スッキリ、サッパリ☆

昨日退院したちーちゃん、久しぶりに自分のベッドで
グッスリ眠れたってΣd(ゝ∀・)
よかったね~
かなり疲れが溜まっていたもんね


そんなちーちゃん、実は退院した日の昨日に
午後から縮毛矯正&カットに行ったのです
無理するなと言ってもね、聞きません( *´ω`)クスクス
髪の毛が長くなって、汚く伸びていたストレスが
爆発寸前だったから、行かせました┐( ̄ヘ ̄)┌


3時間ちょっと、よくがんばれたね
キレイにして帰ってきたときの喜びの笑顔といったら
退院時の笑顔よりもいいんじゃないの?って感じで
梅雨がくる前に、サッパリできてよかったね~


明日からのリハビリ通院もがんばりま~す
(ってちーちゃんが言っていますd(゚ε゚d))


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん無事退院しました♪ ( SLE DIARY )

本日ちーちゃんが無事退院しました
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


今までちーちゃんを応援、励ましてくださった皆さん
祈ってくださり、本当にありがとうございました
皆さんのパワーがちーちゃんの力になりました


今日から家の自分のベッドでゆっくり眠れると
ちーちゃんは喜んでいますΣd(・ω・*)
嬉しすぎて言葉にならないって


ナナちゃんにも(〃・ω・〃))♡ㄘゅしました
たぶん喜んでいるでしょう(笑)。
↑たぶんってなんでやねんと言われたけど( *´艸`)


大切な家族の日常がようやく戻ってきました(^O^☆♪


ちーちゃんも自分のためだとはいえ、約5ヶ月間の入院
本当にお疲れさまでした╰(*´︶`*)╯


まだまだリハビリ通院は続くし
リハビリとは一生縁は切れないけど
これからも一緒にがんばろうね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

病気じゃないと出逢えなかった☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院145日目


お昼過ぎに、昨年まで盲学校の副担任だった先生が
夕方に盲学校の保健の先生がお見舞いに
きてくださいました
ありがとうございました


ちーちゃんの回復をすっごく喜んでくれたよ
また落ち着いたら、盲学校へ遊びにいきま~す
ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース


明日退院し、外来でのリハビリ通院になるんだけど
寂しいことに、入院中メインで担当してくださった
PT(理学療法士)さん、OT(作業療法士)さん
ST(言語聴覚士)さんと、今日でお別れなんです(つ□<。*)
(明日の朝一、OTさんのリハビリをしてから帰るけど


ちーちゃんの気持ちを代弁させていただきます

約5ヶ月間、本当にお世話になりました
皆さんとても優しくてかわいくて、大好きになりました
出逢えてよかった


一緒に力を合わせ、一生懸命リハビリをがんばってくださり
本当にありがとうございました(*・∀・*)人(*・∀・*)
つらいリハビリ生活を乗り越えられたのは
先生たちのおかげです


メインの先生がお休みの際は、別の先生が担当してくださり
たくさんの先生たちに大変お世話になりました
ありがとうございました


もちろん病棟の看護師さんたちにも
すごくすごくお世話になりました
ありがとうございました


外来で会ったときは、バンバン声をかけてくださいね
By ちーちゃん


今日は私はカメラマンとしてリハビリ室に潜入して(笑)。
最後の足のリハビリを見学したあと、ちーちゃんは
先生たちと写真を撮ってもらいました
嬉しいね~(☆´∀`人´∀`☆)
みんなの笑顔が眩しかった~


病気になったり入院生活は正直つらいけど
病気じゃないとリハビリの先生たちや看護師さんたちと
出逢えなかったから、このご縁に感謝して
生きていけたらいいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

荷物を撤収しはじめて、退院する準備をしています♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院144日目


ちーちゃん、携帯でふたごパンダのブログを
読み返していたんだって
そして、一言。。。
「私(ちーちゃん)ってけっこう波乱万丈やね~
((´∀`*)) アハハ。」だって
アハハじゃないっつーの(笑)。


ちーちゃんが倒れるたびに
私の寿命がどんだけ縮んだか
まぁ、ちーちゃんが倒れたくて
わざとやったわけじゃないんだけどさ( *´艸`)


でもきーちゃんの書く文章が面白くて好きだ
って言ってくれたから、めっちゃ嬉しい
(ちーちゃんがらみのネタは重たいんだけどね
褒められると調子にのるぞ~←のるな(笑)。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ


波乱万丈のちーちゃんだけど
誰もつらさを代わってあげられないけど
悪運とど根性で、どんな壁でも乗り越えてくれる
そんなちーちゃんを、これからも信じているよ~


あと残り2晩病院で過ごしたら、家に帰ってこられるよ
ウレシ━━。+゜(*´>ω<`*)。+゜━━イ!!ネ



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

暑い…のに??? ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院143日目


今日も暑くて、桜島の灰が酷い鹿児島でした
ちーちゃんと昼食後病室で過ごしていたら
隣でダラダラ汗をかいていたよ


その隣で私(きーちゃん)、汗があまり出ないんですけど。。。
なんで?
こんなに暑いのに?
ちょっと私、汗をかきにくくなっている気がする
困ったなぁw( ̄△ ̄;)w


昔自律神経のバランスを崩したときに
真夏でも全然汗をかかないときがあったけどね
今は自律神経のバランスを崩している感じは
ないのになぁ
汗腺の力を呼び戻さねば
d( ̄  ̄)


熱中症にならないように、水分はたくさんとっていま~す
暑い地域の皆さんは、熱中症には気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ザラザラだ~(´-`) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院142日目


今日は桜島の灰が酷かった~( ;∀;)
午前中運転していたら、肉眼でわかるくらい
空中を舞っていたよー
目が痛くなる。。。
灰が酷いと夏は窓が開けられないから最悪
クゥーッ!!ヘ(>ロ<)ノ


話変わって
ちーちゃん、足のリハビリで、昨日もそうだったらしいけど
なんか足が軽く感じられるんだって
すごく嬉しいね~
でも麻痺した腕と足が、軽くなったり重くなったり
身体って難しいね


病室がクーラーついていないから、暑くてね
おやつの時間にちーちゃんと売店へ行って
アイスを買って、一緒に食べたよ
暑い日のアイスはウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!
幸せ~~~


売店で、昔お世話になった看護師さんと会えて
少しお話したよ~
昨日偶然母と会ったらしく、ちーちゃんの脳出血のこと
知ってた
今でも心配してくれて、気にかけてもらえてありがたいです


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日はいい天気で、気持ちがよかったです♪  ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院141日目


ちーちゃん、お昼から眼科診察があったって
眼圧右眼 67 左眼5
左眼の眼圧が落ち着いていて安心
目薬増やしたのが効いてるんだね


この間までゴロゴロチクチク痛かった右眼は
最近、痛むことがないみたいです
よかったね~


最近食欲旺盛で、ついつい食べ過ぎてしまう
双子でした ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

小さくてかわいい置物GET☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院140日目


今日もちーちゃん、外出してきました
♪(o´・ω・)人(・ω・`o)♪
今週土曜日に退院できるから、今回で外出は最後だね~


ちーちゃん、あまりにも家でダラダラしているので(笑)。
今日は廊下を歩いたり、左手を使うようにがんばったり
自主的にリハビリがんばっていました
v(・ω・´☆)《お疲れチャン》


話し変わって~
私(きーちゃん)が最近買ったお気に入り


IMG_20150524_141048.jpg


ビールって夏っぽくていいでしょ( *゚艸゚)プププ
(実はビール好きじゃないけど、雰囲気だけでも


なんか暑かったり、急に涼しくなったりで変な気候。。。
皆さんも体調には気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

退院まで、あと1週間だ~♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院139日目


ちーちゃん、外出してきました~


お昼から同じSLEの友達が、ご主人と赤ちゃんを連れて
初めて家に遊びにきてくれました(*・∀・*)人(*・∀・*)


赤ちゃん、男の子なんだけどね、にこにこご機嫌さんで
いつ見てもかわいいんだよね~(///ω///)♪
同じ午年なの(笑)。
初めてちーちゃんは会ったんだ


天使の笑顔に心を掴まれるってこういうことね
寝返りも見せてくれて、嬉しかった~
赤ちゃんのぷにぷに肌にも癒されたふたごです( *´艸`)


遊びにきてくれて、本当にありがとう
ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
またいつでも遊びにきてね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

嬉しい、嬉しい、嬉しいよ~\(//∇//)\ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院138日目


ちーちゃん、午前中リハビリが1つしかなくて
暇だったから、1人で売店に行ってきたんだって


そのとき狭いエレベーターに前向きで乗って
後ろ向きのまま降りようとしたら
上手に後退できなくて、あたふたしていたところ
親切な方が助けてくれたらしいよ


助けていただいた方、本当にありがとうございます(人´∀`)
ちーちゃん、1人でエレベーターに乗るときは
危ないからこれからは、広いほうに乗ってくださいな


そして私(きーちゃん)、夕方内科診察日でした
採血&尿検査&プリンク注射を終わらせ
採血結果を待つ間、ちーちゃんの病室へ
レッツゴーΣd(・ω・*)


ちーちゃんが夜ご飯食べるところを見ていたら
めちゃくちゃお腹が空いて、大変だったー( *´艸`)


今日の採尿、採血結果はGOOD(゚∇^d) グッ!!
先月の詳しい採血結果を教えてもらったら

C3→ 48 (86-160)
C4→ 18 (17-45)


でした(o´・∀・`o)


そして、待ちに待ったプレドニゾロン減量
キタ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━!!!!
10㎎→9㎎


左手小指の中手骨の太くなっている先端部分の
骨頭と呼ばれるところが、この間まで赤く炎症を
持っていたけど、なんとか治まったからよかった
気合パワーが効いたのかな(笑)。
また出るかもしれないけどね


たった1㎎減っただけだけど、この1㎎減らすのに
どれだけかかったか…
う、嬉しいよ~
少しずつ減らして、身体に慣れさせていきま~す


ヘモグロビンの数値は落ち着いているけど
貧血の項目で低いところもあるので
フェジン注射(鉄剤)も一応打って帰ってきました
そのほうが安心だし


喜びのあまり、スキップしながら帰ってきたい気分だった
きーちゃんでした(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今さら…だけどね♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院137日目


わたくしきーちゃん、ちょっと、いやだい~~ぶ
肩がこっているんだけど、ちーちゃんが右手だけで
肩甲骨あたりを少し揉んでくれました(≧∇≦*)
とっても気持ちよかったっす(`・ω・´)b
ちーちゃん、ありがとう


午後から、しま○らへ行ってきました
そこでGETしたのがコレ ↓


DSC_02281.jpg


バランスボール65cm
今さら感ありありだけど、ずっとほしかったんだよね
これに乗りながらパソコンしたりして
腹筋を鍛えようと思っています(*・∀-)b


思ったより、バランス取るのが難しいんですけど
ちゃんと腹筋鍛えられるかな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

2回目の家屋調査♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院136日目


今日は2回目の家屋調査のため
ちーちゃん外出してきたよ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


今回はSTさん、OTさんに加え、業者さんもいらして
最終的に、どこに手すりをつけるかなどの
話し合いをしました
無事話し合いも終わって一安心


終わったあとは、ちーちゃんは部屋でゆっくり過ごし
夜ご飯を食べて病院へ戻りました~


あともう少しで退院できるから、ちーちゃん自身
心に余裕があるみたいで
退院まで、指折り数えて待ってるよ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

退院日決定♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院135日目


ようやく退院のメドがつきました~
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
今月末5月30日(土)に退院で~~す
今日いきなり聞いて、ちーちゃんビックリ


長かった入院生活が終わると思ったら
ちーちゃんほんと嬉しいだろうなぁ
私も嬉しいよー
こんなに入院生活が長いのなんて
久しぶりだったもんね~


退院してからはもちろん、リハビリ通院はあるけどね
ちーちゃん、残り少ない入院生活
ファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!


ちなみに明日は2度目の家屋調査だから
ちーちゃん、外出してくるんだよね
待ってるよ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

バッドばつ丸懐かしい! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院134日目


今日もちーちゃん、リハビリがんばっています
PTさん、OTさん、STさんからしたら、ちーちゃんの回復は
普通では考えられないほど早いから驚かれるよ~


さてさて、話は変わりますが…
皆さん、バッドばつ丸って知っていますか
サンリオのキャラクターで、いたずら好きなあまのじゃくな
ペンギンの少年です


最近暑くなったこともあって、そのキャラクターのうちわを
病院のベッドの上に置いていたら、リハビリ担当のSTさん
(言語聴覚士)が、バッドばつ丸が好きでちーちゃんと
盛り上がったんだって~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


ちーちゃん&私はバッドばつ丸世代だけど
STさんは10歳くらい下なのに、よく知っていたなぁ
と驚いたよ


そしてSTさんからちーちゃんが、バッドばつ丸に似てるって
言われたんだって(笑)。
私もそう思っていて、昔から本人に何度も言っていて
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
って突っこまれるけど(笑)。


ちなみに私もちーちゃんも持っている
バッドばつ丸のミニ袋の柄
(10年以上前から持っている年季の入ったもの( *´艸`))


DSC_0210.jpg


ちーちゃんは「フン!」とかは言わないけど(笑)。
もともと目つきが鋭いキャラを好きになるんだよね
私はキキララやタキシードサムやハンギョドンとか
いろいろサンリオキャラは好きだったなぁ


1番はまったのはやっぱりキティーちゃん
正直、キティラーだったときもあったし♪(´ε` )
案外キティーちゃんが双子ってこと
知られてないんだよね


今はわたくし、パンダ柄命ですが( *゚艸゚)プププ
ちーちゃんは基本的に(目つきの鋭い)
猫ちゃん柄が好きかな


皆さんはサンリオで、好きなキャラクターがいましたか
ヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は部屋の中がめちゃくちゃ暑いよー(x_x;)シュン ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院133日目


ちーちゃん、今日も朝早くから外出してきました
私も起きてからすぐに用意して
病院へ迎えにいったよ~(*゚▽゚)ノ


昨日と同じで、家でまったり過ごしました
ちーちゃんは家の中でがんばって
たくさん歩いているよ
どんなにしんどくても車椅子を使わず
絶対に歩くって言うからね(・o・)ゞ了解!


そして夜に病院に戻る前までに
ちーちゃんは「もう帰りたくない」
って何度言っているか…


今週の水曜日に、2回目の家屋調査があるから
それが終わってから、退院について主治医の先生に
相談してみようね~(=`・ω・´)∩


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

帰りたくないよ(# ̄З ̄) by ちーちゃん ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院132日目


ちーちゃん、外出してきました
朝ショッピングモールに行って、プリン&チョコパフェと
たこやきを食べたよ~(゚д゚)メチャウマー
ちーちゃんも私も大満足です


午後からはちーちゃん、軽くお昼寝をしたあと
録画していたDVD鑑賞
幸せな時間だね~


家の中も杖のみで歩けるようになったから
(ゼーゼーいいながらだけど
いつでも退院して、日常生活に戻る自信もついてきたし
退院OKがでるまで、あと少し踏んばろうね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院131日目


今日は私(きーちゃん)、プリンク注射を打ちに
病院へ行ってきました
珍しく早く終わったから嬉しかった~


注射と関係ない話ですが、ただいまわたくし
左手小指の中手骨の太くなっている先端部分の
骨頭と呼ばれるところが赤くなっていて痛いです( ;∀;)
(手の甲の真ん丸く出っ張ってる骨?
グーしたら飛び出る丸っこいところ←わかるかな?)


この間も痛むときがあったけど、数日で治ったから
安心していたら、また痛くなりました
原因はまったくわかりません。。。
左手は使いすぎとかはないのにな…


これは指の関節痛に入るのかな
来週金曜日の内科診察日で、プレドニゾロン減らそうと
企んでいるのにどうしよう
ここまで待ち望んでいたのに、減らすの延期しようとか
言われたら悔しいな


とにかく気合で治すぞ┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
きっと治ると信じていま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリがんばっているから、お腹が空いてペコペコになるって♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院130日目


ちーちゃん、今日はOT(作業療法士)さんのリハビリで
最初のころにやっていた、物をつかんで動かす動作を
久しぶりにやったら、スムーズにできて驚いたんだって!
オオーw(*゜ω゜*)w


腕自体の動きのかたさは残っているみたいだけど
前は物をつかんでも、離すことが難しかったのに
できるようになってきたのは進歩だね~
ほんと嬉しいな~


私が思うには、ちーちゃんの麻痺した左腕が
ものすごく敏感になってしまったときが一時あって
視床痛かと心配したんだけど、その触れないくらい
ピリピリジンジンしたのが治まったあとくらいから
左腕もだけど、指の動作が回復してきた気がする


素人考えだけど、あの痛みは神経が回復というか
新たに作られて、うまく身体(脳神経!?)になじむための
きりかえ期間だったのかもね
ちーちゃんの脳神経さん、復活してね
ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ


病棟リハビリもいつも以上に
がんばったと連絡があったよ
ちーちゃん、リハビリお疲れさまでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

眼科受診&お見舞い☆( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院129日目


今日はちーちゃん外出して、かかりつけの眼科へ
診察に行ってきました
眼圧を聞くの忘れたけど( *゚艸゚)プププ
一昨日入院中の病院の眼科ではかったときと
あまりかわらなかったみたいです


最近ちーちゃん、右眼に傷みがあって
ゴミが眼に入ったときのように、ゴロゴロするんだって
今日診察したら、眼圧が高い状態が続いているせいで
眼の表面(角膜?)が剥がれかけているところがあるから
そういう症状が出るんだって(´ー`;)ゞ


残念ながら少し光が見えるレベルだった右眼は
昨年12月くらいから半年近く、眼圧が60~70
という高い状態で、目薬も効かなくなって
弱い視神経がさらに弱くなって、残っていた視野がなくなり
現在右眼は、ほぼ失明状態になってしまったちーちゃん
( ;∀;)


今まで何度も手術をしてきたため、もう右眼に
手術できる場所は残っていなくて、眼圧を下げる方法は
毛様体を焼くという処置しか残されていないんだけど
その処置をしても絶対に眼圧が下がるかわからないし
右眼がしぼんでしまうことにもなるかもしれないので
簡単に「します」とも言えなくて。。。


だから下手に右眼はさわりたくないけど
眼圧が高すぎて、酷い吐き気や頭痛で
ご飯が食べられなくなったり、眠れなくなったりしたら
その手術を受けないといけないみたいです


本人いわく、痛みはなんとか我慢できる程度で
眼圧を下げる手術は今のところ考えていないので
このまま様子をみようということになりました


視神経がここまで弱っていると
痛みも感じにくくなっているみたいだから
そこまで酷い症状がでないかもしれないって
(そもそも眼圧が60~70という高い状態が続いていたのに
眼の違和感だけで、酷い吐き気も頭痛もなかったから)


このまま酷い痛みや症状が、出ないままでいってほしいなぁ。
でもずっと眼がゴロゴロ、チクチク痛むのが
かわいそうなんだけどね


昼食を食べたあと、その病院に友達が入院していたので
お見舞いに行ってきました~ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
ちーちゃんは久しぶりに会えたので喜んでいたよ


家に帰ってきてからもゆっくりして
夜に病院へ戻りました
また土日に外出してきてねヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
待ってるよ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ふなっしーパーカー着てみた! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院128日目


先日買ったふなっしーのパーカーを、ちーちゃんが着ていると
みんなから(服が)かわいいと好評です(゚∇^d) グッ!!
ちーちゃんはあくまでも、くまもんパーカーが
欲しかったみたいだけど


ブロ友さんたちから、どんなパーカーか見たいなぁ
というお声が多かったので、私(きーちゃん)が着た姿
をアップしますね


ちーちゃんの姿で見たいとおっしゃってもらったのですが
車椅子に座って写真を撮ると、全体像が見えにくかったので
申し訳ありませんが、私の写真でご勘弁ください
(/。’(ェ)’)よろしクマ


DSC_0206.jpg


まったくもって、ふなっしーパーカーに興味のない方は
スルーしてくださいね(笑)。
病室でなにしとんねんって感じかな( *゚艸゚)プププ


最近左手(麻痺している手)の親指と人差し指を
少し使えるようになってきた、ちーちゃんです
その指を使って、ふなっしーパーカーのチャックを
1人であげられるんだよ
スゲェ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ━━━━━━ !!!!


左手の指が使えるようになってきたのが、すごく嬉しい
毎日、日常動作に参加させることがリハビリになるから
少しずつがんばってね~(☆´∀`人´∀`☆)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん昨日たくさん歩いたけど、ダメージが少ないって。よかった! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院127日目


今日はお昼に父と母(ナナちゃんも)と一緒に
従姉妹の出産後のお見舞いに行ってきました~
(もちろんナナちゃんは車の中でお留守番
↑当たり前や(笑)。)


4日しか経っていないのに、ものすごい成長を感じたよ~
女児なんだけど、あくびしたり、伸びをしたりして
めっちゃかわいかった(´•ω•`♥)きゅぅん
3人の子育て大変だけど、これからもがんばってね


話しが変わりますが
ちーちゃん、午後から眼科診察だったって
眼圧右眼70前後 左眼5


前回左眼の眼圧が高かったから目薬が追加され
そのおかげか、眼圧下がっていたからよかったー(o´・∀・`o)
大切な左眼が、眼圧上がったままじゃ困るからね


右眼は眼圧が高いままで特に変わりはないけど
明後日かかりつけ眼科に予約が入っているから
外出して、ちーちゃん診察受けに行ってきま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Mother's Day☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院126日目


ちーちゃんが脳出血で倒れてから、今日で5ヶ月目だよ
あっという間だね~


ちーちゃん昨日に引き続き、外出してきました
家に帰ってくるなり、ベッドにごろん
かなり爆睡してたよー
家だと安心して眠れるもんね


今日から家の中を車椅子を使わないで
杖のみで歩いているちーちゃんです
足が重くても、がんばって歩くことで体力をつけ
長距離を歩けるようになろうと考えています


家の中をスムーズに歩けている姿を見て
家族みんな、めちゃくちゃ喜んでいるよ~
感激でーーーす(☆´∀`人´∀`☆)


5ヶ月前からしたら、すごい回復したよ
左半身がピクリとも動かなかったもん
杖での歩行は、退院に向けてのリハビリだね
あと少し踏んばっていこ~


最後になったけど、今日は母の日
お(★´ω`)め(★´ω`)で(★´ω`)とう♪♪
母の髪を染めるお手伝いをしました


何回もしていたら、上手になってきた気がするd( ̄  ̄)
(はめられたなぁ( *゚艸゚)プププ )
みんなで一緒に過ごせてよかったです


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

似合います(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院125日目


ちーちゃん外出してきました~
でも朝から土砂降りの大雨~(+o+)
困った困った


近くのしま○らに行ってきました
そこでちーちゃん、ふなっし~のパーカーGET
めちゃくちゃ似合うんですけど
36歳で似合うって…ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
病院で着る用です( *´艸`)


ちーちゃん、前より歩き方がスムーズになってきたみたい。
今後の目標はもっと長く歩けるようになることだって
体力がまだないから、少しずつつけていけたらいいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

筋肉痛でボロボロです(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院124日目


明日は外泊☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!と思っていたら
1ヶ月に1回しかできないらしく、先週2日にしたので
無理になりました。
しょ━━(。´-ω-`。)━━ぼぉぉぉん


でも外出は∑d(≧▽≦*)OK!!なので(笑)。
明日と明後日外出します!!!!!!!!
朝9時から夜8時まで、ほぼ1日
シャバを満喫しようね(´∂∀∂`*)ドヤァ
っていっても、無理はしないけど
ちーちゃん、明日は楽しみだね
♪(o´・ω・)人(・ω・`o)♪


話は変わりまして~
一昨日から昨日にかけての、きーちゃん(私)の
1泊2日熊本旅行のお話を(*^^*)


一昨日5月6日は、大好きなWEAVER(ウィーバー)のライヴ
WEAVER Live House TOUR 2015
「Bring A Diamond ~Sing Like Dancing In Your Home!!~」

ライヴハウス熊本 B.9 でのライヴ、行ってきました~


熊本は初めて行ったけど、とってもいいところでした
週間天気予報が雨だったから心配していたけど
晴れたから嬉しかった~(≧∇≦*)


ライヴハウスはホールより体力的に疲れるけど(笑)。
臨場感と一体感がよりあるから、やっぱり好きだなぁ
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃったけど
めちゃくちゃ最高の時間を過ごせましたヽ(〃´∀`〃)ノ


今回もまたWEAVERから素敵な景色を見せてもらったし
たくさんの幸せをもらいました
感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝
WEAVER大好きだ~(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとーーー


そして2日目は、前日グッスリ眠れたおかげか
体力が余っていたきーちゃん
昔より体力ついて嬉しいーーーヾ(≧(エ)≦)〃
泊まったホテルから近かったので
念願の熊本城へ行ってきました~Σd(ゝ∀・)


DSC_01851.jpg


DSC_01761.jpg


IMG_86221.jpg



小雨が降っていたけど、ノープロブレム(v´∀`*) イエーイ♪
お城を見たら帰ってこようかと思っていたけど
そう滅多に行くところじゃないから
気合を入れて天守閣まで登ってみました~


天守閣まで階段が6階あるんだけど
3階くらいで心折れそうになってもたー( *´艸`)
でも最後の力を振り絞り(笑)登ったぞ~い!!
ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース
↑自慢にならない(笑)。


ほんと、登ってよかった~
(あとで泣きを見るけどね(。-∀-))
いい思い出になりました


帰りの高速バスまで時間があったから
近くのデパートをブラブラしていたら…。
右膝激痛いきなり
キタ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━!!!!


2日間の疲れが右膝にきちゃいました( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
というより、熊本城であれだけ階段の上り下りしたら
くるにきまってる。ァハハ・・(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)


楽しかった代償だと思えば
ま~ったく後悔はしていないんだけど
帰りのバスまでの時間、ベンチに座って携帯を触りながら
時間を潰していたのでした(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
それから無事に鹿児島に帰ってきました


家の最寄り駅まで母に車で迎えに来てもらって
荷物を持ってもらい、駅の階段をゼーゼーいいながら
降りたきーちゃんです(*`艸´)ウシシシ
どんなに右膝が痛くても、帰りにちーちゃんの病院に
会いにいったのでした♪(´ε` )


お土産にちーちゃんの大好きなくまもんの
ボールペンとキーホルダー買ったんだけど
喜んでくれてよかった
いつかまた一緒に旅行いこうねヾ(๑^▽^๑)ノ
(やっぱり1人でなんでもできるけど、寂しいよ


1泊2日の旅行は充実していて最高によかった~
今日は右肩、右腕、すごい筋肉痛で
右膝はサポーターがっちりだけど(笑)。
楽しい思い出を胸に、これからもがんばりま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ただいま♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院123日目


昨日はWEAVER(ウィーバー)のライヴを楽しみ
今日は朝早くから、熊本城の天守閣にのぼってきました
熊本を満喫しまくり~(*・∀-)b


そして夕方高速バスで、熊本から無事に帰ってきた
きーちゃんです
ちーちゃんの顔も少しだけ見にいったよ(o´艸`o)ァハ♪


実は足を酷使しすぎて。。。
右膝がヤバイことになっているけど(笑)。
楽しかったから、よしとしよう( *´ω`)クスクス


今日はめっちゃ疲れていて眠いよ(★´-ω-).。oOO
詳しくは明日以降書かせてもらいますね~
心の充電バッチリ、最高の1泊2日でした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初熊本へ♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院122日目


私(きーちゃん)、朝早くから高速バスで
熊本へ行ってきます
昨日も書いたけど、実は今日
大好きなWEAVER(ウィーバー)のライヴが
熊本であるのでーす!
ィェィY(≧∀≦)Yィェィ


DSC_01281.jpg



残念ながら、鹿児島にはまだ来てもらえないので(涙)。
(いつかきてねΣd(ゝ∀・))


熊本に1泊して、明日には帰ってきます
週間天気予報は雨だったけど、晴れてよかった!!
それでは、行ってきま~すヽ(〃´∀`〃)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

こどもの日♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院121日目


ちーちゃん、ここの病院に入院して、今日で4ヶ月目
長くなったね~
ォ''`ョ━━━(。・∀・)ノ━━━ゥ
来月ぐらいには退院できるかな


今日はこどもの日だから
夕ご飯がいつもより豪勢だったって
ちょっと暗めだけど、送られてきた写真 ↓


2015050518040000.jpg


2015050518030002.jpg


ちらしずしに柏餅!オオーw(*゜ω゜*)w
美味しそうだね
めっちゃ、柏餅の袋がかわいい
ちーちゃんに、似合う(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ


主治医の先生から、外出や外泊をもっとたくさんして
外や家の生活に慣れるように言われたんだって
どんどん外に行こ~ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
家に帰ってきて~


話変わりまして
私(きーちゃん)、大好きなWEAVER(ウィーバー)
のライヴに参加するため、明日から1泊2日で
熊本へいってきまする~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪


ちーちゃん、お留守番ごめんね(o*。_。)oペコッ
大好きな音楽、楽しんできま~す


ということで、2日ほどコメント返信できないかもしれません
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

あっさり言うし(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院120日目


ちーちゃん、今日はOT(作業療法士)さんの
腕のリハビリだけでした
今日はいつもの先生じゃなかったみたいで
自主練習でもっと指を曲げる練習をしなさいと
言われたって( *´ω`)クスクス


してなかったの?って言ったら
「リハビリでする以外はめんどくさくて」
という返事が帰ってきたけど
ちゃんとしないとダメでしょーー(*・ε・*)ムー


指を曲げるところをみていて驚いたよ!!!!
前は曲げるだけで、腕がピキピキつったりしていたのに
今日は痛くなくできていたの!!!
今日のリハビリの成果もあると思うけど


※ちーちゃんから訂正が入ったので
説明を付けたしますね(*´∇`*)
指を曲げる練習
→指を1本ずつ曲げたり伸ばしたりする練習で
曲げるよりも伸ばすほうが大切なんだって



ゆっくりだけど、普通に曲げれてるやん!って言ったら
「ああ、できるようになってたわ(=゚з゚=)」
とかあっさり言うんだよ(笑)。
できるなら、はよ言ってよ(笑)。


すごい!すごい!
すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
あんなにピクリともしなかった指が
ここまで回復していることに感激ヾ(≧(エ)≦)〃
全然動かなかったときを知っているから
嬉しすぎて泣けてくる(。´>д<)っ彡


そしてちーちゃん夕方リハビリ室へ
30分ほど指の自主練習しにいったって
エライぞ~Σd(ゝ∀・)


自主練習これからもがんばってね
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

元気100倍ヽ(^◇^*)/ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院119日目


今日は昨日の暑さとはうってかわって
雨が降り少し肌寒い1日でした
こんな気温差、体調悪くするわ~
気をつけないとー


ちーちゃんは1日ゆっくりDVDを観て過ごしました
私はちーちゃんの横でパソコンしながら
TVをチラ見するだけなんだけどね
面白そうな場面は一緒に観るけど


元気充電したちーちゃん、病院へ戻ります
また今度の土日は外泊してきてね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

暑くてバテる~(;つД`) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院118日目


ちーちゃん、外泊してきました~
天気はいいけど、外はすごく暑かったよー


帰ってきそうそう、家(診療所)の自動ドアに
挟まれかけたちーちゃんΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
なんとかダイジョウブデシタ(笑)。


お昼は星乃珈琲のパンケーキと
サンドイッチを食べてきました
めちゃくちゃ美味しかった~


DSC_01251.jpg


DSC_01231.jpg


ちーちゃん、家に帰ってきたら、外の暑さにやられたのか
気分が悪くなってしまって、すぐにベッドで休みました
少し寝たら復活したからよかった~(o´・∀・`o)
心配したよー


午後からはDVDを観ながら過ごしました
今日明日はゆっくりしま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ