ありの~ままの~♪~θ(^0^ )

今日は映画館で念願のアナと雪の女王を観てきました~
キャ━☆.:゚+。(ノ∀\*)゚+。:.☆━!!!


久しぶりの映画館
やっぱり迫力があっていいねー


レディースデーだったこともあり
けっこう人が多かったよ~


映画はとっても楽しかった~
見終わったあとは心がスッキリ~って感じ


観に行ってよかったデス


家で「ありの~ままの~」って歌っていたら
ちーちゃんに冷たい目でみられたけど


そんな目で見んといてー


でも映画を観終わったあと、歌いたくなる気持ち
すっごくわかるわ~
今回は吹き替えだったけど字幕も気になるー


とうぶん「ありの~ままの~」と「レリゴー」が
頭の中から離れないきーちゃんでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

注射より効果あり(b゚ェ゚*)

今日はこのところ疲れが少したまっていたので
1日ゆっくり過ごしましたー


ちーちゃんは来月にある中間テストの勉強をしつつ
あん摩の上肢と上腕の練習を私の身体で
練習してくれました



両腕の血の流れがよくなって手がポカポカ
そのあとボロボロ肩も揉んでくれたおかげで
すっごく身体が楽になったよ~


いつも本当にありがとう


ちーちゃんも疲れているのにm(o・ω・o)mゴメンヨ
私ばっかり癒してもらって申し訳ない
何の恩返ししよう。。。


ちーちゃんは「練習は数をこなさないと
身につかない」って言ってくれているんだけどね


私の手の指がまともだったらお返しに
癒してあげるのにな~
(下手でもw)


できないから悔しい
けどこんな手だからしょうがないし


やっぱりアッシーやちーちゃんの眼が見えにくいため
できないことを手伝いまっす
ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

お喋り好き(*˙³˙)♡ ( SLE DIARY )

今日は午前中プリンク注射を打ってきました


ものすごく人が多くて、でも偶然採血室前に1つ
席が空いていてラッキーと思い座りました


そしたら右隣に座っていた紳士がうちの(整骨院)
患者さんだったの。。。


私はマスクしていたけど気がついてくださり
誰も話している人がいない待合室の前で
2人でぺちゃくちゃ話していました(o´艸`o)ァハ♪


すごく待つのに時間がかかったから
楽しくお話しながら待つことができて嬉しかったー


その方は採血をするから「朝ごはんを食べてきていない。
お腹空いた~」っておっしゃっていてかわいそうだったけど
「お腹すいた~」の言い方がかわいかった


採血苦手ですか?って聞いたら「泣く」って言うから
「またまた~」って返したら「男の子だから泣かない」って


70代の「男の子だから」の発言がめっちゃかわいくてw
( *´ω`)クスクス


やっと呼ばれたから「いってらっしゃ~い」と送り出し
わたしゃまだかかるかな~と待っていたら


右隣の空いた席に50代くらいのおばさまが座りました
そしたらそのおばさま「今日は混んでるわね~」と
話しかけてきてくださいました


普段はただ待つだけが多いのに今日は
話しかけられるDAYかしら(。・w・。 ) ププッ


「初めて内科に来たの~」とか
「眼科には行ったことがあるんだけどね~」
などお話してくださいました


私はね、5人くらい人がいたとして
なぜか最初に話しかけられるタイプ


前にも書いたかな
憶えていないケド


とくにおじいちゃん、おばあちゃんとかに話しかけられるし
なんのオーラを出しているのかなぁ(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!


道を聞かれるとか、駅の券売機での買い方を聞かれるとか
電車で座っていたら隣の方に話しかけられるとか
あるスーパーでポイント券の発行の仕方を店員さんじゃなく
私に聞くとか…いろいろありすぎて


これまた話しかけてくれる人が、面白かったりもして
これからもよかったら私に話しかけてくださいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

新入生歓迎会♪

今日はお昼に盲学校の新入生歓迎会があったので
参加してきました★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆★


みんなでご飯を食べて、お喋りして楽しかった~


プレゼント交換があったけど、2人ともくじ運はなかったデス
そして私たちが持っていったプレゼントがしょうもなかった。。。
(ケチな人みたいだ…(;´Д`))


本当にごめんなさ~い
今度もっといいプレゼントを持っていきますので
;m m´Å`)ユルシテ?


終わってからは、女友達とお茶しながらのガールズトーク
これもまたイイ( ̄m ̄* )ムフッ♪


女子にとってお喋りって、ほんとストレス発散だよねー
楽しい1日を過ごせてHAPPYでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

優雅な午後のひととき♪ ( SLE DIARY )

mixiで鹿児島*膠原病「happy?」という会に
去年の8月から参加させていただいているのですが
今日は久しぶりのお喋り会ランチに行ってきました~
(私きーちゃんのみ


初めましての方がお2人
皆さん気さくにお話をしてくださり、3時間ほどが
あっという間に過ぎちゃいました


ほんと楽しかった~(✿´∀`✿)ノ
パンランチも美味しかったよ~(゚д゚)ウマ-


DSC_01291.jpg


そこは季節のパフェが有名なお店で、今はイチゴのパフェ
運ばれているのをみながらヨダレが…
ケーキも美味しいんだって


最初っから1人パフェパフェ言ってたのに
残念ながらランチでお腹がいっぱい( ノω-、)クスン 


今度リベンジだ~
パフェだけ食べにいきたいなー


今回も元気をたくさんもらって帰ってきました
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
また参加したいな~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今度は4週間後☆( SLE DIARY )

今日は夕方ふたごは内科の診察日でした


いつも通り、早朝尿の検査、採血
そして私はプリンク注射も


今日は人が少なかったから
早く採血結果が出てラッキー

ちーちゃんの結果は…(ΦωΦ)

先月に続き少し白血球が高め
でもCRPは0、0なので心配なし


ステロイドが増えたせいかもと言われています


その他はクレアチニン尿素窒素がほんの少し高いけど
これも前に比べてよくなってきているので問題なし


先月の採血結果のC4が少し下がり気味だったけど
体調的には変化なしなのでOKでした d=(^o^)=b


ちーちゃんはプレドニゾロンが7、5mg →7mgに減量
(いいなぁ~


さて私の結果は…(*ΘェΘ*)v

鉄関係の数値バッチリ
先月の採血結果のC4は正常に近づいていました


残念ながらプレドニゾロンを減量することはできなかったけど…
(T▽T)アハハ!


私の左手中指は化膿が治まってきていているので
ウレシ━━。+゜(*´>ω<`*)。+゜━━イ!!


この間指 in 指みたいになっているって書いたけど
先生いわく、指の先端の固くなっているところは
爪の組織が再生してきていて、それも一緒にいつか
ポロっと取れるんじゃないかなとおっしゃっていました


ま、とりあえず落ち着いているから様子見続けましょ~


これからどんどん暖かくなってくるから、血流がよくなって
もっと指がよくなってくれたらいいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

パンダおにぎり2014☆

今日はちーちゃん盲学校の遠足で
フラワーパークかごしまへ行きました~ 


いいなー、いいなー、遠足いいなー
私はお留守番だけど


時期的にお花が咲いていないところもあったらしいけど
とってもいい天気で暖かくて、遠足日和でよかったネ


昔1度行ったことがあるけど、園内はすごく広くてね
今回全然時間がなくて、まわりきれなかったって


今年もお弁当に私のお手製パンダのおにぎりを
持っていってもらったよ~
おかずはいつも母まかせです(≧∇≦*)


なんかね、パンダの顔が可愛く作れない
なんで (;@3@)ヮヵンナィ?


パンダの顔のおにぎりを作り、のりパンチで耳と目と口を作って
おにぎりにはりつけるだけなのに、上手にはれない私って…
超不器用???Σ(゚д゚ノ;)ノ


去年もパンダのおにぎりを作ったけど
まったく成長していないような


んじゃ、比較してみよ~ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


2014年 遠足 パンダおにぎり

IMG_68701.jpg


2013年 遠足 パンダおにぎり

2013042512500000.jpg


うわっ 下手になってる(笑)。

わざわざ比較するんじゃなかった。
ァハハ・・(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)
恥ずかし~


たまにしかパンダおにぎり作らないしね。。。
ま、ちーちゃんが喜んでくれているからいいかな
来年こそは…もう少しかわいく作るぞー


それからお土産にお花の指輪を買ってきてくれたよ


IMG_68871.jpg


ちーちゃんヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・ω・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!


今日は疲れたからゆっくり休んでね

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

バンビの勝ち~d( ̄  ̄)

最近時計をまったくしないわたくし、きーちゃんです
携帯を持つようになってから、余計しなくなったんだよねー


ベルトが固かったり、時計自体が重かったりするし
手が痛いときにつけ外しするの辛くて。。。


それ以外の理由として、自分の持っている時計の電池が
全部切れてる状態(電池交換すればいいのにw)っていうのと


大昔奮発して買ったお気に入りだった時計が壊れて
それからなんだかする気がなくなった…


というメンタル的な理由もあるのです←意味不明でしょw
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ


そんな私がいきなり出逢っちゃった時計
キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!!



IMG_66241.jpg


IMG_66251.jpg



子供用みたいだけど…ベルトがラバーで柔らかいし
ベルトが長すぎず、私の手首にピッタリ(゚∇^d) グッ!!


バンビの秒針がかわゆい~
実は大好きなパンダ柄もあったけど…
こっちに一目ぼれしちゃった


1000円だったけど値引き&ポイント使って
800円くらいでGET


他にもかわいいのがたくさんあって
集めたくなってしまったわ
(メンタル的な理由は吹っ飛んだねwww)


手首だけ見たら超おこちゃまだけど
隠したらわからないから、いいよね
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!


久しぶりの時計、ヘビロテしそうで~す
とりあえず電池がいつまでもつかな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

到着なり☆( SLE DIARY )

お昼過ぎに昨日注文したちーちゃんの書見台が届きました


勝手に開けたらダメかなと思い我慢した私
( ´艸`)ムププ当たり前かな


ちーちゃんいわく、この間買ったワイドルーペ3、5倍は
すっごく見やすいけど、まだ慣れていないせいか
少し眼が疲れるみたいデス


3倍から3、5倍ってそんなに変わらないようにみえるのにね


ちーちゃんが学校から帰ってきたあと
早速開けてみましたー


IMG_66571.jpg


けっこう軽いのに作りがしっかりしていて
重たい教科書をのせても倒れないの(=`・ω・´)∩


読書モード、筆記モードに変更できるし
角度は読書10段階、筆記3段階にできるよ


これも買ってよかったー
(ここ何日かで、ものすごい出費だけどね


これから勉強のときルーペに続き
ちーちゃんの相棒になりそうですな


ちーちゃんが学校に言っているあいだ
使わせてもらお~っと(*ΘェΘ*)v ヴイッ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

充実感♪(´ε` ) ( SLE DIARY )

今日は朝ナナちゃんの散歩に行き、帰ってきたあとすぐ
ちーちゃんが眼科受診している病院へ


遮光眼鏡を作るため補装具処方意見書を書いてもらうため
用紙を届けに行きました~


来月眼科受診があるので、そのときに受け取る予定
先生よろしくお願いします


よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)


車で往復40分かかっても、用事はたったの5分以内
(T▽T)アハハ!


それから用事を2つ、3つ終わらしたあと
自分のプリンク注射を打ちにかかりつけの病院へ


( ̄皿 ̄)うしししし♪ 分刻みのスケジュールですわ
運良く早く注射によばれたのが幸い


家に帰ってからはある会社に、書見台を注文するため
お電話をしました~
親切に対応していただき嬉しかったなぁ


今日すぐに送ってくださるようなので
明日には着くみたいです ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


この間ロービジョン外来で見せてもらったもので
家にあったほうが勉強しやすいから買いました


学校では去年1年間書見台を使って勉強していたのに
家で買って使うということを考えなかった私たち
(っていうかちーちゃんw)


そもそも、買う!?買える!?という発想が
頭の中になかったんだよね
早く気がつけばよかった~


朝からバタバタで疲れたけど、用事をテキパキこなして
ホッとしたあとの充実感 


忙しくてもこの充実感が好きなんだなーわたしゃ
((((・ิ(・ิ(・ิ∀・ิ)・ิ)・ิ))))♡


あ、でもやっぱり疲れたので、夕方からはゆっくりしま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ワイドルーペGETd(゚ε゚d)

ア○ゾンさんで金曜日に注文したら
日曜日の今日もう届きました~


仕事が早くていつも助かりま~す

\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*

注文していたのは コレ ↓

読書用ルーペ モビラックスLED 倍率3.5倍 LEDライト付き
ドイツ製 ¥ 8,770 (26%OFF) 代引き込みの合計¥ 9,094



IMG_66391.jpg


ちーちゃんの勉強用ルーペでーす


さすが安もんとはわけが違うわ。。。 
(当たり前や値段が10倍以上違うし!!


すっごく見やすいし、LEDライトもついてるー
これで勉強しやすくなりそうだね v(=∩_∩=) ブイブイ!!


くれぐれも落とさないように気をつけてね~
それが今1番心配していることだよ(♡˘罒˘)*.¸¸.,.


明日からも勉強ガンバ☆o(・ω・´o)

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

(゚д゚)メチャウマーだ~♪

今日はス○バで4月16日発売の新商品

フレッシュバナナ&チョコレート
クリームフラペチーノ


Tall \610(本体価格)

を飲んできました~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


My タンブラー久しぶりに登場


DSC_01231.jpg



バナナとチョコレートの相性めちゃくちゃいいよー
思っていたより甘すぎなくて、トールサイズ(のみ)だったけど
ペロッといけました((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


チョコレートブラウニーもけっこう入っていて
これはチョコ&バナナ好きにはたまらんたまらん


数量限定で都会では、売り切れるお店もあるんだって
まぁ、鹿児島では売り切れるかわからないけどネw


100%オススメで~す


そして軽くショッピングしたあとに
別のお店でフレッシュジュースも飲んできました


DSC_01271.jpg


ベリベリミックスさっぱりで美味しかったー
(オレンジジュースが飲めなくなったからねw)


Σ【*゚ω゚*】ぇっ 1人で2杯も飲んだの?とお思いの皆さん
ちーちゃんと半分ずつ飲んでいるからお腹タプタプでは
ありませ~ん


1人だったらこんなに飲めませ~んプププッ (*^m^)o==3
今日は珍しくジュースのはしごをした双子でした


とっても癒されたなり(*・∀・*)人(*・∀・*)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

買ったよ(〇-〇ヽ)キラーん☆ ( SLE DIARY )

今日は夕方ちーちゃんが学校から帰ってきたあと
すぐに近くのメガネ屋さんに一緒に行きました~


昨日言っていたレンズがルーペのような
眼鏡をちーちゃんが作るためでーす


めっちゃ家から近くにあるのに、そこで買うのは初めて


店長さんが親切丁寧に説明してくださり
安心して購入することができたよー


店長さん、かなりやり手やね(☆Д☆)キラリーン♪
この人から絶対買おうって思わされたもん


説明が詳しくてわかりやすいし
たっかいメガネ買わそうとしないし ←すごく重要(b゚ェ゚*)
にこやかで雰囲気がいいおじさん(失礼w)でした

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"


遮光眼鏡もここで作ろう~っと(v´∀`*) イエーイ♪


購入したのは
赤くてかわいいフレーム
ブルーライトカットつき
特殊なレンズ加工(分厚いレンズを薄くする)
光のまぶしさを軽減するため、レンズをグリーン
にしました☆ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース


お値段総額 31、275円 (◎゚-ω-)ニャ
消費税8%ぶんの割引券も使わせてくれて親切(*˙³˙)♡


昔に比べたら眼鏡って安くなったよね
5万円とか軽く吹っ飛んでたもん(´×ω×`)


でも庶民にとっては安い買物じゃないけど。。。
必要なものだからねー


7日~10日間でできるそう d(*^v^*)bヤッタネェ♪
今月中にはGETできるかな


ちーちゃんも喜んでるよ~♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


私も眼鏡ができたらかけさせてもらおー
でも強すぎてすぐに酔いそうだねw


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

メガネを(Θ-Θ+)買おう! ( SLE DIARY )

今日ちーちゃんは眼科のロービジョン外来でした



ロービジョン外来とは(=゚ω゚)ノ

病気により見えにくい、視野がせまい
まぶしさや暗さなど、見え方に困難がある方に
ルーペや補助具等を選び、日常生活の不自由さを軽減する
方法を一緒に探すお手伝いをするところです



ちーちゃんは文字を見るとき、普通に文房具屋さんで買った
3倍ルーペ(8倍つき)を使って見ているんだけど
勉強するとき大変なんだよね


ということで、ロービジョン外来で視覚しょうがい者のための
補助具について勉強しにいきました


2年ほど前にも行ったことがあるけど、そのときはまだ
盲学校に通っていなかったからね


今日は3、5倍のワイドルーペ、レンズがルーペのような眼鏡
遮光眼鏡、その他いろいろな補助具を見せてもらいました


遮光眼鏡は光がまぶしい人がかける、色つきレンズの眼鏡で
ちーちゃんは緑内障もあるし網膜剥離もしていて
カンカン照りの明るさに弱いんだよね


だから初めて作ることになりました(Θ-Θ+)
っていうかね、私も一応緑内障なんですけどーおぉ(゚ω゚屮)屮


カンカン照りの日差しがめっちゃまぶしいと前から思ってた
まぶしさの原因がわかってホッっとしたよ


まぁ私はまだ遮光レンズ眼鏡は作らないけど
いつか必要かもね~


そして盲学校で書見台を使って勉強しているちーちゃん
ですが家でもあったほうがいいということで
3、5倍ワイドルーペとともに買うことにしました


インターネットで調べたら出てくるようなので
後日(私がw)念入りにチェックしま~す


そしてレンズがルーペのような眼鏡をかけたら
両手が使えて便利なのでこれまた買うことにしました


こんなイイ眼鏡があったなんて知らなかったよー
ちーちゃんビックリしてた


久しぶりにルーペを使わずに、眼鏡をかけて
普通に文字が見えることに喜んでいたよ
キャァ♪ o(・ω・o) (o・ω・o) (o・ω・)o キャア♪


はたから見れば普通にメガネかけているようにも見えるしね


ただやっぱり倍率が高いから眼に負担があって
長時間使うと頭痛がしたりで、すっごく疲れるんだって。。
((((;゚Д゚)))))))


どうしても、というときに使わないといけないね~


すごく勉強になったし、ロービジョン外来に行って
ほんとよかったー


これから買う補助具で、ちーちゃんの盲学校生活や
日常生活が今より楽になればいいな~

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


「見えにくい」「見えない」でお困りの方は
ぜひロービジョン外来に行ってみてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

次の日に筋肉痛がきたのは、まだ若い証拠ですか!?w

ちーちゃんのお話
ちーちゃん昨日盲学校で体力測定がありました


腹筋測定、前屈測定などいろいろあり
去年の記録を抜きたいといって、けっこうがんばったって


その結果…朝から強度の筋肉痛で身体を動かすたびに
イタイ、イタイ言っています
身体ボロボロやん。。。


無理しすぎちゃダメだよー
って言っても聞かないけどネ
(私も無理するタイプだし苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ)


こんな酷い筋肉痛は久しぶりだよね
油の切れたロボット以上だよ


でも寝込まないで学校行けているだけで
昔に比べてホント体力がついたな~
としみじみ嬉しく思う、きーちゃんでした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

今日は久しぶりに録画していた映画を観ました


「ジャックと天空の巨人」 面白かったよ~
これは映画館で観たほうがもっと面白かっただろうなー


最近観たい映画があったんだけどね
地方にこないのが悲しい


ライヴでもね、主要都市しかこなかったりするしー
(。´>д<)っ彡


神戸に帰りたいっ


って叶わない夢をたまに叫びたくなるきーちゃんでした
(○゚ε^○)v ィェィ♪

ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

(^◇^)ケッケッケ...( SLE DIARY )

朝プリンク注射を打ってきました
人が多くて採血室から遠いところで待っていた私


呼ばれても気づかなかったらどうしよー
と思っていたら、案の定呼ばれていたみたい
(片方の耳で音楽聴いていたしね


でも看護師さんが探しにきてくれて助かりました
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!



突然ですが…最近の左手中指さんの様子~(=`・ω・´)∩
自分が想像していた治りかたじゃなかったぞ~


予想を反して面白い治りかたしてくれてるというか
なんかね、ツッコミどころ満載ですなー(゚∀゚)キタコレ


さすが私の指やね、笑いどころを押さえてる


じゃぁどういう治りかたしてきたかって
それはですね…(▼∀▼)ニヤリッ


もともと想像していたのは、指の先端が壊死してポロっと
左手小指みたいに完全に取れると思っていたんだけど


壊死した部分が思いのほか深くなかったみたいで
それはよかったけど、指の中に小さな指が生えてる
みたいな治り方なんですの( ・ิ∀・ิ)


意味わかりませんよね(●´ω`●)ゞエヘヘ
じゃぁ、写真のほうにいってみよ~


2014年4月6日

指の先端に黒いかさぶたが(まだ)ついています
(■皿■) 二ヒヒ
この黒いところには、残念ながら酸素も栄養もいっていません


IMG_65981.jpg


IMG_66011.jpg



次は2014年4月10日

黒いかさぶた自分で少し取っちゃいました(o´艸`o)ァハ♪
あんまり触ると血が出そうだったからすぐやめたけど…


IMG_66051.jpg


IMG_66041.jpg



ね、自分で言うのもなんですが、変でしょう
指 in 指みたい (。・w・。 ) ププッ
痛みはナイで~す


人間の身体って不思議だよ(。・ω・)(・ω・。)ネー
これからどのように治っていくのかが楽しみだ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

うずめるU^ェ^U ワン!

最近ナナちゃんを抱っこしていたら
脇と腕の間に顔をうずめて寝ます。。。


ブレているけど車の後部座席で
私が抱っこしている写真


DSC_01081.jpg



前はそんなことしたことなかったんだけどね
苦しくないのかな~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


ちーちゃんに「臭いんじゃないの?」とか言われたー
Σ゛(´・ω・ノ)ノウソォーン 


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そんなわけない、失礼なー


ワキ用制汗デオドラント使っているので大丈夫さっ
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ご、誤解ですのよ~(;´Д`)

今日はちーちゃんとおつかいに行ってきました


昨日父が夜中トイレから出る際にドアか壁
左眼をぶつけ血が出て、朝からまぶたが腫れているの
(明日のジョーかっ


本人は朝気づいたみたいで、夜中寝ぼけていたのか
痛くなかったみたい…
これだから酔っ払いは。。。苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ


実は私もちーちゃんも夜中ど~んって音を聞いていて
あ、あの音だったのかと思ったよ~


激しくぶつけたりすると網膜剥離になったりもするから
気をつけてよね~(○゚ε゚○)プププー


頼まれたものは焼酎1升ビン3本、ビール1パック6本入り
ポイント5倍DAYなので、まとめて買っておかないとね
(って言ってもめっちゃ重いんだよ


そしてレジを済ませているとき、ふと隣を見ると
なんかおばあさんが私たちを見てるーー(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?


女の子なのにけっこうお酒を飲むのね(ジロジロ
見たいな顔で2人を見ているわけですよ


私の被害妄想かなぁ !?
でもそんな感じに見えたもので


心の中でね「いやいや、これは私たちのではありませーん!
両親が飲むものですー」って思ったけどそこで言えないし
( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そもそもうら若き乙女が、いやはや乙女ちゃうけどさ…
こんな大量に買うわけないでしょ(。-∀-)
買うならコッソリ買うっつーの


ま、おつかいなんでこれからも気にせず
(いや少しは気にするけどw)
堂々と買えばいいだけさー
☆v(o・∀・o)v ★イエーイ★ v(o・∀・o)v☆


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

難しいじょ~(´×ω×`)

さっきまで夕飯のお好み焼きと格闘していたきーちゃんです


母から「焼いていて」って頼まれたから手伝っていたら
薄く作るわ、イカ入れ忘れて後入れになっちゃうわで
1人パニクっていましたー
ァハハ・・(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)


この間焼いたときはまだマシだったのにな…(´・д・`)
でも焦がさずに焼けたからイイということにしときます


ひっくり返すのが不得意な私なんで
ひっくり返すコツを教えてほしいじょー


ちなみに双子は海鮮お好み焼きが好きです(o ̄ー ̄o) ムフフ
皆さんは何がお好きですか


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

悩み中(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ… ( SLE DIARY )

午前中にプリンク注射を打ってきました
暖かくなってきてレイノーがでないから嬉しいな~


昨日グレープフルーツ以外の柑橘類も
薬の相互作用があるという記事を書きましたが
私を含め知らない人が多く、書いてよかったです


薬剤師の方から教えていただいた情報だったのですが
お医者様や看護師さんは知っているのかなぁ


グレープフルーツ禁の薬を飲んでいる人がそれなりに多いので
もう少し薬局や病院でも告知したらいいのに~
と思っちゃいました


これからオレンジジュースとグレープフルーツジュース以外の
何ジュースを飲もうか悩んでいまーす(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちょっと長いですがグレープフルーツ禁の方には大事なお話です~♪( SLE DIARY )

皆さん聞いてください。。。
最近Σ(゜ω゜;)ガーン Σ(。ω。;)ii ゴゴーン Σ(;゜ω゜)ガーン
な出来事が、というか事実があったの~


私たち双子はかれこれ10年以上(20代から)
免疫抑制剤やワーファリン(血栓予防の薬)
を飲んできています(ワーファリンは私だけ)


去年から(2人とも)リピトール錠(コレステロールの薬)
も飲み始めました


これらの薬はグレープフルーツ禁止なんです
(お薬手帳のシールにもグレープフルーツジュースは
この薬の作用に影響しますので、服用時は飲まないで
ください。と書かれています


免疫抑制剤やワーファリンを飲んでいる方は
もちろんご存知ですよね~


長年飲んでいる私たちでも知らなかった事実


それは…………


グレープフルーツ以外の柑橘類も
薬との相互作用があったということ!!!!((((;゚Д゚)))))))

Σ(艸・ω・)ェェエエエエ工━!!
知らんかったε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・



皆さんご存知でした
私たち勉強不足でね、全然知らなかったのー


この間ハッサクかブンタンか柑橘類をもらいまして
柑橘類が大好きだから早速食べよ~と思ったら
めちゃくちゃグレープフルーツに似ていて
似てない食べて大丈夫と思ったわけです


そこでかかりつけの薬局に言って薬剤師さんに聞くと
詳しく書かれた紙をくださいました



以下引用しました



愛媛大学医学部付属病院薬剤部 薬品情報室


グレープフルーツおよび他の柑橘類との薬物相互作用

相互作用を起こす成分(フラノクマリン類)について


ジヒドロピリジン系のカルシウム拮抗薬、タクロリムス、
カルバマゼピン、シクロスポリンなどはグレープフルーツ
ジュースとの同時服用で、血中濃度が上昇することが
よく知られている。


これは柑橘類に含まれるフラノクマリンがチトクロムP450の
CYP3A4と排出輸送担体であるP-糖たんぱく質を阻害
するためとされている。


ポイント!!

①コップ1杯のジュースでもCYP3A4の阻害は起こる。

②グレープフルーツを摂取したら3~4日はCYP3A4
不可逆阻害は続く。


注意!!薬と同時にグレープフルーツジュースを飲まなければいいというわけではない。


グレープフルーツ以外の柑橘類と薬について


グレープフルーツ以外にもフラノクマリン類が含まれている
柑橘類があり、薬物と相互作用が報告されているので
注意が必要である。


<柑橘類と薬物相互作用> 相互作用あり:赤字 
相互作用なし:青字 不明(報告なし):黒字


区            品種

ライム区        ライム・ベルガモット

シトロン区       レモン          


ザボン区※      ブンタングレープフルーツ絹皮
             スウィーティー
ハッサク晩白柚


ダイダイ区※     夏ミカンダイダイサワーオレンジ
            日向夏・伊予柑・トロビタオレンジ・
            バレンシアオレンジ


ユズ区         ユズ・スダチ・カボス

ミカン区        温州ミカン・ポンカン・
             地中海マンダリン・シークァーサー

雑種          清見(温州ミカン×トロビタオレンジ)・
             デコポン(清見×ポンカン)


※ザボン区・ダイダイ区は要注意!


参考文献:“薬と食の相互作用”(2006),
澤田康文(医薬ジャーナル社)
健康食品の安全性・有効性ホームページ

八王子センターホームページ、SDIC Q&A 版 
No.4 スズケン医薬情報室 2002.07.08



以上のデータを薬局より印刷したプリントでいただき
ブログに掲載させていただきました


グレープフルーツだけだと思っていたけど、
たくさん食べられないものがあるって知って
かなり ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


━─━─('ェ')笑えま線─━─━


今まで知らずに食べていたのもあるし、何より果物の中で
柑橘類が好きでそれをこれから食べられないのが辛いよー


納豆に続いて柑橘類もダメなのね
オレンジジュース大好きだったのになぁ


食べられる柑橘類もあるにはあるんだけど
どれがよくてどれがだめなんだか多くて憶えられないし


小さくて丸いのはOKらしいけど、どれのことなの
(;@3@)ヮヵンナィ?


薬を飲んでいるから仕方がないとはいえ
なんか…ΣΣ(゚ω゚;)ガビーン…想定外デシタ。


世の中にたくさん食べ物はあるけど
特に好きだったものが禁止されるのは
あまり好きじゃない食べ物が禁止されるより
ダメージが大きいねー


(´-`)ノ{フフフ。。。
ドォ━━━━ゝ(*・Д・)━ン━(・Д・*)ノ━━━マィ だー


グレープフルーツ禁の方で、もし知らなかったとしたら
これから気をつけてくださいね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私たちも気をつけま~す(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)

今日は午前中車で出かけていましたー
おつかいみたいなものですー


3車線の道路を走っていたら右車線を走っていた白バイが
急に後ろについてびびったきーちゃんです


ワタシ ナニカ ワルイコトシタカシラ…Σ(゚д゚lll)
(何も違反はしていないけどwww)


50キロ以上速度が出せなくて
ビクビクしていたらさっさと左折して
どっか行ってもうた~


あーよかった(*´-`*)ゞ ポリポリ 


なんでこんなビビる必要があるのかしら
私、めっちゃ小心者かしら。。。ぷっ♡(๑•ั็ω•็ั๑)


皆さんはどうですか
ビクビクしますか


私だけだったら…確実にビビり決定だなー
アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

入学式&始業式╰(*´︶`*)╯♡

今日はちーちゃん盲学校の入学式&始業式でした


晴れて2年生になったちーちゃん(全くかわらんw)ですが
今年は昨年のように波乱万丈でないことを願ってるー


ほんと1年経つのは早くて、入学式の看板をついこの間見た感覚よ


去年あの看板の前で慣れないスーツ着てw
2人で写真撮ったわ( *´ω`)クスクス


新しく入った1年生の人も昔のちーちゃんたちのように
きっとドキドキなんだろうね~


2年生になって授業も1年生のときとは変わるし
もっと勉強も難しくなるんだろうなぁ


体調を整えながらの学校生活は本当に本当に
大変だと思うけど。。。
私もできる限り支えるので…

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

たけんこほり(* ̄∇ ̄)ノ

今日は父と母(ナナちゃんも)が田舎に帰るというので
ついていきました~


父が筍掘りに行くから初めてお供してきたよー


DSC_01101.jpg


DSC_01121.jpg



すごく掘るのが上手だった~
Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!尊敬するわー


簡単そうに掘っていたけど、コツがあって難しいんだって
わたしゃただ見ていただけだったけどw
面白かった
鍬って思ってたより重いのね


鍬とナナちゃん同時に持ったらめちゃ重くて
坂道から一緒に転げ落ちるかと思ったし


山にサンダルは絶対やめた方がいいよ
(あたりまえだ)


毎年美味しい筍を食べてきたけど
こんなに大変な思いをして採ってきてくれていたんだね


これからはもっともっと感謝をしつつ
より一層美味しく食べさせてもらいますわ( ̄m ̄* )ムフッ♪


夜はみんな大好きな筍の煮物食べられるかなぁ
楽しみじゃー( ̄¬ ̄) ジュル


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

目がシュパシュパする(Θェゞゴシゴシ

昨日身体を休めるとか言っていた私ですが
午前中ちーちゃんと遊びに行っちゃいました~


ウィンドウショッピングしまくり~
(全然買わなかったわけじゃないよ
ブラブラ見ているだけで楽しいねーーー
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


お昼はケ○チキで食べて、デザートに31のアイス
ジャモカコーヒー、キャラメルリボン、ラブポーションサーティーワン
の鉄板トリプル (゚д゚)メチャウマー


DSC_01061.jpg



こんなにゆっくりできるなんて幸せだ~
メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・ω・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!


疲れは取れていないんだけどw
このブログを書いてる今、めっちゃ眠いんだけどw
起きたまま (ΘェΘ) ZZZzzz


でも心のストレス発散ができたからよかったデス
ら、来週からゆっくり…できたらいいなぁ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ちーちゃん髪を切って気合を入れるv(o・∀・o)v

今日ちーちゃんは髪を切りに行ってきました~
5cmくらい切ったって


始業式前にサッパリしてよかったねー
私も今度切りにいこっと


そして本日祖父が無事退院しました
ヽ(●´゚ω゚)(゚ω゚`●)ノぉめでとぅぅぅぅぅ.*・゚☆


お医者様、看護師さんには大変お世話になりました
本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ


とうぶん。。。身体を休めたい(´Д`) =3 ハゥー
でもショッピングにも行きたいな((*´ω`))ウキョキョ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ボロボロでっせ ( SLE DIARY )

午前中プリンク注射を打ってきました


ここのところ病院の付き添い時間が長く
身体がボロボロのきーちゃんです
肩や腰が痛いのだ~ヽ(__ __ヽ)バタッ!!


昨日は久しぶりにちーちゃんがマッサージをしてくれたおかげで
夜中ぐっすり眠れたよ~
アザ━━...━(*゚∀゚*)ゞ━━━ス!!


ちーちゃん本当にありがと
身内の欲目かもしれないけどw
ちーちゃんの手からは癒しパワー出まくってる気がする ( ・ิ∀・ิ)


少し復活したきーちゃんでした(○゚ε^○)v ィェィ♪


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

アイタタw

入院している祖父ですが膵炎もよくなってきたので
まぁなんとか無事に金曜日か土曜日に退院できそうです


そんなじーちゃん、この間すってんころりんこけて点滴台に
胸をぶつけてから痛い痛い言ってると思っていたら


肋骨折れてたって
Σ(`ω´ )マヂデスカ!?



そのわりには何回も起き上がるんだよ
歩き回れるくらい脚力も復活してきてるし


80歳なのに スゴ━゚+o。ヾ(*゚ω゚*)人(*゚ω゚*)ノ。o+゚━イ☆


やっぱり農業していたから基礎体力が違うのかな


みなら。。。えるわけないわ
(ヾノ・ω・`)ムリムリ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

うま(゚¬゚)うま

今日はモ○バーガーが近くに移転OPENするということで
行ってきました~


疲れているのに私たち何やっとるねん
(・ω<) てへぺろ


だってオリジナルタンブラー欲しかったんだもーん
キャァ♪ o(・ω・o) (o・ω・o) (o・ω・)o キャア♪


んでポテトS無料券ももらって嬉しいぞ
あんがと゚.+:。☆(-∀・*)(*・∀-)☆゚.+:。あんがと


久しぶりのモ○チーズバーガー
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


力をつけてがんばらないとね~
とりあえず食欲はある双子でした(*ФωФ人ФωФ*)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

双子パンダ

Author:双子パンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ