あったかい大晦日♪

鹿児島は暖かい大晦日になりました
3月くらいの気候らしく季節感全く無しですな


今日で2013年も終わりですね
昨日ちーちゃんが1年を振り返っていたので
今日は私が振り返ろうと思いまーす レッツラゴー



…はて 何があったっけ


という冗談はさておき


今年はあわただしくすぎて光陰矢のごとしとはこのことですね~


いや、別に年取ったら時間が経つのが早いとか
そういうことじゃありませんよ
念のため。。。w


4月からちーちゃんが盲学校へ通い始め
私も毎日送り迎え、行事参加をがんばりました


8月からちーちゃんが大量出血で倒れ毎日通院
それから入院、手術が続き全身全霊で支えました


その後母が人生初の骨折で私は家事や仕事を両立しました
(血反吐を吐きそうになりながらwww)


…わたしゃよく倒れなかったね ホント
自分で自分を褒めてあげたいくらいヨ



今年は大変な1年でもあったけど
何より出逢いの年でした


同じ病気のお友達、違う病気のお友達、盲学校の先生、先輩
同級生、ブログで出逢えた方々、その他たくさん


すべての出逢いが私を、もちろんちーちゃんを含め
成長させてくれました


それからブログには書けなかったけど…(๑•́ ₃ •̀๑)
心が辛くて辛くてたまらないときがありました


今までの人生で1番自分について考えた年でもありました


病気の自分がこんなに悔しかったこと
まだまだ自分の足で立つ勇気がないこと
生きるってなんだ


たくさん悩んで悩んで泣いて泣いて
私大丈夫かって思うくらい頭と心がパンクしそうだった(;@3@)


後ろ向きに考えすぎたときもあったし
笑顔が作れないときがあったの(T ^ T)


でも笑顔がない人生って全然楽しくないと思った
あんなに笑顔が好きで大切だと思っていたのに


美味しいご飯も大好きな音楽も無機質に思えて
何もかもどうでもよくなって


でも気持ちの整理をつけて笑顔を取り戻して空を見あげたとき
生きるって辛いけど生きるってやっぱり最高だとも思ったよ


どんなに辛くても前を向いて生きたいって思えたからよかった


ちゃんと前を向けたの出逢えた皆さんと友達のおかげ
最終的にはちーちゃんが私を信じてくれたからでした


言葉では言いあらわせないけど。。。
最大級の感謝の気持ちを送りたいです


なんか振り返りがめっちゃ暗ーくなっちゃったけど
今はまったくもって大丈夫なのさっ


自分を信じてがんばることしか考えていないよ
ご飯はとっても美味しいし大好きな音楽を
ガンガン聴いているもんねー


今年も本当に皆さんにお世話になりました
私のココロを支えてくださりありがとうございました


ブログでコメントや拍手をくださった皆さん
皆さんと出逢うことができて心から嬉しいです


こうして同じ空の下繋がっていると実感できて幸せ


私の幸せの1つはやっぱりこうしてブログを書き続けること
辛いときでもブログを書いていたのは私たちのブログを楽しみだ
といってくださる方がいるからです


読んでくださっている皆さんが
私に生きがいをくださっています


来年も双子をどうぞよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))


よい年の瀬をお過ごしくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

食欲あるから心配なし~(●´)З`)))モグモグ  ( SLE DIARY )

ちーちゃん入院4日目
順調に回復中
d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


今日は普通の採血&鼠蹊部(そけいぶ)からの
動脈血の採血がありました
動脈は静脈と違って、深いところにある血管だから
注射も深く刺すし、痛いらしい。。。
想像しただけで痛そうだ(。・ω・)(・ω・。)ネー


普通の採血はいつも通り静脈から血をとって
CRP(炎症反応)や白血球の数値を調べます
鼠蹊部(そけいぶ)からの動脈血の採血は
血液の中に菌が残っていないか調べるのです


抗生剤の点滴が効いていたら
菌は消えているはずなんだけどね(=゜ω゜)ノ


生身対決 ちーちゃん VS 菌だったら
3秒でノックアウトできるんだけどな~
(右ストレートかましたれ


採血結果は嬉しいことに
CRP(炎症反応)が0.8に下がってた~♪(´ε` )
正常値は0-0、4なので、あとちょっと
8月26日救急外来で処置した日→0、9
8月27日入院日→6、3
8月30日今日→0、8


動脈血の検査結果はまだわからないって
血液中の菌が消えていますように~
祈ってるぜぃv( ̄∇ ̄)v


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

終わり良ければすべてよ~し(ฅ・ิω・ิฅ)

みなさま奇跡の復活を遂げて帰って来ました~
お久しぶりすぎのちーちゃんです
↑自分で言っちゃった もはやレアキャラ


そして相変わらずの筆不精ですみません
きーちゃんにもほんと書かないよね~
とブツブツ言われています
ごめんにゃ


さっそくちーちゃん1年間を振り返りたいと思いま~すレッツゴー


今年はほんとただがむしゃらに駆け抜けた一年でした
途中おおいにすべって転んであいたたた~
みたいなこともあったけどね


盲学校に入学してうんO年ぶりの学生生活・専門教科の勉強
あん摩マッサージや点字の練習など正直毎日いっぱいいっぱい
だったなぁ


けれど徐々に学校生活にも慣れて学校にいくのが楽しみになって
先生方や先輩方仲間に支えられ無事1・2学期を終えることが
できてホント良かったです  嬉し泣き


1日遠足・芸術鑑賞会・衛生見学・持久走大会
(飲み会・女子会)などの学校行事がありました


あっ忘れてたけど中間試験・期末試験・実力試験もあったっけ
↑あれっ学校行事じゃないものが入ってるよ?まっいっか


今年は私にとって夢への一歩前進した希望の年。。。


大切な大切な出逢いの年。。。


すこしの試練の年。。。


それでもたくさんの笑顔の年。。。


でした


まだまだ自分にとっての課題が山ほどあるし
不安はやっぱりつきまとうけど乗り越えられない壁はないと
自分を信じ来年もマイペースで頑張りたいと思います


そして家族もだけど側で1番支えてくれたきーちゃんに
心から感謝しています本当にありがとう


最後にいつもふたごブログを読んで応援してくださっている皆様
応援や励ましのお言葉がふたごのパワーになっています


今年もほんとうにありがとうございました
来年もよろしくおねがいします



☆いつも心に笑顔を☆ ちーちゃんでした  


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ダラダラDAYS ( SLE DIARY )

今日も午前中プリンク注射をぷっちと打ってきました


午後からは録画していたジョニー・デップ主演の
ダークシャドウを観てまったり


最近いろいろな映画を観るのが楽しみなのさっ
この間はグーニーズやオズの魔法使いなどを観たよ
残念ながらポップコーンはないけど


本当は遊びに行きたいジョー
でも我慢じゃ~


ちーちゃんはどっか遊びに行ったよ
羨ましいな~


年末感全くなしでなんにもやる気がない私でした


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

さすがにいっぺんには飲めないw( SLE DIARY )

朝からたんまりお薬でお腹いっぱいきーちゃんです


写真縦にしたかったのにならないから
そのまま掲載しました


20131228ketuatu.jpg


真ん中の青い薬が昨日言っていた血圧を下げるお薬
アムロジピン錠5mg


変な副作用も出なかったヨ
安心したーーー
新しいお薬を試すトラウマがこびりついている人なんで


ただ薬の作用で身体がポカポカしたけど
時間が経ったら治まってきました


指先は…今は冷たいけど飲み続ければ効いてくれるかも
とりあえず無事に飲めたからこれからの経過を楽しみにしとこ~
壊死しかけている指もマシになって~


そしてプリンク注射も午前中に打ってきました
注射のお仕事、明日も明後日も年末年始も
p( ^ 0 ^ )q がんばれ!私w


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

病院納めは1人だけw ( SLE DIARY )

今日の夕方双子は年内最後の内科診察日
採血&採尿納めです


私のプリンク注射はまだまだ続くよどこまでも~


採血結果は…

私     ヘモグロビン9、5(L)

ちーちゃん ヘモグロビン 13、5


ちーちゃん血が濃すぎやってつっこまれてた
4、7まで下がった人とは思えないくらいイイネ


私      CRP 0、0

ちーちゃん  CRP 0、1


全身の炎症反応に特に問題なし


私      クレアチニン0、5

ちーちゃん  クレアチニン0、87(H)


腎臓の数値も1を切っているからバッチリ


風邪気味のちーちゃんはほんの少し白血球が高かったけど
心配なしでした


ちーちゃんは中性脂肪を下げるお薬が半分減ったよ
SLEは食事に関係なく中性脂肪が上がりやすいのデス


そんでもって私は増えたよーーーーーーーーー!!!
え~何が???


実は血圧に問題はないけど血圧を下げるお薬を
朝飲むことになりました


血圧を下げるお薬は血管を拡げることにより
血圧を下げる作用があるので私の血の流れが良くない
壊死しかけている手の指先にもしかして効果があるかも
ということで試してみまーす


初めて試すお薬ってドキドキだぁ~
効けばそれはもう飛び上がるほど嬉しいんだけどネ


今まで血液をサラサラにするお薬はことごとく副作用で
身体が受け付けなかったから今度のお薬は効いてほしいな
(今まで合わなかったお薬と成分が違うから飲めるとは思うけど


効いてくれたらプリンク注射から解放されるかもしれないし
壊死や潰瘍の辛さから遠ざかるかもしれないもんね


副作用がでないで効くように祈っていまーす


明日から雪でものすごい冷え込むそうなので
皆さんもぬくぬく仕様で過ごしてくださいね



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

the middle finger ( SLE DIARY )

今日  ちゃんとプリンク注射を打ちにいきましたw


血液サラサラお願いしますね~


今日の私の左手中指ちゃんの様子。。。
少し先端が黒くないですか??


IMG_5983.jpg


手の症状にでてもね、血液検査には
炎症反応はでない私です


大昔のことだけど…
血液検査重視のDr.にSLEの検査結果は悪くないから
調子が悪くても気のせいじゃない?的なことを
何回も言われてきたわ


なんか大昔の愚痴がでてしまった
今のDr.は患者目線でお話をしてくださるから大丈夫だけど


難しい病気を抱えている人たちは
なかなか理想の先生に出会うことって
ほんと難しいんだよね


明日は今年最後の診察日
採血してきま~す


あ、昨日の夜中からちょっと喉がイガイガする私


ちーちゃんの風邪菌もらったかしら
酷くしないように気をつけなきゃー


皆さんも風邪やインフルエンザには
お気をつけてくださいね~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

メリークリスマス2013☆

 Merry Christmas 


今日は午前中クリスマスケーキを買いにいきました~
木いちごのケーキゲット ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆


IMG_5950.jpg 

IMG_5952.jpg 


今日だけクリスマスツリーを飾っちゃった


IMG_5955.jpg
 

そして午後からプリンク注射を打ちにいったら
病院休みだった。。。


忘れてた 午後から休みなのを


毎日打ちに行きますって言っておいて
2日目から何ドジをしているんだか


ケーキのことしか考えていなかったわ アハハ
仕方ない、明日打ちに行こー


最近左手をあまり使わないようにしていたらね
右腕に負担がかかってダル~イ


昨日の夜中も2回痛みで目が覚めたよ
でもまぁ耐えられる状態だからよかった


痛み止めを飲んでいるから少しもお酒を飲めないのが
ちょっと悲しいけどお酒より痛みがいやだから我慢するよ~
(当たり前ですよね


ケーキもいちごムースがすっごく美味しくて
2人とも四分の一ずつペロッっと食べちゃいました
満足なり~


昨日今日と無事にクリスマスイブ&クリスマス
を過ごせて幸せなふたごで~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

祝☆初女子会 ( SLE DIARY )

今日は病院へ行き主治医の先生に診てもらえました~


左手中指(壊死気味!?)のことを相談した結果


プレドニゾロン(ステロイド)が
1錠(5mg)→4錠(20mg)に増量
プリンク注射をできる限り毎日打つこと!
とにかく手を温めること!

ということになりました


よっしゃ~入院免れた♪


パルスは最終手段だって


今のところ痛み止めが効いているから
なんとか無事に年末年始を過ごせそうでーす


皆さん本当にご心配おかけしました


運良く午前中に診察が終わり、ラッキー☆私ツイてる~
ということで


今日が終業式のちーちゃんを迎えに盲学校へ
合流して女子会をするべく大型ショッピングセンターへレッツゴー


女子6人でクリスマスイブ☆ラ~ンチ


からの~


プリクラ撮ってーカラオケ行って~
って女子高生かっというツッコミはナシよ


プリクラなんて久しぶりすぎてね
進化についていけないわ


6人でカメラどこだ~とか
身体切れてるーとか、わちゃわちゃしまくってしまったし
でもめちゃくちゃ楽しかったよ


カラオケもみんなでワイワイ最高だった~
みんな(私以外)めっちゃ声がかわいいの
うらやましいじょ~


盲学校の友達みんなともっと仲良くなれて嬉しい
楽しいクリスマスイブを過ごせて幸せでした


プレドニゾロンが増えるから年末年始は感染が怖くて
外に出られないかなーーー


病院へは行かないといけないのにね 
(病院のほうがよっぽど怖いっちゅーの


当分用事以外はお家にひきこもりんになりますな
でも少しはマスクしながらコッソリ出ようと企み中 フフフ


風邪菌もしくはインフルエンザ菌を
気合で寄せ付けないようガンバルぞ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ボチボチですな♪ ( SLE DIARY )

昨日寝る前にすごく左手中指が痛んで
うぎゃ~となったけどそれが治まってから
なんとか痛み止めも効いていて(多分)
落ち着いています


左手先端の皮膚の感覚がピリピリするのにかわりはないけど
全体的に青紫色だったところが少しマシになったかも


でもね先端がなんとなく黒っぽくなってきた気がするの
たまに痛みが強くでることもあるしどうなるのかなぁ


明日プリンク注射を打ちに行きまーす
主治医の先生の診察日だから
診てもらえたらいいんだけど


予約じゃないからめっちゃ待つんだろうな~
イブに病院っていつものことか アハハ


クリスマスプレゼントはいらないんで
早く呼んでくださ~いw


午後からちーちゃんの盲学校の友達みんなで
女子会楽しむんだからね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

(´Д`) =3 ハゥー ( SLE DIARY )

昨日の夜寝る前から痛み止めのボルタレンSRと
胃薬のイサロン錠を飲みました


がしかし!!!!!
全然効かなくてほとんど眠れなかったよーーー
(*•д•*)/オーマイガー\(*•д•*)



寝不足なり~~~


朝も痛み止めを飲んでいるけどね
指を切り落としたいくらい痛かったり
フッっと痛みが治まったりの繰り返し


皮膚の感覚がおかしいのピリピリするし
血管痛もあると思う


痛みが不安定すぎてストレス溜まる~
胃薬タップリ飲んでいるのに胃痛が…
この薬前は効いた記憶があるのになんでかなぁ


まぁ飲んでいないよりは飲んでいるほうが
痛みもマシだろうけどね


そんな中午後からふたごは美容院へ
縮毛矯正&カットに行ってきました~


寝不足だけど疲れたほうが痛みを忘れて
グッスリ眠れるんじゃないかなぁと思って


約4時間かかったよ~
途中眠くて眠くてたまらなかったー


わたしゃ5センチ切ってサッパリさっ
ちーちゃんは毛先を少し切ってそろえたくらいかな


2人とも同じ髪形だから双子度がアップしてもうた


正直私の左手中指の状態はよくない気がする
色が青紫で冷たすぎるし
お願い壊死だけは勘弁して~


もしやパルスするなら入院かなー
うぎゃ~年末になんて最悪だ


だから病院に行きたくないし現実逃避したいけど
先生に指を見せなきゃマズイよね


まだまだ用事があるんですけど。。。
身体優先なのはわかっているけどね


とりあえず覚悟はしておりまする
でもなんとか回避できないかな~とも考えていますの


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

左手中指やばし。。。 ( SLE DIARY )

わたくしきーちゃん昨日の夜9時30分ごろから
左手中指先端3分の一程度がレイノーで
チアノーゼ状態が続いています


普通はすぐに色が戻るのに温めても治らない
夜中はピリピリズキズキして何回も目が覚めたよ
この痛み方は化膿のときとちょっと違う。。。


怖い予感だけどね…
これ前にも経験があるよ


もしかして指の先端が壊死!?するかも


昨日の夜中は昔した指の壊死のトラウマを思い出して
一晩中怖かったよ


いつでも突然くるからね、たちが悪い


今日はプリンク注射を打ちにいきました
とりあえず週2から週3に増やそう


そして痛み止めのボルタレンSR&胃薬イサロン錠
をもらいました
今年最後の診察日まで耐えなきゃ


日中はなんとか痛みに耐えられる…
でもほんとは痛いの、我慢してるけど


このブログを書いている今も痛みが酷くなってきたし
夜中は耐えられそうにないから飲まないといけないね
痛みのストレスが半端ないよー


正直壊死するのはイヤだな、ただの潰瘍だといいのに


ただえさえ短い指なのにもっと短くなるじゃん
という問題でもなく痛いの辛いじょーーーーーーー


とにかく様子をみてみます
゚+。:.゚頑張るo(((*`・Д・´*)))oZO゚.:。+゚


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちーちゃんは昔アラレちゃんに似ているって言われていたヨ♪ ( SLE DIARY )

最近の私の左足親指裏ちゃん
化膿していて汚い指をさらしておりまする。。。


IMG_5872.jpg



親指の裏を地面につけないような歩き方をしていたらね
足首痛いし股関節にも負担がくる~~~~


お風呂に入ったときお湯がしみるし熱くて痛いジョー
だからお湯をあまり足にかけられない→足が温まらない
→悪循環…なのだー


でもまぁなんとか薬を塗ってこれ以上酷くはしないよう
心がけているんだけど
慣れてるし最悪レベルまでいっていないからOKさっ


今日からね、鹿児島めっちゃ寒いの
朝あられが降ったし


午後からも雨が降ったり止んだりの繰り返し
そんな中夕方また車を運転中に虹を見たんだよ~


2日連続なんて生まれて初めて
こんな天気だからかもしれないけど
思いがけない自然からのプレゼント
・:*:・:最 (b゚ェ゚*) 高:・:*:・だぁ♡


でも寒さの質が全然違うよー
手足が冷えるよー
昨日プリンク注射も打ったし、真冬を耐えてみせるぞ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

七色のジュータン☆彡

今朝ちーちゃんを学校へ送っていく途中
綺麗な虹を見ました~


地上から空へと続く架け橋みたいだったよ
ちーちゃんも久しぶりに虹を見てテンションアゲアゲ~


ちなみにナナちゃんの散歩に行く前で
偶然母親も車に乗っていたのさっ


運転中だったから写真撮れなかったのが残念だー
でも朝からすごく嬉しくって、まったく根拠はないけど
なんかいい1日になる気がしたの



そのおかげかちーちゃんは昨日玉砕したと思っていた
解剖生理のテストが返ってきたけど思っていたよりマシで
ホント安心したよ


本人はドジな間違いを悔しがっていたけどw
赤点じゃなくてよかったねー←失礼


ただーし今日のあん摩マッサージ実技のテストは
全然実力が出せずボロボロだったって嘆いていました


うーん。。。
これからもっともっと練習するのみさっ


とにかく2学期最終山場を乗り越えられてよかった~
お疲れちゃんでした



ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

当たって砕けた(゚◇゚)ガーン

ちーちゃん今日の解剖生理のテスト玉砕しました
(まだテストは帰ってきていないけど


かける言葉がありませぬ
がんばっていたのにね


とりあえず解剖生理のテストのことは忘れて
明日のあん摩マッサージ実技テストの練習がんばってください


さぁ、私の身体で練習しよっ
(よろしく


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

なんかまだ早いわ~Σ( ̄□ ̄)!

今朝ちーちゃんを学校へ送っていったあとの帰り道


ある中学校の校門前を通ったら
大きな門松が2つ飾ってありました


思わず車内で

「クリスマスすっ飛ばしてもう正月気分か~い」

って叫んでしもた~ にゃはは


校門前にツリーは出せないだろうけど門松飾るの早くない


わたしはまだクリスマス気分にもなっていないのにね
(クリスマスツリーは見たけど



とりあえずクリスマスは置いといて
ちーちゃんは24日終業式~


の前に


明日は解剖生理のテスト
明後日はあん摩マッサージの実技テスト


2学期正真正銘最後の山場だ~い
がんばってくだされー


終わったらきっと楽しいクリスマス&お正月がやってくるよ…ネ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

嫌な予感…!? ( SLE DIARY )

今日は午後からプリンク注射を打ちに行きました


わたくし夜中から左足親指裏の皮膚が痛むの


うん(。-_-。)いつも通り確信した。
このまま歩きすぎたり寒さが増すとカクジツニ膿むね


ここ2、3年ほど毎年泣かされ続けている親指裏の潰瘍。。。
今年もやはりくるのかい
どうにかならないのかい


また親指裏を地面につけないような歩き方をし続けて
そのうち足の裏がおもいっきりつるんだヨ


右足親指の裏は大丈夫なんだけど
きっと変な歩き方で変なところに体重がかかっているんだろうな


昔はね親指の裏なんか膿んだことがなかったのに
いつのまにか真冬の風物詩になっていたよー


歩き方変わったかな
まぁだいたい冬は足の指が潰瘍だらけになるから
どこに負担がかかってもおかしくないんだけどね


冬眠したい季節がやってきたわ~
でもくまちゃんじゃないから無理だね


あ、そうだちーちゃんも私と同じで
左足親指全体が痛むって言ってた


ちーちゃんは多分親指がどうなっているかわかっていないから
チェックしてあげないとね←見えないからネ


化膿してなきゃいいけど
まぁあんまりちーちゃんは化膿したことないからね


皆さんの地域も寒さが増してきたのではないでしょうか
体調を崩されている方も多いのでお気をつけてくださいね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ウマくいく(b゚ェ゚*)

よっしゃ~
年賀状印刷を終わらせたぞーーーーー



ということで昨日の夜カチッとやる気スイッチが入って
ぴゃ~っと印刷しちゃいました


今回のプリンターさんは優秀だったヨ
だって1回も葉書が詰まらなかったから


そのおかげで早く印刷が終わって、あーよかった
そして今日はちーちゃんと一緒に一言メッセージを書いて終了


肩の荷がおりてホッとしました~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

゚+(人・∀・*)+。アリガト♪

今日はちーちゃんは1人で本日から公開の映画
仮面ライダー×仮面ライダー鎧武&ウィザード
天下分け目の戦国MOVIE大合戦を観にいきました


私はお留守番~


帰ってきたちーちゃんからのお土産


IMG_5826.jpg


運良くゲーセンでGETしたんだって


珍しく画像が大きめwww
ふわりんぱんだの赤ちゃん


嬉しいー
ありがとう~
大切にするね


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

今日は双子の日♪

ラジオで今日は双子の日だと言っていて
家に帰って調べてみました~



ウィキペディアより↓
1874年「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」
という太政官布告が出される。



へ~ちーちゃんが帝王切開で先に取り出されたから
お姉ちゃんなのね


私が取り出されていたらお姉ちゃんだったのか。。。
別にあんまり変わらないからどっちでもいいわwww



話変わりまして~


今年の漢字が 「輪」 に決まりましたね


双子にとっての今年の漢字は
迷うことなくこの文字 「逢」 デス


たくさんの出逢いがあった2013年
忘れられない年になりました


とても悲しいお別れもあったけど。。。
出逢えたからこそいつかお別れもある人生


双子と出逢ってくださったすべての人を大切にしたいな
と想いました


皆さんにとっての今年の漢字は何ですか??


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ネーミングセンスGOOD☆d(⌒ー⌒)!

友達からもらったお土産
パンダかわゆい


IMG_5789.jpg  IMG_5790.jpg


でも左のお菓子の名前がめちゃ笑えるwwwww
中身は黒豆薄甘納豆なの


美味しかったよ
やみつきになる感じ


鹿児島にもね、黒豚の鼻○そっていうお菓子あるよ~
中身はココアピーナッツ(食べたことないケド
もはや鼻○そ商品は全国で定番なのね


袋の後ろにはね


「パンダの鼻○そ」というネーミングが家族の、近所の、
職場の話の種になれば幸いです。笑いと黒豆は健康のもとです。


って書かれていたよ
まさにその通りだと思う


最初にお土産なのに鼻○そっていう名前をつけた人に
いい意味でお笑いネーミング大賞あげたいわ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

サイフ新調なり♪(´ε` )

突然ですがちーちゃんとお揃いで財布を新しくしました~
前のもすごく気に入っていたけどボロボロになってきていたからね


IMG_5788.jpg


こういう色がふたごは大好き
財布を変えたら運気上がるかな


金運はどうかな。。。←小声w 


正直財布に運気を上げてもらおうなんて
思っているのが間違いだけど


でもそういうのに頼りたいときってなんかあるのさ~
とりあえずなんかこ~い( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

衛生施設見学♪

今日はちーちゃんは衛生施設見学で廃棄物処理場
浄水場、下水処理場へ行きました


夜中に雨が降っていたけどさすが晴女
見事にお日様を引っ張りこんだー


これが私だと雨なのにね~


見学はとても勉強になったって
実際見てみないとわからないもんね


ゴミを処理してくださる方々に感謝をして
ムダなゴミを出さないことを心がけたいですね
(ゴミの分別に関して鹿児島はけっこうきびしいよー


そしてお水をきれいにしてくださる方々にも感謝


当たり前に水が飲めることを普段は気にも留めてないけど
蛇口をひねればキレイな水が出てくる日本の水のありがたさを
噛みしめないといけないなと思いました


って私は行っていないんだけどね
ちーちゃんの受け売りですよー


あ~私も行きたかったなぁ


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

インフルエンザ注意報!!! ( SLE DIARY )

今日はちーちゃんの眼科診察日でした


順調にサクッと終わりインフルエンザが怖いから
すぐに帰りなさいと言われちゃっちゃと帰ってきました


ちーちゃんは学校へ4時限目から出られて良かったー


私は帰ってきてお昼ご飯をバクバク食べてから
プリンク注射を打ちに病院へ行ってきました~


どこもかしこも流行ってきたインフルエンザ。。。キョエー


手洗い、うがい、OK
鼻うがいは、出来ないケド
マスクもバッチリさ


皆さんもインフルエンザに気をつけてくださいね



話が変わって。。。
ワタクシきーちゃんですが最近食欲が半端ないないスゴいよー


前に半人前くらいしか食べられないって書いたけど
今は3分の2くらいはペロッといけるし


胃が大きくなったよ~
ご飯が美味しくたくさん食べられるって幸せだぁ~い


実際プレドニゾロン(ステロイド)が増えたわけじゃなく
忙しく動き回っていたらお腹がめっちゃ空いてね
食べまくらないと体力がホントもたないの


1日5食、食っちゃ動き食っちゃ動きの連続なりー


まぁ食べた分だけ体重、体脂肪、BMI、筋肉量、基礎代謝量
全て増加さっ  byタ○タの体脂肪計より


体力もついて喜んでいま~す
(って無理やりガソリン入れて動いてる車状態だったりして…


でもここ最近の忙しさが続くなら確実に倒れるな(´×ω×`)
(本気と書いてマジと読むwww)と思ったよ


母親の骨折も少しずつよくなり家での
私の負担が軽くなってきた感じ ヨホホ


8月から怒濤のごとく忙しかった波がようやくおさまるかしらネ


安心して気がゆるんで\(+×+)/バタンキュー
にならないようにしまするよ~


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

包帯無っしー ( SLE DIARY )

化膿していた左手中指、薬指ちゃんたちが
乾燥して治ってきました


IMG_5792.jpg


酷くならなくてよかった~
ここ最近日中は暖かいから助かるよ


右手小指ちゃんも酷くはなっていないけど
指自体が少し痛むので要注意ですな



ちーちゃんは持久走大会のあと筋肉痛もなく
元気で~す


無理しなくて良かったね


今はあん摩マッサーシの実技テストと
今年最後の解剖生理のテストに向けてがんばっていまーす


これが終わればバラ色のクリスマス&お正月がくるよ
ファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お肌がピンチだ~(´0`*) ( SLE DIARY )

今日は午前中皮膚科へ行ってきました~


けっこう前から右のこめかみあたりに痒みがあり
おかしいなーとは思っていたけどそんなに酷くなく
忙しいしほったらかしにしていました


そしたらここ最近痒みが酷くなりやってはいけないけど
掻きむしっちゃったの。。。(๑•́ ₃ •̀๑)


気付いた時には皮膚は赤くなるし乾燥してボロボロに…
乙女のお肌なのに、これはやばい!と思い行ってきました


先生いわく「こんなにたくさん(持病の)薬を飲んでるからね~」
「塗り薬だけ出しておきます。朝晩顔を洗ったあと塗ってね」


ってこの皮膚症状の原因何なの????
薬!?シャンプー!?スルーですか???


ただロコイド軟膏0、1%を処方され帰って来ました
これステロイドホルモン剤って説明なかったけど


もう少し説明があったらよかったのにと
もやもやして帰って来ました


まぁ治るんなら文句言わないよ
ちゃんと真面目に薬を塗るから治りますように


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

歩こう♪歩こう♪私は元気~♪

今日はちーちゃん盲学校の持久走大会でしたー
晴れたし暖かくてよかった~
まぁ実際ちーちゃんは走るんじゃなくて歩くんだけどね


本当は2キロ歩く予定だったけど
一昨日2キロを体育の授業でがんばって歩いたら。。。


足がちょっと酷い筋肉痛になったため
1キロに変更したらしいです


無事1キロ13分02秒で歩き完歩賞をもらいました


無事歩けてよかったね~
膝サポーターでガチガチに固めた甲斐があったね
でも明日、明後日にまた筋肉痛がきたりして クスクス


とにかくお疲れさまでした


実は私も今日は盲学校で給食試食会があり
午前中プリンク注射を打ったあと、お昼から行ってきましたよ~


今年2回目の参加でーす
炊き込みご飯にすまし汁、茶碗蒸しにビーンズサラダ
とっても美味しゅうございました


いつも栄養バランスがよい美味しい給食を作っていただき
本当にありがとうございます


終わってからお昼休みだったのでちーちゃんのクラスへ遊びに行き
みんなとお喋りしてきました


私も心は生徒、そして兼保護者なので
できる限りいろんな行事に参加できたらいいな


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

合同誕生日会☆

今日の夜友達数人と集まり合同誕生日会をしまーす


11月&12月&1月生まれのみんなでお祝い~
(その他の月の人もいるけどね)


私たちを合わせてほとんどが病気持ちの人たちなのでw
たくさん笑ってはしゃいで免疫力上げてきまーす アゲアゲ


違う病気同士だけどね、いろんな悩みをわかり会える
大切な大切なお友達なのです


みんなで病気をぶっ飛ばしてくる~イエイ


ちーちゃんは学校終わってからの参加だから
少し大変だけど楽しもうね


それでは楽しんできま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

印刷STOP(´-`)

この間来年の年賀状の案を考え終えてホッとしたせいか
印刷する気をなくしちゃいました。。。


もう終わった感が漂っているのはマズイですねぇ


皆さんは年賀状の準備はいかかですか
まだ12月初旬だから大丈夫だよね アハハ


今週末から来週にかけて気合をいれて印刷しようかなー
とりあえず元旦に届くように準備しま~す


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

疲れて ヽ(__ __ヽ)バタッ!!( SLE DIARY )

今日は午前中プリンク注射を打ちに行きました


そして母が先月骨折してから初めてシャバにでました
というか病院へレントゲンを撮りに行っただけ


ものすっごい人が多かった~


レントゲンの結果は、まだ骨折線は見られたけど
前より確実に回復していました


よかったー
家の中で少し歩けるようになってきていたから
よくなってきているなと思っていたけどね


うちの父(柔道整復師)もなかなかやるなぁ
(プロやっ


でももう少しギブスは必要みたい
早く治ってほしいぞ~ 
(ホントわたしゃ疲れが溜まっていて切実なの


そ、それでもキラキラ12月を楽しむぞー


ポチッとしていただけたらふたごが歌って喜びます 
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪   

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

双子パンダ

Author:双子パンダ
性別:ふたごの女性

姉:ちーちゃん(ΦωΦ)
妹:きーちゃん(ΘェΘ)
  
ブログを書いているのはきーちゃん(妹)です☆
姉もごくまれ~に出現するかもネ!?

病歴:膠原病の1つ
全身性エリテマトーデス(SLE)

出身地:兵庫県
現在:鹿児島県在住

姉が9歳、妹10歳の時に
SLE(全身性エリテマトーデス)発病。
それから28年以上のおつきあいデス(* ̄∀ ̄)ゞ

私たちの病気は、まだまだ一般的に認知度は低いですが、
体調が安定していれば普通に生活できます。

難病という言葉だけで重たいイメージを持たれがちだけど、私たちのブログでそんなことないんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

病気のことだけじゃなく、日常のつぶやきも書いています。
気軽に読んでいただけたら嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)

詳しいプロフィールはこちら☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ふたごのお部屋へようこそ☆
楽天サイト
ポチしてね(*^^*)
お気に入りリンク
見えない障がいバッジ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ふたごへのメールはこちらから(゚▽゚*)ニパッ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ