食べすぎ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院86日目


最近お昼ご飯をたくさん食べてすぎて
食後に胃腸が痛くなるきーちゃんです( *´艸`)
(自分のおにぎりとちーちゃんへの差し入れで
おかずをたくさん持っていって、お昼に病室で
一緒に食べています♪)


まぁ食欲があることはいいことだ~(○゚ε^○)v ィェィ♪
ちーちゃんも食欲があるから2人で
バクバクいっちゃうんだよね~Σd(・ω・*)


食後に、く、苦しい…(゚¬゚)
が最近の口癖です(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ


ご飯を美味しく食べられるのは幸せだなぁ
って似たようなこと前にも書いたね


話変わって~
ちーちゃんのリハビリの主治医の先生に
診断書を書いてもらったので、明日休学願の紙と一緒に
盲学校へ持っていきま~す(*・∀・*)人(*・∀・*)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

右眼さん今までありがとう! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院85日目


ちーちゃんはこの頃リハビリも順調だし
リハビリ後の体調もよくいい感じですd(゚ε゚d)
たまに血圧の上が150くらいあるけど
下は90くらいだから大丈夫


そして午後から眼科受診がありました
眼圧右眼 72 左眼10
どんなに願っても下がりません。。。


そして覚悟していたことだけど…
ちーちゃんのわずかばかり残っていた右眼の視力と
視野がほとんどなくなりました。
今はほんの少し光を感じるくらいなのかな


残念、悲しいなんて言葉では、とてもいいあらわせない。
私がちーちゃんの右眼の代わりに、これからも支えるからね


って書いたらありがとうって言ってくれるだろうけど
ちーちゃんは網膜剥離をして真ん中だけ視野がある
残りの左眼だけでも、がんばって1人で立てるようになるんだー
って言うタイプなのさ(o´艸`o)ァハ♪


いや、それはわかっているんだけど
私が支えるという言葉の中には
お互い支えあっていこうね!という意味が
含まれているんで、そこんところよろしくね(。・x・)ゞ


ちーちゃんはね、自分はみんなを全然支えられない
迷惑ばかりかけていると思っているところがあるけど
ちーちゃんの存在自体に私たちが支えられているんだからね


私(きーちゃん)なんて、なんでも1人でできるでしょ?
みたいに言われるけど、ちーちゃんが精神的に支えてくれないと
ダメダメさんなのよー苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ


それにちーちゃんは復活して
私の身体のマッサージしてくれないと
困るんだから~(*´∀`*)ノ。+゚ *。
私の身体のメンテナンスはちーちゃんしかできないのよー
とか書いたら、逆にプレッシャーかしら( *゚艸゚)プププ


結論→みんなで支えあって生きていきましょ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お(・ω・)め(・ω・)で(・ω・)と(・ω・)う! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院84日目


今日は母のバースデー
★。゚o。誕生日(pq′∀`*)オメデトサン。o゚。☆


ちーちゃんが入院中だから、退院したら
改めてみんなでお祝いしようね
プレゼントもちーちゃんと一緒に選びたいんだ~


でもケーキは買ってきたんだよ
ショートケーキとガトーショコラ2個ずつ
この間からちょっと甘いもの食べすぎだから
小さいのにしたの( *´艸`)
(それでも買うんか~いってツッコミなしで


やっぱり誕生日にケーキがないと寂しいもんね
って自分たちが食べたいだけだったりして(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


そして夕方ちーちゃんのところに持っていって
母より先にケーキを食べちゃったというオチ( *゚艸゚)プププ
(結局自分たちが食べたかっただけやんw)


やっぱり母は最強(`・ω・´)b
感謝してもしきれないです
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"
2人で少しでも支えていけたらいいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ニコニコ笑顔が(・∀・)イイ!! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院83日目


や~っと今日一般の面会制限がとけました
(-^0^)人(^0^-)イェ~イ☆
2ヶ月半くらい?、ほんと長かったぞーーーーい


インフルエンザA型、B型と順番に流行り
おまけにノロウィルスまで流行ってさんざんでした
でも家族みんな病院に出入りしていたけど
かからなくてよかった~y( ̄ー ̄)yピースピース


友達とかもお見舞いに来たいといってくれていたのに
ずっと断り続けていて、申し訳なかったなぁ(´ー`;)ゞ


面会制限もとけたことだし、息抜きに
売店くらいまでは行ってもいいんじゃない
なんてお昼に話していました


そしたら夕方ちーちゃんからメールがきて
「入院受付に新しい保険証を見せにきているよ♪」と。
1階まで降りてきているんだ~だって


こりゃナナちゃん連れていくしかないっしょ
病院の外まで出てきて~とメールし
すぐさま母と一緒にナナちゃんを連れていきました
(病院が近くてよかった


もうちーちゃん満面の笑みで喜ぶ喜ぶ
ナナちゃんも、ちーちゃんのくさいにおいを
クンクンかいで確認していました
↑しまった!くさいなんて書いたら、またシバかれる( *´艸`)


ちーちゃんはナナちゃんパワーでがんばるって
たまにはナナちゃん連れていくから
気分転換に外にいこうね~(゚∇^d) グッ!!
病院前の桜も、もうすぐ咲くから楽しみ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

腹筋を鍛えよう♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院82日目


ちーちゃん腹筋を鍛えましょうと、PT(理学療法士)さんに
言われたんだって(T▽T)アハハ!


いろいろなところの筋肉はついてきたけど
腹筋は鍛えるの難しいよね。。。
さて、どうしようか


ちーちゃんからきーちゃんも一緒に鍛えない
って誘われました


そうね…
私も腹筋全然ないからね~(* ̄∀ ̄)ゞ


筋肉なさすぎてwすぐに筋肉痛になるけど
腰を痛めない方法でがんばってみようかな~♪(´ε` )
とか書いていて、3日坊主になるだろうなぁ( *´ω`)クスクス
↑ダメやん


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ハードル高いね~( *´艸`) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院81日目


昨日リハビリをけっこうがんばったから
心配していたけど、夜中も眠れたし
思ったより体調がよくて喜んでいま~す
筋肉痛とかはあるけどね


ちょっと強くなったのかしら?ってちーちゃんは
自信になったようだからよかった


やっぱり麻痺している左手を使わないから
これからは意識して少しでも使わないと
って言っています
使える右手を使っちゃう気持ちはわかるもんねー


まだまだ歩く動きはかたいけど、筋肉もついてきたし
倒れてから3ヶ月ちょっとでこの回復力は
上出来だと思うな~v(=∩_∩=) ブイブイ!!


でもね、ちーちゃんは自分に厳しすぎるから
納得いってないんだな、これが((´∀`*)) アハハ。
そういうところがいいところなんだけどね
毎日少しずつの積み重ねで進んでいこうね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

一歩ずつ♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院80日目


今日は私(きーちゃん)はプリンク注射を打ちにいきました
終わったあと少し副作用でしんどかったけど
お昼だったから、すぐにちーちゃんの病院へ
ちーちゃんの顔を見ると、元気出る~ヽ(〃´∀`〃)ノ


ちーちゃんは午後から足のリハビリが終わったあと
PT(理学療法士)さんの手をかりて
杖なしで部屋まで歩いて帰ってきたんだって


スゴ━゚+o。ヾ(*゚ω゚*)人(*゚ω゚*)ノ。o+゚━イ☆
PTさんもビックリするくらい
ちゃんと歩けていたみたいだよ
がんばってるね~(゚∇^d) グッ!!


でも夕方からすでに背中がつりまくっていて
がんばりのあとの疲れが。。。
夜中大丈夫かな?
ァハハ・・(・∀-`;)


それから、今日は盲学校の終業式でした
異動する先生もいらっしゃって
今回はちーちゃんは会いに行けなかったけど
友達にお別れの言葉を伝えてもらったって
言ってました


2年間お世話になりました
本当にありがとうございました
By ちーちゃん


ちーちゃんは無事に3年生に上がれたけど
残念ながら4月から休学します


入学当時から一緒にがんばってきた仲間と
そろって卒業できないのは寂しいけど
今の身体で復帰できないのはわかっているので
リハビリをがんばって、もっとちゃんと身体が戻ってから
復帰すると言っています(。・x・)ゞ


私たち家族は今まで通り支えることしかできないけど
一緒にがんばっていこうね(`・ω・´)b


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

シンクロ~☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院79日目


昨日の夜はグッスリ眠れたって
よかったね~
相変わらず足はつりまくっているみたいだけど


お昼ご飯に焼きそばの差し入れをしたら
病院のご飯がうどんでした(@ ̄□ ̄@;)!!
初めて焼きそばの差し入れした日に
珍しくうどんなんて、なんでなの~
うどんのおかずが焼きそばだから
麺 ON 麺!やね( *゚艸゚)プププ
↑ ちょっと意味不明w


そして夜はトマト系のシチューだったみたいだけど
母が持っていったのは、クリームシチュー。。。
まさかのシチューかぶり!!!おぉ(゚ω゚屮)屮
1日シンクロしまくりでした(o´艸`o)ァハ♪


話し変わって~
私きーちゃんは、前買った本をまた買うという
ヘマをしでかしてしまいました(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
家帰ってきてから気づいたよー
かなりショックよー(。-∀-)


とうぶん中身チェックは必須だね
気をつけなきゃ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

寒の戻りで寒いよ~(@O@;) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院78日目


昨日腕のリハビリがんばったから、夜中につらないかな?
って心配してたけど大丈夫だったって(*´∇`*)


でも昨日は足のリハビリはなかったのに
夜中に足が重くてつったりして、眠れなかったみたい。。。
寝不足で眠い眠い言ってました(^◇^;)


昼から眼科診察があり眼圧右眼 68 左眼10
2下がったけど、ほぼ変わりなし 
右眼のまぶたの上?の部分が痛いのか
違和感があるのか、おかしいらしくて


今日は寝不足のせいか血圧も高くて
無理しない程度のリハビリはしたみたいだけど
お風呂に眼科診察もあり、忙しい月曜日だったね


朝昼はあまり食欲がなかったけど
夜ご飯はほとんど食べたからエライよ


今日1日お疲れさま~
夜はゆっくり眠れますように

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

鹿児島市で昨日桜が開花し、全国で1番早いそうです☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院77日目


昨日と今日はリハビリが1つしかなかったから
ゆっくり身体を休められたちーちゃんです


一昨日は少し寝不足気味だったらしく
昨日はグッスリ眠れたと言っていました
よかった~


今日のリハビリは腕だけだったけど
いつも以上にがんばったみたいで。。。
もう夜には痛みが出ているみたい(@ ̄□ ̄@;)!!


明日は筋肉痛確定だね
今晩ちゃんと眠れますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

まさかの異動2人目 (´・ω・`)ショボーン( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院76日目


先日異動でST(言語聴覚士)さんと
お別れしたちーちゃんですが、昨日は
お世話になったPT(理学療法士)さんと
お別れしたそうです


全然聞いていなくて、突然でビックリしてたよーΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,, 
ばっちり写真を撮ってもらっていました
3月は別れの季節だから寂しいね~( ;∀;)


違う病院へ行っても、がんばってくださいね
ちーちゃんのリハビリありがとうございました


私はといえば、掃除スイッチが軽く入っちゃいました
たいしたことはしていないけど
音楽雑誌の整理やいらない紙類の整理。
昨年末する予定が、バタバタで無理だったし(。-∀-)


あとちーちゃんのいらない紙類の整理←これがめちゃ大変
なんでこんなチラシや紙が残っているの
とか(`ε´)ぶーぶー言いながらがんばっています


ちーちゃんも昨年末の冬休みに一緒に掃除しようね
って言ってたのに、まさか脳出血で倒れるとは
思っていなかったもんねー(T▽T)アハハ!
私ができることだけしときます(b゚ェ゚*)


掃除はめっちゃ疲れるけど、清々しい気持ちでいっぱいな
きーちゃんでしたy( ̄ー ̄)yピースピース

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おもいっきり床に携帯落としちゃった。壊れなくてよかった。(^◇^;)( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院75日目


今日は近くのケーキ屋さんが5周年ということで
デコレーションケーキ祭りでした!!ィェィY(≧∀≦)Yィェィ
200個限定(19種類)のケーキがなんと
すべて税込み1500円
最高4860円の品物もあったんだよー
お買い得でしょう~(*´ω`*)!!!


開店前に行ってきました
整理券番号29番で生チョコレートケーキをGET
アントルメ6号3780円のケーキが1500円!!


img14268250492201.jpg



ちーちゃんがすっごく喜んでくれたよ
ホールの4分の1持っていったケーキを
2回に分けてペロリと食べました
看護師さんにはバレていませんw
(きっと血糖値ヤバイね(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ)


私も帰ってきてから食べたけど、とっても美味しかった~
家族みんな大満足でしたΣd(ゝ∀・)


そして午後から私(きーちゃん)は眼科診察日
視野検査があるの忘れてた( *´ω`)クスクス
眠くてたまらなかったけど、検査がんばったよ~


今まで撮った右眼の視野検査の中で
1番悪かったから、ちょっとショック
(日によって違う結果になったりするから
心配しすぎなくてもいいけどね


眼圧は右眼15 左眼14
両方正常範囲内だけど、右眼は私にとっては高いのかも。。。
私も緑内障が少しずつ進んでいるのかな
幸い左眼はまったく異常がないからよかった
もう少し下げるために、右眼に目薬が追加になったよ~
トルソプト点眼液1% 右眼1日3回 15ml


視野検査の結果をコピーしてもらいました
黒いところが見えていない場所です。


IMG_8343.jpg  右眼


IMG_8342.jpg  左眼

眼が見えることは当たり前のようだけど
ほんとは感謝しないといけないなと思いました


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

桃がキレイに咲いていたよ♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院74日目


お昼前に行ったら、ちーちゃんがリハビリ室から
部屋まで杖をついて歩いてくるところでした
がんばって歩いて帰ってくるところを
偶然見れて嬉しかった~(人∀≦+))


最後のほうは「絶対倒れるもんか」とつぶやきながら
歩いてるちーちゃんを、私が「倒れたら抱きとめるわ♡」
と言ったら、無理やろ!と言われちゃいました( *´艸`)
(ちなみに笑わすなとも言われたわ(* ̄∀ ̄)ゞ)


m(。・ε・。)mスイマソ-ン
やっぱり抱きとめるのが無理だったら
私が下敷きになりますわ(o´艸`o)ァハ♪


ちーちゃんは、まだまだかたい歩きかただけど
がんばって歩いていますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


初めて自転車こぎ?のリハビリをしたら
うまくいかなかったみたい。。。
左足首の関節が安定しないんだって
ぼちぼちいこ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日はほんと、あったかいんだから(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院73日目


今日は私(きーちゃん)プリンク注射を打ってきました
左足親指の先端にできた潰瘍は
少しずつよくなってきていますd( ̄  ̄)


今度は左手中指の先端が少し痛むときがあるけど。。。
まぁ、大丈夫でしょう(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


ちーちゃんの調子もいいですよん(○゚ε^○)v ィェィ♪


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

手作りストラップ(^O^☆♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院72日目


ちーちゃんは筋肉痛!?がましになったそうです
夜中もちゃんと眠れたって
よかったね~(^з^)-☆


そして、夕方嬉しい出来事が
SLEサロンで出逢ったお友達から
素敵なプレゼントが届きました
手作りストラップ~
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!


IMG_83291.jpg



心のこもった手作りのかわいいストラップ
すごく嬉しかったです
本当にありがとうございました


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

膝のまわりの筋肉もついてきたかな♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院71日目


昨日の病棟リハビリ(平行棒を行ったりきたり)で
いつもの倍ほど歩いたからか、夜中筋肉痛で
大変だったと朝一でメールがきました(´・∀・`)アラ


たくさん歩いたわりには、膝に痛みがこなくて喜んだのに
筋肉痛で足の重たさ倍増だって


ま、筋肉痛がくるってことは
筋肉がついてきた証拠だよね


そして今日は眼科受診があったそうです
右眼の眼圧 70 左眼11
まったく下がりませんね(T ^ T)
目薬に望みをかけるしかないから
継続して様子をみます


血圧は上はいいけど、下が95と高くなるときが。。。
こちらも様子を見続けないとね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

記念写真は大切♡ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院70日目


今日のちーちゃんは、一昨日の腕の疲れも取れたみたいで
安心したよ(*´∇`*)


日曜日だったからか、腕のリハビリしかなかったけど
ゆっくりできてよかったね~ヾ(๑^▽^๑)ノ


お世話になったST(言語聴覚士)さんが
明日から別の病院へ異動になるらしく
最後に一緒に写真を撮ってもらい
すごく喜んでいました(^з^)-☆


他の病院へ行っても、がんばってくださいね~
By ちーちゃん


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

互角勝負♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院69日目


今日はちーちゃん腕の調子が悪くて、なんで?って考えたら
昨日盲学校でみんなの前で、これだけ左腕が上がるように
なったよ~とか、これだけ握れるようになったよ~って
何回も実演しすぎたからだって気づいたよ


ま、仕方がないね( *´ω`)クスクス
みんなよくなってきたね~って喜んでくれたし


そして、久しぶりにちーちゃんとカードゲームの
ウノをしました
今日はいい勝負ばかりで、楽しかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
結局勝った回数は、ちーちゃんが多かったけどね


血圧は今のところ安定しているし、食欲もあるから
よかったv(=∩_∩=) ブイブイ!!


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

涙がこぼれそう(>-<) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院68日目


今日はちーちゃん久しぶりの外出
いい天気で気持ちいい~(゚∇^d) グッ!!


盲学校の卒業式が終わったあとに
先輩方にお別れの挨拶をしにいってきました
♪(o´・ω・)人(・ω・`o)♪


ご卒業おめでとうございます☆
ヾ(●´ω`)┳☆*。+゚*【オ】【メ】【デ】【ト】【ウ】*゚+。*☆
2年間ありがとうございました


お世話になった先輩方に、直接お礼を伝えられて
ちーちゃんも私も嬉しかったです


私は生徒じゃなかったけど、ちーちゃんと一緒に
仲良くしていただき感謝感謝でした(((o(*゚▽゚*)o)))
ちーちゃんはとてもいい先輩に恵まれました
ムードメーカーだった先輩方がいなくなると
寂しくなるね~


先生、先輩、友達、みんなに元気をもらい
ちーちゃんは明日からもリハビリがんばる~
心の充電ができたと言っています


今日はほんと外出してきてよかったね
家でもゆっくりできたし
ナナちゃんは愛想なくて残念だったけど( *゚艸゚)プププ


心の充電して、美味しいご飯も食べたし
明日からもぼちぼちいこうね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

自然治癒力で治しま~す♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院67日目


私は1日忙しくてバタバタしていたため
ちーちゃんのところへ行けず( ノω-、)クスン


ま、明日外出で帰ってくるからいっか
楽しみだなぁ~


私はといえば、昨日は歩きすぎ、今日は動きすぎで
左足親指先端の潰瘍を酷くしてしまった~
ε=┌(;・∀・)┘ヤッテモウタ
早く治さなきゃと思っていたけど
なにかと忙しいのよねー(* ̄∀ ̄)ゞ


どうしよう
とうぶん薬を塗って様子をみるしかないかな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

イエローカード! ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院66日目


昨日と一昨日のリハビリで歩きすぎたみたいで
今日のリハビリでは右膝が痛くて
あまり歩けなかったって( ;∀;)


無理しちゃうと痛みがくるんだよねー
ちゃんときついサポーターもしているのに


明後日は盲学校の卒業式
ちーちゃんは病院で外出OKをもらったから
先輩方におめでとうを伝えにいくので~す(*゚▽゚)ノ
お世話になった人たちには、ちゃんと顔を見て
お礼を伝えたいよね


そして久しぶりに家に帰ってナナちゃんに会えるのを
楽しみにしているちーちゃん
とりあえず、今はこのナナちゃんで我慢してね( *´艸`)


img1425727704753.jpg


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

3ヶ月目(^ ^) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院65日目


今日はちーちゃんが脳出血で倒れてから3ヶ月目
3ヶ月前のことを考えたら、すごく回復したね
まだまだこれから先は長いのだけど。


そして今日は私(きーちゃん)内科診察日でした
普段は夜間(午後夕方)からの診察だけど
今日は珍しく午前中診察なので~す


いつも通り採尿、採血、プリンク注射を済ませ
採血結果を待つ間、ちーちゃんの病室へ~
リハビリ中じゃなくてよかったw


今日のちーちゃんは血圧の下が90と少し高め。
朝は85だったらしいけど。
私は90/60だったよー。
低いでしょ


ちーちゃんと楽しくお喋りしていたら
あっという間に時間がたつから助かる~
時間通りに診察室へ


採血結果はヘモグロビンが11、1
の正常値でよかった~
この前より貧血の数値が悪くなっていなくて安心


ただ残念なことに、左足親指先端が化膿中のため
プレドニゾロン減量は、親指がもう少し治って
暖かくなってからということになりました
( ̄∇ ̄*)チッ
でも反論なっしーです
来月までには気合で治すよ~(。・x・)ゞ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

3周年☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院64日目


ちーちゃんは昨日噛んだ舌が痛いけれど
ご飯はしっかり食べれています
傷を見せてもらったけど、痛々しかった…
こりゃおもいっきり噛んだねという
傷跡でした(^◇^;)


そしてちーちゃん今日は眼科診察がありました
右眼の眼圧 70 左眼13
眼圧上がったままで変わりなし
新しく追加された目薬を止めても高いままなので
これが原因で上がったわけじゃなさそう。。。
よかった~(*´∇`*)


ということで、中止していた目薬をまた再開するそうです
長くさしていたら効いてくれるかな
効いてくれますように


話変わって~
本日、ふたごパンダブログ3周年で~す
☆d(o⌒∇⌒o)b★イエーイ★d(o⌒∇⌒o)b☆


もう3年?まだ3年?((´∀`*)) アハハ。
いつも訪問してくださる皆さまに支えられて
私はブログを書くことができています
読んでくださる人があってのブログですからね
本当にありがとうございます゛♪(o´・ω・)人(・ω・`o)♪


ブログを始めて繋がったご縁を大切にしながら
これからも楽しみながらブログを書いていけたらいいな
と思っています
この先もふたごパンダのブログを
どうぞよろしくお願いします


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いだい( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院63日目


ちーちゃん今日のお昼ご飯のとき
舌をおもいっきり噛んじゃった(´×ω×`)


痛さと血を見て食欲がなくなり
バナナしか食べられなかったの~


こんなにおもいっきり噛んだのは久しぶりで
今もめちゃくちゃ痛いそうです( ;∀;)


でも夜ご飯はたくさん食べたと言ってたよ
よかった~
(すごく食べるのが大変だったって


早く傷が治りますように(^з^)-☆


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

グルメレポーターに向いてるかもね~!?(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院62日目


今日はちーちゃんにシュークリームの差し入れ
美味しいって食べてくれました
ちーちゃんって、ほんと美味しそうに食べるんだよね
その姿を見ると、私もとっても嬉しくなるよ


今日は血圧が安定しているからよかった~
食欲もあるから安心
リハビリの調子も、ここ最近で1番よかったみたい


もう少し暖かくなったら、外泊できたらいいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 

♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は啓蟄 (けいちつ)♪( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院61日目


身体のだるさがだいぶ取れてきたちーちゃん
でもまだ無理しちゃダメだよ~


ここ2~3日鹿児島はめっちゃ寒いです
風邪に気をつけなきゃー(^◇^;)


インフルエンザA型がおさまったと思いきや
今度はB型が流行っているんだって。。。
こわっ((((;゚Д゚)))))))


まだまだ油断できない~
皆さんも気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

眼圧少しだけ下がったよ~♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院60日目

血圧のほうは今のところ、なんとか落ち着いているって
内科の主治医の先生がきてくれたらしく
血液検査結果は良好なので、血圧は様子を見て
必要なら降圧剤を飲むことになりそうです


ちーちゃん今日は眼科診察がありました
右眼の眼圧は 62 びみょ~(=゚з゚=)
この間の70からしたら、少しは下がったけど。。。
左の眼圧は10で変わりなし


今日気づいたけど、右眼のまぶたが赤く腫れているみたい
眼圧が高いせいだね
何もしてあげられなくて、ごめんね(TwT。)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

2月28日RDD in かごんまのご報告☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院59日目


今日はちーちゃん少し体調がいいようで安心したよ
普通にリハビリもがんばったって


そして遅くなりましたが2月28日の
RDD in かごんまのご報告をヽ(^◇^*)/


あいにくのお天気の中、鹿児島会場には
約90名くらいの方々がお越しくださいました


今年のRDD in かごんま会場は

・心のバリアフリーに関する展示
・昨年に引き続いて知ってほしい障害者マークなどの紹介
・RDD福岡から送っていただいた指定難病について
・車いすウォーカー鹿児島編の上映
・書籍コーナー
・Take freeコーナー
・募金コーナー
・心のバリアフリーメッセージボード
・車いす乗車体験コーナー
・保健師さんの相談コーナー

という内容でした

みなさん熱心に展示物をご覧になっていました
(下の2枚の写真は前日に撮った写真です)


IMG_1812516006049921.jpg



IMG_1812084154162081.jpg


14252095621581.jpg


私が思う心のバリアフリーは
病気の人もそうでない人も、お互いが思いやりをもって
接すればバリアもなくなるのではないかなと思っています


IMG_1516934524991.jpg



車いす乗車体験では、いつもは押す側の立場の方が
乗って体験し、坂道の怖さや段差でかなり揺れや衝撃が
あることなどを体験し、これからはもっと注意して押さないと
などの感想をくださいました


午後からは有村公良先生と山野嘉久先生の
ご講演がありました。
講演会にはおよそ50名ほどの方が来てくださり
座席が足りなくなり、予備のイスを使うほどでした
とても貴重な講演だったので、多くの方に聞いていただけて
嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))


今回、友情出演で参加してくれたスマイルリボンのキャラクター
すまいるんるんちゃんの登場で、すごく盛り上がりました
キャァ♪ o(・ω・o) (o・ω・o) (o・ω・)o キャア♪


IMG_2016679485803841.jpg


すまいるんるんちゃんは「笑顔をつなぐキューピット」で
元気と勇気と優しさのパワーを持っているそうです
おしりをさわると幸せになれるようで…
バッチリさわってきましたΣd(ゝ∀・)
決してセクハラではありません( *´ω`)クスクス


ご来場いただいた方々に笑顔になっていただくことが
できたと思いますし、私もすまいるんるんちゃんが
大好きになりました☆
ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★


ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました


今回はボランティアさんのおかげで
とてもスムーズに会場設営等が行えました
ボランティアに参加してくださったみなさま
お疲れ様でした
本当にありがとうございましたヾ(๑^▽^๑)ノ


今回も新しい出逢いがあり、いろんな方々とお話をし
とても勉強にもなったし、人と話すことの大切さを改めて
感じました(≧∇≦*)


こうしてスタッフの一員として携われて幸せです
これからも多くの方々にいろんな病気があることを
伝えていけたらいいなぁと思います( *゚∀゚* )


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は祖母の誕生日なので、病室まで「おめでとう♡」を言いにいきました♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院58日目


相変わらず血圧が高いし、しんどいちーちゃん
身体にも力が入らないみたいです(´-ェ-`)シュン
今朝は採血と採尿があったって


今日はひなまつりなので、お昼ご飯にちらしずしと
ひなあられがでたよ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
よかったね


2015030312150000.jpg


ひなまつり気分を味わって、嬉しいちーちゃんでした
ちらしずし味見したら、ほとんど酢がきいていなくて
ちらしずしもどきでしたが
出るだけありがたいよね


話変わって~
私(きーちゃん)久しぶりにプリンク注射を打ってきました
先月実はRDDの準備で忙しくて
1回しか打ちにいっていないの←言い訳です。ごめんなさい
来週の診察でバレるの確実


そんでもって、無理しすぎて足の親指が化膿しているから
プレドニゾロン減らせないかもねー
残念だけど、もう少し治ってから減らそうかな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

高すぎる!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院57日目


昨日から血圧が上がったり下がったりで
あまり調子がよくないちーちゃんです
心配だよ~( ノω-、)クスン 
特に下が高いみたいで
身体がしんどいって(´・д・`)
そのためリハビリが本格的にできず。。。


今日は眼科診察がありました
新しく追加された眼圧を下げる目薬を
先週水曜日からさし始めて、初の診察日


右眼の眼圧 70 
ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

新しく追加された目薬が効いていない上に
上がってる~~
効くっていってたのにー!
なぜなの~( ;∀;)
右眼も少し痛みがあるみたい


眼圧最高記録60だったのに
更新、嬉しくなーい
下がってよーーーヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!
左眼は10で変わりなし…。
血圧が原因なら両眼とも上がっているはずだから
先生いわく、それは関係ないみたいだって


残念ながら新しい目薬が原因かもしれないから
一旦中止になりました
そしてあまりにも眼圧が高すぎるため
夕食後眼圧を下げる点滴をするそうです。
ちーちゃんガンバ☆o(・ω・´o)
点滴効いてくれますように


頼みの綱だった目薬もダメなのかな
悔しいなー
とにかくちーちゃんの体調が早くよくなりますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん
(ふたごの妹のほう)です☆

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ