忘却の彼方(笑)。

今日は、まったりゆったり過ごしました


田舎に住んでいる祖母が
病院の診察日で市内へ出てきて
診察終わりに家に寄ってくれました


久しぶりに私とちーちゃんに会えたので
とっても喜んでくれたよ~
ちーちゃんと一緒に1~3月病院に入院して
リハビリがんばっていたよね~(祖母は骨折・手術したため)
って話したら、全部忘れてたけど( *゚艸゚)プププ


ちーちゃん( ̄□ ̄;)ガビ-ン
入院中お世話をがんばったんだけどなー
って言ってました


祖母はちーちゃんよりも
上手に歩けるようになっていたよ
思ったよりも元気そうで安心しました


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

おひさまパワー☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手と足のリハビリで病院へ
私(きーちゃん)は、その間プリンク注射を打ちに
いってきました


針を刺す痛みが全然なくて、上手な看護師さんだったけど
終わる直前に急に痛みが出て、針を抜いたあと
めちゃめちゃ痛かった~(ノД`ll)


ちょっとずれたか、血管に当たったかな
たまにはこんなこともあるねー(´・∀・`)アラ


おひさまカンカン照りで嬉しかったけど
明日はまた雨のようでガッカリ。。。


今日はけっこう太陽サンサン浴びたから
疲れちゃった~
お肌のケアをちゃんとしてから、寝ないとね( *´艸`)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

待ってました~♪

鹿児島は今日、久しぶりに晴れてくれました
おひさまひさしぶり(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ
嬉しいなぁ~


ど根性ひまわりと宇宙朝顔たちは
おひさまを喜んでくれたかな
根腐れおこさず、ちゃんと芽が出てくるのか
毎日心配しまくりきーちゃんです(TwT。)


もしダメなときは、まだ種が余っているから
第2弾植えちゃうけどね(*゚∀゚)=3


実は郵便局でもらった、矢車草の種を初めて植えていてね
ベランダではなく駐車場のところにあるプランターに蒔いたら
そっちのほうが先に芽が出てきているんだよーΣ(*゚艸゚*)
矢車草のほうがあとで種を蒔いたのに


矢車草を初めて育てるから
どんな花が咲くかわからないよ~
パソコンで調べたけど、実際咲かないと
はっきりとわからないよね


今年はひまわり&朝顔&矢車草を楽しみに育てまーす
ま、雨が多いからどうなるかわからないけど
咲いたらラッキーくらいで楽しもうかな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

大雨恐るべし!!!

昨日の午前中の話だけど、20年以上がんばって
働いてくれた給湯器さんが壊れました(;´Д`)
そもそもよく20年ももったね
買い替え決定です(。・x・)ゞ


皆さんもご存知の通り、今年の鹿児島の梅雨の雨量は
ハンパないです。。。
それが原因だそうで、ここ最近修理や買い替えが
とても多いと言っていました


大雨、恐るべしΣ(-∀-ノ)ノ


雨の中一生懸命作業してくれたお兄さんありがとう
お湯が出るって、ありがたいよーー(((o(*゚▽゚*)o)))
給湯器の大事さを改めて感じました


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手と足のリハビリDAYで病院へ


昨日の天気予報で今日は100%雨がふるっていってたけど
うちの周りは全然ふらなくて、助かりました( *´艸`)
雲が黒くて分厚かったから、いつふるかヒヤヒヤしてたけどね


夕方、私(きーちゃん)は内科診察日で
採血、尿検査、プリンク注射をしました


採血結果は、なんと(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
今までの検査結果の中で、1番イイと褒められたよーー
メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・ω・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!


貧血の数値もバッチリでした(*・∀-)b
なんでこんなにいいのか、自分でも不思議なくらい
なにはともあれ、ありがとう←自分の身体に


ということで、プレドニゾロン 9mg→8㎎ に減量できたー
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
先月から新たに1㎎減らせるなんて、夢みたい~~
ほっぺたつねろうかな:+((*´艸`))+:。


今は寒くない時期だから、潰瘍もできにくいしね
このまま体調よくいってほしいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おひさま恋しい♪

今日もふたごはゆっくりとした1日を過ごせました
いいことだ!!ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース


相変わらず鹿児島は雨が続く毎日。。。
明日の天気予報、雨の確率100%だってΣ(・ω・|||)ゲッ!!
明日はちーちゃんはリハビリDAY
私は内科診察日なのになぁ


ということで、最近全然おひさまが顔を見せてくれない!!
ど根性ひまわりの種をまいたのに、まだ芽が出ないし
このままちゃんと育つのか心配です(T ^ T)


たまにはおひさまさん、元気な顔を見せてよねー


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

お疲れサマー☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、かかりつけの眼科の診察日でした


朝から土砂降りの大雨で、ワイパーフル稼働での運転は
めちゃくちゃ神経を使ってしんどかった
わたくし、きーちゃんです( ̄△ ̄;) 
お昼すぎには、小雨になっていたからよかったけどね


緑内障の右眼の眼圧は50ちょっと 左眼8で
右眼が最高70からしたら、下がっていたから嬉しかった~
これからも少しずつでもいいから、下がってほしいな
網膜剥離のその後の調子もいいようで一安心


病院が終わってからも、頼まれていた買い物を
2人でして帰ったから、さすがに疲れたよ
夜ご飯をたくさん食べて、ゆっくり休みま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

まったりDAY☆

今日は2人とも、ほんと1日ゆっくりできました
身体を休められて、よかった~(*・∀・*)人(*・∀・*)


お昼から、ちーちゃんがあん摩の練習もかねて
安定しない身体ではあるけど、右手だけで
私の身体のマッサージをしてくれましたー


凝りかたまっていた肩がほぐれてスッキリ
ちーちゃん、ありがとね♪サンキュッ (v^-^v)♪


明日はちーちゃんのかかりつけの、眼科診察日です
朝早く起きて、行ってきま~す(*゚▽゚)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

足に注意!!! ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、手と足のリハビリ日で病院へ
行きも帰りも偶然主治医に会うという
面白い日でした( *´ω`)クスクス


私(きーちゃん)はその間、プリンク注射を打ちにいきました
先週は1回めんどくさくてサボったので
今週は真面目にいっとかないとね(笑)。


ちーちゃんは病院のリハビリ室で歩くと足が重たくないのに
家で歩くと重たく感じるので、靴を履いていないせいかな?
と考え、今日から家で靴を履くことにしました


靴といっても、学校で履く体育館シューズみたいなもの
っていったらわかるかな
赤と青の色がある、例のシューズです


歩くとき、より強く踏み出せて
足の重たさも少しマシみたいなので
このまま履いて生活してみるって


1つ注意してほしいのは、私(きーちゃん)の足を
靴を履いたまま、絶対に
踏まないでねってことかな(T▽T)アハハ!


踏まれたら潰瘍できる可能性があるから
怖いのよ( ̄□ ̄;)
私も注意するから、そこんとこよろしくね(`・∀・´)エッヘン!!


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

久しぶりの晴天☆( SLE DIARY )

今日は私(きーちゃん)、かごしま難病支援ネットワークの
総会に参加してきました


友達がアイザックス症候群という希少難病で
その病気の患者会に賛助会員として入会していて
いろいろお手伝いをさせてもらっています


今回も参加していろいろな意見を聞いたりできて
勉強させていただきました


いつか鹿児島に膠原病や自分の病気(SLE)の
患者会ができたらいいのになと思っているけど
簡単にはいかないみたいです
ま、焦らず未来に期待しようかな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

1日早く♪

今日は1日早めに、父の日のお祝いをしました
母の日のお祝いもしていなかったから、一緒に


この間ちーちゃんと友達が退院祝いをしてもらったお店の
黒豚しゃぶしゃぶがとっても美味しかったから
通販で取り寄せて、家族みんなで鍋パーチー


最近毎日涼しかったから、鍋でもいいよねとか思っていたのに
今日めちゃくちゃ蒸し暑くて、汗がダラダラなんですけど。。。
クーラーいれちゃった( *゚艸゚)プププ


今日に限って暑いって、( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
ってツッコミいれたくなった←誰にや…( *´艸`)


通販は家でお店の味が味わえるから、便利だよね
美味しかった~
父と母に日頃の感謝を込めて
いつも、本当にありがとうございます♪(o´・ω・)人(・ω・`o)♪


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

お腹いっぱい♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃん、今日はリハビリの日で病院へ
今日は障害者手帳を申請するために
手の関節可動域(ROM)を測定をしました


ちーちゃんはとにかく身体がかたいから
OT(作業療法士)さん苦笑い(。-∀-)
ちーロボですな
と言ってる私はきーロボですが( *´ω`)クスクス


私(きーちゃん)、久しぶりにホームベーカリーで
レーズンパンを作りました(v´∀`*) イエーイ♪


DSC_03311.jpg


DSC_03321.jpg



父が大好きなので、父の日の前に作っておこうかなと
点数稼ぎです←ウソウソ(笑)。
これが父の日のプレゼントってわけじゃないんだけどね


久しぶりの焼きたてレーズンパン美味しかったよ~
みんな食べ過ぎて、お腹ぱんぱんだし
家族が喜んでくれて、満足なきーちゃんでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

滑らないように♪

車椅子以外に、杖を使って歩いているちーちゃんですが
この間雨の日に玄関の石畳で滑りそうになったと書いたけど
その日に滑らない杖はないか、ネットで探し注文し
今日届きました~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


DSC_03291.jpg


杖先のゴムが雨に強くて滑りにくいらしく
使ってみたらいい感じでした(゚∇^d) グッ!!


でもネットで見たときは、もっと明るいピンク色だと思ったのに
届いたら紫色で案外地味だったと言う。。。
ま、いいか(笑)。( *゚艸゚)プププ


これからヒヤっとする場面が
なるべくおこらないといいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

v(・ω・´☆)《お疲れチャン》 ( SLE DIARY )

ちーちゃん、今日は足のリハビリと手のリハビリが
両方ありました( ´ ▽ ` )ノ
最初は手だけだったんだけど
急遽足のリハビリも追加になったよ~


ちーちゃんがリハビリ終わってから
2人でいろいろと用事があり、動きまわりました
さすがに3日連続動くと疲れる~
( ̄△ ̄;) 


明日は外に出ないでゆっくりする
今日は2人ともグッスリ眠れそうです(笑)。
それでは皆さん、おやすみなさい(★´-ω-).。oOO


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん、退院後初の内科診察日☆ ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、退院してから初めての
内科診察日でした
私(きーちゃん)は来週なんだな(o´艸`o)ァハ♪


いつも通り採血&採尿がありました
久しぶりに内科の主治医の先生と会ったちーちゃん
入院中は後半特に会うことがなかったから
ちーちゃんの回復ぶりに驚いていたよ~


リハビリをほんとよくがんばったね
って褒めてくださいました
ちーちゃん、よかったね~Σd(・ω・*)


採血結果もGOODだった~ヾ(๑^▽^๑)ノ
そして最近家で血圧をはかっているから
そのノートも見せて、これからも血圧管理しようということに


SLEのほうは落ち着いているから嬉しいね
なのになんで別の病気が降りかかってくるんだろうね。。
苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ


とうぶん何もちーちゃんに降りかかりませんように
本気で願うよーーー


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

雨は危ないね(;´Д`) ( SLE DIARY )

今日はちーちゃん、足のリハビリの日で病院へ


昨日1日家で杖を使わずに歩いたら
その疲れが取れずに残っていたらしく
リハビリのとき、左膝のふんばりが
安定しなかったみたいです


足が生まれたての子鹿のバンビちゃんみたいに
ガクガクなっちゃうんだって
(子鹿のバンビちゃんみたいに
かわいくないけど( *゚艸゚)プププ )


ちょっと無理しすぎちゃったのかな
杖なし歩行は半日から始めましょうと
PTさんに言われたって


リハビリ終わったあとに、同室だった92歳のおばあちゃんに
会いにいってきました
ちーちゃんにかわいいガーゼタオルのてぬぐいを
プレゼントしてくださいました~


DSC_03231.jpg


ありがとうございます(≧∇≦*)
おばあちゃんは寒かったみたいで
てぬぐいを首に巻いていて、かわいかったなぁ( *´艸`)


看護師さんがおばあちゃんが昨日、さみしい、さみしいって
言ってたらしく、また明後日リハビリが終わったら会いにくるね
って伝えたら、喜んでくれていました


今日も鹿児島は土砂降りの大雨で
毎日飽きもせずに降っています
今年は例年よりも雨が多いような気がする


家の玄関の石畳でちーちゃんの杖が(また)滑って
転びそうになりました!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
私が左腕を掴んで一緒に歩いていたから
大丈夫だったけど、雨の日は怖いなぁil||li(;´Д`A


この間からヒヤっとすることが多いよ( ̄□ ̄;)
ほんと、いろんな場所で気をつけないといけないね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

患者交流会に行ってきました☆ ( SLE DIARY )

今日は私(きーちゃん)、ハートピアかごしまでSLEサロン
(患者交流会)があり、久しぶりに行ってきました
ちーちゃんも行きたかったけど
残念ながら身体のことを考えて、お留守番


今日の鹿児島は大雨洪水警報が出るくらい
1日土砂降りの大雨でした
なんとか汽車&バスを乗り継いで、無事に行けてよかったー


大雨で来れなかった方も数人いらっしゃったけど
無事に出席された皆さんと2時間
楽しくお話ができて嬉しかったです


知っている方もいらっしゃって、心強かったなぁ
今回、より一層親しくなれたし参加してよかった
今日はいろいろとありがとうございました


次回もまた出席できたらいいな~
そのときはちーちゃんも参加できたらいいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ど根性ひまわりと宇宙朝顔の種まき☆

午前中雨がほとんど降っていなかったから
今日しかないと思って、遅くなったけど
ど根性ひまわりと宇宙朝顔の種まきをしました
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


種まきと言ってもね、全然楽じゃなかった
昨年の、ど根性ひまわりのプランターはカラカラになっていて
土を柔らかくしたり、肥料をまぜたり
新しく朝顔のプランターを2つ作ったり。。。


おまけに午前中は晴れると思っていたら、雨が降ってきて
レインコートを着ながらの作業でした
ま、カンカン照りよりましかな( *´艸`)


でもがんばったおかげでなんとか無事に種は蒔けたし
ちゃんと育ってほしいなぁ~


ど根性ひまわり
→3.11の津波で石巻に流れ着き
津波にも塩害にも負けずに開花したひまわり
たくましい姿に多くの人が勇気をもらい「ど根性ひまわり
と命名されました

RDDスタッフが2世、3世と育ててきました!
今回の種は4世です♡
私は昨年から初めて育てたんだけど
ちゃんと咲いてくれるといいな☆


宇宙朝顔
→山崎直子宇宙飛行士とともに宇宙を旅した
アサガオの種子の子孫
友達が育てたもので、昨年育った種をもらいました☆


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

久しぶりに晴れたけど、湿度が高くて暑かったよ! ( SLE DIARY )

今日は1日病院DAYでした


午前中ちーちゃんは腕のリハビリで病院へ
私はその間にプリンク注射を打ちにいってきたよ


帰ってきてからお昼に、父とちーちゃんと家電量販店へ
血圧計を買いにいってきました~


昔持っていた血圧計は、古くて壊れてしまったから
新しく買いにいったんだけど、なかなか種類も多くて
機能もよくなっているね~Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!
と感心しつつ、手頃なお値段のものをGET


ちーちゃんは高血圧ではないけど
入院中はたまに高かったし、脳出血をしたので
きちんと血圧管理をしないといけないなと思っています


家電量販店の帰り、私(きーちゃん)は久しぶりの
眼科診察で病院へ送ってもらいました
視力も変わらず、眼圧は右眼14、左眼15
でよかったです


そして、家に帰ってきてから母、ちーちゃん、私で血圧を
試しにはかったら、母とちーちゃんはバッチリ正常値だったのに
私は96/78くらいで、やっぱり低めだった。。。
昔から血圧低いし、体温低いし
大丈夫かわたし( *´ω`)クスクス


1日バタバタだったから疲れた~
明日はゆっくり過ごしたいなぁ
(といいつつ、やりたいことがある…(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

青アザー(TwT。)

今日も掃除をがんばりました~(○゚ε^○)v ィェィ♪
ちーちゃんのベッド周りの片づけをお手伝い
ま、私が99%しているんだけど( *´艸`)


ちーちゃんは目が見えにくいし
たくさんのものを把握しきれていないから
私がいるかいらないかを聞いて処分していま~す


2人とも物が多すぎるから、まだまだ続けないといけないけど
片付けするたびに、心も整理されてスッキリ(゚∇^d) グッ!!


私、今すごい掃除スイッチ入っていて、最高に楽しいよ
体力が続くなら、寝ないで一晩中掃除していたいくらい
そんなこと無理だけどねー(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ちょっとテンションおかしめかも


話は変わるけど
ちーちゃん、家の階段を上るとき
1番下の階段に足をかけたと思ったら
かかっていなくて、すべってしまい
両足のスネをぶつけてしまったの~(´×ω×`)


めちゃくちゃ痛かったみたい。。。
あとで見たら左足のスネから血が出ていたし
両足ともすごい青アザがΣ(゚д゚lll)イタソー


今までずっと気をつけていたのに、初めての出来事
気をつけていても、こんなこともあるから
もっと気をつけようねと言いました
階段から落ちたりしたら、シャレにならないからね
うしろで見守っていて、ヒヤっとした出来事でした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

久しぶりの盲学校♪

今日は久しぶりに2人で、盲学校へ行ってきました


校長先生、教頭先生、学年主任の先生と
現状報告、今後についての話し合いをしてきました
応接室で話すと、緊張して変な汗かくー


先生方はちーちゃんの回復ぶりに驚いていたよ~
ちーちゃんの性格を知っているので
無理はしちゃだめだよとも言われました
いつもご心配をおかけして、申し訳ありません( *´艸`)


正直、今まで脳出血をおこして、左半身麻痺から復活して
あん摩マッサージ指圧師の資格を取ったというような人の
前例がなく、これから不安もいろいろあるけどね
ちーちゃんは新しい事例を作ってやる!と意気込んでいるよ


とにかく、学校大好き!諦めません!と
1番伝えたかった気持ち、伝えてきたからいいよね(b゚ェ゚*)


来年の4月まで、まだまだ時間はあるから
できることを精一杯がんばろうね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

忘れていた洋服が出てきたよ(笑)。

今日は1日ゆっくり過ごすぞ~って思っていたのに…
どうしても、どうしても片付けがしたくて
してしまったよ~~~


昨年12月にしようと思っていたけど
ちーちゃんが倒れてしまってできなくて
だいぶ後回しになっていたのです
無理しない程度に、片付けをしました


ちーちゃんも少しだけがんばったよ
スッキリした~~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
いらない服と着ない服は処分するよ~


まだまだ手をつけていないところが
たくさんあるけどね
時間があるときに、少しずつがんばるぞ(☆´∀`人´∀`☆)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ ( SLE DIARY )

ちーちゃん、今日はリハビリのため病院へ
脳出血で倒れてからの6ヶ月間は
病院できっちりとリハビリができるため
先週までリハビリが詰まっていました


今週からは月単位が決まっている分だけ
病院でリハビリができます
今日はPTさんの足リハビリと
OTさんの腕リハビリが両方ありました~


私(きーちゃん)はちーちゃんがリハビリ中に
プリンク注射を打ちにいきました
めっちゃ人が多かった。。。


少し疲れが溜まっているふたごは
久しぶりにお昼寝しちゃいました
次のリハビリは金曜日なので、ようやく2人とも
ゆっくりした生活を送れそうで~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

うまうま☆

昨日友達がホームベーカリーで作ったお惣菜パンを
差し入れしてくれました♪(o´・ω・)人(・ω・`o)♪


DSC_03091.jpg



今日の朝レンジでチンしてトースターで焼いて食べたら
ウマーィ(◎´Д`◎)ポロッ( ´Д` )ホッペタオチタ( ゜Д゜|||)
アスパラベーコンパン最高Σd(ゝ∀・)


従姉妹に借りっぱなしのホームベーカリー
最近使っていないなぁ
久しぶりにレーズンパンを焼いてみたくなった
きーちゃんでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

退院祝い☆

今日は退院祝いをしていただきました
ちーちゃんと、友達の退院祝いもかねて
美味しいご飯を食べ、たくさん喋って楽しかった~


鹿児島ならではの料理を堪能しまくり
黒豚のしゃぶしゃぶ、なんこつ煮込み、地鶏刺身
揚げたてのさつまあげ、黒豚ひれかつの
肉、肉、肉づくし
めちゃくちゃ美味しかったし、力つくわー(*・∀-)b


たくさんのパワーをつけたから、来週からも
ちーちゃん、きーちゃんがんばりま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

試練勃発!!(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃん、今日も病院へリハビリしに行きました
今日は昨日とは打って変わって、大雨~
家に帰って、また戻ってくるのがめんどくさかったから
今日はちーちゃんのリハビリを見学しました


うん。。。(=゚ω゚)
そこそこスパルタですね。。。(笑)。
体幹鍛えるのは大変だけど、がんばってね


そして午後からちーちゃん
家でスパルタリハビリ事件勃発
私(きーちゃん)と母が買い物に出かけているあいだ
ナナちゃんと一緒に留守番してくれました


そんなに長い時間出ていなかったんだけど
留守にしているあいだにナナちゃんが起きてしまい
ちーちゃん大変だったみたい


1人でおやつをあげたり、お水を飲ましたり
おしっこさせたりしてくれたんだって
すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!


杖をつかずに、ナナちゃんを抱っこして歩いたんだよ
はっきり言って、めちゃくちゃ大変だったと思う(笑)。
ちゃんとナナちゃんの面倒みてくれてありがとねー


こんな過酷なリハビリは、初めてだと言ってたけど
でも自信ついたみたいだよ
またよろしくね( *´ω`)クスクス←鬼や


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は晴れて、気持ちのいい天気☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃん今日も病院へ、リハビリしにいってきました
いろんなリハビリがんばっていま~す


私(きーちゃん)は、ちーちゃんがリハビリ中に
プリンク注射を打ちにいってきました


最近潰瘍が全然できなくて、めっちゃ調子がいいから
今月の内科診察日のとき、プレドニゾロンを
先月に引き続き、さらに1㎎減らせるかも~


減らせたらいいな~
減らせると思うな~
減らすぞ~!
減らすぞ~!!
減らすぞ~!!!←3回言った
(▼∀▼)ニヤリッ


午後から2人で買い物に行きました
お風呂場で使っているシャワーイスの
滑り止めがないから、滑り止め4つと
暗いところで光る高輝度蓄光テープを買いました


ちーちゃんが夜トイレに行ったりするとき
暗い中でも、部屋の通り道にあるパソコン机の角
がわかるように貼りました~


お高いだけあってね、なかなかよさそう
でもちーちゃんの目には、ちゃんと光って見えるかな
夜中が楽しみでーす


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

タイムマシーン☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃん、今日も病院へ、リハビリしに行きました
新しい体幹トレーニングをがんばっています
けっこう疲れるリハビリみたいだけど(^◇^;)


今日も同室だった、92歳のおばあちゃんに
会いに行きました
笑顔で喜んでくれるのが嬉しい~(^O^☆♪


今日は土砂降りの雨だったから
病院前の雨よけの軒下は、大渋滞でした( ̄□ ̄;)
風が強くて、傘が飛ばされそうになるし


話変わって~
私(きーちゃん)、毎日日記をつけているんだけど
昔の日記を1年分ずつ袋にまとめようと整理をしていて
ふと真面目にいつ頃から書き始めたのか調べたら
1998年から書いていましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!


今年で18年目
スンゲェ───Σ(゚∀゚ノ)ノ───ッ!!
そしてちーちゃんがSLE増悪で1番危なかった
2000年の記事を読み返して号泣


あの時はいろいろ大変だったなぁ
ちーちゃん、生きていてくれてありがと~
(って何泣いてんねん自分ツッコミ


私は絶対に記憶にとどめておけないタイプだから
日記はこれからも書き続けま~す
でも読んでいて恥ずかしい内容とかあるから
人には見せられないよね( *゚艸゚)プププ


久しぶりに昔の自分に会ったような気がして
日記って、過去に戻るタイムマシーンだなぁ
なんて思っちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

梅雨入りしたよ~(*^▽^*) ( SLE DIARY )

今日もちーちゃんはリハビリをしに病院へ
リハビリテーションの受付の看護師さんが
毎日リハビリしにくるの?って驚かれていました
今週は土曜日以外は毎日通うので
よろしくお願いしま~すd(゚ε゚d)


今日も同室だったおばあちゃん(92歳)のところへ
顔を見にいってきました
おばあちゃんいわく、今の同室の方々は
全然話をしないから、さみしいって言っていました


ちーちゃんが入院していたときの3人部屋は
みんなでお喋りできて、仲がよかったからね
ちーちゃんはおばあちゃん世代とも
仲良くなるのが得意で、かわいがられるタイプなんだよね
恵まれていた環境だったと、今さらながら思ったよー


今日から鹿児島は梅雨入りしました~
これから長くジメジメする雨の日々を、耐えなくては
雨だと車椅子ユーザーは本当に大変なんだと
よくわかるようになりました


バリアフリーについても、もっと関心を持つようにもなったし。。
結局自分たちがそういう環境にならないと
わからないものだね


梅雨もリハビリも、毎日笑顔で乗りきろ~う


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリ通院スタート!!! ( SLE DIARY )

ちーちゃん、今日からリハビリ通院スタート
7日まで毎日通えることになっています
(6日は用事で休むけど


PT(理学療法士)さんとOT(作業療法士)さんのリハビリを
順番に1時間ほどしました
外来ではST(言語聴覚士)さんのリハビリは無し。


私はちーちゃんをリハビリ室へ送っていってから
すぐにプリンク注射を打ちにいきました
終わってからちーちゃんを迎えにいき
同室だった、あるおばあちゃんの顔を見にいってきました


会いにいったら、めっちゃ喜んでくれて嬉しかった~
そのおばあちゃん92歳なんだけど
すごくしっかりしているし、話し方がかわいいの
かわいいって言い方失礼かもしれないけど
ほんと抱きしめたくなっちゃう:+((*´艸`))+:。


明日もまた会いにきてねって言ってくれたー
ちーちゃんは昨日髪を切ったばかりだから
かわいいかわいい言われて、照れていたよ( *゚艸゚)プププ
明日も絶対に会いにいきますね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ