バトンドール☆

ブロともさんから素敵なプレゼントが届きました


バトンドールのポッキー
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!


IMG_0221.jpg


高級や~
サクラの最初に食べました
美味しかったよ~


それからバスギフト(グレープフルーツ&ラベンダー)
ももらいました


IMG_0220.jpg


どちらの香りも好き~
お風呂タイムが楽しくなるね


Sちゃん本当にありがとう


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

休学届けを出してきました☆

今日は母とちーちゃんと私の3人で
盲学校へ行ってきました~


休学届けも無事に出したし
教頭先生(校長先生不在)と学年主任の先生たちと
これからのことなど、お話をしてきました


ちーちゃんは今年1年また休学することになるけど
身体慣らしのためと勉強やあん摩マッサージ
のおさらいのため、学校へぼちぼち通うことになります


学校の先生方がバックアップしてくださるおかげなので
とても感謝しています


リハビリを続けながらになるけど
無理せずちーちゃんのペースで
がんばってほしいな


あとちーちゃんの同期が全員国家試験に合格しました
自分たちのことのように嬉しかったです
みんな本当におめでとう~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

母の誕生日☆

カウンター数が50000越えました
メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・ω・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!


いつもご訪問本当にありがとうございます
皆さんからたくさんの幸せをもらっています


これからも楽しくブログを書いていけたらいいな~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


今日は母のバースデー
ヽ(●´゚ω゚)(゚ω゚`●)ノぉめでとぅぅぅぅぅ.*・゚☆


母の好きなチョコムースケーキを買いました


IMG_0208.jpg


IMG_0209.jpg


フランボワーズ風味のさわやかなムースショコラで
めちゃくちゃ美味しかったー
(写真には3つしか写っていないけど
ちゃんと4つ買っているからね


夜は手巻き寿司でお祝い


お母さんいつも本当にありがとう
これからも身体に気をつけながら過ごしてね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

1日バタバタでした(^◇^;) ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん眼科の診察日


この間までは角膜潰瘍の治療と診察が
メインだったけど、よくなったので
今日から緑内障と網膜剥離の診察が再開しました


春休みに入ったからかな
めっちゃめちゃ混んでいて、久しぶりに
会計終わるまでに5時間近くかかっちゃいました


さすがに疲れた~


眼の調子はよくて安心したよ
このまま調子がいいままでいてほしいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

しょうゆスプレー♪

うちのブログに訪問してくださるかたのブログで
教えていただいた商品です


IMG_0196.jpg


ミニボトルで使いやすくて、めっちゃ便利だった~
買ってよかった~


さすがダ○ソー商品
いい仕事してる~:+((*´艸`))+:。


塩分制限をしているかたにも使ってもらいたいな

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

お帰り☆

車検に出していたヴィッツさんが帰ってきました
お帰りなさ~い


これで安心だよね
でもけっこう乗り続けているから
そろそろガタが出てきております


次、車を替えるなら、どんな車にしようかな
今は赤色なんだけど何色がいいかな


考えるだけで楽しいよね~

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

お大事に☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手(腕)と足のリハビリDAY


昨日車検で代車がきて、慣れない車はこわ~いって
言っていた私(きーちゃん)ですが
なんとか無事運転して駐車できたよ(-゜3゜)ノ


心配してくださった皆さんありがとうございました


夕方はふたごの内科診察日で
採血、尿検査、プリンク注射(きーちゃんのみ)
をしてきました


2人とも採血結果もよくて一安心
逆に主治医の先生の体調が悪そうで
心配しちゃったよ~


お医者さんは自分の身体より
患者さんを優先して診ていて
ほんと感謝しないといけないな~
と思いました


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

車検☆

今日は車検でヴィッツさんが連れられていきました~
明日には戻ってこれるかな


代車がパッソさんでした
他の車を運転することがないから
なんかすっごくビビる:+((*´艸`))+:。


ここでビビりきーちゃん、車庫入れのとき
こすったらどうしようって思っちゃうんだよね


私運転歴15年ですけどなにか
今年免許切りかえの上、ゴールドカードですがなにか


車庫入れは父に任せたので大丈夫
でも明日午前も午後も病院だからどうしよう


普通に運転するのはいけるけど
慣れない車でバックで駐車するのがこわいーーー


病院の障害者用の駐車場が案外狭いんだよね
でも前進駐車は大嫌いだから100%無理ーーーー


ということですが、なんとかがんばって駐車してきまーす

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ボディートリートメントオイル☆

今日はブロともさんのななちゃんから
こんな素敵なプレゼントが届きました


IMG_01911.jpg


こんなオサレでお高いオイル使ったこと
今までなかったの
女子力上がるかなぁ:+((*´艸`))+:。


ななちゃん本当にありがとう
素敵な香りに包まれながら
女磨きがんばるね☆v(o・∀・o)v ★イエーイ★ v(o・∀・o)v☆

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

写真の焼き増し☆ ( SLE DIARY )

今日は先週の盲学校の卒業式で撮った写真の
焼き増しに行ってきました~


ちーちゃんは同期のみんなと一緒に
卒業できなかったのは残念だったけど
卒業式のあとに卒業生と先生方と一緒に
写真を撮らせてもらえて喜んでいたよ


その写真をA4サイズにプリントして
早速部屋に飾りました


大きいと見やすいね
みんなとのたくさんの想い出は色褪せないよ


話しは変わって~
午後から私(きーちゃん)はプリンク注射
(血液をサラサラにするため)を打ってきました


一応真面目に週2回通っていま~す
(当たり前や…ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ))

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今さらだけど(笑)。( SLE DIARY )

私たちは、ちーちゃんが網膜剥離をしているし
緑内障も持っている、私(きーちゃん)も緑内障なので
目薬を毎日点しています


緑内障はステロイドを飲んでいる副作用で
でたものだけどね


ずーっと点してきているけど
先々月ふと疑問に思ったことがあって
薬剤師の先生に目薬の消費期限を聞いたら
開封後1ヶ月以内でした


そうそう、思い出した
目薬も消費期限あったんだ…


なのにずっと目薬が全部なくなってから
新しいのにかえていたよ


1ヶ月以内に点しおわる目薬もあるけど
回数点さないものは、1ヶ月以上経っていたな~


ということで先々月から日付をチェックして
1ヶ月以内に点しおわらなかった目薬は捨てて
新しいのにかえるようにしました


そんなの当たり前や~~~ん( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
と思われたかた、そうふたごはアホなんですの


何十年も目薬点してきているのに
こんなドジをしちゃいますの( *´艸`)


目薬の種類によってはいろいろあるし
ちーちゃんが角膜潰瘍になったとき点していた目薬は
1週間で使い切りだったからね


目薬にも消費期限があるって、気付いてよかった
皆さんも気をつけてくださいね

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ドライブ日和☆

今日は父、母、ちーちゃん、私、ナナちゃんで
ひさ~しぶりに田舎へ帰りました


ちーちゃんなんて脳出血で倒れる前から
盲学校で忙しくて帰っていなかったから
1年半年以上ぶりくらいかも


祖父にも祖母にも会えて、お墓参りにもいけて
よかった~


すごく天気がよくて暖かくて
山桜も菜の花も咲いていて
いいドライブ日和だったよ


さすがに疲れたけど、楽しい時間を過ごせました

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

医療相談&SLE交流会☆ ( SLE DIARY )

今日はハートピアかごしまで医療相談&SLE交流会があり
私(きーちゃん)、行ってきました~


鹿児島大学血液・膠原病内科の
秋元正樹先生の講演があり
とても勉強になりました


新しいお薬のお話も聞けて
よかったです


講演のあと、SLEの患者さん同士の交流会もあり
短い時間だったけどお話もできたよ~


顔見知りの方もいらっしゃったし
仲のよい友達も参加していて嬉しかった~
知っている人がいると、なんであんなに安心するのかな


そしてご主人様と参加していた友達に
ちゃっかり家まで送ってもらって
ありがたかったです
Mちゃん&ご主人様ありがとう


次回は医師講話はなく、SLE患者交流会のみだけど
参加できたらいいな~

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

診断書GET☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)のリハビリDAY
私(きーちゃん)はプリンク注射(血液をサラサラにするため)
を打ってきました


休学届けを出すときに一緒に提出する診断書を
整形の主治医の先生に書いてもらって安心


私は一昨日の疲れがようやく取れてきたけど
ちーちゃんはまだちょっぴり、疲れが残っているみたいです
でも寝込んでいないだけすごいと思うよー:+((*´艸`))+:。


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃんのペースでね♪

今日は昨日がんばった1日の疲れがどーーーーん
と出ちゃったので、ゆっくり過ごしたふたごです


みんなで撮った写真を見ながら、昨日は本当に
楽しかったねって話していました


実はまだブログには書いていなかったんだけど。。。
ちーちゃんは今年盲学校を復学する予定だったのを止めて
もう1年リハビリ休学をすることを決めました


やる気はめちゃくちゃあるんだけどね
学校に復学して毎日勉強と臨床をする体力がなくて
(3年生は臨床もあるし、国家試験に向けての勉強もあり
1番今までで大変って言われています


先生方もまだ休学はできるから
今できるリハビリに専念したほうがいい
ということもおっしゃっていただきました


なぜか噂で休学が1年しか無理って聞いていて
今までの2年間を棒に振るくらいなら
無理してでも復学してやれるところまで
がんばるしかないって思っていたの


先生方とお話したらそんなわけがないと(笑)
休学はまだできるから心配ないと言っていただき
それならもっと体力をつけて、もっとリハビリをがんばって
左手を少しでも使えるようにしてから
復学しようねってことになりました


家族も安心したよ
体力がついてきたとは言え
まだ長距離も歩いたことがないし
1年間通えるかなって心配していたから~


1番安心したのはちーちゃんのほう( *´艸`)
ほんとはまだ復学する自信がなかったんだって


ただガムシャラに復学しないといけないっていう
思いにとらわれていたみたいで
もう1年休学してリハビリをがんばりつつ
勉強も復習しながらがんばることになって
正直焦っていたちーちゃんはホっとしたんだよ


これからもちーちゃんのペースで
ボチボチがんばりま~す(☆´∀`人´∀`☆)

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

卒業式☆

今日は盲学校の卒業式
ちーちゃんの同期が卒業しました


ちーちゃんは在校生として参加させてもらい
みんなを見送ることができて、喜んでいたよ


私(きーちゃん)はちーちゃんの介助で
一緒に参列させてもらったんだけど
私のほうが泣きまくってしまった

まさか泣くなんて
予想外やっ:+((*´艸`))+:。



ちーちゃんが卒業するときは
もっと泣くな←確定(笑)。


お昼から卒業生の打ち上げのカラオケ
夜からの飲み会にも2人で参加させてもらったよ


みんなと楽しい時間を過ごせて幸せだった~
1日バタバタだったけど、2人とも体力がもって
よかったわぁ~


明日はゆっくり休みま~す

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

関西人は小さい頃から飴ちゃんって言うけど (笑)。( SLE DIARY )

今日は私(きーちゃん)、プリンク注射
(血液をサラサラにするため)を打ってきました


珍しくめちゃくちゃ早く呼ばれて
嬉しかった~ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


これだけ早かったなら、もう少しめんどうがらずに
注射に行けるんだけどね
(いい訳か( *´艸`))


この間友達からもらった飴ちゃん☆↓

IMG_01211.jpg


パンダ好き認定してもらっていて
嬉しいきーちゃんでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

足の裏の感覚戻ってキター(b゚ェ゚*) ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手(腕)と足のリハビリDAY
嬉しいことがあったよなんと


ちーちゃんが足の裏全体で
歩くのを感じられるようになったんだって~☆
ヽ(〃´∀`〃)ノ



今までは半分くらいしか感覚がなかったみたいだけど
今日は足裏全体で感じられたらしく、歩きかたもよかったよ


これでこれから歩きかたがもっとよくなるはず
家族みんなで喜んだよ~
☆v(o・∀・o)v ★イエーイ★ v(o・∀・o)v☆


もっと暖かくなったら外を散歩しようね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ナナちゃんLOVE♡

先週の木曜日、久しぶりにナナちゃん
シャンプー&カットしました


母の抱っこで安心ね

IMG_01471.jpg


サッパリしたね~


体重3kg
眼はもうほとんど見えていないけど
その他の身体機能は特に異常なし


18歳とは思えないほど元気みたいで
動物病院の先生も驚いているよ


ただ高齢による脳の萎縮がある可能性があって
感情がコントロールできなくなっていて
ワンキャンうるさいときもあるけど(笑)
みんなでナナちゃんを守っていこう!
と思っています


大切な家族だからね
ナナちゃん大好きだよ~←親バカ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

とりあえず週2回行けたらいいな♪ ( SLE DIARY )

今日は私(きーちゃん)、プリンク注射
(血液をサラサラにするため)を打ってきました


左足の第1趾の爪の中が膿んでいるから
主治医の先生に注射の回数を増やそう♪
って言われちゃった


げ、めんどくさーーい((´・ω・`;))


爪がやっばいの
オープンザドアーしそう
↑はがれそうってこと( *゚艸゚)プププ


まぁ付け根はしっかりくっついているから
そう簡単には、はがれないんだけどねーー


普通の靴が履けなくて、サンダル履いていまーす
まだ寒いから足が冷えるのよね


暖かくなったらよくなるって、信じているよ~

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

眼科診察&視野検査☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)のリハビリDAY
運動神経はけっこう戻ってきていても
感覚神経がないと、手って使えないもんなんだね


まぁ焦ることはないよ
ぼちぼちリハビリやっていこー


私(きーちゃん)は午後から眼科診察日でした
久しぶりの視野検査ー


やっぱり視野検査していると眠くなるよ


眼圧もよかったし、視野もこの間より左眼が
いいって言われて嬉しい~


今回は眼を途中で休ませながら検査したから
よかったんだろうな~


前回までぶっ通しで検査していたから
眼が疲れて見えにくかったりしたのかもね


眼もこのまま落ち着いていてくれますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

何度でも、何度でも~♪

昨日はいつも素敵なアクセサリーを作ってくれる
友達と私とちーちゃんの3人で久しぶりに遊びました~


ドライブにランチにショッピング楽しかった~
話も弾んで、たくさん笑って充実した時間を過ごせたよ


友達が作ったイヤリングをだいぶ前に買っていたんだけど
ピアスを昨年開けたので、お直ししてもらったんだよね
ピアスも無事受け取り、着けるのが楽しみで~す


そうそう、その友達からちーちゃんが
ちょっと前にピアスを買って昨日着けていたんだけど
次のお店に行く車の中で左耳のピアスがない!
って騒ぎになったの


最後アクセサリー用品が売っているお店に
立ち寄ったから車を止めて探したら
洋服のカーディガンに引っかかっていた
というオチ。。。:+((*´艸`))+:。


無事見つかってよかった~
って喜んでお店でいろいろなアクセサリーの材料を見つつ
友達が買い物し、家まで送ってもらいました~


そして家について今日はありがと~って話をしていたら
ちーちゃんが今度は右耳のピアスないって言ったの…(;´Д`)


車の中に落としていないか
洋服に引っかかっていないか探しても
出てこない


友達にもせっかく作ってもらったピアス
なくしてごめんねって言いました


左耳のピアスなくして服に引っかかっていて
今度は右耳のピアス落とすとはなんて日だ


家に帰ってしばらくしてから
友達にお礼のラインしたら友達が
最後のお店までもう1度行って探してみたら
ちーちゃんの右耳のピアスが見つかったって


すごく嬉しかった~(*・∀・*)人(*・∀・*)
疲れているのにお店まで探しに行ってくれた友達には
本当に感謝しているよ~
こういう心遣いができる素敵な友達なんです


今度ピアスを受け取ったら
なくさないように気をつけるね


何度なくしても戻ってくるなんて
運命のピアスだねー

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

祝4周年☆

今日はふたごパンダのブログ4周年で~す
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


4年って早いねー
ブログを書くのが当たり前すぎて
自分の日常の1部になっちゃっています


書く内容がなくてウギャーってなるときもあるけどね
雑な内容のときは;m m´Å`)ユルシテ?


ブログを始めて皆さんと繋がれて
なんて幸せなんだ私たちは~


いつもたくさんの応援やパワーや元気玉を
ありがとうございます


ふたごパンダのブログに遊びにきていただき
本当に嬉しいです


これからもふたごと繋がっていてくださいね
繋いでくださった手は絶対に離さないので
よろしくお願いしま~す(*ノω・*)テヘ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

叔母たちと祖母の付き添い☆ ( SLE DIARY )

今日は私(きーちゃん)、プリンク注射
(血液をサラサラにするため)を打ちに病院へ
思ったより人が少なくてよかったなぁ


それから私と同じ病院に祖母が
退院後初めての整形外科&内科の診察日で
連れてきてくれた叔母たちと一緒に
診察を付き添いました


整形ではレントゲンを撮ったけど
退院したときと特に変わりなしで一安心
よかったね~


しかし糖尿病を診てもらっている内科で
採血結果が困ったことに~


糖尿病の数値のグリコヘモグロビンNGSP
が9.6(基準値4.6-6.2)まで上がってやばし。。。


薬でコントロールできなくなっているみたいなので
またインスリンを打つことになりました


でも2年間ほどインスリンを止めて
薬で抑えられていたのは
すごいことだと思うんだよね


これからインスリンの投与や管理で
大変になるけど、注射を打つことで
数値が落ち着いてくれるといいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Tシャツでも過ごせるくらい暖かかったよ~♪ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手(腕)と足のリハビリDAY
手も足も調子よかったみたい


今日鹿児島はものすごーーく暑くて
24℃まで上がったよー
車の中はもっと暑かったけど


春追い越してもう夏みたい:+((*´艸`))+:。
そんな夏みたいな暑さだったのに
今週の木曜、金曜はぐっと気温が下がるらしくて
どんだけ寒暖差あるねーーん( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
って感じだよね


この寒暖差が身体によくない
体調崩さないように気をつけなきゃー


まだまだ寒い地域の皆さんも
寒暖差がある地域の皆さんも
体調には気つけてくださいね

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

贅沢ビターショコラ☆

今日飲んだわけじゃないんだけど
ここ最近飲んで美味しかったもの


ケン○ッキーのクラッシャーズ
贅沢ビターショコラが美味しかったよ~


DSC_00411.jpg


冬季限定だって
チョコ好きさんにはぜひ試してもらいたいなぁ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ポキっと~( ̄△ ̄;) 

何年も我が家の駐車場に生えていた
ほっそ~~い木があったんだけど
先々月の雪にやられて枯れちゃいました


母ががんばって鎌とかで枝を切っていたんだけど
大元の根っこ?のところが切れなくて
どうしよーーと言ってきたんだよね


そこで私(きーちゃん)が何年か前に
某100均で買っていたミニのこぎりを思い出し
それで切ってもらおうと渡したの


そののこぎりを使った父から一言。。。
何秒もたたないうちに刃が
ポッキリ折れたって(´・∀・`)アラ


一応200円はしたんだけどね
ちゃんとしたミニのこぎり買わないといけないねー
どこに買いにいこうか悩んでいるきーちゃんでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

このシリーズ集まってきたよ☆

私(きーちゃん)、ここ最近買ってお気に入りなもの


IMG_0065.jpg


(´-`)ノ{フフフ。。。
このシリーズ集まってきたよ~


IMG_0069.jpg


パンダ大好ききーちゃん、ニマニマしていまーす:+((*´艸`))+:。

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ひなまつり☆

今日はひな祭り~
祖母のお誕生日
おめでとヽ(●´ω`●)ノおめでと


ちーちゃんは手(腕)のリハビリDAY
私(きーちゃん)はプリンク注射(血液をサラサラにするため)
を打ってきました


帰り、ひな祭りということで
ケーキを買いにレッツゴー


お気に入りの真っ赤なイチゴケーキをGET
IMG_0063.jpg


最近はひなあられじゃなくて
こんなものまであるんだね
IMG_0062.jpg


夜はちらし寿司
ひな祭りを存分に楽しんだよ~
(ただ美味しいもの食べただけだね( *´艸`))


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

RDD in かごんま2016 レポート☆ ( SLE DIARY )

毎年2月末日が希少・難治性疾患の日(RDD)ということで
今年は閏年で2月29日がその日に当たりましたが
29日は月曜日だったので、今年は2月28日に
かごしま市民福祉プラザでRDD in かごんまが
開催されました~


今年で3回目
私は毎年お手伝いさせてもらっています


今年はこじんまりとした感じになりましたが
思った以上に足を運んでくださる方がいて
大盛況となりました


お越しくださった皆さまありがとうございました


当日の雰囲気を味わってもらおうと思い
写真が多くなっちゃいました


クリックしたら大きくなるようになっているけど
字は小さくて読めないかも。。。
;m m´皿`)ゴメンナシャィ。。


ようこそRDD in かごんまへ☆
バルーンはアイザックス症候群りんごの会代表の手作り↓
IMG_0039.jpg

全身性エリテマトーデス(SLE)と再発性多発軟骨炎(RP)↓
(1年目にまとめたものを今回も使いました)
IMG_0038.jpg

その他お借りしてきたもの
スマイルクラブ 鹿児島SCDMSA友の会↓
IMG_0043.jpg

NPO法人スマイルリボン↓
IMG_0044.jpg

全国パーキンソン病友の会 鹿児島県支部↓
IMG_0045.jpg

アイザックス症候群りんごの会↓
IMG_0041.jpg

NPO法人 ALDの未来を考える会↓
IMG_0048.jpg

日本ALS協会 鹿児島支部↓
IMG_0046.jpg

多発性硬化症↓
IMG_0047.jpg

指定難病について↓
IMG_0049.jpg

IMG_0050.jpg

昨年に引き続き障害者マークの紹介も☆
IMG_0040.jpg


車イスウォーカーの上映
12791005_985985188154923_5564770428327947750_n.jpg

車イスウォーカーとは?
車椅子でも色んなところに行きたい!!!
そんな車椅子ユーザーやその家族・友人の方々
に向けた様々なバリアフリー情報です

You tubeでもアップされていますので
興味のある方は検索してみてくださいね


RDD啓発マスクを初めて作りました
皆さん持ち帰っていただき
広めてくださると言ってくださり
嬉しかった~
IMG_0042.jpg


思いのほかバルーンコーナーが好評で
私はお花を皆さんにお教えしながら
(下手くそな説明でしたが( *´艸`))
一緒に楽しく作ることができました
ここにあまりお花が写っていないけど(笑)。
12801261_985985254821583_98608151361999651_n.jpg


今回も素敵なご縁で、違う病気ではありますが
お友達もできました


あっという間の4時間でしたが
楽しく過ごせてよかったです


1人でも多くの人にRDDを知っていただき
希少・難治性疾患に興味を持ってもらい
障がい者・難病者にかかわらず、みんなで手を取り合い
支えあい、暮らしやすい世の中になるように願っています


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

双子パンダ

Author:双子パンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ