第2回RDD in かごんま無事に終了☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院55日目


第2回RDD2015 in かごんま無事に終了しました
天気が悪い中、足をお運びいただいた皆さま
本当にありがとうございました(〃'▽'〃)


新しい出逢いもあり、充実した1日を過ごすことができて
幸せです(@^▽^@)


1日がんばったあと、打ち上げにも参加したので
もう体力と気力が残ってましぇん( *゚艸゚)プププ
また明日以降に復活してから、RDDのこと書きますね
今日はグッスリ眠れそうです(笑)。


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いよいよ明日だぁ~(((o(*゚▽゚*)o))) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院54日目


いよいよ明日は鹿児島で2回目の
RDD in かごんまのイベント日で~す
今日は夕方から夜遅くまで、ボランティアさんも含め
会場の設営など最後の作業をがんばってきました
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました


明日のイベントの最終告知をさせてくださいね(≧∇≦*)


RDD in かごんまは、かごしま市民福祉プラザ
(ボランティアセンター)で2月28日、10時~17時まで
開催いたします。

・「心のバリアフリーについて」というテーマで語ろう

特別講演会
神経難病の診断・治療の進歩」
講師 大勝病院 院長 有村公良先生
「希少難病の新薬開発への挑戦」
講師 聖マリアンナ医科大学 
准教授 山野嘉久先生


めったに見られない貴重な講演ですので
興味のある方はぜひご来場くださいね

・車椅子乗車体験コーナー
・保健師による健康相談
・心のバリアフリーメッセージボード
・知ってほしい障害者マーク などなど
いろいろな展示やコーナーを作りました♡

NPO法人スマイルリボンのキャラクターの
すまいるんるんちゃんも応援に来てくれます☆


難病をお持ちの皆さまも、もっと難病について知りたい
という皆さまも、お気軽に参加いただければ嬉しいです。


今晩はドキドキ緊張して眠れるかなぁ
でも明日の朝が早いから、寝なくちゃー(o´艸`o)ァハ♪
ではでは、おやすみなさ~い


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃん体力ついたね♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院53日目


昨日は外出で疲れて、夜中に少し背中がつったけど
グッスリ眠れたちーちゃん
(今朝眠れたよ~ってメールが)
よかった~(*゚∀゚)=3


でも今日はいつもより血圧が高めのようで
ちょっと心配だったけど、本人は思ったより元気
リハビリは無理をしない程度にがんばったって


来月からは退院に向けて、たまに外泊をして
家での生活に慣れようと言われたみたいで
めっちゃ喜んでいるちーちゃんと家族です(o´艸`o)ァハ♪


1度でも外泊したら病院へ戻るのが
イヤになりそうだけどね~
(外出だけでも帰りたくないのに( *´艸`))


来月末の母親の誕生日までには
帰ってこれたらいいね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

パワー充電完了d( ̄  ̄) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院52日目


今日は外出をして、かかりつけの眼科へ
朝早くから行ってきました
久しぶりに外に出たちーちゃんは
ものすごく喜んでたよ~


主治医の先生と教授に診てもらいました
昨年10月の診察以来だから4ヶ月ぶりくらい
(脳出血で倒れた12月が診察月だったので)
網膜剥離の眼(左眼)は落ち着いていて
よかった~


本題は緑内障の右眼です(〇-〇ヽ)キラーん☆
今日は眼圧 右眼 48 左眼10
相変わらず高かったです(´・_・`)


こちらの先生の結論は…
やっぱり眼は、なるべくさわらないほうがいい
手術の方法がないわけではないけど、リスクが高すぎる
(メリットよりデメリットが大きい)
左眼を大切にしていくのが第一!
眼圧を下げる薬を飲むとしても
一生飲まなくてはいけないし
腎臓への負担を考えれば止めたほうがいい
(ちーちゃんは腎機能も普通に人より衰えているから)
ということでした。


ちーちゃんはいろいろ考えた末
ようやく納得しました


そして嬉しいことに、昨年12月くらいに
新しい緑内障の目薬が出て
それを処方してもらいました(*´∇`*)
グラナテック点眼液 0.4% 1日2回
効いてくれたらいいな~


病院へ行き納得できてよかったね


そしてそして50日ちょっとぶりに
我が家に帰ってきました~
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
久しぶりにナナちゃんに会えて
めちゃめちゃ喜んだちーちゃん


ナナちゃんに(〇´З` Chu♪しまくりでした(笑)。
ナナちゃんもちーちゃんが帰ってきて
喜んでいた(はず)よ
ニヤ(・∀・)ニヤ


お昼ご飯と夜ご飯を一緒に食べられて
と~っても嬉しかった~
おやつに大好きなサーティワンのアイスクリーム
も一緒に食べたし!
ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
久しぶりの自分の部屋で、まったりできたちーちゃん


ただ家では杖のみで歩いたから
(リハビリのため車椅子をあえて使わず)
いつもの何倍も疲れたらしいよー
苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ
消灯前に病院へ戻ったときは、ヘトヘトでした
夜中背中がつって眠れなかったらどうしよう(^◇^;)


すこぶるパワー充電できたし
今日のがんばりで自信がついたし
退院までもう少しがんばるよ
ってメールをくれました♪(´ε` )


今日は病院だったけど、一緒に行動できて楽しかったー
あと少しファイトだよ~(*・∀-)b


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃんとおばあちゃん、どちらが先に退院できるかな? ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院51日目


毎日リハビリをがんばっているちーちゃんですが
ここ何日か祖母も、かなりリハビリをがんばっている模様


病院食の魚が受けつけなくなったようで
早く退院するには、リハビリをがんばらなくてはいけないと
気づいたようです( *´ω`)クスクス


あんなに車椅子をこぐのが苦手で、できないって言ってたけど
今は一生懸命こいでます(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
だから家族みんなでたくさん褒めて、やる気を伸ばそう作戦
すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
エライよぉ~って


来月にはちーちゃんもおばあちゃんも退院できたらいいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

楽しみ(∩´∀`)∩ワーイ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院50日目


今日はたま~にある、怒涛のごとく忙しい1日だった
ちーちゃんです(´ー`;)ゞ


リハビリ3回、病棟リハビリ、父のリハビリ
眼科受診、お風呂という、目の回るような忙しさで
ヘトヘトだ~と夜ご飯前に電話がかかってきました
お疲れさま~としか言ってあげられない


眼科では眼圧が右眼 60 
左眼10 でした(Θ-Θ+)
明後日外出して、かかりつけの眼科受診に行きます
朝早く私が連れていくことになっていま~す(* ̄∀ ̄)ゞ
ちーちゃんの右眼の状態を診てもらい
診断してもらってきます


久しぶりの外出でワクワクしているちーちゃん
眼科受診後は家でゆっくりして
ナナちゃんに( *¯ ³¯*)♡ㄘゅして
夜ご飯も食べてから、病院へ戻る予定


すっごく嬉しいなぁ~キャァ♪(*ノ∀ノ)
きっとナナちゃんも喜ぶね
なんか美味しいもの食べてから戻ろうね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

嬉しいなぁ~(^_-)-☆ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院49日目


私はRDD in かごんまの用事で、出かけていました
(≧∇≦*)
夕方には帰ってこられたので、ちーちゃんのところへ


ちーちゃんからよい報告が
左手の指が少しだけど単独で
1本1本動かせるようになったんだって~
☆d(o⌒∇⌒o)b★イエーイ★d(o⌒∇⌒o)b☆


足の調子もなかなかいいようだし
手ごたえを感じているちーちゃんです(^з^)-☆


また一歩進みました
嬉しいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃんもきーちゃんも寝不足で眠い1日でした(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院48日目


昨日、今日と足のリハビリの調子がいいらしく
喜んでいるちーちゃんです
d(*^v^*)bヤッタネェ♪


杖の持ちかたを替えたり、どうしても力が入ってしまうから
筋肉をゆるめる努力をしたりして、がんばっているんだって


この努力の積み重ねが花開くときがくるよb(・∇・●)
ちーちゃんの咲かす花は
いつもとてもキレイだから楽しみ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初ラジオ体験( *゚∀゚* ) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院47日目
1日忙しくて会いにいけなかったー
ごめんね~


今日は私(きーちゃん)はチーム鹿児島のメンバーと
13:00よりコミュニティーFM放送局 FMぎんがさんの 
『DONDONブレイク』にお邪魔して、RDDinかごんまの
イベント告知をさせていただきました~♪(´ε` )


パーソナリティーのはるさんがとても気さくで優しくて
私たちがいろいろ話しやすいように、話をふっていただいて
本当にありがたかったです
さすがプロ(*・∀-)b←当たり前やw
上手くまとめて話せない私には、憧れの的~


はるさん、ラジオ局の皆さん、大変お世話になりまして
本当にありがとうございました


FMぎんが 78.6MHz


ラジオ初体験~
超緊張しちゃった( *゚艸゚)プププ
話し上手な友達にほとんど丸投げして
ただうなずくばかりの私(●´ω`●)ゞエヘヘ
(このへんにビビリ根性出てるよね
無事に告知をできてよかったです


あっという間にイベントが来週に迫ってるー(A;´ 3`) ぁせぁせ
ラストスパート!!!!!
ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

祖母孝行!? ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院46日目


ちーちゃんは今朝着替えたあと
4人部屋の祖母を起こしにいったんだって


看護師さんに朝は人が少ないから
助かる~って言われたらしいよ
よかったね~(*・∀・*)人(*・∀・*)


これから毎日起こしにいかなきゃって言ってます
えらい孫だねー( *´ω`)クスクス


まさか入院中に祖母のお世話もしないといけないなんて
思ってもみなかったね((´∀`*)) アハハ。
ちょっとわがままばーちゃんだけど←バラす(笑)。
面倒みてあげてね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

水曜日と日曜日の朝のパンがイヤで、ご飯に変えてもらったそうです。早く言えばいいのにね(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院45日目


今日のリハビリは詰め詰めで大変だったみたい
そんな立て続けになくてもねw
ってしょうがないか(T▽T)アハハ!


夕方母と私で盲学校へ行ってきました~
校長先生、教頭先生、担任の先生
副担任の先生とお話をするためです(*´∇`*)


4対2って、超緊張するんですけどー( *゚艸゚)プププ
ちーちゃんの今の身体の状態の説明と
今後どうしていきたいかを代弁してきました(*゚▽゚)ノ


ちーちゃんは全然諦めていないので
よろしくお願いしますって伝えたよ
ちーちゃんの想いが伝わりますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

照れやさん(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院44日目


ベッドの向きを替えたおかげで
より快適に個室生活を過ごしています
もっと早く気づけばよかったね~( *´艸`)


すごく部屋が広くなったから、私(きーちゃん)も
隣にベッドを置いて、一緒に入院したら?って言われました
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
遠慮しておきます♪って言いましたが…
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


ちーちゃんなんて、邪魔や!って言ったんだよー
その言いかた冷たいよねぇ~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
まぁ照れちゃってねぇ( *´ω`)クスクス



リハビリ室では祖母と時間帯がかぶるときがあって
わざわざ療法士さんが「おばあちゃんいるよ~」
って教えてくれるんだって
お互い励ましあいながらがんばってね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

壁に右手をぶつけるため、入院中の部屋のベッドを縦から横向きに変えました!過ごしやすくなったって♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院43日目


昨日のゆっくりとは打って変わって
今日は忙しい1日
(((ヾ(。´∀`。)o尸~~~オツカレサマ☆


リハビリ3つに加え、お風呂に眼科受診でバタバタよ
疲れて夜はグッスリ眠れるかな。ァハハ・・(・∀-`;)


そうそう、昼から眼科受診があったようです
眼圧右眼 56? 57? 左眼10 
相変わらず下がらず。。。
このままずっと50台のままだったら困るのにな


眼科の先生へ、入院中だけどかかりつけの病院を受診したい
とお願いしたって
入院中に他の病院へ行くのは、めんどくさいみたいだけど
紹介状は書いてくださるようです


かかりつけでも他に眼圧を下げる方法がない
と言われたら、諦めがつくとちーちゃんは言っています
何もしないでこのまま右眼が視えなくなるより
最後少しでもあがきたいよね
いい方法が見つかればいいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

爪きり失敗ごめぬ( ;∀;) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院42日目


いつもは1日3つのリハビリがあるのに、今日は
2つがお休みで、腕のリハビリしかありませんでした~


ちーちゃんは久しぶりにゆっくりできて喜んでいます
いつも休みなくがんばっていて
リハビリが仕事みたいなものだよね
たまにはダラダラしたいよねー(^◇^;)


ちーちゃんが自分で爪を切って血を出したので
代わりに切ってあげたら、私も血を出しちゃった。。。
ほんとうに(。・人・`。))ゴメンネ


この間切ってあげたときは、大丈夫だったのになぁ
人の爪を切るのは難しいし、怖いね(ノД`ll)
誰か上手な爪の切りかた教えて~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

主治医の先生と初面談♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院41日目


リハビリ入院中の主治医の先生と
初面談をしてきました~(-゜3゜)ノ


杖を使ったりしながらでも、日常生活上での長距離が
歩けるようになれれば、退院してもいいと言われました
先生の見立てとしては、3月中旬くらいには
歩けるようになるんじゃないかなと。


腕に関しては何ともいえません。
完璧に治るとは言われませんでした。
(お医者さん的にはそういうでしょうとわかっていたけど)
これからリハビリをがんばって、努力を積み重ね
奇跡に繋げてほしいというのが本音(*p゚ェ゚q)ゥン


ちーちゃんと話し合ったのは、やっぱり身体を治すことが
1番大事だから、まずは身体を治そう。
リハビリと学校のことを同時にがんばるのは無理と
いうことがわかりました。


夢は諦めない限り逃げないから。
ちーちゃんも覚悟を決めたようですΣd(・ω・*)


1年休学をしたとして、この1年でできる限り
リハビリをがんばると言っています。
この1年が勝負どころ。
ちーちゃんはまだ若いから大丈夫。
楽観的には考えすぎていないけど
信じる気持ちが大きいです。


何度も奇跡をおこしてきたちーちゃんだよ?
今回も奇跡をおこしてくれるでしょう?( *´艸`)
どんな小さな可能性でも諦めないからね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

笑顔で映っていますよ~に!(。-∀-) ニヒ♪   ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院40日目


ちーちゃんは祖母の部屋の患者さんに
高校生に間違えられて、喜びまくっているそうです
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
よかったね~←棒読みw
喜んでいいのかどうなのか…( *´艸`)
本人喜んでいるから、ま、いっか


話は変わりますが☆
私はといえば、今日はRDD in かごんまの告知のため
報道まわりをしてきました~


初体験ドキドキ(ノ∀\*)キャ
とっても緊張したけど、みんなで力を合わせて
がんばったおかげで、気持ちを伝えられたと思います


各種テレビ局の皆様、また新聞社の皆様、本日は大変
お世話になりまして、本当にありがとうございました


明日KYT 朝9時25分~ユメイロ@ネットで
鹿児島限定になりますが告知出演いたしますので
ご覧いただけたら嬉しいです(*´∇`*)
鹿児島ネタで観れるかたが限られていてごめんなさい(´ー`;)ゞ


気持ちはこもっていますが、緊張して若干笑顔が
ひきつっているかもしれない3人をお楽しみください
特に私が1番酷いだろうなぁ((´∀`*)) アハハ。
恥ずかしいわ


貴重な体験ができて、嬉しかったきーちゃんでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お風呂に入るのもリハビリだね!( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院39日目


今日はお風呂に入ってサッパリしたって
笑顔で言ってました(≧∇≦*)
自分で洗えるところは、がんばって洗ったって~


お風呂と関係ないけど、夕方左腕がつりまくって
すっごく痛かったそうです(V;´・ω・)☆


リハビリで力が入りすぎているんだろうな~
まだバランスがとりにくいし、仕方がないよね
夜中は左腕がつらずに眠れますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いろいろな意見を聞くのはいいことだね♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院38日目


私(きーちゃん)は鹿児島支援ネットワーク合同交流会
に参加してきました(*´∇`*)


他の患者会のかたとお話ができて、いろいろな意見を聞き
とても勉強になりました
参加して本当によかった~(゚∀゚ゞ)


そして夜まで用事で動きまわったため
すんごい疲れて内容が書けないよう。。。
ゴメ━━━━(´・ω・`;)━━━━ン


明日はゆっくり休むぞ~
そして明後日の大仕事(←何!?笑)
がんばりまーす(*・∀-)b


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃんの眼圧が下がってほしいよー( ;∀;) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院37日目
脳出血を起こしてから2ヶ月経ちました


自分でできることがすごく増えたね(人´∀`)
今日から足のリハビリで、普通の杖を使って
歩いています


話変わって
ちーちゃんは昨日の午後眼科受診がありました
眼圧→右眼 56  左眼10
全然下がってくれません。。。


そのうち下がるのかなーと期待をしていたけど
無理なのかな…(´・д・`)
ちーちゃんも様子をみていたけど、下がる気配がないから
不安になってきているよ


右眼は何度も手術をしているから
もう何もできないって言われているけど
本当にもう何も手立てがないのか
目薬を変えたり他に方法がないのか
眼科の先生に相談して今度話し合いま~す


かろうじて残っている右眼の光を失うのは
辛いし、まだまだ諦めきれないもんね
右眼にも奇跡が起きてくれないかなと
切に願うきーちゃんでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ようやくなんとか。苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院36日目


今日ちーちゃんは女性のOT(作業療法士)さんに
一緒にお風呂に付き添ってもらい、自分でちゃんと
洗えるかどうか見てもらったそうです(*^▽^*)
両肩の上が洗いにくかったみたい。。。


今週の土曜日に主治医の先生と退院について
初めてお話ししま~す
もうすぐ退院とかではなくて、退院するには
どのくらいまで回復したらいいのかなどを
話すと思います


話しが変わりますが
私(きーちゃん)の腸の調子は。。。
今朝からようやくマシになってきました


2日ほどまともに食べられなかったから
体重が1㎏減ってしまったわ(´-ェ-`)シュン
1㎏減ったら、めちゃくちゃしんどいの(ノД`ll)
こんなにしんどいの久しぶりだ~


元気に過ごせるありがたさをしみじみ感じた
きーちゃんでした(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


ここ最近ものすごーく寒いから、皆さんも体調には
気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お腹が~(T ^ T) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院35日目


私(きーちゃん)のお腹は
昨日から調子が悪いままでーす
食べたらお腹が痛くなるから
ご飯がほとんど食べられない~( ;∀;)


こんなに調子が悪いのは久しぶりだ~(T▽T)アハハ!
最近お腹が強くなったって、喜んでいたのにー
風邪の症状はないけど、お腹にきたのかな
今月は予定が詰まりまくりだから
早くよくなってほしいな~


そんな中、RDDの集まりがありました
車椅子乗車体験コーナーの
話し合いをしました(* ̄∀ ̄)ゞ


車椅子に乗って段差を越える体験や
小さな三角コーンの間を通る体験など
いろいろ考えています♪


車椅子に乗ったり、操作を体験し
車椅子のこと、もっと理解してみませんか?


体験してみたいな!というかた
車椅子乗車体験コーナーで
お待ちしていま~すヽ(*゚∀゚*)ノ


帰ってきてからもしんどかったから
ちーちゃんのところへ行けなかったー
ごめんね~ヾ(´∀`*)ゞ
明日は顔見にいくからね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は私が。。。(笑) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院34日目


今日はわたし、きーちゃんのお腹の調子がよくなくて
ゆっくり過ごしていました(^◇^;)
ちーちゃんのお見舞い時間、少しでごめんよー


ちーちゃんのがうつったかしら
って言ったら怒るね((´∀`*)) アハハ。
別にちーちゃんは風邪とかじゃなかったからね( *´艸`)
私も風邪ではないけど


夜ご飯は消化のいいもの食べま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

復活!元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院33日目


昨日無理せず過ごしたおかげで
筋肉疲労が少しマシになったみたい
よかった~


今日もリハビリがんばっています(b゚ェ゚*)
食欲もけっこう戻ったから安心
元気なちーちゃん嬉しいな


あ、私、きーちゃんも元気ですよん(○゚ε^○)v ィェィ♪
昨日も1週間に1度のプリンク注射打ちにいったし
(書くの忘れてたけど( *゚艸゚)プププ )
もう少しこの寒さを耐えて、薬減らすぞ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

筋肉疲労(T ^ T) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院32日目


胃腸の調子はよくなったけど
昨日の夜中、腕と足がたびたびつって
何回も目が覚めたんだって~(;@3@)
今日は1日眠くてしょうがないみたい(ノд<)。o○ネムイ


リハビリで毎日筋肉を休む暇なく鍛えているから
疲労が溜まったせいらしいよ
今日のリハビリは、無理しないメニューだったって(´ー`;)ゞ


先月からほんと、がんばってたからね~
そりゃあ筋肉も疲れるわー
とうぶん身体と相談しながらリハビリしてねΣd(・ω・*)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ここ最近寒い~(^◇^;) ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院31日目
まる1ヵ月経ったねー


昨日からちょっと胃腸の調子が悪いちーちゃんです
今朝はムカムカもあったみたいですが(´・_・`)
お昼ごはんのときに行ったけど、食欲も少し落ちたかな。。。
でもご飯は美味しいと感じられるから安心


風邪っぽい症状はないからよかったー
今日のリハビリも無理しない程度でがんばって
ゆっくり過ごしているって


そういうときもあるよね
とうぶん無理せず過ごそうね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

まさかの隣部屋!!Σ゛(´・ω・ノ)ノウソォーン ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院30日目


祖母が3階病棟から2階のリハビリ病棟へ
移ってきたーーー(^◇^;)
それも右隣の個室ーーーΣ(・ω・|||)ゲッ!
祖母と孫で個室占領してるがな(笑)。
;m m´Д`)ソーリィ…


まさか隣に来るとは予想してなかったよ。。。w
祖母&孫セットでお世話になりまする(o*。_。)oペコッ


今日のおやつ
半分こずつ
(あ、看護師さんには内緒ね( *´艸`))


DSC_04861.jpg



今日は節分だから、ちーちゃんの夜ご飯のトレイに
こんなかわいい紙がついてきたよ♪(´ε` )


DSC_04881.jpg


なのに、ご飯は節分感がまったくナシで
普通のご飯だったらしいよ。。。
紙だけかーーい!!なんでやねーん(; ̄Д ̄)wwww
ま、そんな盛り上がるイベントでもないか


鬼は外!福は内!
ちーちゃん家にいないし、今年は豆も買ってないしw
ブログ上だけでも書いておこー(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ダメ出し入りました~(笑)。 ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院29日目


昨日のブログで
「日常生活をできるようになること」が退院目標で
トイレは1人で行けるようになったから
あとはお風呂で、1人で背中まで洗えるように
なればOK!d(゚ε゚d)
と書いたけど、ちーちゃんからダメ出しが。。。


追加で、日常生活動作には
1人でご飯が食べられること←ちーちゃんできる
洋服が1人で着れる←着れる
もあります


ご飯、トイレ、お風呂、着替えができないとダメ
その他歯を磨くとかもできるしね


あと絶対できないと帰れない
最大な難関を書いてなかった
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

歩けるようになること!!!
そりゃそうだろーってツッコミなしで
今はリハビリで歩いているとはいえ
普段は車椅子だしね(* ̄∀ ̄)ゞ


でも毎日本当にリハビリがんばっているから
退院するときは、スキップしながら帰れるね~
(って無理だよというツッコミもなしで


冗談言ってるけど、ちーちゃんのがんばりは
お医者さん、看護師さん、PTさん、OTさん、STさん
私たち家族、友達、ブログを呼んでくださってる皆さん
み~んなわかってるからねヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

某100均さんには、大変お世話になっています♪ ( SLE DIARY )

ちーちゃんリハビリ入院28日目


某100均で買った、お風呂セット(-゜3゜)ノ


IMG_8152.jpg


これで右手だけで上手に背中を洗えますように


「日常生活をできるようになること」が退院目標で
トイレは1人で行けるようになったから
あとはお風呂で、1人で背中まで洗えるように
なればOK!d(゚ε゚d)


でも入院中のリハビリ時間と
退院後の通院でのリハビリ時間は
全然違うんだって(@ ̄□ ̄@;)!!
知らなかった!!!!


まだまだリハビリが必要みたいで(←当たり前)
退院は簡単にできないかもー(←そりゃそうだ)
ま、ちーちゃんの納得いくまでリハビリしてから
退院してほしいよね


ちーちゃんのリハビリへの意欲は、まったく衰えていないけど
さすがに入院1ヶ月近くになってきて、入院が飽きてきて
(↑病気治すためとはいえ、めちゃめちゃよくわかる( ;∀;))
辛さが垣間見えてきました。。。


これ書くと、ちーちゃんあまのじゃくだから
「入院飽きてないわ!まだまだがんばれるわー(*・ε・*)ムー」
って言いそう
もうちょっとだけ踏んばってね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ふたごパンダ

Author:ふたごパンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ