かかりつけの病院で1階から2階へ、初歩き!! ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)のリハビリDAY


ちーちゃんは体力をつけよう!と意気込んでいて
今日初めて病院1階の受付からリハビリ室2階まで
杖で歩いていきました~(-^0^)人(^0^-)イェ~イ☆
(エレベーターは使っているよ(笑)。)


私(きーちゃん)は誰も乗っていない車椅子を押しながら
ちーちゃんの後をついていくだけ( *´艸`)
(転ばないかハラハラしてるけど)


ちーちゃん、リハビリ室に着いたときは疲れていたけど
歩けて嬉しかったみたい
帰りも歩いて1階の会計まで行ったよ~


少し自信になったからよかったね
まぁ無理せずぼちぼちいきましょ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ミルクティー飲みたいな~☆

今日は大雨でいきなり気温が下がり、寒い鹿児島です
皆さんの地域はいかがですか


私(きーちゃん)、朝から右足首が痛みます
なぜなのだぁ~o(o・`з・´o)ノ


もしかして寒暖差のせい
それとものせい
季節の変わり目のせい
プレドニゾロンが少ないせい


年とプレドニゾロンのせいとは考えたくないなー
とりあえず寒さのせいにします(´・Д・)」


ちーちゃんは左腕の感覚が敏感で
左腕だけが冷たく感じるから
冷えも強く感じるみたいで
これから冬をどうやって乗り越えようかと悩み中。。。


温かい飲みものが嬉しい季節
皆さんも風邪には気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

お腹が空くのはいいことだ♪ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)と足のリハビリDAY
久しぶりに2つ連続のリハビリでした


足のリハビリが久しぶりだったせいか
けっこうボロボロで(笑)。
休んでいたらこんなに筋肉が衰えるのかぁ~
と嘆いていました


体力も落ちたみたいなので
ボチボチ戻していかないといけないねー(^◇^;)
体重も減ったしそのせいもあるかもね


私(きーちゃん)はプリンク注射(血液をサラサラにするため)
を打ってきました~
今日からフェジン(鉄剤)注射はナシと思っていたら
看護師さんが用意してきてビックリ
この間の診察日のときに中止になったことを告げると
パソコンで調べてきて、やっぱり中止でした(笑)。


フェジン注射無駄にしちゃってごめんなさいね
プリンク注射だけだとすぐに終わるから早いな~


今週はちーちゃん、明後日の水曜日も
リハビリがあります
今月はシルバーウィークで休みだったから
その調整で追加になりました


ちーちゃんの食欲も少しずつ戻ってきて嬉しいな
(まだプレドニゾロンのあの空腹感はきてないよ(笑)。)


またリハビリがんばって筋力と体力つけてがんばるよ(*・∀-)b
byちーちゃん

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最後の1輪☆

ど根性ひまわり、最後の1輪(5輪目)が咲きました


IMG_9213.jpg



直径2センチくらい
花びらも少ないし種も取れない大きさだけど
こうして咲いてくれて嬉しいなぁ


宇宙朝顔も2~3輪咲くくらいになってきたよ
ベランダで楽しませてくれた夏ももう終わりかな


ちなみにわたくし(きーちゃん)のお腹の調子
少しずつよくなってきました
心配してくださった皆さん、ありがとうございました


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ヤクルト飲んでヨーグルト食べました♪ ( SLE DIARY )

私(きーちゃん)、昨日の夜からお腹の調子が悪くて
久しぶりに腸掃除しました~(T_T)


治まったと思って寝たら、夜中また再燃ー
グッスリ眠れず寝不足気味です((((;´・ω・`)))


だから今日は1日ダラダラ生活ー(´×ω×`)
食欲もなくて雑炊みたいなものを食べました


風邪菌がお腹にきたかな?
でもお腹以外は症状ないんだけどね?
変なもの食べた?(笑)。
いやいや、食べていないはず( *´艸`)


ということで明日もゆっくり過ごしまーす((●´ー`)=3
昨日のブログのタイトルで元気が1番って書いたのにな(笑)。


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

元気が1番♪ ( SLE DIARY )

今日は久しぶりにちーちゃん手のリハビリDAY
ちゃんと無事に行けました~
d(*^v^*)bヤッタネェ♪


今日はふたごの内科診察日でもありました
ちーちゃんはこの間採血をしたので今回はナシで
私(きーちゃん)だけ尿検査、採血、プリンク注射
フェジン注射を打ちました


ちーちゃんはプレドニゾロンを15㎎(3錠)に増量して
ようやく効いてきたので、このままキープということに
ちーちゃんが元気になってきて
先生も喜んでくれたよ~


私(きーちゃん)はここ1ヶ月ほどフェジン(鉄剤)注射を
打っていたおかげで、鉄の数値バッチリ
今日でフェジン注射は一旦中止になりました


そして両膝の関節に少し痛みがあるけど
熱も持っていないので膠原病の関節痛ではないみたい。。。
このまま様子を見て痛みがひどくなるなら
整形外科に行ってレントゲン撮ってねと言われました


この痛みはこの間の坐骨神経痛からきているのか
長期間足の指が膿んだり治ったりの繰り返しで
変な歩き方をしていたせいで膝に負担がかかったのか
ステロイドを長い間飲んできた影響かとか
まったくわからないけど、サポーターしながら
とうぶん様子を見てみまーす


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

小さいけど力強さはあるよ♪

こんな小さなど根性ひまわりが咲きました
4輪目


IMG_92001.jpg



種も取れないような小ささだけど、台風を乗り越え
咲いてくれた力強さに感動~


あと1輪、もっと小さい子がスタンバイしています
植物の生命力ってすごいね
人間も負けていられないなぁ


明日はちーちゃん久しぶりのリハビリDAY
そして双子の内科診察日
通常運転はじまりま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ゆっくりしすぎて身体がなまっていまーす(笑)。 ( SLE DIARY )

今日もふたごはまったり過ごしました


ちーちゃんは食がものすごく細くなって
ほんのちょっとしか食べられません
1日5食くらい食べないとだめかも


もしかしてもっとプレドニゾロンが効いてきたら
あの、魔の食欲が襲ってくるかもしれないけど…


そんな体調が悪い中、ふたごが気に入ったプリンがコレ↓


DSC_05291.jpg



カロリー低めなのに濃厚で美味しかった~
さすがタニタ食堂さんとのコラボ
また食べたいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

回復中♪( SLE DIARY )

私(きーちゃん)、昨日のひどい坐骨神経痛が
だいぶマシになりました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


でもいきなり痛かったのはなぜ???
1日でいっきに身体が10歳年を取ったかと思ったよ


あんなに身体が重たかったのも取れてる~(´ω`人)
嬉しいな~
今日も父に治療をしてもらいました(*´ω`)┛
パパちゃんヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!


そしてなんとちーちゃんも、ようやく回復の兆しが
見えてキタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
プレドニゾロンが効いてきたかな


朝起きもよくなってきたし
声にも力が入ってきたし
気力もわいてきたってΣd(ゝ∀・)


これも皆さんの応援、励まし、パワー、お祈り
元気玉を送ってくださったおかげです


本当にありがとうございました(☆´∀`人´∀`☆)
これからもふたごをよろしくお願いします\(//∇//)\


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

療養ウィーク(TwT。) ( SLE DIARY )

皆さん、シルバーウィークいかがお過ごしですか


双子は録画していたDVDを観たりと
ゆっくり過ごしていま~す


ちーちゃんは体調の浮き沈みがありますが
なんとか踏んばっています


そして昨日まで元気だった私(きーちゃん)に
突然ひどい神経痛の傷みが~


昨日の夜寝る前くらいから
いきなり右の坐骨神経痛がでて
とっても痛いです


普段腰痛はそんなにないけど
これは腰痛からくるものかも


夜中も痛みが続くし、右膝も関節痛なのか
神経痛なのかわからない痛みが出るしで最悪


今日は右下半身がボロボロで
家の中の手すりが役に立っています


父に治療をしてもらったけど
めっちゃ痛かった~
(ちなみにギックリ腰ではないです)
とうぶん毎日治療してもらわなきゃ


治療をしてもらったおかげで
少しはマシになりました
それでもまだ痛みは残っているけど
治療をしてくれる父には大感謝しています


それにしても痛みがあると身体が重たく感じるし
しんどさが増すね~


ふたごのシルバーウィークは療養ウィークやね
こんなはずじゃなかったから悔しいけど
早く元気になれるよう、おとなしくしていまーす


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ど根性ひまわりのパワー、ちーちゃんに届け!

ちーちゃん、プレドニゾロンを昨日から3錠(15㎎)
に増量したのに体調がもどらないです(。´・(ェ)・)


まだ効かないのかな???
それともまだ薬が足りないのかな???


今週金曜日が内科の診察日なので
先生に相談しなきゃ~(○´・Д・`)ノ
それまでもたなかったら先生にメールしてみます


話しが変わりまして~★☆★☆★☆


ど根性ひまわりさん、残りの2輪咲きました
ヤタ===★(∩´ω`)∩★=====!!!!!!


IMG_9097.jpg



IMG_9098.jpg



3輪目のこのひまわりさんが今回
1番キレイに咲いてくれたみたい
4輪目も咲きそうだけどとっても小さいなー
種取れるかな


あと咲くかなぁ?と気にしている蕾が1輪あるけど
小さいからどうかな


宇宙朝顔さんは、20輪くらい咲いていたときからしたら
少なくなってきたけど、毎日咲いてくれています


もう少し夏の名残を楽しませてねヾ(o´∀`o)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

早く元気になりたいな(´・д・`) byちーちゃん( SLE DIARY )

私(きーちゃん)、昨日右手首を捻って痛かったけど
今日はだいぶマシになりましたヽ(≧∀≦)ノ
右手をかばってほぼ左手だけでブログを書いた
使い痛みが出てしまったけど(笑)。


父に一応両手首包帯固定をしてもらっています
なので私の手首は大丈夫~(´∀`*;)ゞ


話変わって~☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
プレドニゾロンを増量したちーちゃんですが
昨日は6mg→10㎎に増やしたけれど
まだまだ本調子じゃありません(´・_・`)


身体のしんどさはあるみたいだけど
気分的にはすごくマシになったって
言っているからよかった~v(o゚∀゚o)v


でもまだ薬が足りないようなので
今日から10㎎→15㎎に増量
プレドニゾロンさん、ちーちゃんの体調もどしてくださいな


そうじゃないと「どこにも遊びにいけない!!!」
とちーちゃんご立腹!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
シルバーウィークどこにもいけないなんて
悲しいよね~(´。・ωq)(pω・。`)


皆さんはご予定はありますか
まったく予定のないふたごでしたw( ̄o ̄)w


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

右手首捻って痛い(ノω・、) ( SLE DIARY )

今日は私(きーちゃん)、プリンク注射(血液をサラサラにするため)とフェジン(鉄剤)注射を打ちにいきました


無事済んだあと市役所へ
特定医療費(特定難病)支給認定更新に必要な
家族全員の住民票と家族全員の所得額課税証明票
をもらいにいきました♪(/・ω・)/ ♪


夕方母と夕飯の買い物に行き
買物が終わって家へ帰ってきたとき
車を駐車場にバックで止めようとしていたら
ハンドル操作をしている途中で
右手首をグキッと捻ってしまいました


右手だけでハンドルをまわしたのが悪かったんだわー
痛いので父に診てもらったら
見事に捻っていたもようΣ(゚д゚|||)


テーピングは肌が弱くてできないので
包帯で右手首を固定してもらいました


ということで今ブログを左手で書いているけど
めちゃくちゃ書きにくいし間違いまくり(つД`)ノ


右手の有難さをしみじみ感じている
きーちゃんです(。´・(ェ)・)


こういうドジを皆さんはしないでね(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


皆さんのブログに今日はコメントできないと思います
ゴメ━━━━(´・ω・`;)━━━━ン
アホなきーちゃんを許してね(´-ェ-`)シュン


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ステロイド最強!( SLE DIARY )

ちーちゃん、今日は臨時で病院へ行ってきました


昨日の夜主治医に、ちーちゃんの体調について
メールで相談し、どうしたらいいか聞いたところ
一応検査をしようと言われました


午前中病院へ行くと、点滴&採血のオーダーが出ていて
すぐに処置をしていただけて助かりました


結論から言うと、採血結果に異常なし!!!
CRPも0、1で炎症もなし!!


よかった~(*´∀`人 ♪
採血結果はむしろ先月よりいいし(笑)。


先生の見解は身体の中のステロイドが
足りていないんじゃないかな?ということでした
今ちーちゃんはプレドニゾロン6mgを飲んでいます


普通は副腎で多少はステロイドが作られているけど
ちーちゃんや私は長い間ステロイドを飲んできたため
副腎さんがお休みしていて、まったくステロイドが
作られていない状態なのです


それなのでプレドニゾロン(ステロイド)増量決定
明日から10㎎飲んで、それでもまだよくならないようなら
15㎎飲むことになりました
今日のプレドニゾロンは点滴で入れてもらうことに


さすがに点滴してすぐ復活(b゚ェ゚*) にはならないけど
夕方くらいから徐々に体調がよくなってきたちーちゃん
ステロイドパワー恐るべし


ステロイドはムーンフェイスなどの副作用がイヤだけど
ここぞと言うときは力を発揮してくれるからすごいよね


まだしんどさは残っているけど
起きていられるようになったちーちゃん
明日からはステロイドパワーで
体調がもっとよくなりますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん復活…と思いきや。。。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんが少し元気になってきてよかった
と昨日書きましたが、また今日は調子がよくないです


1日とにかくしんどくて寝ています
昨日はTVを観られるくらい回復したと思ったのに


季節の変わり目だけのせいじゃないのかな
本人はまだ病院へ行こうとは思っていないみたいだけど
この状態が続いて、日常生活もままならないなら
病院へ連れて行こうと思っています


ちーちゃんもほんとにおかしいと思えば
病院に行こうと思うだろうし
食欲もあまりないから心配。。。


ちーちゃんのしんどい姿を見るのはつらいなー
早く元気になってほしいです


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん少し復活☆ ( SLE DIARY )

今日は私(きーちゃん)、プリンク注射と
フェジン(鉄剤)注射を打ちに病院へ
注:プリンク注射(血液をサラサラにするため)


祖母も今日が糖尿病内科受診日だったので
一緒になりました~


私も祖母も早く終わったからよかった
帰り家に寄ってくれたので
ちーちゃんも会えたからよかったね


ちーちゃんはここ何日か調子が悪かったけど
少しずつ元気になってきました~
心配してくださった皆さん、ありがとうございました


私は体調はいいけど困ったことが。。。


また左手人差し指先端が化膿しちゃったー
ついでに左手薬指先端も
少し化膿していて膿が出てる…(;д;)





最近寒暖差が激しいからかなー
まだレイノーは出ていないけど、一歩手前みたい。。。
これからの季節こわーーーーい((((;゚Д゚)))))))
早く治ってほしいよ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

待ちに待ったど根性ひまわり☆

今日ついにど根性ひまわりが開花しました~
ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪


皆さん首をながーーーーくして待っていてくださって
本当にありがとうございました


私も待ちすぎてね、首がキリンさんくらい
長くなっちゃったよ~( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
という1人ボケつっこみは置いといて


はよ写真見せろですよね(笑)。
どう??たまにはジラシ作戦( *゚艸゚)プププ
では、ご覧ください


IMG_9077.jpg



IMG_90761.jpg



少し花弁の大きさにバラつきがあるけど
立派に咲いてくれました
台風も乗り越えようやく咲いてくれた
ど根性ひまわりさんに感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝


待ったかいがあったよ~
とっても元気をもらえました
正直もうダメだと何回思ったか(笑)。


あと2輪は最低咲くと思うので
そちらも楽しみにしていてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

気合を入れました by ちーちゃん♪ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)のリハビリDAY
実はここ2~3日体調がよくないちーちゃん
昨日も1日しんどくて寝ていました


今日もしんどいならリハビリを休んでいいよ
と言っても、家でのリハビリを休んでいるから
病院のリハビリだけはがんばると言うの
気力だけでがんばってきました


帰ってきてからはベッドにバタンキュー
少し眠ったおかげで、午後からは
ほんの少し回復したみたいで安心した~


でもこんなに身体がしんどいのは久しぶりみたいで
何でだ~って言ってるよー( ;∀;)


季節の変わり目だからかな
それとも最近夜また寝つきが悪くて
睡眠をきちんと取れていないからかも


身体のバランスを崩しているかもしれないね
とうぶん無理せずゆっくり休みながらいきましょ~


皆さんも季節の変わり目で
体調を崩しやすい時期なので
気をつけてくださいね


それからど根性ひまわりの報告を
このあとまたアップしま~す
お楽しみに~~(☆´∀`人´∀`☆)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

知らなかった~w( ̄△ ̄;)wおおっ!

今日の朝顔さん朝は青色だったのに
夕方にはピンク色に変化していたよ~


DSC_04811.jpg



DSC_04891.jpg



DSC_04791.jpg



DSC_04861.jpg



驚いてパソコンで調べたら
朝顔には青の色素としてアントシアニンが含まれていて
朝~夕方にかけて、花が咲いている間だけ
細胞内で変わるPHによって、これが青~ピンク
に変化するんだって


知らなかった~
2種類の色があると思っていたよ
勉強になりましたΣd(・ω・*)


ど根性ひまわりさんは…( ´艸`)ムププ
もうすぐだよー


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

我慢、がまん、ガマン。。。

久しぶりのナナちゃんで~す



20150908_215248.jpg


うしろにいるのは実はちーちゃん(笑)。
ちーちゃんの足の間でくつろいでいます



不満そうな顔の訳は、母親が買い物に行っていて
いないのがわかっているから
私たちがそばにいても関係ないの
ちょっと悔しいよねー( *´艸`)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

改修工事完了♪ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)のリハビリDAY
家の改修工事があったので
いつもより早めに終わりました


大急ぎで家へ帰ってきて業者さんに連絡したら
前の工事が押していて少し遅くなるということ。。。
普通にリハビリできたね~(笑)。


お昼すぎから工事開始!!!
ちーちゃんのために玄関前の手すり
お風呂場の出入りするところに手すり
診療所(1階の整骨院)へ降りる段差に手すり
玄関で上り下りするためのポールを
取り付けてもらいました


ちーちゃんはより快適に過ごしやすくなるから
すっごく喜んでいるよ~
私たち家族も手すりがあったほうが楽~( *´艸`)


テキパキと工事をしてくださり、さすがプロだなぁΣd(ゝ∀・)
ありがとうございました


工事を見届けてから、私(きーちゃん)は
眼科受診日のため病院へ
眼圧は両目とも安定していました
コンタクトレンズを注文して帰ってきたよ~


薬局で目薬を待っている間、カバンの中の手袋
(運転中日焼け防止のために着けている)を探していたら
「ない!ちゃんとカバンに入れたのに!」と焦り
病院へ探しに帰ったら、イスの上に置いていました


きっと日焼け止めのスカーフをカバンから取るときに
手袋が絡まっていて、落ちたのねー
見つかってよかった( *゚艸゚)プププ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

無事でありますように☆ ( SLE DIARY )

今日は午後から私(きーちゃん)、プリンク注射
(血液をサラサラにするため)とフェジン(鉄剤)注射を
打ちに病院へ行ってきました


ほんとはいつもちーちゃんがリハビリの日の
月曜日と金曜日に行ってるんだけど
明日は家の改修工事があって早く帰りたいから
今日行っておきました


W注射だから時間がかかるんだよね~
明日リハビリを少し早めに終わらせてもらう予定です


関東のほうですごい大雨が降っていますね
大きな川が氾濫したり、土砂崩れがおきたり
自然災害は怖いです


大雨が降っている地域の皆さん、お気をつけてくださいね
行方不明の方々が無事である事を祈っています


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

読書の秋になるかな?

今日は5年以上ぶりに近くの図書館へいきました~
小さな図書館だったから、私(きーちゃん)の読みたい本が
ほとんどなくて残念


予約して借りることもできるけど
なんだかめんどくさ…い


本は読み始めると、何も手につかなくなるから
困るんだよね~
好きだけど


その後図書館に行ったことを本好きの父に言ったら
お昼に初めて行って、貸し出しカード作ってきてたよ
なんと10冊も借りてきてた


けっこう分厚いし、2週間で読めるんか~い
ってツッコミそうになっちゃった(oTДT)o∑(゚д゚、)
がんばって読んでねー


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

2パターンあり☆

台風に負けなかった宇宙朝顔さんが
毎日咲いて楽しませてくれています


最近よく咲いているのがこの色の朝顔
前回と色が違うからビックリしたよ~


DSC_04191.jpg



前回咲いた朝顔さんがこれ


IMG_89981.jpg



どちらもキレイ


そしてど根性ひまわりちゃんも開花まであと少し
カウントダウンが始まっているよ~(。ゝ∀・)b
楽しみー


台風が近づいているので
皆さん気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

昔話に花が咲く☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)と足のリハビリDAY
私(きーちゃん)はプリンク注射(血液をサラサラにするため)と
フェジン(鉄剤)注射を打ってきました~


午後からは盲学校を卒業した先輩とランチをしました
盲学校に用事でいらしたらしく
リハビリが終わってから会うことに~


久しぶりに元気なお顔が見れて
ちーちゃん喜んでいました


来月盲学校で大運動会があるから
見学に行けたらいいね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

嬉しいことに晴れた~♪

今日は久しぶりに父と2人で田舎に帰りました~
ちーちゃんはまだ長時間車に乗れないから
母とナナちゃんとお留守番


帰ったら祖父と祖母も喜んでくれたよ~
お墓参りもしてきたし
どんだけ帰っていなかってんって感じだけどね


田舎は緑たくさんで気持ちよかった
父と私だったら2人で大雨呼ぶと思っていたけど
奇跡的に晴れてすごいねって笑ったよ( *゚艸゚)プププ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

オメ───ヾ(o'∀`o)ノ───!!

今日は父親の誕生日
オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ


母&ちーちゃん&きーちゃんからのプレゼントは
前にあげたカバンがボロボロになってきていたので
新しいカバンをあげました


めちゃくちゃ喜んでくれたよ~
よかったー


お酒はほどほどに、これからも身体に気をつけてね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

チェック柄大好き☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん手(腕)のリハビリDAY
私(きーちゃん)はプリンク注射(血液をサラサラにするため)と
フェジン(鉄剤)注射を打ってきました~


午後から2人でショッピングへ
前からほしかったチェック柄のパンツが
とってもお買い得だったよ~


axes femme(アクシーズ ファム)の
パンツとレギンスがあわさった
パギンスをGET(☆´∀`人´∀`☆)


IMG_9008.jpg



IMG_9007.jpg



裾のビジューがこれまたかわいい


ちーちゃんにはちょこっと長いかな
お気に入りを見つけられて嬉しいふたごした



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

完成♪(´ε` )

今日は午前中母と2人で、この間通販で買った
システムワイヤーラックの組み立てをしました~


今まではこういう組み立てものは
父にまかせっきりだったけど
自分でやらねば!ということで
がんばってみましたヾ(๑^▽^๑)ノ
(母には手伝ってもらったけど


想像以上に大変だったけど
1回自分で作ってみたら、やりかたは難しくなかったから
これからも組み立てられるなぁと思ったよ


たくさん洋服もかけられるし
物が置ける台もあるから便利
買ってよかった~


それにしても疲れたーーー
大汗かいたよ~
午前中で体力を使い果たしたきーちゃんでした( *゚艸゚)プププ


午後からちーちゃんが右手だけでマッサージしてくれて
こった首と背中をほぐしてくれたから復活(゚∀゚ゞ)
ちーちゃんいつもありがと~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

デモ機返却日☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃんの車椅子(デモ機)の返却日で
病院へ行ってきました~


足で車椅子を動かすとなると
少し足元が狭くてぶつかるとか
介助用のブレーキがあったほうがいいなとか
いろいろ意見をお伝えしてきました


業者のお兄さんは面白いしとっても明るい人
患者さん目線で考えてくれる方なので
安心しておまかせできるな~と思っています


車椅子作りは順調に進んでいるけど
その前に越えなきゃいけないハードルが。。。


来年学校へ復学するとして
ちーちゃんが車椅子で通うことを
学校が認めてくださるかの確認が
1番大事なのです


認めてもらえなかったら、車椅子を作っても
無駄になるからね


これから学校の先生方と話し合い
いい方向へ進んでくれることを祈っていま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

双子パンダ

Author:双子パンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ