161202_161917 (2)


ちょうどいい大きさで持ちやすいよ
マチも広いから携帯にメガネに入れられるね



ちーちゃん、かわいいバッグが見つかってよかったね
に、似合うよ…( *´艸`)プププ



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

左手人差し指が化膿しかけ?かな?(SLE DIARY)

私(きーちゃん)の左手人差し指が最近痛い~


IMG_20161203_174539 (2)



見ての通り、赤く腫れてきているしね
これはきっと先端が化膿しかけなんだろうなぁ
まぁいつものことだ


今週プリンク注射(血液をサラサラにする薬)を
さぼったとか誰にも言っていません←バラしとる


1回行かなかったくらいで、化膿はしないけどね
来週はちゃんと注射打ちに行きますよー


寒くなってきたから出るのは仕方ないけど
ひどくしないようにだけしないとね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

3COINS☆

ブロ友さんが3COINSで
かわいい置物を買っていたのを見て
気に入ってしまい、私たちも買いにいっちゃった


ブロ友さんは白色で他に赤と緑の色があって
私たちは赤色にしたよ~


IMG_20161202_161830 (2)


これで315円なら安くないですか


TV台のところに置いたから
毎日見れて、嬉しくなるね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

双子パンダ

Author:双子パンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ