春の陽気から一転、寒の戻りキター(ノД`) ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)と足のリハビリDAY
頭で考えながら歩くと、めちゃくちゃぎこちないちーちゃん
うしろから見ていてわかるよ


昨日はポカポカ日和だったのに
今日は急に寒くてブルブルだったよー


この温度差はいかんよね~
体調崩さないように気をつけなきゃ


そうそう私(きーちゃん)、昨日はRDD in かごんま2016
のお手伝いしてきましたが、その報告ブログが
まだ書けていないので、しばしお待ちを~:+((*´艸`))+:ヨロシクネ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

私(ちーちゃん)の好きなドラマ☆彡

今日はきーちゃん、第3回RDD2016 in かごんまの
お手伝いで朝からバタバタと出掛けていったよ


今日の鹿児島はとても穏やかな天気で良かったね~
私(ちーちゃん)は、家から応援しています(笑)


さて、今日の私(ちーちゃん)は きーちゃんと一緒に
早起きしたので1日たっぷりん時間があるぅ~


さて1日なにしよう?(笑)


日曜日のお約束の特撮の動物戦隊ジュウオウジャーと
仮面ライダーゴースト観て~(。-∀-)


早起きしたからちょっと眠たくなったので朝寝して~


お昼ご飯食べてから録画していた再放送の相棒を観て~
と1日だらだらまったりしてました


最近観ているドラマで面白いのは
『ヒガンバナ-警視庁捜査七課-』と
『お義父さんと呼ばせて』と『怪盗探偵山猫』と
『臨床犯罪学者 火村英生の推理』です


ヒガンバナには大好きな俳優の市川知宏さんが
刑事役として出演しています
いじられキャラがめっちゃかわいい(笑)


お義父さんと呼ばせては遠藤憲一さんと渡部篤郎の
やり取りがコメディで面白い(笑)
毎回とっても笑いまくりです


臨床犯罪学者 火村英生の推理では
斎藤工さん×窪田正孝さんイケメンコンビの
ボケとツッコミみたいな関係が好き(笑)


やっぱり私はドラマが日々の楽しみです


☆いつも心に笑顔を☆ ちーちゃんでした  

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

明日はRDD☆ ( SLE DIARY )

私(きーちゃん)、明日お手伝いしてきます


20160228.jpg


明日はブログが書けそうにないので
ちーちゃんにお願いしました(* ̄∀ ̄)ゞ
ヨロシク>【・ω・`三´・ω・】<ヨロシク


皆さんのところにご訪問もできないと思いますが
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

左足第1趾痛いー(ㆀ˘・з・˘) ( SLE DIARY )

今日は午前中ちーちゃん、手(腕)と足のリハビリDAY
夕方から2人とも内科の診察日


いつも通り採血、尿検査、プリンク注射(きーちゃんのみ)
をしました


採血結果は~
2人とも先月とあまり変わらなかったかな
心配ナッシングーでした


でも私(きーちゃん)、左足第1趾の爪の中が
化膿していて痛いんだよね


他に足首や指先が悪くなりそうなところがあるし
ちょこちょこ膿んでいるところが痛いし
ただいま足が残念なことになっているよ


早く暖かい春がきてほしいで~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

もふもふ毛糸☆ ( SLE DIARY )

今日私とちーちゃんで100均に行きました
たまたま通った目の前に毛糸の玉があったので
ちーちゃん触ってみる?っていって触らせたら
左手小指と薬指になんとなく毛糸の感触が
あったんだって


o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
今まで左手の指先はほとんど感じなかったのに
すこーーし神経が戻ってきたのかな


残念ながら親指と人差し指あたりは
全然感じられなかったみたいだけどね


最近ちーちゃんはなんでも触って質感を感じようと
努力してたおかげかな


とっても嬉しい出来事でした♪
ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

エール☆

今日は久しぶりに盲学校へ


今週の土曜日と日曜日があん摩と鍼灸の国家試験で
ちーちゃんの同期の友達にエールを送るため
いってきました


久しぶりにみんなに会えて
ちーちゃんとっても嬉しそうだったよ


みんなは大きな試験前なのですごく緊張していたけど
今までがんばってきたものをすべて出しきって
テストに挑んでほしいと思います


私たちは応援することしかできないけど。。。
がんばってね

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

何年ぶりかなぁ(¯―¯٥) ( SLE DIARY )

昨日2月22日は2(にゃん)、2(にゃん)、2(にゃん)
で猫の日(=^x^=)
今日2月23日は2(ふ)、2(じ)、3(さん)
で富士山の日だって


日本人ってダジャレとか語呂合わせ好きだよね
まぁ私も好きだけどね( *゚艸゚)プププ


話しは変わって~
ちょっと私(きーちゃん)に困ったことが。。。


右足首の左側に膿みそうなところがでてきたの(TwT。)
足のこのへんに潰瘍ができると
今まで大変な思いをしてきたから
ほんと困ったもんです


なんか違和感があって少し皮膚が痛いかな?
と思って見たら、赤くなっているし…


かかとのある靴、履いていないんだけどなぁ


ま、できてもすぐに薬を塗って
対処すれば大丈夫でしょう
とうぶん様子を見ま~す

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

雨が降らなくてよかった♪( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、眼科診察日
なぜかわからないけど、主治医の先生と教授がいなかったの


なので別の先生に診ていただきました
眼圧 左眼7 右眼44


右眼は高いけど、昔よりは下がっているからいいかな
先生も落ち着いていますねと
おっしゃってくださっていたからね


右眼の角膜潰瘍のあとも大丈夫でした
次回は3月28日で~す

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お尻に火がつきました(笑)。

ちーちゃん、4月から盲学校へ復学する予定ですが
学校と連絡を取っている間に
ようやくお尻に火がつきました


なので勉強がんばっています
今までやっていなかったわけじゃないけど
来月あたりに実力テストを受けてねと言われ
めっちゃ焦ったみたい(^◇^;)


ちーちゃんの同期はみんな
今月末に国家試験があるから
勉強すごくがんばっているんだろうなぁ


みんな応援しているよ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

上野動物園 ミニ・パンダ郵便ポストGET☆

久しぶりに大人買いのガチャをしちゃったよ( *´ω`)クスクス
なにがほしかったって


コレでーす


IMG_99361.jpg


上野動物園 ミニ・パンダ郵便ポスト1/18スケール


これがほしかったんだよね~
やっぱりパンダ好きとしては集めとかないと


6~7年ほど前に上野動物園に行ったとき
このポストと写真撮ったのもいい思い出


ゆうびんきょく ガチャ 全5種類
上野動物園 ミニ・パンダ郵便ポスト1/18スケール他
ミニ・郵便ポスト1/18スケール
ゆうゆう窓口 サイン看板ライトキーホルダー1/12スケール
郵便配達員 ヘルメットキーホルダー1/8スケール
ゆうパックダンボー キーホルダー
もGETしたよ


タカラトミーのホームページより
画像をお借りしてきました


Y832000_b.jpg


久しぶりのガチャ、楽しかったで~す:+((*´艸`))+:。


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ポカポカ日和☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手(腕)のリハビリDAY
暖かくて過ごしやすい1日でした


リハビリ後、祖母のお見舞いにいったら
爆睡していたので起こさずに
そ~っと帰ってきました


今日コンビニで買ったミルクティー


DSC_00341.jpg


甘めだけど好みの味でした
でもやっぱりド○ールのロイヤルミルクティーが
1番好きだなぁ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

色が薄くなってきたよ♪ ( SLE DIARY )

昨日から少しずつよくなってきていた
私(きーちゃん)の右頬の紅斑ですが
赤かったところが、ピンク色になって
皮膚の色が少し戻ってきました~


ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


塗り薬が劇的に効いたというわけじゃなく
徐々によくなってきたような感じ


別に塗り薬を否定しているわけじゃないからね
安心してください。ちゃんと効いていますよ


まだもとに戻るには時間がかかりそうだから
気長に治そうかな


そして話しが変わって~
祖母の退院が来週月曜日に決まりました
よかったねー
また転ばないように気をつけてね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

皮膚科へ☆( SLE DIARY )

私(きーちゃん)、皮膚科にいってきました~


いつも診てもらっている院長先生がたまたまお休みで
えー今日に限って運が悪いなぁと思ったけど
初めて診てくださった先生もとってもいい先生でした


最初ガッカリしちゃって申し訳なかったデス


原因が何とは先生も断定はできなかったみたいだけど
少なからずSLE(全身性エリテマトーデス)が関係している
と思うと言われました


昨年末か1月くらいから顔の皮膚症状が出てきたんだけど
昨年から新しいお薬を試すために、何年も飲んでいた
免疫抑制剤をやめたので、それも原因として
考えられるかもとも。。。


私の頬とおでことあごにできた痒みのある紅斑が
普通とは違って珍しい場所にできているとも言われました


ロコイド軟膏0、1%(ステロイドホルモン剤)
が処方されたので、とうぶん塗って様子をみてみます


早く可愛い顔に戻りますように(✿´∀`✿)ノ
↑誰か( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
ってつっこんでね(笑)。

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

500円玉大は大きすぎるでしょーil||li(;´Д`A ( SLE DIARY )

私(きーちゃん)の右頬の紅斑がひどくなってきたよー( ;∀;)


500円玉大くらいの大きさになってきたし
痒みはあるけどかけないし
他の部分もあかいところできてきたし
憂鬱だよーーーー・゚・(つД`)・゚・


身体にはなにもできていないで
顔だけってどういうこと


レディの顔にできるなんて
ケンカうってるのかー((o(>皿<)o)) キィィィ!!


お薬塗っているけど効いているのか
いまいちわからないし
明日皮膚科いってきます( ̄^ ̄)ゞ


早く治したいでーす


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いきなり真冬に逆戻りで寒いよ~(≧ω≦) ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手(腕)と足のリハビリDAY
その間に私(きーちゃん)はさぼっていた
プリンク注射(血液をサラサラにするため)
を打ってきました~


私に注射をしてくださった看護師さんが
4年前に亡くなった母方の祖母が通っていた
デイケアのかたで、外来の処置室に最近移ってきて
今日お会いしたのですが、祖母のことを覚えていると
話しかけてきてくださり、とっても嬉しかったです


2012年に亡くなってから、もうそんなに経つのね~って
おばあちゃん素敵なかただったねって言ってもらえました
ほんと感激したよ(*´~`*)ウルウル


注射後、ちーちゃんもリハビリが終わっていたので合流
入院している父方の祖母のお見舞いへ


お昼ご飯前だったから、看護師さんに起こされ
すっごく元気そうで安心したよー
本人はもう退院したくて仕方がないみたい(^◇^;)


右股関節の痛みも治まっているようだし
退院に向けての話し合いが、明日あたりありそうです


入院中は糖尿病のお薬を(イヤでも)
ちゃんと飲んでいるおかげで
血糖値の数値がすごくいいんだけどね
帰ってから飲まなくなると…困るね


とりあえずは無事に退院できますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Happy Valentine’s Day!

今日はバレンタインですね
皆さんは誰かにチョコを渡しましたか


私たちふたごは父に感謝のチョコを渡しましたよん
(たっかいチョコじゃないけど、ほぼ私の好みで買っちゃった


IMG_99451.jpg


チョコ大好きパパりんは喜んでくれました
よかった~(☆´∀`人´∀`☆)


皆さんが素敵なバレンタインを過ごしていますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ツボる(笑)。

昨日はようやくグッスリ眠れたので
今朝は気分もスッキリきーちゃんです
心配してくださった皆さん、ありがとうございました


昨日家のポストに入っていたティッシュ
(うちはソフトバ○クユーザーじゃないよ


IMG_99401.jpg


めっちゃかわいくてツボってニヤニヤしていたら
ちーちゃんから鼻でフッって笑われた( *´艸`)


なんで笑ったのーーー
かわいくないのー
かわいいやんね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

きーちゃん、クシャミが多い1日でした(¯―¯٥) ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手(腕)と足のリハビリDAY
前回体調が悪くてお休みしたけど
今回は行けてよかったね~


左腕が重たく感じるのが強いみたいで
(客観的に見ていて)
歩き方がいまいちよくないなぁと思いました
ちーちゃんもわかっているみたいだけど


元気になったちーちゃんとは裏腹に
私(きーちゃん)、今朝腹痛があり
体調が悪かったーーー


お腹壊しているわけじゃないけどね
昨日の夜、左手薬指先端の潰瘍が痛くて
痛み止めを飲んだけど、すぐに寝れなかったのも
関係あるかな


潰瘍の膿むピークは越えたから
痛みは落ち着いたけどね
膿んでいるところが微妙だったのか
ピリピリ頭までひびく痛みは勘弁して~


起きていたら気にならないような痛みでも
布団に入ると痛みとだけ向き合うから
日中よりも強く痛みを感じちゃうんだよねー


ということで、朝しんどかったから
また注射をさぼってしまったー
今日こそ行こうと思ってたのにー
(先生;m m´З`)ゴメン~!!←小さな声で


ちーちゃんのリハビリの送り迎えだけは
なんとかできたからよかった


昼から2時間ほどお昼寝したから少し復活
今晩こそグッスリ眠りたいよ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

書いていなかったけど…潰瘍できてます(笑)。 ( SLE DIARY )

最近足と手の指に潰瘍がちらほらとできている
私(きーちゃん)です(´ー`;)ゞ


今年は珍しく手よりも足がひどいかも
ま、ひどいといっても歩けているから大丈夫~


なんかあったら、ちーちゃんに車椅子かしてもらおー
(私が車椅子に乗っていたらオオゴトだと思われるから
病院ではなるべく乗りたくないけどね


ただ先生には会っても言いたくないなぁ…
なんて:+((*´艸`))+:。
プリンク注射もめんどくさ忙しくてサボっているし


インフルエンザが流行っている病院には
なるべく行きたくないよねぇ
(って言い訳がましく言っとく


仕方ない、明日注射打ちにいかなきゃ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

祖母のMRIの結果☆

今日はなんとか復活した母と私で、祖母のMRIの結果
を聞きにいってきましたー


検査結果は。。。
微妙でグレーゾーン(;´Д`)


ポッキリは折れていないんだけど、打撲のようになっていて
動き回ってズレたりしたら、確実に手術だってΣ(゚д゚|||)


とりあえずとうぶん様子を見ることに…
なので4~5日では退院できないみたい(:^ー^A


祖母は手術したくないって言っています
これ以上ひどくならないといいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん復活♪

昨日の疲れが出たのか、今日は母が微熱があって
体調が悪いので、夕飯の買い物にいきました


喜ばしいことに、ちーちゃんがほぼ復活したので
一緒についてきてくれて、ほんと助かったよ~


あの1回だけの酷いめまいは、なんだったんだろうね


今日祖母が撮ったMRIの結果を明日聞きにいく予定
折れていませんように

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日はめまいなっし~☆

ちーちゃん、昨日のあれから1度もめまいがこなくて
一応落ち着いています


でもすごくしんどいらしく、今日のリハビリはお休みし
ずっと寝ていました
午後から少し元気になったみたいでよかった


そんな中、田舎に住んでいる父方の祖母が
転んで右大腿骨付近が痛むということで
急遽父が迎えに行き、うちに連れてきました


その後父は仕事があるのでバトンタッチ
私と母で病院へ連れて行くことに


レントゲン結果ははっきり折れているわけではないけど
大腿骨に痛みがあるので、緊急入院することになりました


祖母は昨年、左大腿骨を骨折して手術して
ちーちゃんと同じ病棟(リハビリ)で同時期に
入院していた過去があるからね


まさか今年も同じ時期に入院することになるとは。。。
痛みが落ち着いたら4~5日で
退院できるみたいです


祖母の付き添いで長い時間病院にいたので
少し疲れちゃった~
今日は早めに休みま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

回転性めまい ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん午前中、いきなりぐるぐる回るような
めまいが急にきて、パソコン中ですぐにやめて
床をはいずりながらベッド横まできて
そこでベッドに寄りかかっていたの~(@ ̄□ ̄@;)!!


私は洗濯物を干し終わったあと、部屋に帰ってきたら
ちーちゃんが床に座りながらベッドに寄りかかっているのを
発見
ほんと驚いたよー


すぐに手をかしてベッドに寝かせて
吐き気もするというから、吐き気止めを飲ませました


少したったらマシになって安心したけど
なんだったんだろうね(ㆀ˘・з・˘)


もっと酷くなるようなら病院へ連れていこうと思ったけど
本人が大丈夫というので様子を見ました。。。


夕方お風呂に入れるくらい回復したけど
1日寝ていたちーちゃんでした


明日手(腕)のリハビリがあるけど
無理なら休んでもいいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ラズベリー大好き☆

ここ最近ふたごがはまった食べ物


IMG_99031.jpg


注:これはケーキではありません


私たちはラズベリーが大好きで
これはしつこくなく食べやすくて
美味しくて大好きになりました


これはケーキじゃないから食べてもいいよね
って言い訳かな( *゚艸゚)プププ


いっぺんに全部食べたいくらいはまったのは
初めてで、チーズチーズしていないから
(クリーム)チーズ嫌いな人にもオススメで~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ようやく完治☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、眼科診察日
1週間に1回だった診察が2週間に1回だと
すごーく久しぶりな感じがしたよ


角膜潰瘍の様子はというと…

ようやく治りました☆
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪



昨年12月末から1ヶ月とちょっとかかったけど
無事に治って嬉しい~
ちーちゃんもほんと心から喜んでいるよ


これで2時間おきの目薬からも解放されるし( *゚艸゚)
眼のコロコロ?チクチク感も
ほとんどないみたいで安心しました


次は2月22日に網膜剥離&緑内障のほうを
いつもの先生に診てもらいに行きまーす


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

痒みのある紅斑 ( SLE DIARY )

私(きーちゃん)、先月顔にできた赤い痒みのある紅斑が
おでこにできました
湿疹と思っていたけど紅斑っぽいです


IMG_99161.jpg



治ったと思っていた顔の部分にも
また少し皮膚に異変があるような。。。
(顔に出るのはやめてー


何が原因だろう???
普段化粧はほとんどしていないよ


SLE(蝶形紅斑)じゃないとしても
頻繁に繰り返すっておかしくない?


触っちゃだめだとわかっていても
痒みがあったら触っちゃうんだよね
掻きむしらないようにはしているけど


レディーの顔に傷がつくのいやだよ~


またこれからも繰り返して続くようなら
1度皮膚科に行ってみようかな


プレドニゾロンを長年飲んでいるから
それが原因とかも言われそうな気がするけどね~


免疫抑制剤をやめてから、皮膚症状が
出てきたような気がするけど。。。
今月内科の診察日のときに、先生に相談しなきゃ


皮膚トラブルのない、ツルツルお肌のちーちゃんが
羨ましいぞ~( *´艸`)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今年は南南東☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、脳出血の定期健診で
MRIを撮りました~


そのあと先生の診察で、何事もないと思いきや
左小脳のほうに黒いかげ?のようなものが
見つかりました


この半年以内に起こったもののようで
出血なのか梗塞なのかよくわからないけど
出血のあとのようなものが写っていたんだよね


特になんの症状もなかったから
Σ(艸・ω・)ェェエエエエ工━!! って感じでびっくりぽん


脳に関しては、よほど酷い症状で手術する以外は
何もすることができないので
リハビリがんばるしかないって言われました


ちーちゃん、リハビリファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!
ということで、診察後、手(腕)のリハビリでした


手(腕)はとても調子がいいようで、OTさんも褒めてくださり
いろいろなものを触って感覚を刺激して
脳にフィードバックさせるようにしたほうがいいそうです


今日は節分
鬼は~外~
福は~内~

病気を追い払うよーヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ダブルで効果2倍だね☆

この間右手首を痛めた私(きーちゃん)ですが
今は痛みがなくなりました~*\(^o^)/*ヨカッタ


でもたまに出る持病だと思うので
日頃から気をつけないとね


ということで、手首サポーターを買ってきました


IMG_98931.jpg

↑Sサイズ☆


IMG_98941.jpg

↑フリーサイズだけど調整できるから(゚∇^d) グッ!!


父のテーピングが1番効くし治るけど
ずっとしていたら痒くなったりするんだよね
つけはずしできるのは助かると思って買いました


重たい車椅子を車に乗り降ろしするときは
ダブルでつけまーす


使い心地はよかったよ~
これから頼りにしてまっせ(*´ω`)┛


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

写真を見たら、また食べたくなる(笑)。

ここ最近美味しかったもの3連発!!!


IMG_98171.jpg


IMG_98621.jpg


IMG_98651.jpg


ケーキ皿にも乗せない、おおざっぱな私たちです( *゚艸゚)プププ
やっぱりうちの家族はムース系が大好きなのね


1番上のモナカはちーちゃんが、めちゃくちゃ気に入り
リピートしました


でも調子に乗りすぎて、甘いものを取りすぎている私たち
とうぶん控えなくては~(´。・ωq)(pω・。`)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ